Archer AX73
- Wi-Fi6による最大4804Mbps(5GHz)の高速通信だけでなく、IPv6 IPoEにも対応したWi-Fi6ルーター。
- OFDMAとMU-MIMOの組み合わせによって同時に多数の端末を接続可能にし、速度を落とさず高速で安定したネットワークを構築する。
- 6本の外部アンテナと内蔵のFEMに加えて、ビームフォーミング技術と4T4Rに対応しているため家の隅々までWi-Fiを飛ばすことができる。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX73
設定項目を見ていると初期値でOFDMAが無効になっている(チェックがついてない)のですが、そのまま使うとWiFi6のメリットは受けられないということでしょうか?
何故こんな設定で出荷されているのか、、、
書込番号:24177816 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
WiFi6の機能の一つが無効になっているだけで、WiFi6で一番求められている通信速度が制限されているわけではありません。
WiFi5の時に多台数の機器を使用していて問題がなければあってもなくてもそれほどの必要のある機能ではないですし、多台数の機器を使用していて同時にWi-Fiにつなぐ必要のある人は「有効」にすればいいという考えなのだと思います。
逆に「有効」にしていて問題が出ても困りますし、詳しくない人のためにこれまでのWiFi5に近い状態での設定になっているのかもしれません。
書込番号:24177839
1点
>設定項目を見ていると初期値でOFDMAが無効になっている(チェックがついてない)のですが、そのまま使うとWiFi6のメリットは受けられないということでしょうか?
https://www.marubun.co.jp/service/technicalsquare/a7ijkd000000ouie.html
を見れば判りますが、OFDMAは周波数を細分化し、同時に通信できる子機の数を増やすことで、
通信を効率化するものです。
但し、高速化には寄与していませんし、
対応機器が複数あって同時に通信を開始するタイミングが
少なければ、効果は薄いです。
OFDMAの効果が出るほど対応子機が密集している環境は
一般家庭ではまだまだ少ないでしょうから、
OFDMAが無効になっていても、それ程影響はないと思います。
>何故こんな設定で出荷されているのか、
まだまだ効果が薄いユーザが大半だと判断したからなのでしょう。
書込番号:24178007
2点
うん、
・「機能があるんだから、ぜーんぶONにしたーい(^^)/」
ってことっすよね。
だけんども、それが「ものスッゴク効果がある」のか、「あんましカワンナイ・・(:_;)」のかは、場合によるってことっすね。
一般的には、「メーカー出荷時の初期値」を、「キホンの設定」とするべきと考えるっすよ。
それで、「WiFi6」の能力が、「おっきく、そがれてしまう」ってことはないと思うっすよ。
おそらくは、「家庭内で使う程度の台数」「20台くらい」では、
・「効果」よりも、「安定度」を優先すべき
っちゅー「メーカー判断」なんでないのかなぁと。
「規格そのもの」は、「0」がもういっこ多いくらいの台数、「あるいはもっと」を想定して、作られているもんでないのかしら。('ω')
にたよーなことで、「必ずしもオンにしないほーがいいモン」のひとつとして、「バンドステアリング」って機能もあるっすね。
「バンドステアリング」は、「一般的には」「オフにして使わない」ほーが、「いい結果になる」ことが多いっすよ。
ときどき、環境によっては、これが悪さをするってことがあるっす。
メーカーは、「ほらぁー、スンバラシイ機能でしょー(*^_^*)」って、「宣伝」してるんっすけど・・・。
「バンドステアリング」はっすね、親機と端末側と「両方の対応」が必要だったり、勝手に切り替わったりして「不安定」になったりってこともあって、メーカーによっては、
・「初期設定ではオフにしとくんで、ワカッてる人だけオンにして使ってねー」
ってところもあるくらいっすよ。
あとは、「実機が手元にある」ってことっすよね?
んであれば、「現場で」「実際に」「やってみて」、どーなるかってことの確認は大切っすよ。
いっくら、こーんな「理屈」を、ぶっこいてみても、「実際」の結果にはカナワナイっすからねぇ・・・。(;^_^A
どうでしょうか。
書込番号:24178154
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer AX73」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/07/19 12:46:48 | |
| 7 | 2025/03/01 17:57:16 | |
| 1 | 2024/12/25 22:02:23 | |
| 3 | 2024/11/13 20:20:42 | |
| 2 | 2024/09/17 21:51:53 | |
| 19 | 2024/06/14 12:02:35 | |
| 11 | 2024/06/15 16:53:59 | |
| 5 | 2024/05/15 1:08:01 | |
| 4 | 2024/05/02 14:47:53 | |
| 4 | 2024/03/14 22:34:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








