『打鍵感について』のクチコミ掲示板

2021年 1月30日 発売

Roland Piano Digital F701-LA [ライトオーク調仕上げ]

  • グランドピアノの表現力を再現した「スーパーナチュラル・ピアノ音源」を採用したデジタルピアノ。鍵盤は「PHA-4スタンダード鍵盤」を搭載。
  • ピアノ本体に300曲以上を収録。オーケストラの伴奏付きで一緒に弾くことで、楽しく効果的に練習できる。メトロノームや録音操作も簡単。
  • スマホと接続すれば気に入った曲やオンラインの音楽を本体のスピーカーから再生可能。オリジナル無料アプリ「Roland Piano App」に対応する。
最安価格(税込):

¥113,600

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥113,600

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥113,600¥127,600 (12店舗) メーカー希望小売価格:オープン

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:256音 音色数:324音色 録音機能:○ スマホ・タブレット連携:○ 幅x高さx奥行:1360x781x345mm Roland Piano Digital F701-LA [ライトオーク調仕上げ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Roland Piano Digital F701-LA [ライトオーク調仕上げ]の価格比較
  • Roland Piano Digital F701-LA [ライトオーク調仕上げ]のスペック・仕様
  • Roland Piano Digital F701-LA [ライトオーク調仕上げ]のレビュー
  • Roland Piano Digital F701-LA [ライトオーク調仕上げ]のクチコミ
  • Roland Piano Digital F701-LA [ライトオーク調仕上げ]の画像・動画
  • Roland Piano Digital F701-LA [ライトオーク調仕上げ]のピックアップリスト
  • Roland Piano Digital F701-LA [ライトオーク調仕上げ]のオークション

Roland Piano Digital F701-LA [ライトオーク調仕上げ]ローランド

最安価格(税込):¥113,600 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 1月30日

  • Roland Piano Digital F701-LA [ライトオーク調仕上げ]の価格比較
  • Roland Piano Digital F701-LA [ライトオーク調仕上げ]のスペック・仕様
  • Roland Piano Digital F701-LA [ライトオーク調仕上げ]のレビュー
  • Roland Piano Digital F701-LA [ライトオーク調仕上げ]のクチコミ
  • Roland Piano Digital F701-LA [ライトオーク調仕上げ]の画像・動画
  • Roland Piano Digital F701-LA [ライトオーク調仕上げ]のピックアップリスト
  • Roland Piano Digital F701-LA [ライトオーク調仕上げ]のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital F701-LA [ライトオーク調仕上げ]

『打鍵感について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Roland Piano Digital F701-LA [ライトオーク調仕上げ]」のクチコミ掲示板に
Roland Piano Digital F701-LA [ライトオーク調仕上げ]を新規書き込みRoland Piano Digital F701-LA [ライトオーク調仕上げ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 打鍵感について

2022/01/15 15:51(1年以上前)


電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital F701-LA [ライトオーク調仕上げ]

スレ主 Rleadさん
クチコミ投稿数:15件

【質問内容、その他コメント】
5歳になる子供のレッスン用としてf701を検討しております。
私自身はピアノをやったことがないため、いろん機種を試してみましたが打鍵感の違いというのがよく分かりません。
いろいろ調べてみましたが、ca49やdp603の鍵盤が良いというのは分かりましたが、子供が5、6年使う際に問題があるものなのでしょうか?
わかりにくい質問かもしれまさんが、アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

書込番号:24545732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2022/01/15 16:19(1年以上前)

>Rleadさん
> いろん機種を試してみましたが打鍵感の違いというのがよく分かりません。
お子さんが使われるのであれば、まずはお子さんに感想を聞いて、好みを選んであげて下さい。

打鍵感(鍵盤タッチ感)の違いについてですが、個人的意見として以下の2つが要因と考えます。
・物理的な構造(主としてハンマーアクションの重さ、抵抗、鍵盤表面の材質感等)
・電気的な反応(センサー数、種類、感度、ベロシティと音量の関係)

物理的な構造の違いによる差は、細かいものだと個体間にも及びますが、そこまでは通常言及しません。
機種によって、メカニカルな構造は違いますので、当然鍵盤をタッチしたときの感触は異なります。
電源オフの状態(音が出ない状態)で弾いてみると分かりやすいです。

電気的な反応のひとつとして、センサーの数や取り付け位置があります。
センサー数は、多いほど鍵盤が沈み込む時の位置状態を細かく拾えるので、特に連打時の追従性能が向上します。
位置についてはメーカのノウハウでしょう。
ベロシティと音量の関係は、電子ピアノの設定でタッチを変えるときに使われるパラメータになります。
電子ピアノでタッチを重くするということは、鍵盤速度が速くなっても(鍵盤を強く打鍵しても)音量があまり上昇しないようにします。
逆にタッチを軽くする場合は、この逆で打鍵の速さに敏感に音量が追従するようにします。


結果的にどういう感覚として、タッチ感の違いを捉えられるかというと、これは経験がものを言います。
多くの場合、子供の頃に弾いた機種、特にアコースティックピアノが強烈な印象として残り、後のスタンダードになると思います。
メーカはメーカで、モデルとなるアコースティックピアノにおけるタッチ時の動作を数値化して、その数値に近づくように設計・製造します。
コスト制約等によって、近づけられる範囲が設定されてしまいます。安いものは諦めが早い(あまり好ましくない)ということです。

いずれにせよ、タッチ感は個人差があるため、当方が良いと感じても他の方が良いと感じるとは限りません。
とはいっても、経験が似ているので、だいたい似たような印象になるものでもあります。

ご参考になれば。

書込番号:24545773

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2022/01/15 16:27(1年以上前)

>Rleadさん
回答が不足していました。

> 子供が5、6年使う際に問題があるものなのでしょうか?
これも個人差ですね。
タッチ感が異なることにも多少影響ありますが、高い機種はオーディオが良くなります。
いい音になり、大きな音も出るということです。
鍵盤の機能・性能としては、F701でもあまり問題はないと思います。10万円クラスは5、6年使っても問題はないです。
あとは、モチベーションの維持とか、好みの範疇になるかと。
高くて気に入ったものほど触りたくなるでしょう。そういうものです。

書込番号:24545781

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2022/01/15 18:25(1年以上前)

>いろん機種を試してみましたが打鍵感の違いというのがよく分かりません。

大した差はないという事で良いと思います。
車のグリップ感とかと同じです。
拘りがある人には違いがあるかもしれませんが、拘りなければ大差ないです。

そこに絶対的な上下関係が存在するわけではありません。


>いろいろ調べてみましたが、ca49やdp603の鍵盤が良いというのは分かりましたが、
子供が5、6年使う際に問題があるものなのでしょうか?

問題はないです。
まあ10歳になる事には好みが出てきて、こっちの鍵盤が良かったのに、とか思われる
かもしれませんが。

このあたりピアノでも同じです。
ヤマハ、カワイ、スタインウェイ、ベーゼンドルファーどれがいいでしょうか?
という話はあります。
昔でいえば、基本的に親が買ったものを黙って使うしかなかったです。
あと調律でタッチ変わりますが、そこまでこだわってる家庭は少数派です。

f701であれば、練習用で問題ないレベルです。

書込番号:24545990

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:63件

2022/01/16 05:30(1年以上前)

>Rleadさん
 楽器店はGPに近い打鍵感が良いというでしょう。
https://piano-no-sensei.com/grand-piano-chikai/
 大きなオーディオ不要。コンパクトな筐体が良い場合、
https://www.shimamura.co.jp/shop/kofu/piano-keyboard/20190720/3855
 F701は音源、機能(USBメモリ録音やレッスンアシスト)
、お子様の今後ンレッスンに役立つ内蔵曲模範演奏、き
め細かいペダル効果等、クラスNo1といわれています。
 集合住宅では上下左右隣り宅や、一戸建てでリビング設
置の場合同居家族への打鍵音が小さいKAWAICN29、39。
https://www.kawai.jp/product/cn29/
https://www.kawai.jp/product/cn39/
https://www2.kawai.co.jp/download_demo/product/ep/manual/dp_music_list.pdf
 5歳のお子様の小さく弱い手にF701やCN29の鍵盤はつら
いかも?引き疲れが少なくレッスン機能が豊富なのは、
https://www.shimamura.co.jp/shop/kokubunji/piano-keyboard/20211104/7360
https://www.casio-intl.com/asia/en/emi/products/cdps360/
 店頭は島村楽器、ネット通販はAmazonです。CS470Pが高
いのでCDPS+SP34と別にスタンド、ヘッドホン、高低自在
椅子、防音・防振マットがお勧めです。面倒見の良い島
村楽器、オプションを割安に選択可能なネット通販。
 納期が待てるか、待てないか?も選択のポイントです。
 サードパーティーレッスンアプリも充実し、大型家電並み価格
のピアノを、ご家族皆様で楽しまれたらいかがでしょう?
 5歳のお子様のアシストにもなるでしょう。
https://ongakuroom.com/piano_application/
 ピアのご購入は手段で目的はピアノをお楽しみいただくことです。
 

書込番号:24546750

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Rleadさん
クチコミ投稿数:15件

2022/01/16 18:11(1年以上前)

>アウト!さん
>MA★RSさん
>みっどぼんどさん

みなさま、ご丁寧に返信いただきありがとうございます。
楽器店に再度でかけたまたま在庫の有ったF701を購入してきました。
再度いろいろと鍵盤を触ってみましたが、dp603の鍵盤がややタッチ感がしっかりしていると感じたのですが、納期もかなり先ですし子供が5年後もしっかりと練習しており、子供自身から意見があれば買い換えようと思います。
みなさまのアドバイスのおかげで決断出来ました。ありがとうございます。

書込番号:24547798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ローランド > Roland Piano Digital F701-LA [ライトオーク調仕上げ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Roland Piano Digital F701-LA [ライトオーク調仕上げ]
ローランド

Roland Piano Digital F701-LA [ライトオーク調仕上げ]

最安価格(税込):¥113,600発売日:2021年 1月30日 価格.comの安さの理由は?

Roland Piano Digital F701-LA [ライトオーク調仕上げ]をお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング