インターフェイスカード > バッファロー > LGY-PCIE-MG2 [LAN]
旧型LGY-PCIE-MGから約5000円も値下げなので、
廉価な新チップでも搭載したのかと思って調べたら、
搭載チップは変わらずAQC107でした。
ヒートシンクが大きくなったものの、
この程度サイズでは、ファンの風が当たらないと夏を越えるのは厳しいです。
それから、これはバッファローのオリジナルの製品ではないようです。
ブラケットは異なりますが、
TRENDnetのTEG-10GECTX (Version v3.0R)と同型ですね。(旧型はv1.0Rと同型)
マニュアルと保証がちゃんとしている玄人志向みたいなもんでしょうか。
書込番号:23959983
2点
>マニュアルと保証がちゃんとしている玄人志向みたいなもんでしょうか。
最近は玄人志向も方向転換してサポートを強化してますよ。
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20190401025/
書込番号:23960083
1点
そもそも玄人志向ってバッファローのブランドですよ。
書込番号:23960289
2点
>ぴたぴーさん
実はめっちゃ笑わせて貰いましたのでお礼にはなりませんが誰得な小噺を。
バッファローですが更に元の社名はメルコ。
I-O DATA、TAXANの加賀電子さんとかアルプス電子さんとかと並びNEC PC-98シリーズのサードパーティー(協賛企業と言うか、大手周辺機器メーカー) で一世を風靡したメーカーさんでした。
今のPCに圧されてNECの小判鮫で食えなくなりPC/AT互換機、所謂今のPCの周辺機器で少し凝った製品を出すメーカーになりました。
でメルコからバッファローに変更したあと社内ベンチャーで始めたのだと思うのですが別ブランドで玄人志向が出来ました。
ご存じの通りクロシコはOEM等で極力コスト削って便利なパーツを安く売る代わりサポートは無しでお前ら自分で何とかしろ!が元々の社是なトコでした。
今はそうでもないようですが。
職的にバッファローと丸被りだったのがI-O DATAさん。
両社とも自社ブランドでメモリを売り、それぞれメモリとPC間の相性点検をきっちりやってくれる事で有名で
メルコ若しくはI-O DATAのメモリなら間違いないと信頼されてた会社でした。
最近I-O DATAさん名前聞かないので今はどんな会社かは知りません。
加賀電子さんはパーツ屋さん廃業されてるみたいです。
クロシコブランド化直前な時代ODPなんて製品ありました。(オーバードライブプロセッサー、今では該当品無いので上手く説明しにくいです)
ODP丸ごとで買うと高いので自分でペンティアム互換のサイリックスCPUとメルコの下駄を買って組み合わせ自作ODPを気取って組んで遊んでました。
そんな会社です。
クロシコは安く部品出してくれるメーカーとして、又パーツメーカーとしてイメージ定着してますよね。
でも流れを見返すとビデオカードのHISみたいな会社にも見えてくるんだよなぁ(苦笑)
書込番号:23960598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうもです。
>あ〜るえるさん
>そもそも玄人志向ってバッファローのブランドですよ。
なんと!びっくり!!!
いやぁ、トヨタはダメだからレクサスを買うみたいなギャグを言ったつもりはなかったのですが、
行間間引き過ぎて、予想外に面白スレになったみたいで、なによりです。
>KIMONOSTEREOさん
>最近は玄人志向も方向転換してサポートを強化してますよ。
そうです。そのイメージが問題です。
社外製品を販売するCFD販売と玄人志向という2つのラインをもっていて、
玄人志向は、サポートを強化すると発表しています。
では、バッファローは上の2つと何が違うのか?
答えは、マニュアルの質や電話サポート有無、修理時の返送経路のグレードが上な点、
それから、商品ラインナップを自社で考えている点です。
しかし、CFD販売と玄人志向という2つの社外販売のラインが存在することから、
一般消費者は暗にバッファローが自社製品の販売ラインと思い込んでいる節があります。
そんななかバッファローブランドで
TRENDnetの品を売るやり方ってどうなの?って話です。
Amazonの早期レビューを見ると、
せっかちな人は日本製と誤認しそうな勢いで書かれたレビューも見受けられ、若干危ういです。
まぁ、この程度で炎上することは無いでしょうけど。
>Yone−g@♪さん
I/Oデータ、メルコとくればロジテックが来るところ、加賀電子とはマニアックですね。
あまり記憶にないですが、当時からプロジェクター屋でしたしょうか?途中で転向したような気も。
アルプス電子はMDプリンタ屋ですね。
〜電子だと、MOが有名だった緑電子もありましたね。
当時のメルコはI/Oデータとほぼ同性能で1割安、
今も変わらずネットワーク系の製品の充実が強みですが、
一番の違いは代理店業(CFD)の存在有無ですね。
東の挑戦者が早々に息切れを起こしたに対して、玄人志向が今も続いているのは
CFDの深センや台湾メーカーのパイプがあってこそでしょう。
また、代理店でありつつも自前の販売ライン(CFD販売)を作ったことで、
契約切れとなった在庫品を格安で卸す必要が無くなったのも、売る側にとってはメリットです。
(買う側としては、シネックス時代に時々あった代理店都合による激安超特価が出なくなって残念ですが)
>ODP丸ごとで買うと高いので自分でペンティアム互換のサイリックスCPUとメルコの下駄を買って組み合わせ自作ODPを気取って組んで遊んでました。
PC-98でCPU換装というとAMD(K6-2)がメジャーで一瞬IDT(winchip2)が存在した感じでしたが、
サイリックス(6x86?)に換装とはチャレンジャーでしたね。
整数演算はかなり速いですが浮動小数演算が486DX並みに遅くて、
しかもレジスタを書き換えないと、メモリアクセスの非互換でフリーズするアプリあるというジャジャウマだったと記憶があります。
サイリックス5x86の方は安定してましたが、Windows 95以降で使うには遅すぎでした。
>でも流れを見返すとビデオカードのHISみたいな会社にも見えてくるんだよなぁ(苦笑)
HISってバッファローに近いものがあるのですか?
グラボメーカーは、カノープス以外思入れが無くて、さっぱりです。
書込番号:23963372
0点
マニュアル。…マザーボードのフロントヘッダの配置くらいしか読まない昨今。
このカードにしても、マニュアルが必要な部分がどれほどあるのやら。x4スロットが必要です…と買ってからマニュアルで気がついても意味がないですし。
玄人志向も保証はありますよ。使い方教えてレベルの面倒見までしてくけないだけで、他のメーカーと同じレベルかと思います。初期不良はショップが対応すべき範疇ですしね。
LANとかUSBのような基本的な機能のデバイスは、どこのメーカーで販売しているか?よりは、どこのチップを使っているか?で選択しましょう。
このカードなら、「Intel(R)Ethernet Connection I219-V」というところが重要。ドライバもIntelから最新版を。同じチップなら、使い勝手は大抵似たような物です。
にしても10Gも結構安くなったなぁ。まぁ私は、オンボードで実装されるまで待つつもりですが。
書込番号:23963430
0点
>KAZU0002さん
>マニュアル。…マザーボードのフロントヘッダの配置くらいしか読まない昨今。
そんなものでしょう。
特にマザーのマニュアルは、昔は誤訳とウソで溢れていましたし、
今は、ASRockですら安定性重視で、特異な機能なんてないので、あまり見る必要ないですね。
>このカードにしても、マニュアルが必要な部分がどれほどあるのやら。x4スロットが必要です…と買ってからマニュアルで気がついても意味がないですし。
読む人は少ないでしょうが、購入前にPDFにざっと目を通したほうがベターです。
例えば、WOLを使う場合、ハブが100Mbpsに対応要している必要があるなど、それなりに重要なことが書かれています。
10Gbpsハブは、100Mbps非対応もあるので。
>玄人志向も保証はありますよ。
ですね。が、それはあくまで販売に対する保証かと思います。
バッファロー(自社製品)は、問い合わせた結果、製品不都合と判明した場合、
新ファームやドライバが公開されることがあります。
しかし、玄人志向が製造メーカーに働きかけて新ファームを出させるなんて、まず無いと思います。
>LANとかUSBのような基本的な機能のデバイスは、どこのメーカーで販売しているか?よりは、どこのチップを使っているか?で選択しましょう。
基本それですね。でも限度はあります。
(玄人志向なら問題無しですが)
その昔(といっても10年は経ってないし、今も売られていますが)
Intel X540搭載の中華10Gbps NICが、約1万ちょいでAmazonマケプレやヤフオクで売られおり、
喰いついてしまいました。
結果、確かにX540搭載ではありましたが、まず、MACアドレスがあやしいく
名前は忘れてしまいましが、中国のスパコンメーカーのもの。
もう一つ買って、今度は世に存在しないメーカーの予約領域を使っているもの。
そのうちの1つは、室温が10度しかないのに接続後3時間で状態でも熱暴走、
販売店に問い合わせると、おぼつかない日本語で
このカード発熱がすごい。でも正常。扇風機を当てれば大丈夫。という回答。
何度か問い合わせて、一応使えるものに交換してもらいましたが、信頼性が低く今は使ていません。
>にしても10Gも結構安くなったなぁ。まぁ私は、オンボードで実装されるまで待つつもりですが。
10GBASE-Tは発熱とハブの価格が課題ですね。
今はサーバーはQSFP+、家庭はWifiの時代なので、
メタルケーブルは需要が低く、ゆっくり進化している状態ですが、
あと5年ぐらいたてばリアルテックが10G対応チップを出して、ミドルマザーにも搭載されるようになるかも知れませんね。
書込番号:23963969
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LGY-PCIE-MG2 [LAN]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/13 10:13:58 | |
| 4 | 2025/09/21 15:16:50 | |
| 8 | 2025/08/07 3:32:53 | |
| 3 | 2025/07/31 16:50:02 | |
| 7 | 2025/07/02 6:54:44 | |
| 5 | 2025/06/17 23:03:51 | |
| 2 | 2025/06/13 16:01:02 | |
| 1 | 2025/05/26 12:37:47 | |
| 6 | 2025/07/01 13:55:27 | |
| 32 | 2024/11/25 9:10:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)







