『突然2.4GHzが使用不可』のクチコミ掲示板

2021年 2月12日 発売

RT-AX89X

  • 最大10GbpsのSFP+、LAN/WANポート、2.2GHzクアッドコアCPUを搭載したハイエンドWi-Fi6無線ルーター。
  • 無線LAN規格802.11ax(Wi-Fi6)に対応し、5GHz帯で最大4804Mbpsの高速通信を実現。
  • 複数のWi-Fiルーターをつなぎ合わせて、隅々まで広い通信範囲を提供するメッシュネットワークシステム「AiMesh」に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大90台(推奨72台) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP RT-AX89Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AX89Xの価格比較
  • RT-AX89Xのスペック・仕様
  • RT-AX89Xのレビュー
  • RT-AX89Xのクチコミ
  • RT-AX89Xの画像・動画
  • RT-AX89Xのピックアップリスト
  • RT-AX89Xのオークション

RT-AX89XASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月12日

  • RT-AX89Xの価格比較
  • RT-AX89Xのスペック・仕様
  • RT-AX89Xのレビュー
  • RT-AX89Xのクチコミ
  • RT-AX89Xの画像・動画
  • RT-AX89Xのピックアップリスト
  • RT-AX89Xのオークション

『突然2.4GHzが使用不可』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AX89X」のクチコミ掲示板に
RT-AX89Xを新規書き込みRT-AX89Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 突然2.4GHzが使用不可

2022/02/12 22:55(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX89X

クチコミ投稿数:7件

【困っているポイント】
突然2.4GHzが使用不可に。
5.0GHzは使用可能

【利用環境や状況】
NURO光回線でF660Aへ接続。
使用環境は下記のURLサイトを参考

https://squid-ink-cafe.com/lag/lag-nuro-04


【質問内容、その他コメント】
そもそもが周りに電波が飛び交ってるせいか、2.4GHzもチャンネルを11指定にしないと使用できない環境でしたが、気づくといつの間にか使用不可でした。

今日、ルーター設定を初期化しても改善されないためルーター側の故障かな?とも思ってます。

何か策があればご教示していただけると、すごく助かります。。。

書込番号:24596096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2022/02/12 23:37(1年以上前)

そもそも!
環境が・・・解らん?
応えられたら神(噛む)様です!(苦笑)

書込番号:24596164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/02/13 00:47(1年以上前)

>nogakenさん

すいません、言葉足らずで。。。


環境……
NURO光から提供のONU:F660AをCAT7ケーブルで本ルーターへ直接差し込み

F660A側は、混線を避ける為ワイヤレスLAN機能をoffにしてます。

ルーター側は、今は特に設定してなくて初期設定をしたままの状態です。
5.0GHzはSSIDも表示され接続し使用可能です。
ですが、2.4GHzはSSIDが表示され接続試みるも接続できませんでしたとなり、使用不可となっている状態です。


使用環境状況説明として、他に必要な情報って何かありますか?

書込番号:24596275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2022/02/13 00:51(1年以上前)

>突然2.4GHzが使用不可に。

2.4GHzのSSIDを指定して、接続しても繋がらないと言う事なのでしょうか?
それともSSID自体は見つからないのでしょうか?

まずはファームが先月リリースされていますので、
アップデートしてみてはどうですか。
https://www.asus.com/jp/Networking-IoT-Servers/WiFi-Routers/ASUS-Gaming-Routers/RT-AX89X/HelpDesk_BIOS/

書込番号:24596280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/02/13 00:58(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

ご回答有難う御座います。
SSID自体はあるのですが、PW入力しても繋がらないといった状態です。
iPhoneやPCで接続試みると、「接続できませんでした」との表記になる状況です。

ファームウェアアップデート、試してみます。

書込番号:24596286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/02/13 01:19(1年以上前)

その後ファームウェアも最新Verまで上げてみましたが、効果なしでした。
やはり、壊れたのでしょうか?……

書込番号:24596302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/02/13 04:52(1年以上前)

>Joker Lv.unlimitedさん
>そもそもが周りに電波が飛び交ってるせいか、2.4GHzもチャンネルを11指定にしないと使用できない環境でしたが、気づくといつの間にか使用不可でした。

もしかして近隣で同じSSIDをつかっているとかないですか?
MS Storeでフリーの”WiFi Analyzer”などありますが、それをインストしてみてみるといいかもですね。

書込番号:24596395

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2022/02/13 11:50(1年以上前)

>SSID自体はあるのですが、PW入力しても繋がらないといった状態です。
>iPhoneやPCで接続試みると、「接続できませんでした」との表記になる状況です。

暗号化キーが間違っていませんか?
大文字小文字を区別出来ていますか?

一度WPSでの接続を試してみてはどうですか。

書込番号:24596946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/02/13 14:44(1年以上前)

>Gee580さん
>もしかして近隣で同じSSIDをつかっているとかないですか?
>MS Storeでフリーの”WiFi Analyzer”などありますが、それをインストしてみてみるといいかもですね。

2.4GHz帯と5.0GHz帯のSSIDは最後の5Gとつく以外は、全く一緒なので、どちらも別々のSSIDにしてみます。
Wifi Analyzer、iOS版でいいのがあれば探してみます!

>羅城門の鬼さん
>暗号化キーが間違っていませんか?
>大文字小文字を区別出来ていますか?

>一度WPSでの接続を試してみてはどうですか。

暗号化キーとは、Wifi使うためのパスワードでしょうか?
でしたら、間違ってないと思います。以前まで使えていて急に使えなくなったので。
2.4GHz帯と5.0GHz帯のWifiパスワードは、どちらも全く同じものになってます。

WPS、まだ試してないので試してみます!

書込番号:24597310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:478件

2022/02/13 16:23(1年以上前)

>SSID自体はあるのですが、PW入力しても繋がらないといった状態です。

WPA2とWPA3とか間違っていませんか。?

>暗号化キーとは、Wifi使うためのパスワードでしょうか?

間違ってはいませんが送信する時にパケットに鍵をかけて解読できなようにすることです。

Wi-Fiは電波通信なので誰でも受信機があれば受信できます。

受信したパケットデーターの鍵を開けるには暗号化キーが必要です。

書込番号:24597527

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/02/13 16:44(1年以上前)

>Joker Lv.unlimitedさん
ネットを見渡したのですが、これもまた、同様の症状がたくさんありました。 ASUS WiFiルーターの傾向でしょうかね。

Factory resetを2回やってもダメであれば、サポセンにコンタクトし、修理、または交換したほうがよさそうです。

https://www-asus-com.translate.goog/support/FAQ/1039077?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp

書込番号:24597574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/02/13 22:02(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
>WPA2とWPA3とか間違っていませんか?
WPA2を選んでおり、特に間違っている状況ではなかったようです。

ちなみにWPSで接続を試みても改善がなかったです。

>Gee580さん
>ネットを見渡したのですが、これもまた、同様の症状がたくさんありました。 ASUS WiFiルーターの傾向でしょうかね。
>Factory resetを2回やってもダメであれば、サポセンにコンタクトし、修理、または交換したほうがよさそうです。

Factory resetを2回ほど試みても改善がなかったです。
また当方Macを使っているので「ワイヤレス診断」よりWifi環境をスキャンすると2.4GHz帯のSSIDが最初は表示されていたのですが、しばらく経つと消えてしまったので、おそらくWifiルーターハード側の問題の可能性が高いのかな?と考えております。
とりあえずASUSカスタマーへ連絡してみることにします。
修理か、できれば本体交換が希望ですがね・・・・

ASUSのルーター初めて購入したのですが、買って一年以内でもこんな感じで壊れるものなんでしょうかね?

書込番号:24598352

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2022/02/13 22:54(1年以上前)

>ちなみにWPSで接続を試みても改善がなかったです。

暗号化キー(SSIDのパスワード)が合っているのなら、
WPSでも接続出来ないのは頷けます。

RESETしても改善しないのなら、
ユーザの手には負えないので、
サポートに連絡した方が良いですね。

書込番号:24598477

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/02/14 00:00(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>暗号化キー(SSIDのパスワード)が合っているのなら、
>WPSでも接続出来ないのは頷けます。

>RESETしても改善しないのなら、
>ユーザの手には負えないので、
>サポートに連絡した方が良いですね。

やはり、Wifiルーター側の問題の可能性が大きいようです。
すでにASUSカスタマーへ連絡しているので、あとはどのような対応になるのか?というところですね・・・

みなさま、ご教示誠にありがとうございました。

書込番号:24598605

ナイスクチコミ!1


takebomさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2022/07/24 00:46(1年以上前)

ASUSの携帯アプリ「ASUS Router」を使ってみて下さい!

少し難しいですが色々と細かい設定も出来るので
試してみてもいいと思います!

書込番号:24846907

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > RT-AX89X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IPv6プラス接続が選択できない 1 2025/02/04 11:03:45
久しぶりのファームウェア更新 6 2025/03/28 22:33:55
ネット速度を上げる接続の仕方 22 2025/03/12 20:00:39
10gb環境構築の可否 19 2022/11/03 21:43:46
10G環境構築について 17 2023/06/26 14:36:29
突然2.4GHzが使用不可 14 2022/07/24 0:46:20
ようやく入荷された 0 2021/11/17 21:23:17
速度が出ない、、、。 13 2021/12/01 6:40:29
どうやら小型ONUが使えるらしい? 13 2022/11/13 17:25:19

「ASUS > RT-AX89X」のクチコミを見る(全 114件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AX89X
ASUS

RT-AX89X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月12日

RT-AX89Xをお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング