『中継機としての利用について』のクチコミ掲示板

2021年 1月22日 発売

RT-AX55 [ブラック]

  • Wi-Fi6(802.11ax)に対応し、5GHz帯で最大1201Mbpsの高速通信を実現するデュアルバンドWi-Fi無線ルーター。
  • トレンドマイクロの技術を採用した「AiProtection」が、悪質Webサイトやウイルスなどインターネット上の脅威からデバイスや個人データを保護する。
  • 「AiMesh」機能のサポートにより、複数のWi-Fiルーターをつなぎ合わせて家庭内の隅々までWi-Fiネットワークを構築する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/48台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 RT-AX55 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AX55 [ブラック]の価格比較
  • RT-AX55 [ブラック]のスペック・仕様
  • RT-AX55 [ブラック]のレビュー
  • RT-AX55 [ブラック]のクチコミ
  • RT-AX55 [ブラック]の画像・動画
  • RT-AX55 [ブラック]のピックアップリスト
  • RT-AX55 [ブラック]のオークション

RT-AX55 [ブラック]ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 1月22日

  • RT-AX55 [ブラック]の価格比較
  • RT-AX55 [ブラック]のスペック・仕様
  • RT-AX55 [ブラック]のレビュー
  • RT-AX55 [ブラック]のクチコミ
  • RT-AX55 [ブラック]の画像・動画
  • RT-AX55 [ブラック]のピックアップリスト
  • RT-AX55 [ブラック]のオークション

『中継機としての利用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AX55 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RT-AX55 [ブラック]を新規書き込みRT-AX55 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 中継機としての利用について

2021/01/25 23:36(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX55 [ブラック]

スレ主 珊太さん
クチコミ投稿数:9件

はじめまして。初心者なので困っています。

この度、自宅のネットワーク環境をADSLからNURO光にするにあたり予算の都合上回線が一つしか引けなく2階のリビングに引く予定となりました。

ですがそれでは自分が使いたい離れた一階の部屋には恐らく電波は届かず、またWi-Fi付きONUは電波があまり強くないとの評判を見つけたので
Wi-Fi付きONU→有線→ルーター(ブリッジ)→無線→ルーター(中継機)→有線→Switch、PS4やPCという形態をとりたいと考えました。

そしてこちらのサイトを拝見して同機種を2台揃えた方が接続が上手くいきやすいとのカキコミを見つけましたのでその様にしようと思ったのですが、本機とRT-AX56U、RT-AC67Uのどれを2台買えば良いのかわからず困っています。

予算としてこれ以上の上位機種は厳しいのですが、これらは価格帯がどれも同じくらいなのでどれでも大差はないのでしょうか?それとも発売日が1番あたらしい本機が良いのでしょうか?
はたまた「AiMesh」と同じような接続は他のメーカーのものでもあるらしいので他機種の方が良いのでしょうか?

知識が乏しく拙い読みにくい文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスお願い致しますm(__)m

書込番号:23927765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/25 23:56(1年以上前)

>恐らく電波は届かず、

まずはっすね、「ゼッタイに届かない」ってことが、ハッキリしているわけではないんで、
「環境が整ってから」その先を考えるってことでいいんでないのかなぁと。

あいては「電波」ですんで、「オレんとこでこーだったから、アンタのとこでも、こーだろう」ってことが、「いえない」んっすね。

>予算としてこれ以上の上位機種は厳しいのですが、

んでもしもっすね、「予算が・・・(;^_^A」ってことなんであれば、こんなタッカイもんにしても、
「インターネット的使い方しかしない」ってことであれば、「お金のムダ」になるっすよ。

「予算も考えた」おススメッてことであればっすね、たとえば、
・NEC WG1200HS4
・バッファロー WSR-1166DHP4
あたりで、「必要にしてジュウブン」と考えるっすよ。(^^)/

書込番号:23927803

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/25 23:57(1年以上前)

>ルーター(中継機)→有線→Switch、

そして、これって、「無線中継」でなくって、
・「最終目的地」で、「有線接続」をしたい。
ってことっすよね?

この形にする場合にはっすね、おっきな前提として、
「最終目的地まで、親機からの電波が、キチンと届いている」
ってことが、「大前提!」っすよ。

いま、なにか、「無線親機」は使っているっすか?
使っているんであれば、ちょっとした「事前実験」はできるかもしれないっすよ。

どうでしょうか。('ω')ノ

書込番号:23927805

ナイスクチコミ!0


スレ主 珊太さん
クチコミ投稿数:9件

2021/01/26 00:12(1年以上前)

ご返信ありがとうございますm(__)m

ご指摘の通り最終目的地で有線接続という事です。
すみませんm(__)m

今のところリビングの部屋では大昔にauにて無料で貰えたCUBE型の無線LANを置いてますが、件の一階の部屋まで電波は届いてはおります。(感度はそこまで良くない為に現在はこちらでもADSLが引いてあるのでそちらを使用)

2万とか3万の機種は購入できないのですが、VR動画の視聴や動画のDLもするので少しでも速度が上がれば…とこの価格帯を検討しております。

書込番号:23927837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/26 00:27(1年以上前)

>少しでも速度が上がれば…とこの価格帯を検討しております。

なにをどーガンバっても、「おおもと回線」以上の速度にはならないんで、ふつーの「1Gbps契約」だと、「アンテナ4本機」なんかの「タッカイ親機」の能力は顔を出さないっす。

いわゆる「アンテナ4本機」とかの「高価格親機」の本当の意義を理解して買ってる人って、ほとんどいないような気がするっす。

「アンテナ本数」は、2本機より上は実使用上あんまし意味がないっす。
NASを使っているとか、端末同士でよくコピーをするとかで、
「中継機を経由した家庭内ネットワークの速度を落としたくないっ!」
って場合であれば、おんなじアンテナ4本機同士を中継機接続すると本領を発揮するんすけど、インターネット速度に関しては、ほぼほぼ、かんけー無いんで、親機としてだけ使っていると、能力を生かしていないってことっす。

メーカーでは、「よりお値段の高い機種」を、いかに購入欲をそそらせるかとゆーことに一生懸命なんっす。
メーカーのうたい文句で「何階建て対応!!」ってゆーのはっすね、ほぼほぼアテにはなんないってことが悲しいかな現実っす。

実はっすね、ものすごーくザックリというと、ルーターの価格差ってもんは、
「アンテナ本数」
「オマケ機能の多彩さ」
がイチバン影響が大きくって、みなさんがよく勘違いすることの多い、
「電波の到達範囲」
「インターネット回線の速さ」
ではないってことなんっす。

まぁ、そういったことをわかったうえで、予算に問題がなければ、「より高級機にしておく。!(^^)!」ってことは、
「あとで後悔することを少なくする」
ってみかたからはいいんすけど、
「このぐらいタッカイのにしておけば、きっと無線も早くなるんだろーなー、遠くまで届くんだろーなー」
ってことは、「ない」ってことっす。

書込番号:23927856

ナイスクチコミ!2


スレ主 珊太さん
クチコミ投稿数:9件

2021/01/26 00:41(1年以上前)

なるほど。
とても勉強になりましたm(__)m
本当に本当にありがとうございますm(__)m

なにやらアンテナが多いし価格も安くないので電波が強くなって遠くまで届いたり、速度が速くなるものだと思っておりました。
目から鱗状態であります。

おすすめ頂いた機種を参考に選んでみたいと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m

最後に全然確証はなくて構いませんが、CUBE型ルーターの電波が届いているということは最終目的地として有線接続が出来そうな感じ、という事で宜しいでしょうか?

書込番号:23927875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/26 01:05(1年以上前)

ってことをふまえてっすね、
「最終目的地」まで、「有線を引くことはムリ!(T_T)」
ってことで、スレ主さんとこで、有線直結で計ったインターネット回線の「ホントーの速度」が、
「500Mbpsくらい」
だったとしましょう。

んであれば、あんまし迷うことのないように・・・、
これからの「WiFi6対応」にしとくーってことで、
「ASUS RT-AX55」

「WiFi5」でジュウブンってことならば、
「ASUS RT-AC67U」

ってことでどうっすか。('◇')ゞ
まずは、「NURO光の無線ルーター」+「いっこ」でやってみて、アンバイ良くないってことならば、
おんなじモンを、「ふたつ買う」ってことっすね。

まぁ、「上を見ればキリがない」し、「実使用上、ムダな能力」になってしまうかもしれないんで、「ほどほどのところ」ってことで。

・・・んでも、「500Mbpsくらい」なんてことは、あんまし無くって、ふつーは、「300Mbps程度」だったりするのかしらねー。

最も「お手軽に」っちゅーことならばっすね、
「NURO光の無線ルーター」に、「WG1200HS4」を子機としてつなぐ。
って形っすね。
これでも、ジュウブンな気が・・・(;^_^A

書込番号:23927900

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/26 01:07(1年以上前)

>CUBE型ルーターの電波が届いているということは最終目的地として有線接続が出来そうな感じ、という事で宜しいでしょうか?

いま、届いてるのは、おそらく「2.4GHz電波」っすよね?
これからは、「5GHz電波」をメインで使うってことになるんで、電波の性格として、「2.4GHz電波」よりも「届きにくい」ことは、
「確実(:_;)」っすよ。

なので、最終的には、「現場で」「実際に」やってみないことには、ワカンナイって部分は、どーしても残るっす。
だーれも「ゼッタイの保証!」はできないんっすね。

届くからといって、「中継部分」に「2.4GHz」を使うと、
2.4GHz接続はっすね、
・5GHzよりも遠くまで届く。
って半面、
・通信速度が5GHzより遅い
・ご近所さんとの電波混雑がおきやすい。
・電子レンジ影響がある。
・コードレスホン影響がある。

ってところがあるっすよ。

書込番号:23927903

ナイスクチコミ!2


スレ主 珊太さん
クチコミ投稿数:9件

2021/01/26 01:24(1年以上前)

ありがとうございますm(__)m
たしかに届いてるのは2.5GHzです。
5GHzが届くようになるのかはおっしゃられる通り実際にやってみないとわからないですね。
回線開通後にやってみて、お教え頂いたASUS RT-AX55を中心に考えてみたいと思います。

この度は誠にありがとうございましたm(__)mm(__)m

書込番号:23927920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/26 01:34(1年以上前)

>回線開通後にやってみて、お教え頂いたASUS RT-AX55を中心に考えてみたいと思います。

うんうん、予算が許せば、「無線中継区間がボトルネックにならないよーに」、「太くしておく」っちゅーのは、
いろーんなことを、「わかったうえで」ってことならば、「決して、まちがったことではない」んで、「RT-AX55を中心に」ってのは、いい手だとは思うっすよ。

「安ければいい」ってもんでもないっすもんねー。(^^)/

書込番号:23927930

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42764件Goodアンサー獲得:9420件

2021/01/26 01:52(1年以上前)

>本機とRT-AX56U、RT-AC67Uのどれを2台買えば良いのかわからず困っています。

この三択の場合、11ax対応の子機(スマホ等)を持っているのなら、
親機の11ax対応の方が良いでしょうが、安い方のRT-AX56Uで良いと思います。
もしも11ax対応の子機がないようでしたら、11ax非対応のRT-AC67Uで良いのでは。

RT-AX55とRT-AX56Uは11ax対応ですが、
5GHzのアンテナが2本です。
RT-AC67Uは11ax非対応ですが、
5GHzのアンテナは3本です。

なので、同じ機種を2台使って、親機と中継機(またはイーサネットコンバータ)として使った場合は、
親機と中継機間の速度はそれほど大きくは違いません。
よって、既に11ax対応の子機を持っているのなら、
11ax対応の親機と中継機にしておいた方が良いです。

>なにやらアンテナが多いし価格も安くないので電波が強くなって遠くまで届いたり、速度が速くなるものだと思っておりました。
目から鱗状態であります。

子機がスマホやPCならアンテナが2本以下でしょうし、
親機もアンテナ2本で充分ですが、
親機と中継機が離れた位置にあるのですから、
親機と中継機はアンテナ本数が多い方が速度は確保できます。

距離が近ければ、仕様上の最大リンク速度近くのリンク速度でリンクできるでしょうが、
無線LANなのですから、親機からの距離が離れていれば、リンク速度は結構遅くなってしまいます。
なので、親機と中継機は出来るだけ最大リンク速度が速くなるような組み合わせにしておいた方が無難です。

バッファロー機やNEC機にする場合は、以下のような候補があります。
アンテナ4本でも11ac機だと結構価格も安いです。

11ac機だとアンテナ4本のWSR-2533DHP3かWG2600HS2 。
11ax機だとアンテナ4本のWSR-3200AX4Sかアンテナ2本のWX3000HP。

どれもASUSの三択よりは最大リンク速度は速いです。

但し、WSR-3200AX4Sは80MHzでWX3000HPは160MHzなので、
最大リンク速度は同じです。

書込番号:23927942

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 珊太さん
クチコミ投稿数:9件

2021/01/26 01:57(1年以上前)

ごめんなさいm(__)m
機種名を間違ってましたm(__)m
お教え頂いたNEC WG1200HS4
バッファロー WSR-1166DHP4
を中心に考えてみます。

の間違いです、すみませんm(__)m
RT-AX55はこの機種の名前でした。
本当に申し訳ないですm(__)mm(__)mm(__)m

書込番号:23927944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/01/26 02:11(1年以上前)

「アンテナ4本機」にすることを、「安心料」と考えれば、それはそれで「意味はある」とは思いますよ。

なんにせよ、「なんにもないうちから」決めてしまって、買ってしまうのは、「気が早い(;^_^A」と思うんで、
「実機が来てから」「有線直結の回線速度を計ってから」「電波の届き具合をみてから」
でも、いーんでないでしょかー。

書込番号:23927947

ナイスクチコミ!0


スレ主 珊太さん
クチコミ投稿数:9件

2021/01/26 02:28(1年以上前)

Excelさん、ありがとうございますm(__)m
開通までに一通り揃えておいた方が安心かと考えてましたが、たしかにまだ開通していない状態では不透明な部分も多々ありますので開通後に考えたいと思います。

羅城門の鬼さんもありがとうございますm(__)m

自分のケータイはiPhone12で11axに対応しておりますのでお教え頂きましたWSR-2533DHP3やWG2600HSのほかWSR-3200AX4SやWX3000HPも視野に入れて考えたいと思います。

本当にありがとうございましたm(__)mm(__)m

書込番号:23927958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42764件Goodアンサー獲得:9420件

2021/01/26 09:43(1年以上前)

>開通までに一通り揃えておいた方が安心かと考えてましたが、たしかにまだ開通していない状態では不透明な部分も多々ありますので開通後に考えたいと思います。

無線LANは親機(と中継機も)の設置場所も重要です。
親機(と中継機も)は出来るだけ障害物の少ない場所、
そして出来るだけ高い位置に置いた方が良いです。

iPhoneだとwi-fi sweetspotsをインストールし、
中継機の位置で親機のSSIDがどれ程のリンク速度(?)になっているのかを確認しながら、
親機(と中継機も)の位置を決めて下さい。
https://apps.apple.com/jp/app/wi-fi-sweetspots/id855457383

書込番号:23928198

ナイスクチコミ!1


スレ主 珊太さん
クチコミ投稿数:9件

2021/01/26 23:16(1年以上前)

羅城門の鬼さん、ありがとうございますm(__)m
そんなアプリがあったなんて…!
さっそく試してみます。
本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:23929536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/28 01:45(1年以上前)

>珊太さん
一通り読ませて頂きました。
参考までにして下さい。

WI-FIルーターのタイプで電波の出方が違います。
WSR-1166DHP4とPA-WG1200HS4はアンテナ内蔵タイプで本体から電波が出ます。
また、RT-AX55の様にアンテナが外に出ているタイプはアンテナの先端から出ます。
まずこの違いを覚えておいて下さい。

本体に内蔵タイプは本体を中心として電波が出ますので、本体から360度出るってイメージして下さい。
アンテナが外に出ているタイプはアンテナの先端から向けた方向に対して楕円形に電波が出るってイメージして下さい。

一般家庭ではネットワーク回線を宅内に引き込む際に特に指定をしない限りルーター(モデム)を玄関近くや窓際に設置されると思います、Wi-Fi付きONUは電波があまり強くない言われるのは恐らく設置場所が家の隅に設置されているからだと思います、また外部アンテナタイプは余り無いと思われますので、本体から360度出るタイプになるので意味の方向にも電波を飛ばしている事になります。

WI-FIルーターの内蔵アンテナタイプでもアンテナ部を何処に内蔵されているかで電波の飛び方が変わります、WSR-1166DHP4とPA-WG1200HS4はどちらも横置きが出来るタイプなので、おそらく本体の上下にアンテナが内蔵されていると思います。(前は何処にアンテナが有るか記載してあった記憶が)このタイプは場所を取りますが横置きがお勧めです。
縦にしか置けないタイプは本体上側に有ると思って下さい。
それを理解してWI-FIルーターを選ばれた方が良いと思います。

余談ですがどちらのメーカーも「利用人数」とか「Wi-Fi接続台数」が目安として書かれていますが、理論上接続台数は253台までは接続可能です(モデムが1台+WI-FIルーターが1台で2台分は最低引かれますのでそれを除くと255台です)が速度は無視しての台数です、利用人数は快適に通信が出来る台数の目安です、最近は何でもネットワークに繋ぐ時代ですので1台のルータだとハブで分けてももルーターが厳しくなってきます。

話を戻しますが、どのメーカのWI-FIルーターを買っても付属のLANケーブルだと距離が短い為モデムの近くに置く事になるので別途用意をした方が良いと思います。(LANケーブルのカテゴリー6e以上をお勧めします。)
WI-FIルーターの設置場所ですが、大抵のメーカーサイトを見ても家の真ん中に設置とかRT-AX55のサイトに書かれている様な設置を記載されていますが、余り現実的に難しいと思います。
2台購入を検討しているのであれば1台は外部アンテナタイプ(親機)で中継器を内蔵タイプ(子機)で選ばれた方が良いかと思います、その方が中継器に向けて電波を効率よく飛ばせるからです。(ちなみに私の家は2階建て木造で決して大きく無いですがWI-FIルーターを5台使用しています。)

今までがADSLだったようですが、ADSLの時にはモデム設置場所等を自由に移動させても問題は特に無かったのですが、今回は光回線を入れる様ですが、基本的に業者が設置していった状態を維持させて下さい、おそらく光ケーブルを長めに巻いて設置して行くと思いますが、それもいじらないで下さい、理由はケーブルを巻いた(巻いて有れば)状態で専用の測定機を使って速度が出ている事を確認しています、光ケーブルは曲げ過ぎると簡単に折れてしまいます、また、折れない程度小さく巻き直しを行うとデータロスが生じますので注意して下さい、また、モデムのLANケーブルの抜き差しは何も問題は有りませんが、光ケーブルは絶対に抜かないで下さい、光ケーブルの先端に埃が付いて速度低下の原因になりますし、それを拭き取る時にファイバー部に傷が付いてしまい速度低下に繋がります。
光ケーブル(光ファイバー)はケーブル自体は太めに見えますが実際は光ファイバーを保護する為に太くされているだけで、光ファイバー(ガラス)の太さは約Φ0.126mmで、更にその0.126mmの中心部にコア(実際のデーター送受信部)が約Φ0.05mmの物が使用されていると思います、設置業者はおそらく移動等の注意を言わず「作業終わりました、確認して下さい」で終わると思いますので気を付けて下さい。

ルーターの話ですが、中継設定は意外と面倒ですし、電波が拾えていても速度がって言う問題が無くは無いですが、もう一つの手が有ります、PLC接続です。
速度はギガ単位は出ませんが何処でも有線接続が可能になります。(私は試した事は無いですが興味は昔から有ります)
PLCは100VコンセントにLANを混ぜ込む方式で、モデムからPLC親機にLANを刺し、家中のコンセントにデーターを流す仕組みで、ペア設定した子機から有線LANに出来る手段です。(知らないうちに第3世代まで来ていたw)
「I-O DATA PLC-HD240ER-S」等数は少ないですが、WI-FIルーター2台よりかは安価だと思います、PLCに関しては量販店に相談等をして見て下さい。

長文ですみません。

書込番号:23931590

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 珊太さん
クチコミ投稿数:9件

2021/01/28 12:46(1年以上前)

エチル20さん、ありがとうございますm(__)m

アンテナでそんな違いがあるのですね。
内蔵は邪魔だから内部に格納しているだけで電波の飛び方に違いはないと思っていました。
なるほど、光のケーブルはそんなに繊細なものだったのですね…。
邪魔だと自分で小さく巻き直してしまうタイプなので教えて頂いて良かったです!
PLC接続も初めて知りました。
そのような技術がいつの間にか家庭で使用できるようになっていたとは。
回線開通前に家電量販店などに行くこともあると思いますので、その折には店員さんにお聞きしてみたいと思います。

さまざまご教授いただき、ありがとうございましたm(__)m

書込番号:23932146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/03 00:38(1年以上前)

>珊太さん
書くの忘れてました。
WIFIを2階から1階へ電波を飛ばしたい時はアンテナが出ているタイプのだと下向きにする事をお勧めします。
向きは飛ばしたい方向にすると良いと思います。
あと、コンビニとかで「フリーWIFI」出している所を(大体レジの上とかにある)見ると意外と参考になりますよ。

書込番号:23943236

ナイスクチコミ!0


スレ主 珊太さん
クチコミ投稿数:9件

2021/02/03 20:26(1年以上前)

>エチル20さん
ありがとうございます。
設置の際にはお写真を参考にセッティングさせて頂きますm(_ _)m

書込番号:23944641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > RT-AX55 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AX55 [ブラック]
ASUS

RT-AX55 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 1月22日

RT-AX55 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング