Archer AX73
- Wi-Fi6による最大4804Mbps(5GHz)の高速通信だけでなく、IPv6 IPoEにも対応したWi-Fi6ルーター。
- OFDMAとMU-MIMOの組み合わせによって同時に多数の端末を接続可能にし、速度を落とさず高速で安定したネットワークを構築する。
- 6本の外部アンテナと内蔵のFEMに加えて、ビームフォーミング技術と4T4Rに対応しているため家の隅々までWi-Fiを飛ばすことができる。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX73
先日eoのレンタルルーターから入れ替えで購入してずいぶん速度が出るようになったのですが、2,3日経つと5GHz帯が飛ばなくなり、2.4GHz帯のみが生きている状態になります。
スマートコネクトをONにすると、5GHz帯でつながっていた機器がすべて2.4GHz帯でつながり、スマートコネクトをOFFにすると5GHz帯でつながっていた機器は接続できなくなります。
また上記の状態になるとリンク速度が低下し目に見えて通信が遅くなります。
リセットすると回復しますが数日たつとまた同じような状況になります…
同じような状況になった方はおられるでしょうか。ファームアップで改善されるなら待ってもいいですが、メーカーに問い合わせてもリセットが無理なら元払いで修理、としか言われず、違うメーカーのルーターにすべきか悩んでおります。
書込番号:24076253
6点
メーカーは交換対応してくれないということですね。
国内メーカーなら初期不良対応が当たり前ですが中国企業はしぶといです。
彼らは初期不良という概念を捨象していますから。
一度購入店に製品不具合で返品対応可能か相談してはいかがでしょう?
購入店を間に挟むとメーカーも対応変わる可能性もあるかもです。
書込番号:24076431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずっすね、「スマートコネクト」は、「オフ」でいいと思うっすよ。
そして、とりあえず設定変更してみて、様子を見てみるってことならば、
・「5GHzのチャンネル」が、「W52以外」になっていたらば、「気象レーダー影響」のないチャンネルで、手動で「W52(36・40・44・48)」
にしておいてもいいかもしれないっすよ。(^^)/
どうでしょうか。
書込番号:24076442
1点
>メーカーに問い合わせてもリセットが無理なら
あと、ナゼに「リセットが無理」なんでしょか。(・・?
あんがいね、あるんっすよ。
「リセットボタン、長押し初期化」してみたらば、安定しましたっちゅーオハナシが。('ω')ノ
なので、「5GHz W52チャンネル設定」する前に、
「背面のリセットボタン、電源点滅まで長押しして初期化」することは、「マチガイではない」っすよ。
書込番号:24076444
2点
こちも同じ現象出ています。違うのはのAX73+RE305中継機のセットで使っています。
5G電波消えるときに中継機の5Gランプ消えて気づきます。このとき中継機の2.4G接続機器含め全部AX73の2.4Gへ接続されます。一応2.4Gでインタネット繋いています、使用上は問題です。
書込番号:24076625
2点
うん、なんか、kyoudaさんからも、ご報告があったっすね。
色々やってみても、「なんか、ダメ・・・(T_T)」ってことだと、「環境によっては、なんらかのクセが出る」ってことがあるのかもしれないっすよねぇ。(*_*;
書込番号:24076788
0点
Excelさん、クセかな、私は末莉花の君さんの報告出るまではRE305(wifi5)とAX73(wifi6)の相性の問題と思いました、RE505、RE605を買換で試してみようかと思いました。
>末莉花の君さん
末莉花の君さんの環境では中継機使用されているでしょうか
もし同じ中継器使っているなら、中継器の相性可能性出てきますね
書込番号:24076881
3点
>リセットすると回復しますが数日たつとまた同じような状況になります…
リセットしても改善しないのは困ったものですね。
多分個体差があって、全てのAX73で起こるとは限らないのでしょうが。
>ファームアップで改善されるなら待ってもいいですが、メーカーに問い合わせてもリセットが無理なら元払いで修理、としか言われず
再現性が高いのなら、交換をお願いしてみてはどうですか。
5GHz接続できないようでは、11ax機としての使い勝手がすこぶる悪いですし。
書込番号:24077222
2点
横からすみません。
こちらでも全く同じ症状に悩まされてます。
数日たつと5G帯のSSIDが消えます。中継器は使用しておりません。設定はW56(100ch)固定にしていたのでDFSが原因かと想定しましたが、入れ替え前の旧ルータ(Aterm)でも同じチャンネル設定でしたが同様の症状は一度も発生しませんでした。集合住宅でW52が混雑しており、速度が低下するため、敢えてDFSチャンネル固定しております。
初期化して再設定してみようと思いますが、何らかの条件で発生している可能性もあります。発売直後のルータということもあり、ファームウェアに何らかの不具合があるのかもしれませんね。
書込番号:24077224 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
意外と同じ症状の方がいてびっくりしました。。
TPLinkのフォーラムを見ると同じような投稿があるのですが、AX73では報告がありませんので、、
ひとまずリセットしたうえでスマートコネクトオフとチャンネル固定で様子見しています。
これで無理なら交換交渉してみます。結果は数日で出ると思います。
>瑠璃乃鳥さん
やはりそうですね、、対応の仕方は違うように思います。
もう少し粘って、相談してみようと思います。
>Excelさん
スマートコネクトはオンもオフも試してみました。
リセット+スマートコネクトオフ+チャンネル固定を同時にやってはいませんでしたので、昨日実施して様子見しています。
だめならまた報告します。
「リセットが無理」は言葉足らずでした。「リセットしても症状が改善しないなら」が正です。
リセットすると一時的に良くなるんですが、数日たつと同じような状況になります。
>kyoudaさん
同じような症状が出ておられたんですね。
中継器は使用しておらず、1台で使っています。
本体だけで発生していると考えています。
>羅城門の鬼さん
発生台数が多ければここで報告がありそうなので個体差はあるのかもしれません。
11ax機としてはリンク速度がずいぶん落ちてしまいますのでやはり交換で交渉してみます。
>tigerseyeさん
全く同じ症状でしたか。
DFSの線も疑ってみましたが、昨日固定に変更したので原因調査中です。ただDFSだとしても完全に飛ばなくなることはないと思いますが…
当初設定をいろいろ変えたのがまずいのかと思い初期化してそのまま使っていたのですが、同じ症状は発生しました。
初モノはやっぱりいろいろありますね。。。笑
書込番号:24077531
3点
>違うメーカーのルーターにすべきか悩んでおります。
なかなかムズカシイ状況のようっすねぇ・・・(・・?
んで、「本体不良」でなくっても、まったくおんなじ物が、使う人によっては、
「モー、ぜんっぜんダメ!全く使えないよー(T_T)」
って方がいれば、
「いやぁ〜快調快調!これにしてよかったぁ〜(^^♪」
って方もいらっしゃいます。
そしてやっぱり、「使用環境との相性」というものが存在することも、また事実でございます。
「相性?イマドキ、そんなものあるわけないっしょ!ヽ(`Д´)ノ」
っておっしゃられる方もたくさんいらっしゃいます。
しかし、製品不良でないことをしっかり確認済みでも、別の型番機種に交換、あるいは大きくメーカーを変えたりすると、何事もなかったように安定したりします。
まぁ、そういうことでございますかねぇ。
書込番号:24077792
2点
本日スマートコネクトオフ、5GHzはチャンネル固定で再度通信が切れました。やはり2日ほどしか持ちませんね。
TP-link公式ストアで購入しているため交換返品するには一度メーカーサポートを通す必要があるようで、電話口で再度リセット、様子見ということになりました。
おそらくだめだとは思うので、2日後再度電話して修理依頼してみようかと思います。
以上報告まで。。
書込番号:24080301
2点
>電話口で再度リセット、様子見ということになりました。
うんうん、「すでにやっていることでワカッテイルこと」ではあっても、「お約束」なんであれば、いたしかたないっすよねぇ・・・(-_-;)
まぁ、手続きのほーは「順調に」進むことを、お祈り申し上げます。Ω\ζ°)
書込番号:24080314
0点
>おそらくだめだとは思うので、2日後再度電話して修理依頼してみようかと思います。
メーカの方でも現象が再現されるかがポイントだと思います。
再現されれば、それなりに対応は取って貰えるでしょう。
書込番号:24081138
1点
本日修理から戻ってきました。報告の上本件クローズします。
製品に異常はなく正常に使用できたようでそのまま返送されてきました。
(サポートページに書いてあることですが、異常なしのため着払いで送られてきています)
機器の異常ではなく環境要因と考えられるため以後のサポートはできないとも記載がありました。
あとから設置環境(熱の影響など)考えられるかも、と思い、放熱しやすそうなところでテストしようとは思いますが、それでだめなら手詰まりになるため、別製品に乗り換える方向にしたいと思います。
長々とありがとうございました。
書込番号:24107440
2点
うん、そーっすね。
「貴重な、人生の時間」を無駄にするよりも、「サクッと交換(^^)/」してしまったほーが、いろいろとシアワセになれるとは考えるっす。
書込番号:24107473
0点
>製品に異常はなく正常に使用できたようでそのまま返送されてきました。
メーカで再現されなかったのは残念ですね。
>あとから設置環境(熱の影響など)考えられるかも、と思い、放熱しやすそうなところでテストしようとは思いますが、それでだめなら手詰まりになるため、別製品に乗り換える方向にしたいと思います。
まともに動いてくれないのなら、
残念ながら買い替えるしかないですね。
書込番号:24108491
2点
買って三日目ですが、私も再現しました。
おそらくファームウェアのバグですね。
まだ発売してからあまり時間が経っていないので、しばらく様子見ですが
あまりにも頻発する、TP-Link社が問題の解決に前向きではない場合は来月にでもクレーム入れて返品しようと思います。
現状5Ghzが止まったら再起動するしかなさそうです。
書込番号:24114718
2点
先月同じ現象で投稿した者です。
私はIPv4(PPPoE)環境で使用しています、週1回か10日1回 5G信号が消える現象ありました。
たまたまとある日設計のIPv6タブ中のipv6の設定がON(デフォルト)を気づき、OFFして再起動してこの数週間は安定して5G_wifi消える現象が出なくなりました。
ipv4(PPPoE)接続の方、同じ現象発生しているなら、試して見てください。
書込番号:24131711
0点
アクセスポイントモードで使用しておりますが、1W程度の連続稼働で5GHzが見えなくなり、リセット。
熱暴走を疑い、少し斜めにして浮かせて連続稼働2W程度で5GHzが見えなくなりリセット。
ファームで修正できれば良いが、この季節で熱暴走だと諦めなくてはいけないかもしれません。
コメ主さんのメーカーサポートの様子を読むとあまり期待できそうにないですよね。
安定性を考えてWiFi5の評判が良いものにすればよかったかもと少し後悔。
書込番号:24137050
0点
安定するようになったので共有します。
kyoudaさんの指摘のように、IPv6の設定をオン(パススルー)からオフに変えて1週間様子を見ましたが、今のところ安定して使用できています。
当方eo光のためIPv6は純正ルーターでPPPoE接続の場合でしか使用できないので、オフでも問題ありません。
この製品にIPv6 IPoE対応を期待して買っている方もいると思うのでそこは複雑ですが、、、IPv6が不安定なっている要因に見えます。
tigerseyeさんのレビューにHUAWEIのタブレットが悪さをしているとの記載があり私も持っているので疑っていたのですが、IPv6オフの状態ではこのタブレットで通信しても特に問題はなさそうでした。
書込番号:24160623
3点
私も同じ事象で困っておりました。
ここの書き込みや掲示板をみて四苦八苦し、それでも改善されずに諦めていました。
5Gのwifiが飛ばなくなる度に再起動していました。(1日2〜3回)
最近、とある掲示板に(5ch)で同じく5Gだけ飛ばなくなる現象の書き込みを見たところ、
そこにはHUAWEIのタブレット「MediaPad M5」を5Gでつなぐと5ghzのwifiが繋がらなくなる、と記載あり。
私は「MediaPad T5」を5ghzでwifi接続していた為、もしや!
と思い試しに「MediaPad T5」を2.4ghzに接続を変更してみました。
すると・・・。
この事象が収まりました。
今は1週間ほど切れることなく5Gが使用できました。
「5GHz帯が飛ばなくなる」事象でお困りの方、HUAWEI タブレット保有であればぜひお試しください。
当方は本当に困っていたので、情報を共有したいと思い投稿させて頂きました。
書込番号:24178569
11点
上の方と同じく、Huaweiのタブレットを所有していたため試しに5Ghzから切断し2.4Ghzのみで接続するようにしたところ不具合が解消されました。IPV6も有効化している状態です。この状態で1ヶ月間安定動作しているため確定だと思われます。
相性問題ってあるんですね。
書込番号:24195261
7点
大変有益な情報提供ありがとうございます。
当方の環境でも5ghz帯域が不定期に不安定となっていました。
皆様のご報告と少し異なり、5ghz帯域は飛んではいるのですが通信速度が極端に低下するのです。
何かが干渉しているのだろうと思い、様々なチェックや環境調整に取り組みましたが解決に至らず。
こちらの情報を元に、家族が使用している「HUAWEI MediaPad T5」をルーターの設定からブロック(2.4Gも5Gもどちらも)しました。
するとそれから、まったく症状が出ていません。
どういう事なんでしょうか?
他のapple製品やSamsung、Amazonの端末等18台ほど接続されていますが、速度低下は起きません。
今思えば不定期に不安定となっていたことから原因の特定が困難でしたが、MediaPad T5を使用した際に不安定となっていたのだと思います。
本当にありがたい情報でした!ありがとうございました!
参考までに当方のメインPCの使用環境です。
NTTフレッツ光・OCN・IPV4overIPV6・ルーターモード
PC:Windows10(64bit)・Ryzen9(5950X)、X570、RTX3090、メモリ64GB
無線Lan子機:Archer TX3000E
書込番号:24326387
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer AX73」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/07/19 12:46:48 | |
| 7 | 2025/03/01 17:57:16 | |
| 1 | 2024/12/25 22:02:23 | |
| 3 | 2024/11/13 20:20:42 | |
| 2 | 2024/09/17 21:51:53 | |
| 19 | 2024/06/14 12:02:35 | |
| 11 | 2024/06/15 16:53:59 | |
| 5 | 2024/05/15 1:08:01 | |
| 4 | 2024/05/02 14:47:53 | |
| 4 | 2024/03/14 22:34:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








