RT-AX55 [ブラック]
- Wi-Fi6(802.11ax)に対応し、5GHz帯で最大1201Mbpsの高速通信を実現するデュアルバンドWi-Fi無線ルーター。
- トレンドマイクロの技術を採用した「AiProtection」が、悪質Webサイトやウイルスなどインターネット上の脅威からデバイスや個人データを保護する。
- 「AiMesh」機能のサポートにより、複数のWi-Fiルーターをつなぎ合わせて家庭内の隅々までWi-Fiネットワークを構築する。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX55 [ブラック]
この機種かもしくはRT-AX56Uで購入検討しています。
NECやバッファローでも良いのですがPPPoE接続によるIPv6は全ての機種で設定できないのでしょうか?
eo光は現在、専用ルーターでなくても一部ルーターでIPv6の設定が可能のようですが
RT-AX55やRT-AX56Uでも設定が出来ると思っても問題無いでしょうか?
詳しい方、教えて頂けますでしょうか?
書込番号:24008118
3点
>eo光は現在、専用ルーターでなくても一部ルーターでIPv6の設定が可能のようですが
RT-AX55やRT-AX56Uでも設定が出来ると思っても問題無いでしょうか?
eo光のIPv6はIPv6 PPPoEです。
https://support.eonet.jp/usqa/net/4096571_14139.html
しかしIPv6 PPPoEに対応しているのは、
昔発売されていたNEC製の無線LANルータの中のごく一部の機種だけです。
最近はIPv6 PPPoEではなく、IPv6 IPoEの方が優勢です。
RT-AX55もRT-AX56UもIPv6 PPPoEには対応していないものと思われます。
>NECやバッファローでも良いのですがPPPoE接続によるIPv6は全ての機種で設定できないのでしょうか?
IPv6 PPPoEは例えばWG1800HP2なら対応しています。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1800hp2/
しかし、何故IPv6 PPPoEが必要なのでしょうか?
eo光の場合は、IPv6であっても特に速くなる訳ではないです。
その点は把握済みなのでしょうか?
ちなみに、eo光でIPv6を使う最も一般的な方法は、
eo光多機能ルーターをレンタルすることです。
上記の最初のURL参照。
有線LANルータとしてだけなら、レンタル料は無料です。
https://eonet.jp/option/takunailan/mf_router/
そして、RT-AX55かRT-AX56Uをブリッジモードで
eo光多機能ルーターに有線LAN接続して、
親機として使えば良いです。
書込番号:24008299
3点
>憑いてないさん
私はeo光で、ONUに直接RT-AX3000を接続し、ルータとして使っています。
AX3000では、PPPoEによるIPv4とIPv6のデュアルスタックで使えていますよ。
AX3000なら以下の設定でOKです。
Web設定画面より、
「IPv6」 ⇒ 「接続タイプ」:Native、「インターフェース」:PPP、
その他はデフォルトでいいです。
本機のマニュアルにはIPv6設定詳細が書いていないため、保証は出来ないですが、
AX3000と同じ設定画面なので、恐らく同じように対応していると思います。
念のため、上記の設定が可能か、ASUSにメールで問い合わせてみて下さい。
電話ではダメですよ?日本語をリアルタイムでは完全に理解できないですから。
メールなら通じます。
しかし、ハッキリ言ってeo光のIPv6はIPv4とスピードは変わらないですよ?
RT-AX56UとRT-AX55では、ハード面では何故かAX55の方が良いCPUなのですが、
機能面ではAX56Uでは使える以下の機能が使えないです。
*AiProtectionの「脆弱性保護」
*ペアレンタルコントロールの「Web&アプリケーションフィルター」
書込番号:24008405
5点
>eo光は現在、専用ルーターでなくても一部ルーターでIPv6の設定が可能のようですが
まずはっすね、よく勘違いしやすいのがっすね、ご本人様が、「IPv6」っていってるモンがっすね、
・「IPv6」いわゆる「単純、純粋、IPv6」のことと、
・「IPv4 over IPv6」いわゆる「v6なんちゃら」のことが、
「ゴッチャになっている」ような気がするっす。
「単純、純粋IPv6」は、回線側は、最近はなーんもしなくっても、「最初っから」使えるようになってるところもあるっすね。
んでも、「単純、純粋IPv6」ではっすね、「IPv6」に完全対応しているホームページは、まだまだ少なくって、「Google」「YouTube」あたりぐらいっす。
ほかの、ほとんどのホームページは「単純、純粋、IPv6」では表示できないっす。(;^_^A
なので、「IPv4にしか対応できないホームページ」を表示するときには、「IPv4に切り替わっている」ってことっす。
「v6なんちゃら」だと、ぜーんぶのホームページが、PC側からは、
・「IPv4で通信しているようにしか見えない」
のまんまで、簡単にいうと、「対応ルーターのところでIPv6の道に変換されて」通信をしてるってことっす。
最近よく、勘違いしてしまうことが多いことっすよねぇ。
んで、スレ主さんが求めていることは、おそらくは、「混雑する夜間の速度低下を、抑えることのできる」
・「IPv4 over IPv6」いわゆる「v6なんちゃら」のことが、
のことではないっすか。('ω')
書込番号:24008646
1点
そんなこんなをふまえてっすね、
>eo光は現在、専用ルーターでなくても一部ルーターでIPv6の設定が可能のようですが
「eo光」は、「IPv4 over IPv6」接続には対応していないんで、
スレ主さんが、「eo光」の「IPv6」って言ってるモンは、おそらくは、「単純、純粋、IPv6」のことでないかしら。
んでも、「eo光」では、そもそも、「NTTフレッツ」なんかと違って、「IPv4」のまんまで、
・「ジュウブンに速い」
んで、ワザワザ、「v6なんちゃら接続」ルーターにする必要がないっす。
「eo光」の純正ルーターに、「自由に選んだ無線親機」を、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつなぐって使い方をすればいいだけっすよ。
モッチロン、「RT-AX55やRT-AX56U」も、使えるっすよ。(^^)v
どうでしょうか。
書込番号:24008658
2点
eo光は…
以前は、ONUにWANポートと電話アダプタ用ポートの2つがついていて、
電話アダプタは有償レンタル、ルータはユーザーが準備する必要がありました。
今はONUにはWANポート1つしかなく、申込み時に多機能ルータ(電話アダプタ機能付き)が
セットで提供されてます。
OPTAGEは、ONUも交換しないといけなくなるからか、電話アダプタを多機能ルータに
交換しようとはせず、そのまま放置しています。
スレ主さんはおそらく電話アダプタを利用されており、多機能ルータがない状態だと思います。
Wi-Fiルータがあれば、多機能ルータをつける意味も全くないわけです。
(実はウチがそうです。)
で、どうせWi-Fiルータを買うならIPv6もネイティブに通せたらいいな、と思われたのだと思いますよ?
>憑いてないさん
違いますかね?
書込番号:24008771
2点
皆さん 無知な私に色々教えて頂きありがとうございます。
>羅城門の鬼さん
しかしIPv6 PPPoEに対応しているのは、
昔発売されていたNEC製の無線LANルータの中のごく一部の機種だけです。
最近はIPv6 PPPoEではなく、IPv6 IPoEの方が優勢です。
なんとなくIPv6 IPoEが良いのは知っていますが何分eo光なので・・・
でIPv6 PPPoE eo光で検索掛けると、どうやらASUS製であれば対応してるケースがあったので
最近のASUS製でも可能なのかなと思った次第です。
なにが何でもIPv6したい訳では無いのですが、せっかくなので対応できる機種で
尚且つ今どきの仕様のWPA3やらaxやら全部込みで安めのルーターを考慮してみました。
波動野郎Uさんの言っておられる通りなので現状eo光多機能ルーターをレンタルする
つもりは無いです。
書込番号:24008812
1点
>Excelさん
色々教えて頂きありがとうございます。
ですが、eo光多機能ルーターを使用しブリッジモード(アクセスポイントモード)で繋ぐことは
現状では考慮していません。
書込番号:24008814
1点
>波動野郎Uさん
私の知りたいこと全てを教えて頂きありがとうございます。
やはりASUSにメールしか方法は無さそうですね。
>ハッキリ言ってeo光のIPv6はIPv4とスピードは変わらないですよ?
なんとなくそうかなとは思ったのですが、対応してるとなんとなく何時でもIP6に出来るぜ的な自己満足ですw。
>RT-AX56UとRT-AX55では〜
なるほど、ちゃんと違いがあるんですね。考慮します。
>どうせWi-Fiルータを買うならIPv6もネイティブに通せたらいいな、と思われたのだと思いますよ?
もう僕の心が完璧に読めてますね。流石eoユーザーさんだw。
そうなんです昔っからのeoユーザーで電話アダプタ2回線です。
配線の取り回し変更もいまさら面倒なんですよね。
多機能ルータと言う名の多機能じゃないルーターの頃からですから
多機能ルータを所持しておりません。
結論と致しましては、対応してるかも知れないからメーカーにメールしろ!ですね・・・w
皆様、お知恵を頂きありがとうございました。
書込番号:24008821
2点
まぁ、ワタクシが実際にやってみたわけではないっすけど、「TP-Link」あたりでも、かなりの機種で、「IPv6 PPPoE設定」はできるみたいっすね。('ω')
書込番号:24008837
0点
>憑いてないさん
基本的にASUSのはどの機種もほぼ同じweb設定画面ですし、スマホアプリも1つです。
機種により設定項目の多い少ないはあると思いますが、本機にIPv6の設定項目があると言う事は、RT-AX3000と同じ設定が出来るはずだと思います。
メールで聞けば翌営業日には必ずレス返して来てくれますよ。
書込番号:24009119 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>なんとなくIPv6 IPoEが良いのは知っていますが何分eo光なので・・・
大元はフレッツ網のIPv4 PPPoEが混雑していて
遅くなることが多いと言うのが根本の問題でした。
速度的にはIPoEならIPv4 over IPv6を使って、
IPv4も高速になると言うので、
IPoEがフレッツ網では優勢になっていますが、
あくまでもフレッツ網限定の話です。
フレッツ網以外でIPv6を提供している回線は、
もともとIPv4でもIPv6でも速度は変わらず、
IPv4 over IPv6は使っていないです。
>でIPv6 PPPoE eo光で検索掛けると、どうやらASUS製であれば対応してるケースがあったので
最近のASUS製でも可能なのかなと思った次第です。
RT-AX55のまともなマニュアルはサイトには置いてないですし、
RT-AX56Uのマニュアルを見ても、
IPv6に関しては選択肢に何があるのかは書かれていません。
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/wireless/RT-AX56U/J16832_RT-AX56U_UM_WEB.pdf
P81。
なので、ASUSのサポートに問い合わせてみて下さい。
>波動野郎Uさんの言っておられる通りなので現状eo光多機能ルーターをレンタルする
つもりは無いです。
以前eo光でインターネット接続していましたが、
多機能ルーターをレンタルして、光電話を繋ぎ、
IPv6のオプションを付けていました。今はデフォルトのようですが。
そして多機能ルーターに無線LANルータをブリッジ接続させていました。
IPv6でもインターネット接続出来ていれば、
IPv4回線が不通となった場合のう回路にはなるのでしょうが、
いかんせんIPv6対応のサイトがまだまだ少ないですね。
速度的にはIPv6でもIPv4でも変わりはなかったです。
書込番号:24009130
1点
本質的には、「IPv4」なのか、「IPv6」なのかってことは、「直接、速度に関係しているわけではない」仕組みでございます。
そこんところをシッカリ押さえておかないと、「IPv6」にさえすれば、「必ず!」速くなるって勘違いをしてしまうっすよね。
このあたりは、宣伝の仕方に問題があるんでないのかなぁっと感じているっす。(;^_^A
「eo光はIPv6対応だけどIPoE接続じゃない?気になる速度は?設定方法も合わせて解説!」
https://start-eo.jp/eohikari/eoipv6-45
書込番号:24009177
1点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
>波動野郎Uさん
先程、ASUSにメールを致しました。
TP-Link なかなか良さげな機種が安くでありますね。ちょっと気になりますが、でもまぁ取り合えず、
ASUSを第一候補にします。
PPPoE接続によるIPv6による速度問題については皆さん一致しているので、間違いなくそうなんだと
思っていますが、ユーザー側にIPv6を設定する、しないの選択肢があるルーターの方が、
なんとなく良さげかなと思った限りです。
皆様、ご協力ありがとうございました。
書込番号:24009940
1点
>憑いてないさん
多分、メッシュWi-Fiも視野に入れておられるんですよね?
TP-LinkはDecoシリーズでないとメッシュWi-Fiが組めないのでは?またDecoシリーズはLANポートが1つくらいしかないですよね。
ASUSは必要に応じて大半の機種でメッシュWi-Fiが組めますし、LANポートも4ポートあるのが魅力ですよね。
今後の方のため、ASUSの回答を是非共有お願いします!
書込番号:24010940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>波動野郎Uさん
>多分、メッシュWi-Fiも視野に入れておられるんですよね?
現在導入予定は無いのですが、実際に導入してみて届かないようならメッシュWi-Fiの選択肢があるのは
良い事だと思っています。中継器より負荷が掛からず設定も楽みたいですね。
ただ費用が・・・・。どうしても必要にならない限り導入しないかもw
>TP-LinkはDecoシリーズでないとメッシュWi-Fiが組めないのでは?またDecoシリーズはLANポートが1つくらいしかないですよね。
そうですね〜選択肢は広い方が良さげなのでTP-Linkにはしないと思います。有線かなり繋いでるので
LANポートは多くないと困ります。
第一候補はASUS 第二候補は設定に慣れたNECもしくは バッファロー 第三候補はTP-Link
選択肢の幅と言う点においては、ASUS以外には考えられない感じですね。
>今後の方のため、ASUSの回答を是非共有お願いします!
先程、回答が来ました。やはり波動野郎Uさんが、おっしゃったようにRT-AX55やRT-AX56Uでも
同様の設定が可能だと分かりましたので上記2機種どちらかを買う可能性が極めて高いと思います。
機種選びより移行がメンドクサイw 楽に移行できる、みたいなコピー機能は各社から出てるみたいだけど
結局手動でやった方が確実っぽいですね。
書込番号:24013597
2点
>憑いてないさん
やはり私の言った設定が可能なんですね!良かったです。
> 選択肢の幅と言う点においては、ASUS以外には考えられない感じですね。
全く同感です。なので私もASUSにしました。
台湾メーカーらしく、日本メーカーもやってない新機能にチャレンジし、
粗削りでちょこちょこバグってはいるものの、
ファームウェアUPDATEが月1くらいで来て、
全力で改善しようという姿勢が感じられ、好感が持てます。
期末の決算セールが始まっているようで、本機は遂に1万円切りましたね。
今週末辺りが買い時な気がします。
*AiProtectionの「脆弱性保護」
*ペアレンタルコントロールの「Web&アプリケーションフィルター」
この2つが不要なのであれば、56Uより本機の方が良いCPU積んでるし、
アンテナ4本でダイバシティも取れますから、本機がいいかも知れませんね。
私は以前Atermを使っていてRT-AX3000に替えましたが、
カバーエリアは若干広がったかな?程度で劇的には向上しません。
電波法で出力制限されているから当たり前ではありますが。
なので、今カバー出来ていない場所は、本機に替えてアンテナ方向を調整しても
カバー出来ない可能性が高いです。
ASUS、設定も簡単ですよ?
書込番号:24014050
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > RT-AX55 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/01/30 10:54:31 | |
| 4 | 2022/11/22 16:30:01 | |
| 8 | 2022/07/09 12:20:25 | |
| 3 | 2022/05/29 10:04:27 | |
| 10 | 2022/03/12 0:10:52 | |
| 2 | 2021/11/06 10:51:41 | |
| 13 | 2022/04/08 22:22:53 | |
| 4 | 2021/08/23 23:31:23 | |
| 15 | 2021/06/28 9:26:24 | |
| 9 | 2021/05/12 2:14:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









