『放送局の登録について』のクチコミ掲示板

2021年 3月 5日 発売

REGZAタイムシフトマシン DBR-M3010

  • 地上デジタル放送、BS・110度CSデジタル放送のなかから、最大約11日間分6チャンネルまるごと録画できるブルーレイレコーダー(3TB)。
  • 「クラウドAI高画質連携」に対応し、レコーダー側で録画したテレビ番組を高画質で楽しめる。録画番組を4種の再生モードから選んで再生できる。
  • スマートフォンのアプリ利用で番組視聴がさらに簡単・便利になる「スマホdeレグザ」に対応。音声による番組検索や機器操作も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
HDD容量

タイプ : ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 早見再生:1.3倍速 無線LAN : ○ REGZAタイムシフトマシン DBR-M3010のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3010の価格比較
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3010のスペック・仕様
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3010のレビュー
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3010のクチコミ
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3010の画像・動画
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3010のピックアップリスト
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3010のオークション

REGZAタイムシフトマシン DBR-M3010東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月 5日

  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3010の価格比較
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3010のスペック・仕様
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3010のレビュー
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3010のクチコミ
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3010の画像・動画
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3010のピックアップリスト
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3010のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M3010

『放送局の登録について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAタイムシフトマシン DBR-M3010」のクチコミ掲示板に
REGZAタイムシフトマシン DBR-M3010を新規書き込みREGZAタイムシフトマシン DBR-M3010をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

標準

放送局の登録について

2024/11/07 13:06(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M3010

クチコミ投稿数:8件

TVはタイムシフトのREGZA使っているので、BSをタイムシフト録画したく購入を検討しています。
取扱説明書を読んでみましたがわからないことがあります。

タイムシフト録画したいのは、NHKBS1とWOWOW3つの4チャンネルです。
B-CASの説明には、1つ目は1〜3,二つ目は5〜7で割り当てられ、NHKは二つ目で登録と書かれています。
なので、NHKBSの登録は、5〜7に登録しないといけないと思ってます。
8TBHDDを2台購入して、USB-HDD1にWOWOWプライムとライブ、USB-HDD2にWOWOWシネマとNHKBS1と思ったのですが
この場合、WOWOWはB-CAS分かれるのでダメなのでしょうか、複数契約必要なのでしょうか?
それとも、契約時のB-CASの場所と、チャンネルの登録場所は関係ないんでしょうか?

書込番号:25952623

ナイスクチコミ!4


返信する
金メダル クチコミ投稿数:4979件Goodアンサー獲得:748件

2024/11/07 13:41(1年以上前)

レコーダの事情は関係は無くて、WOWOWとの契約の問題・課題の様に思います。2枚のB-CASカードでWOWOWをご視聴されるのであれば契約も2つではないかと思います

WOWOWで高品位(DR。放送画質)で長く残したい番組はないのでしょうか。もしも、そうであるならば、タイムシフトに視聴・予約録画も兼用する5から7チャンネルにWOWOWの3チャンネルを割り当てた方が良いのではないかと思います

書込番号:25952660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/11/07 14:03(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

>タイムシフトに視聴・予約録画も兼用する5から7チャンネルにWOWOWの3チャンネルを割り当てた方が良いのではないかと思います

 回答ありがとうございます。
 上記も考えましたが、そうなるとNHKB1は1〜3チャンネルに割り当てるしかなくなりますが
 B-CASの説明で「NHKへのBS受信設置の連絡はminiB-CASカード挿入口2のminiB-CASカードのカードIDでご連絡ください」
 となってますが、この場合でも1〜3に割り当てて録画できるのでしょうか?
 

書込番号:25952687

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:4979件Goodアンサー獲得:748件

2024/11/07 14:21(1年以上前)

失礼しました

最初から、その様にお書きでした

使い勝手に誤解が無ければ困りました

レグザのタイムシフトマシンでWOWOWを録られる方は僅かでもないと思います

返信を待てば、何か案内を受けられるのではないかと思います

書込番号:25952717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:4979件Goodアンサー獲得:748件

2024/11/07 16:07(1年以上前)

取扱説明書の6頁を見る限りでは

NHKのBS1は5から7チャンネルの何れかに割り当てるから、WOWOWの3つは1から3チャンネルに割り当てざるを得ないように読めます

書込番号:25952856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/11/07 20:48(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

>NHKのBS1は5から7チャンネルの何れかに割り当てるから、WOWOWの3つは1から3チャンネルに割り当てざるを得ないように読めます

となると、USB-HDD1には2チャネルしか登録できないから
1をHDDにして、2,3をUSB-HDD1にするしかないので、1のHDD分を2,3と同じ容量にするのには、6Tか8Tに換装するしかないですね。
そうなると、USB-HDD2は、NHKBS1だけなら、4TBでもよくなります。
とりあえず、この方法だと、4チャンネルで各チャンネル4TB録画できそうです。

書込番号:25953172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2024/11/08 22:16(1年以上前)


あの…タイムシフトマシン録画を
内蔵HDDで録る際、内蔵HDDの
全容量をタイムシフトマシン録画
に充てる事はできんから。
タイムシフトマシンのHDD録画領域
は設定で予め
「0,25,50,75,87.5(%)」の5つに
仕切られているから、内蔵HDD
全容量の最低12.5%は
通常録画領域に割り振られる。
また、USB2端子を
タイムシフトマシン録画領域に
割り振るとUSB2に繋いだUSB-HDD
全容量をタイムシフトマシン録画に
充てるから、タイムシフトマシン
録画から保存を行う際、保存領域は
内蔵HDDの通常録画領域にしか
保存できなくなる。
USB2端子は
「タイムシフトマシン録画or通常録画」
の二者択一だから併用は不可。

もう一つ書いとくと
DBR-M系(正しくはM**07以降)の
全てのチャンネルで
タイムシフトマシン録画する際
に選べる録画モードは
「AVC高画質」と「AVC中画質」の
2種類しかない。
(他の録画モードも選べたりするが
細かい説明は省略。)

書込番号:25954468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2024/11/09 08:16(1年以上前)

>六畳一人間@スマフォからさん

内臓HDDを8TBに交換したとして、以下の設定で問題あるのでしょうか?

1 wowow プライム AVC高画質 内臓HDD 4TB(8TBの50%)
2 wowow ライブ  AVC高画質 USB-HDD1 8TB(1チャンネルあたり4TB)
3 wowow シネマ  AVC高画質 ↑
5 NHK BS1 AVC高画質 USB-HDD2 4TB

書込番号:25954778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2024/11/09 14:45(1年以上前)


>内臓HDDを8TBに交換したとして、
以下の設定で問題あるのでしょうか?

レコーダー(M3010)の価格に
換装用8TBHDDを用意して
+8TBUSB-HDDを2台接続ですか…

https://s.kakaku.com/item/K0001591728/

16220円

https://s.kakaku.com/item/K0001153543/

22480円x2台

=計61180円。

うちだったらM3010を2台買って、
NHK BSとその他用とWoWWoW用とで
分けて2台運用しますわ。

書込番号:25955149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/11/09 19:14(1年以上前)

>六畳一人間@スマフォからさん

確かに、使う金額を考えるとそういう考え方もあると思います。
製品2台でも、合計6TBですし、全領域タイムシフトに割り当てられないので、
私は、HDD換装してでもできるだけ容量を多くしたいと考えて、このような選択にしようと思いました。
別の製品をお持ちのようですが、NHKBS1は1〜3に割当できないのでしょうか?

書込番号:25955433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:13件 REGZAタイムシフトマシン DBR-M3010のオーナーREGZAタイムシフトマシン DBR-M3010の満足度4

2024/11/09 19:36(1年以上前)

>NHKは二つ目で登録と書かれています。
NHKへBCAS IDを伝える為のことなので、WOWOWも契約後の視聴確認が必要と思えばNHKもWOWOWも同じ考え方かと思います。けどまぁ、取説にそのように書かれているのでNHKは二つ目でいいのでは。

以下、伝わる説明ができるか不安ですが

タイムシフトなので、WOWOWのライブ視聴が不要であれば、二つ目(BCAS挿入口2)で一旦WOWOW契約&視聴OK確認後、BCAS挿入口1に挿し変えて、WOWOWをタイムシフトに充てればいいのではないでしょうか。
それでよければ
プライム・・・内蔵HDD
ライブ・・・USB1 タイムシフト専用端子
シネマ・・・USB1   同上
NHK・・・USB2
※標準の内蔵HDDへは録画したく無いなら成立しませんすみません。

あるいは取説とは変則ですが
NHK・・・USB1(NHKへ連絡後<一応>)BCAS挿入口1へ挿し変え
WOWOW(全て)・・・USB2 BCAS挿入口2

内蔵載せ替えもOKな様ですのでそうすると選択肢も広がりますが一先ずこんなところでどうでしょうか。

書込番号:25955453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2024/11/09 20:58(1年以上前)

>AERIOでエリオさん

>あるいは取説とは変則ですが
NHK・・・USB1(NHKへ連絡後<一応>)BCAS挿入口1へ挿し変え
WOWOW(全て)・・・USB2 BCAS挿入口2

なるほど、これは考えませんでした。
そうすれば、容量は1チャンネルあたり、4TBから約2.67TBに減りますが、8TB1台の増設で済みそうです。

書込番号:25955548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:13件 REGZAタイムシフトマシン DBR-M3010のオーナーREGZAタイムシフトマシン DBR-M3010の満足度4

2024/11/10 11:35(1年以上前)

>よし7000さん

>あるいは取説とは変則ですが
あ、目に止まりましたか(笑)ありがとうございます。

所有者が返信すると、オーナーって出るんですね。知りませんでしたw。
WOWOWも契約してるのですが、本機のタイムシフトは地デジ5局でやってます。
6、7の二chはWOWOWも含め頑張って予約録画で回してます。私は残したい派なので。

地デジ運用ですがちょうど本機の便利さを堪能し、これならとスレ主さんと同様の利用法をもう1台購入してでもやってみたいなぁと思っていたところでした。

書込番号:25956166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2024/11/24 09:52(1年以上前)

購入後の報告です。
いろいろアドバイス頂きましたが、
結局は、NHK-BSもWOWOWも、B-CAS2のほうで登録して
どのチャンネルでも録画可能なことがわかりました。

内臓HDD換装用にAVコマンド対応の8TBを購入して、USB-HDDは余っている8TBと
別のTVで使っていた4TBを接続して、無事にNHK-BS,WOWOWの4チャンネルタイムシフトできました。

書込番号:25972119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/11/29 21:44(1年以上前)

報告の修正です。
タイムシフト録画できたように見えましたが、出来ていませんでした。
どうも、WOWOWの登録はB-CAS2で行われるため、WOWOWは5〜7でないと、
見れるけど録画できないです。B-CAS1で登録すると、リアルにWOWOW見れなくなりました。
ちゃんと見てから報告するべきでした。

書込番号:25979175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:13件 REGZAタイムシフトマシン DBR-M3010のオーナーREGZAタイムシフトマシン DBR-M3010の満足度4

2025/06/22 12:22(6ヶ月以上前)

他の方の投稿件で久々に訪れました。

>よし7000さん
B-CAS1で登録すると、リアルにWOWOW見れなくなりました。

残念です。
私の投稿の際
>WOWOWのライブ視聴が不要であれば
とお断りしましたし

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん からも
> 視聴・予約録画も兼用する5から7チャンネルにWOWOWの3チャンネルを割り当てた方が良いのではないかと思います。 とくれてますので

利用希望に対する回答がうまく伝わらなかったのかなと残念な気持ちです。
とは言え、半年は経ってますので使い勝手よく使用できているものと思います。
楽しいREGZAライフお過ごしください

書込番号:26217121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M3010」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAタイムシフトマシン DBR-M3010
東芝

REGZAタイムシフトマシン DBR-M3010

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月 5日

REGZAタイムシフトマシン DBR-M3010をお気に入り製品に追加する <938

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング