『遅くないですか?』のクチコミ掲示板

2021年 1月22日 発売

RT-AX55 [ブラック]

  • Wi-Fi6(802.11ax)に対応し、5GHz帯で最大1201Mbpsの高速通信を実現するデュアルバンドWi-Fi無線ルーター。
  • トレンドマイクロの技術を採用した「AiProtection」が、悪質Webサイトやウイルスなどインターネット上の脅威からデバイスや個人データを保護する。
  • 「AiMesh」機能のサポートにより、複数のWi-Fiルーターをつなぎ合わせて家庭内の隅々までWi-Fiネットワークを構築する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/48台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 RT-AX55 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AX55 [ブラック]の価格比較
  • RT-AX55 [ブラック]のスペック・仕様
  • RT-AX55 [ブラック]のレビュー
  • RT-AX55 [ブラック]のクチコミ
  • RT-AX55 [ブラック]の画像・動画
  • RT-AX55 [ブラック]のピックアップリスト
  • RT-AX55 [ブラック]のオークション

RT-AX55 [ブラック]ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 1月22日

  • RT-AX55 [ブラック]の価格比較
  • RT-AX55 [ブラック]のスペック・仕様
  • RT-AX55 [ブラック]のレビュー
  • RT-AX55 [ブラック]のクチコミ
  • RT-AX55 [ブラック]の画像・動画
  • RT-AX55 [ブラック]のピックアップリスト
  • RT-AX55 [ブラック]のオークション

『遅くないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AX55 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RT-AX55 [ブラック]を新規書き込みRT-AX55 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

遅くないですか?

2021/05/11 22:56(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX55 [ブラック]

スレ主 melyさん
クチコミ投稿数:12件

楽天ひかりでipv6有効にして使用しています。

steamでゲームをダウンロードするときは、タスクマネージャー上で400mbpsくらい出ています。
しかし、スピードテスト系のサイトで速度を測ってみると10mbpsもでません。
また、webページを開こうとしても物凄く時間がかかります。

何かこのルーターの賢い機能が仇になっているのでしょうか。

書込番号:24130925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 melyさん
クチコミ投稿数:12件

2021/05/11 23:02(1年以上前)

スピードテスト

steamでのダウンロード

速度についての画像です。

書込番号:24130936

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60994件Goodアンサー獲得:16289件

2021/05/11 23:11(1年以上前)

FAST

Radish

下記サイトで測定して下さい。

FAST
https://fast.com/ja/

Radish
http://netspeed5beta.studio-radish.com/

書込番号:24130954

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2021/05/11 23:15(1年以上前)

>楽天ひかりでipv6有効にして使用しています。

楽天ひかりのIPv4 over IPv6はクロスパスです。
しかし、RT-AX55はクロスパスなどのIPv4 over IPv6には未対応です。

http://test-ipv6.com/
で表示されるIPv4アドレスは
133.32.xxx.yyy
xxx: 224〜255 のいずれかの値
yyy: 0〜255 のいずれかの値
の範囲に入っていますか?

この範囲に入っていなければ、クロスパスでは接続されていません。
但し、クロスパスでインターネット接続されていなくても、
IPv6はIPoEでインターネット接続されているでしょうし、
IPv6通信は高速です。

しかし、IPv4 over IPv6ではなく、IPv4 PPPoEで接続されているでしょうし、
IPv4は速くはないです。

>steamでゲームをダウンロードするときは、タスクマネージャー上で400mbpsくらい出ています。
>しかし、スピードテスト系のサイトで速度を測ってみると10mbpsもでません。

steamはIPv6対応ですので、IPoEにより高速となります。
しかしIPv4しか対応していないサイトで速度計測しても遅いです。

https://minsoku.net/speeds/contents/new
で速度計測してみて下さい。
IPv6は速くて、IPv4は遅いのではないでしょうか。

>何かこのルーターの賢い機能が仇になっているのでしょうか。

本機がIPv4 over IPv6対応でないからです。
WSR-1166DHPL2かWG1200HS4あたりのクロスパス対応機を購入し、
RT-AX55はブリッジモードでその無線LANルータに有線LAN接続すれば良いのでは。

そして子機は本機に無線LAN接続すれば、
クロスパス接続によりIPv4が高速になり、
WiFi6も利用出来るようになります。

ちなみにWSR-1166DHPL2かWG1200HS4の無線LAN機能は
干渉を避けるために無効にしておいた方が良いかも知れません。

書込番号:24130961

ナイスクチコミ!2


スレ主 melyさん
クチコミ投稿数:12件

2021/05/11 23:19(1年以上前)

fast

radish

>キハ65さん
返信ありがとうございます。

測定結果になります。

ご確認お願いいたします。

書込番号:24130966

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2021/05/11 23:24(1年以上前)

>測定結果になります。

fastはIPv6接続ですので高速ですが、
radishはIPv4接続できので夜間はこれ位の速度になることが多いです。

対策はIPv4 over IPv6であるクロスパスで
インターネット接続することです。

書込番号:24130972

ナイスクチコミ!1


スレ主 melyさん
クチコミ投稿数:12件

2021/05/11 23:30(1年以上前)

測定結果

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。

そのとおりのようです。
ipアドレスについてもクロスパスの対象範囲内にはなっていませんでした。

厚かましいお願いですが、ご相談に乗っていただけないでしょうか。

可能であればONUと当機種の間に別の機種をはさみたくありません。
楽天ひかりから変更することを考えています。
せっかく当機種を購入したので有効活用したいと思っています。
当機種が有効活用できる光コラボ事業者とかあったりしないでしょうか。

書込番号:24130979

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2021/05/11 23:38(1年以上前)

>可能であればONUと当機種の間に別の機種をはさみたくありません。
>楽天ひかりから変更することを考えています。
>せっかく当機種を購入したので有効活用したいと思っています。
>当機種が有効活用できる光コラボ事業者とかあったりしないでしょうか。

根本原因はRT-AX55がIPv4 over IPv6に対応していないことです。
なので、他の光コラボに変えても、IPv4 over IPv6で
インターネット接続することは出来ません。

ONUはLANポートが複数あるHGWですか?
HGWの場合はその型番は?
またひかり電話を契約していますか?
もしかするとHGWの型番によってはIPv4 over IPv6接続可能です。

書込番号:24130991

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/05/12 00:03(1年以上前)

根本的にはっすね、
・「楽天ひかり」対応ルーターと交換する。
・「ホームゲートウェイでのIPoE接続」ができるプロバイダーに乗り換えて、「RT-AX55」は、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」で使う。
の、どっちかしかないと考えるっすよ。

・「楽天ひかり」対応ルーターと交換する。
「楽天ひかり」対応ルーターは、以下のページから選ぶってことになるっす。
オススメってことならば、
ホントーの”オススメ”ってことならばっすね、
・バッファロー WSR-1800AX4S 「WiFi6」は、外せないってことならば。
・バッファロー WSR-1166DHPL2 「WiFi5」でジュウブンってことならば、
・NEC WG1200HS4 「WiFi5」でジュウブンってことならば、

「楽天ひかりのIPv6(クロスパス)対応ルーター」
https://network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/internet/ipv6/xpath/?l-id=rhk_ipv6_xpath

・「ホームゲートウェイでのIPoE接続」ができるプロバイダーに乗り換えて、「RT-AX55」は、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」で使う。
「ひかり電話」使っているっとっすね、「ホームゲートウェイでのIPoE接続」ってことができる可能性があるんで、
・「ホームゲートウェイ」を、「有線親ルーター」として動作させて、
・そこに、ほぼすべての機種から、自由に選んだ、「無線親機」を、「ブリッジモード」でつなぐ。
っちゅーのが、「最も安定」で、「最も確実」であることにはマチガイないっす。(^^)/

モッチロン、「RT-AX55」も、そのまま使えるっすよ。

「ひかり電話使ってませーん('◇')ゞ」ってことだと、ダメっすけどね。

どうでしょうか。(^^)/

書込番号:24131018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:61件

2021/05/12 02:14(1年以上前)

>melyさん
あくまで個人的意見です。光ファイバの引き直しが許容できるなら、ですが、
このようにPPPoEが異常な程に遅く、日本だけのガラパゴス仕様とも言えるIPv4 over v6で使わないと
まともに速度が出ないような、NTTフレッツ系(光コラボもフレッツです)はさっさと解約して、
電力系の光(auひかりやeo光など)かNURO光に変えてしまうのが正しいアプローチだと思います。
乗り換えなら工事費とか違約金分も新しいISPが埋めてくれると思います。

書込番号:24131089

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > RT-AX55 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AX55 [ブラック]
ASUS

RT-AX55 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 1月22日

RT-AX55 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング