Archer AX73
- Wi-Fi6による最大4804Mbps(5GHz)の高速通信だけでなく、IPv6 IPoEにも対応したWi-Fi6ルーター。
- OFDMAとMU-MIMOの組み合わせによって同時に多数の端末を接続可能にし、速度を落とさず高速で安定したネットワークを構築する。
- 6本の外部アンテナと内蔵のFEMに加えて、ビームフォーミング技術と4T4Rに対応しているため家の隅々までWi-Fiを飛ばすことができる。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX73
NURO光のONU(HG8045Q)と本機の接続についての質問です。
先日、NURO光を契約しまして工事が終わり、いつも遊んでいるPS5にONU(HG8045Q)から有線で接続しました。自室とONUまでの距離が遠かったので、宅内に常設で引き回されていた壁LANポートを使って、自室に置いた本機をブリッジモードにして接続しました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
<接続図>
ONU(HG8045Q) → スイッチングハブ(TP-Link TL-SG505) → 各部屋の壁LANポート → 本機(ブリッジモード) → PS5
※接続は全て有線です。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
無事にインターネットへの接続はできたのですが、何度か接続テストをしてみると、NATタイプが2と3を行き来したいり、しばらくするとネットワークのエラーが出てサーバーに接続できなかったりと不具合が生じました。
何か本機が悪さしているのでしょうか。
読みづらく、不勉強で申し訳ありませんが、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:24190886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>何度か接続テストをしてみると、NATタイプが2と3を行き来したいり
NATタイプが2になったり、3になったりすのは、不思議ですね。
AX73はちゃんとブリッジモードになっていますか?
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2066/
PCもAX73に繋ぎ(有線LANまたは無線LAN)、
PS5でNATタイプが3になった時に、
PCでコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
を実行してみて下さい。
https://network-beginners-handbook.com/tracert/
1段目と2段目に表示されるIPアドレスはどのような値になっていますか?
書込番号:24190940
0点
まずはっすね、へんなすれ違いがおきないよーに、以下の情報をお願いするっす。
・「Archer AX73」に、「PC有線直結」して、PC再起動してからの、「PCのIPアドレス」
・「HG8045Q」に、「PC有線直結」して、PC再起動してからの、「PCのIPアドレス」
・「HG8045Q」の、「前面ランプ状態の画像」
IPアドレスは、「192.168.なんちゃら.なんちゃら」ってアドレスは、ぜーんぶ書いても大丈夫です。
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:24190951
0点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。
お二人にご回答いただいた検証事項は、帰宅後に検証し次第、お伝えさせていただきます。
追記です。
NATタイプが2と3になるのはHG8045QとPS5直挿しでも何度か確認できました。PS5に繋いでからすぐに接続チェックすると3になっており、しばらくすると2になることが多いです。しかし、この直挿しの場合はサーバーから切断されることはありません。
対してAX73経由でPS5に接続すると、今のところNATは2から変わりませんが、しばらくするとサーバーから切断される状態です。
何かご教示いただける参考になればと思い、追記させていただきました。
書込番号:24191359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NATタイプが2と3になるのはHG8045QとPS5直挿しでも何度か確認できました。PS5に繋いでからすぐに接続チェックすると3になっており、しばらくすると2になることが多いです。
NATタイプの検知がうまく行ってないようですが、
NATタイプはネットワークのエラーとは直接は関係ないようですので、
NATタイプ自体はあまり気にしない方が良いかも知れません。
>対してAX73経由でPS5に接続すると、今のところNATは2から変わりませんが、しばらくするとサーバーから切断される状態です。
PS5以外にAX73経由でインターネットにアクセスしている他の端末でも
同様の症状が発生しているのでしょうか?
発生している場合は、その端末の型番は?
また有線LAN接続?それとも無線LAN接続?
書込番号:24191921
0点
>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。
>PCもAX73に繋ぎ(有線LANまたは無線LAN)、
PS5でNATタイプが3になった時に、
PCでコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
を実行してみて下さい。
上がPS5でNAT3が検出された時、下が2の時の値ですが、これでよろしかったですか。
いずれもAX73を経由しています。
traceroute to 8.8.8.8 (8.8.8.8), 64 hops max, 52 byte packets
1 192.168.1.1 (192.168.1.1) 9.589 ms 2.905 ms 2.631 ms
2 fpd3021a01.tkyc104.ap.nuro.jp (211.2.26.1) 6.731 ms 4.664 ms 7.429 ms
3 118.238.196.168 (118.238.196.168) 33.235 ms 19.628 ms 9.342 ms
4 39.110.252.253 (39.110.252.253) 5.234 ms 4.957 ms 5.902 ms
5 202.213.194.61 (202.213.194.61) 5.508 ms
202.213.193.90 (202.213.193.90) 5.420 ms 5.389 ms
6 74.125.51.118 (74.125.51.118) 4.887 ms 5.452 ms
202.213.193.58 (202.213.193.58) 4.817 ms
7 74.125.51.118 (74.125.51.118) 4.633 ms 4.233 ms 4.426 ms
8 dns.google (8.8.8.8) 4.816 ms 4.766 ms 4.665 ms
1 192.168.1.1 (192.168.1.1) 8.788 ms 1.699 ms 1.597 ms
2 fpd3021a01.tkyc104.ap.nuro.jp (211.2.26.1) 4.958 ms 4.539 ms 6.913 ms
3 118.238.196.168 (118.238.196.168) 4.776 ms 4.213 ms 4.629 ms
4 39.110.252.81 (39.110.252.81) 11.018 ms 5.295 ms 5.368 ms
5 202.213.193.90 (202.213.193.90) 5.076 ms
202.213.194.1 (202.213.194.1) 4.258 ms
202.213.194.61 (202.213.194.61) 4.922 ms
6 202.213.193.58 (202.213.193.58) 5.524 ms 4.727 ms
74.125.51.118 (74.125.51.118) 5.206 ms
7 * * 10.23.213.190 (10.23.213.190) 13.604 ms
8 * * 10.23.213.190 (10.23.213.190) 12.278 ms
9 dns.google (8.8.8.8) 4.020 ms 4.778 ms 5.859 ms
>NATタイプの検知がうまく行ってないようですが、
NATタイプはネットワークのエラーとは直接は関係ないようですので、
NATタイプ自体はあまり気にしない方が良いかも知れません。
そうですね、直接は関係ないようですがNATタイプが3だとゲーム内で一部制限がかかる場合がありますと注意文が出るので気になっていました。。
>PS5以外にAX73経由でインターネットにアクセスしている他の端末でも
同様の症状が発生しているのでしょうか?
現在、他の機器ではそのような症状は発生しておりません。
ちなみに、Tetherアプリで接続されている端末を確認しても、PS5だけ表示されていないことが判明しました。
また別のクチコミで、ブリッジモードにしてもHG8045Qの同時接続可能数を超えてしまうと悪影響が出るので、あえて二重ルーターにして扱うという技が書かれていたものを発見したのですが、そのほうが良いのでしょうか。
現状で接続されている台数はAX73経由で繋いでいる端末も含めて最大20機弱になります。(そのうち有線は4~5端末)
長々と書いてしまい申し訳ありませんが、ご教示いただきますよう宜しくお願い申し上げます。
書込番号:24192299
0点
>上がPS5でNAT3が検出された時、下が2の時の値ですが、これでよろしかったですか。
いずれもAX73を経由しています。
どちらも2段目はグローバルIPアドレスですので、
二重ルータであるNAT3にはなっていないです。
なので、気にしなくても良いのでは。
>また別のクチコミで、ブリッジモードにしてもHG8045Qの同時接続可能数を超えてしまうと悪影響が出るので、あえて二重ルーターにして扱うという技が書かれていたものを発見したのですが、そのほうが良いのでしょうか。
現状で接続されている台数はAX73経由で繋いでいる端末も含めて最大20機弱になります。(そのうち有線は4~5端末)
HG8045Qのマニュアルの
https://www.nuro.jp/pdf/device/manual_HG8045Q.pdf
のP52 & P56 を見てみると、2.4GHzのSSIDと5GHzのSSIDで
各々最大32台まで接続できます。
勿論有線LAN接続の台数は除きます。
なので、全て5GHz接続してもまだ大丈夫な台数です。
書込番号:24192310
0点
>Excelさん
ご回答ありがとうございます。
>「Archer AX73」に、「PC有線直結」して、PC再起動してからの、「PCのIPアドレス」
>「HG8045Q」に、「PC有線直結」して、PC再起動してからの、「PCのIPアドレス」
>「HG8045Q」の、「前面ランプ状態の画像」
上から順に添付画像の1枚目、2枚目、3枚目となっております。
ご確認よろしくお願い致します。
書込番号:24192326
0点
>羅城門の鬼さん
>どちらも2段目はグローバルIPアドレスですので、
二重ルータであるNAT3にはなっていないです。
なので、気にしなくても良いのでは。
ありがとうございます。NATタイプは起動直後の接続チェックでは3になることが多いですが、しばらくすると2に安定するので気にしないでおきます。ありがとうございました。
がしかし、AX73経由で接続した場合にサーバーから接続されてしまう問題は健在です。。これに至ってはHG8045Q直で繋ぐ以外ないのでしょうかね、、
先の返信にも記載しましたとおり有線接続している時は、Tetherアプリ、管理画面から接続端末を確認してもPS5が表示されません。無線で接続時は表示されます。この現象は自分が使っているMacBookでも確認できました。
何か関係しているのでしょうか、、
書込番号:24192333
0点
>上から順に添付画像の1枚目、2枚目、3枚目となっております。
うんうん、「Archer AX73」くんは、マチガイなく、「ブリッジモード」になっているっすね。
つーことはっすね、「Archer AX73」くんの「LANのクチ」は、「たんなるハブ」として動いているんで、
「データの内容」に関しては、「一切関知しないで」「素通ししているだけ」ってことになるっすよ。
それなのに、「HG8045QのLANのクチ直結」「Archer AX73LANのLANのクチ直結」で違いがあるってことはっすね・・・、
・あいだの「LAN配線」、あいだにハブがあれば「そのハブ」に、何か問題がある。
・...タイミングによる、「たんなる勘違い」(;^_^A
のどっちかしかないんでないのかしらねぇ。
つまるところ、「Archer AX73」くんは、「なーんにも関係していない」ってことっす。
このあたりの「確認」ってことならばっすね、「カベのLANのクチ」を使わないで、
・「HG8045Q」と、「Archer AX73」を、「スグ隣に置いて」「直結にして」そこに「PS」をつないでみると、どーんなアンバイになるっすかね。
どうっすか。('ω')ノ
書込番号:24192336
0点
あるいはっすね、「Archer AX73」を使わないで、「カベのLANのクチ」に、「直結して」使ってみると、どうなるっすか。(・・?
書込番号:24192347
0点
>Excelさん
>あるいはっすね、「Archer AX73」を使わないで、「カベのLANのクチ」に、「直結して」使ってみると、どうなるっすか。(・・?
ちょうど返信をいただいた頃に壁ポート直結で検証していました。結果は、問題なしでした。
IPも先の画像から変わらずでした。。。
書込番号:24192355
0点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
先ほど一つ気づいた点がありまして、HG8045QとAX73をそれぞれPS5に直結した時の違いがありました。プライマリーDNS (IPv6)が付与されているか否かです。HG8045Qと直結のときは付与されていましたが、AX73経由で接続するとそこが空白になっていました。無線で接続した際も両者とも有線時と結果は同じでした。
この機種はIPv6に対応していると思うのですが、ブリッジモードだと何か問題が起きるのでしょうか。。。
書込番号:24192360
0点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
連投すみません、、上の内容ですが、違いが出たのはプライマリーDNSではなくデフォルトゲートウェイ(IPv6)という項目でした。失礼しました。。
書込番号:24192368
0点
>連投すみません、、上の内容ですが、違いが出たのはプライマリーDNSではなくデフォルトゲートウェイ(IPv6)という項目でした。
通常ゲームのサイトは殆どがIPv6には対応していないので、
IPv6のデフォルトゲートウエイが空欄でも関係ないはずなのですが、
何か微妙に関係しているのでしょうかね。
>ちょうど返信をいただいた頃に壁ポート直結で検証していました。結果は、問題なしでした。
それならば壁のLANポートにハブを繋ぎ、
PS5はAX73経由でなく、そのハブに繋げば良いのではないでしょうか。
書込番号:24192707
0点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
返信返せず申し訳ありません。
先日お古になったArcher A10をAX73のポジションで使ってみたら不具合なくPS5と繋がってくれました。何か相性的なものがあるのでしょうかね、、
書込番号:24196058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>先日お古になったArcher A10をAX73のポジションで使ってみたら不具合なくPS5と繋がってくれました。何か相性的なものがあるのでしょうかね、、
相性なのかも知れませんね。
PS5はいつもは無線LAN接続なのですか?
それとも有線LAN接続?
もしも無線LAN接続なら、
壁のLANポート === A10 === AX73
の構成にして、PS5はA10に無線LAN接続すれば良いのではないでしょうか。
そしてPS5以外の端末はAX73に接続。
AX73の無線LANの仕様はA10より優れていますので。
書込番号:24196113
0点
>羅城門の鬼さん
> PS5はいつもは無線LAN接続なのですか?
それとも有線LAN接続?
有線接続です。帰宅したらA10を間に挟んでどちらもブリッジモードで駆動させてみます。そしてPS5をAX737に有線接続してみます。
また、先日AX73をルーターモードで駆動してHG8045QでDMZを有効にしたらPS5と問題なく繋がってくれました。速度は半分くらいになってしまいましたが、、
書込番号:24196135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>有線接続です。
有線LAN接続なら、本来は相性となるような要素はブリッジモードなら、
あまりないはずなのですが、不思議ですね。
>帰宅したらA10を間に挟んでどちらもブリッジモードで駆動させてみます。そしてPS5をAX737に有線接続してみます。
AX73に繋いでしまったら、現象が再現する可能性が高そうに思えます。
PS5を有線LAN接続しているのなら、A10の無線LANを無効にした上で、
A10にPS5を有線LAN接続した方が良さそうに思います。
つまりA10をハブの代わりに使うと言う事です。
書込番号:24196151
0点
>羅城門の鬼さん
>有線LAN接続なら、本来は相性となるような要素はブリッジモードなら、
あまりないはずなのですが、不思議ですね。
そうですね。ルーターモードで駆動するとps5とも上手く繋がってくれるので不思議です。
ルーターモードで駆動すると本機のルーティング機能の方がHG8045Qよりも優秀だと思うので、速度は若干遅くなりますがこれでもいいんですかね。
書込番号:24196311
0点
>ルーターモードで駆動すると本機のルーティング機能の方がHG8045Qよりも優秀だと思うので、速度は若干遅くなりますがこれでもいいんですかね。
A10も併用するのを避けたい場合は、A10は併用せずに、
あえてAX73をルータモードにしても良いです。
AX73がルータモードであってもルーティング先はHG8045Qしかないので、
大した処理にはならないでしょうが。
但し二重ルータ状態となるので、
HG8045Q配下の端末とAX73配下の端末間は通信出来ませんので、
その点は理解しておく必要があります。
書込番号:24196325
0点
>羅城門の鬼さん
>AX73がルータモードであってもルーティング先はHG8045Qしかないので、
大した処理にはならないでしょうが。
DMZでAX73に横流ししても、あまり効果は得られないのでしょうかね、、無知ですみません、、
ちなみに、AX73をルーターモードで駆動させ、PS5との有線接続をする際に、速度が400~500前後まで落ちてしまうのですが、二重ルーターにすることでそんなに落ちてしまうのですかね、?
HG8045Qから直結では800ほど出ていました。試しに帰宅したらA10を同じ条件でルーターモード駆動して速度測ってみようと思います。
PCをHG8045QとAX73ルーターモードの有線直結で比較した場合はそこまでの差は出なかったんですけどね、、
AX73とPS5の相性の悪さから来ているものなんですかね、
書込番号:24196466
0点
>DMZでAX73に横流ししても、あまり効果は得られないのでしょうかね、、無知ですみません、、
DMZはセキュリティ的には非常に危険な設定ですから、
内容をちゃんと理解して、絶対に設定をミスしない自信がない場合は、
止めておいた方が無難です。
それにDMZを使わなくても、充分な実効速度は出ているようですし。
>ちなみに、AX73をルーターモードで駆動させ、PS5との有線接続をする際に、速度が400~500前後まで落ちてしまうのですが、二重ルーターにすることでそんなに落ちてしまうのですかね、?
HG8045Qから直結では800ほど出ていました。試しに帰宅したらA10を同じ条件でルーターモード駆動して速度測ってみようと思います。
基本的には二重ルータであっても、それほど大きくは速度低下しないはずです。
しかし、速度がかなり高速なので、ちょっとした要因が影響している可能性もあります。
または他の要因である可能性もあります。
速度低下していると言っても、400Mbps出ていれば、
なんら不足はないはずですので、実効速度を計測するのが趣味でなければ、
それ程気にする必要はないのでは。
書込番号:24196476
0点
>羅城門の鬼さん
>DMZはセキュリティ的には非常に危険な設定ですから、
内容をちゃんと理解して、絶対に設定をミスしない自信がない場合は、
止めておいた方が無難です。
DMZでAX73に横流ししてもAX73側のセキュリティーがあるから大丈夫ーみたいな記事を目にしたのですが、実際は危険は危険なんですかね、、
>基本的には二重ルータであっても、それほど大きくは速度低下しないはずです。
しかし、速度がかなり高速なので、ちょっとした要因が影響している可能性もあります。
または他の要因である可能性もあります。
なるほど、、要因があるとしたら壁ポートからAX73の出口までのどこかですね、、壁ポート直結で800ほど出たので。
>速度低下していると言っても、400Mbps出ていれば、
なんら不足はないはずですので、実効速度を計測するのが趣味でなければ、
それ程気にする必要はないのでは。
そうですよね、、それは理解しているつもりなんですが、せっかく800出てるのに半分になってるのが勿体無い気がして、笑
AX73は割と最近発売した機種だと思うので、アプデを待つっていうのも一つの手段なんですかね。
書込番号:24196509
0点
>DMZでAX73に横流ししてもAX73側のセキュリティーがあるから大丈夫ーみたいな記事を目にしたのですが、実際は危険は危険なんですかね、、
IPv6は危険だったという落とし穴があるかも知れません。
まぁ、どうしてもやりたい場合は、第三者が止めることは出来ませんが。
>AX73は割と最近発売した機種だと思うので、アプデを待つっていうのも一つの手段なんですかね。
そうですね。
AX73はまだ1回も修正版が出ていないので、
そのうちに修正版が出て、直るかも知れません。
書込番号:24196529
0点
あんまし意味ないかもしんないっすけど、ホンットーに、「念のため」って程度なんっすけど、やってみてほしーことがあるっすよ。
・「AX73」の、後ろ側の端子を、どー使っているのかがわかるような「画像」をください。
あと、イマは、
ONU(HG8045Q) → スイッチングハブ(TP-Link TL-SG505) → 各部屋の壁LANポート → 「AX73」(ブリッジモード) → PS5
ってなっているっすけど、これを、「TL-SG505」を使わないで、
・ONU(HG8045Q) のLANのクチ → 各部屋の壁LANポート → 本機(ブリッジモード) → PS5
って形にして、どーなるか。
もういっこ、HG8045Qのスグそばに「AX73」を持ってきて、
・ONU(HG8045Q) のLANのクチ→ 「AX73」ブリッジモード の「WANのクチ」→「AX73」の「LAN のクチ」→ 各部屋の壁LANポート → PS5
って形にして、どーなるか。
こーいった、「よくわからない現象(?_?)」の時には、トニカクいろいろやってみるってことで。
とくに、「現場に手をのばすことがデキナイ」ワタクシにはってことで・・・('ω')
書込番号:24197357
0点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
今朝、AX73のポジションをA10に変えてみたら通信速度も落ちずにPS5に繋がってくれました。
整理すると、、、
現在のシステム図的には
ONU(HG8045Q)のLANポート→自室の壁LANポート→A10(ルーターモード)→PS5
となっております。(スイッチングハブは既に外してました。)
この状態での速度は画像1(PS5有線)、2(PC有線)です。
これを以前の
ONU(HG8045Q)のLANポート→自室の壁LANポート→AX73(ルーターモード)→PS5(スイッチングハブは既に外してました。)
にした時の速度は画像3(PS5有線)、4(PC有線)となりました。
枚数の関係で添付できていませんが、iPhone XRをWi-Fiで接続したときの速度もどちらも400前後で変わりはなかったです。
結果としては、PS5のみ速度の低下が見られ、その他の端末ではどちらもあまり変わらないというものでした。
また、初期の段階のシステム
ONU(HG8045Q)→スイッチングハブ(TP-Link TL-SG505)→各部屋の壁LANポート→AX73(ブリッジモード) → PS5
では、速度は800前後でしたが一定時間経つと、PSNサーバーから切断されエラーが起きました。
これもA10に変えて、
ONU(HG8045Q)→スイッチングハブ(TP-Link TL-SG505)→各部屋の壁LANポート→A10(ブリッジモード)→PS5
では、速度800前後でサーバーから切断されることはありませんでした。(このシステムとHG8045Q直結のシステムのみ、NATタイプがPS5起動時は3でしばらくすると2になるという現象が見られました。)
この二つに関してはハブを取り除いたバージョンでも試しましたが、結果は同じでした。
以上の結果から、やはりAX73とPS5の相性的なものが悪さしていたのではなかなーと個人的には思ったります、、
返品できればしたいですが、無理な可能性大だと思うのでメルカリで売って別メーカーのルーターでも買おうかなと思っています。
>あんまし意味ないかもしんないっすけど、ホンットーに、「念のため」って程度なんっすけど、やってみてほしーことがあるっすよ。
すみません、、もうAX73はバラして箱に閉まっちゃいました、、申し訳ないです。
書込番号:24198104
0点
>ONU(HG8045Q)→スイッチングハブ(TP-Link TL-SG505)→各部屋の壁LANポート→AX73(ブリッジモード) → PS5
>では、速度は800前後でしたが一定時間経つと、PSNサーバーから切断されエラーが起きました。
AX73をルータモードからブリッジモードにすると、
PS5だけ切断されるのは不思議です。
>以上の結果から、やはりAX73とPS5の相性的なものが悪さしていたのではなかなーと個人的には思ったります、、
そのようですね。
>返品できればしたいですが、無理な可能性大だと思うのでメルカリで売って別メーカーのルーターでも買おうかなと思っています。
PCだと大丈夫なので、返品は難しそうですね。
書込番号:24198121
1点
>mkrt19281003さん
既に結論が出たのかと思いますが、私はNURO光では端末の台数が10台を超えると2重ルーターでの運用が良いと思うユーザーです。
ONUの型番がどうであれ大体10台を超えた端末をNURO光のONUに接続すると、リース更新などのタイミングで通信機器のどれかが不安定になります。同時使用ではなく、ONUからIPアドレスが発行された端末が10台を超えているとそのIPアドレスなどの更新のタイミングで不安定になるようです。
性能的に制限をかけているか、コストからの性能限界なのでしょう。
この接続台数には、ONUからIPアドレスを発行される機器、つまりブリッジモードにしたルーター、中継器等も含まれます。
20台前後の機器を接続されているようですが、PS5が不安定なのもそれが原因かと思い読ませてもらってました。
難しいかもしれませんが、検証するのならONUへの接続台数を9台程度にすると落ち着くと思います。私はASUSのルーターで2重ルーター化してますがPS5のNATは常にタイプ2となっております。他の端末も20台前後をこのルーター下で管理してます。
2重ルーター化する以前はテレビの無線LANが固まり酷い状況でしたが、2.重ルーター化して以降は不具合は起きていませんし、ONUも頻繁に再起動されて居たのが30日以上再起動されなくなりました。速度は測定サイトでは有線LAN接続機器で900Mbps代を維持してます。
DMZに関しては確かに気を付ける必要はありますが、必ず追加したルーター下で宅内ネットワークを組むようにし、ONUの背面LAN端子には追加したルーター以外を繋がず、内蔵無線LANを停波すれば繋がる相手は追加したルーターのみなのですから、それこそPPPoEであればインターネットに直結されるルーターにとっては問題ないことと考えます。最近のルーターにはセキュリティソフトの類いも組み込まれてますし。
2重ルーター化の要点としては…
@ONUから追加したルーターへ配布するIPアドレスを固定する。
A固定したIPアドレス或いはそのMACアドレスに対してのみDMZで通信を通す。
BONUの背面LAN端子には以降は光電話用TAしか繋がない、ONU無線LANは停波…でセキュリティは確保出来ると思います。
IPv6の扱いについてはなんとも言えない部分がありますがIPv6はONUにとって大した負担ではなさそうなのでそのままにし、追加したルーター側でIPv6パススルーを選べば良いと思います。HG8045QにはIPv6のファイアウォールも実装されましたし、それを有効にしておけば追加したルーター側でパススルーでもONU側のファイアウォールが活きると思います。IPv6はDMZの適用はありませんし。
ただ、IPv6をパススルーにして同じ不安定さがあるようなら追加したルーター側でIPv6を使用しない設定で良いかと思います。NURO光はIPv6を使わなくても速度低下は無いに等しいですし、私のONUはIPv6ファイアウォールが実装できないようですので、私は追加したルーター側でIPv6を停めてます。一年こうしてますが不便さはありませんし、PS5も問題なく動作してます。
PS5と接続した際の速度低下は機器の個体差のような気もしますが、ファームウェアによる改善もあるかもしれませんし、数百Mbpsの速度域はソフトのダウンロードの時くらいしか関係が無いような気もしますので、ping値が低下しないようならセキュリティ機能も内蔵しているAX73で運用されても良いような気がします。
2重ルーターはNUROサポート非推奨ですし絶対いいとは言いませんが、私は明らかに改善できたので端末が多い場合は2重ルーターがNURO光では標準かなと思っています。
失礼しました。
書込番号:24200444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>らでおんさん
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
みなさん詳しいご説明本当にありがとうございました。
こちらのAX73は接続不良ということを伝えたら返品することができました。
そのお金で新しくASUSのルーターを購入しようと思います。
あと一つだけ質問なのですが、So-netのDNSサーバーはあまり良くないと聞きGoogleなどのDNSサーバーに変更したいのですが、このように二重ルーターとして使用する場合は、どちらのルーターのDNSサーバーを変更すれば良いのでしょうか。どちらもしないと意味ないのでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:24201983
0点
キホン的にはっすね、「DNSサーバー設定」は、「プロバイダー、回線業者」なんかから、「特別に」指定されている場合を除いて、
「自動」にすべきと考えるっすよ。('ω')
「Google」なんかの「DNSサーバー」は、「ずーっと常用」するもんではなくって、
・「なんかのトラブル解決のための切り分け」
・「一時的な使用」
とかに、とどめておいたほーが、いいんでないのかなぁと。
書込番号:24202053
0点
>こちらのAX73は接続不良ということを伝えたら返品することができました。
返品出来て良かったですね。
>あと一つだけ質問なのですが、So-netのDNSサーバーはあまり良くないと聞きGoogleなどのDNSサーバーに変更したいのですが、このように二重ルーターとして使用する場合は、どちらのルーターのDNSサーバーを変更すれば良いのでしょうか。
DNSサーバのIPアドレスはDHCPにより通常は取得しますので、
二重ルータの場合は、そのPC等が属しているセグメントのルータの設定を変えれば良いです。
つまりそのPC等に最も近いルータの設定を変えれば良いです。
書込番号:24202198
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer AX73」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/07/19 12:46:48 | |
| 7 | 2025/03/01 17:57:16 | |
| 1 | 2024/12/25 22:02:23 | |
| 3 | 2024/11/13 20:20:42 | |
| 2 | 2024/09/17 21:51:53 | |
| 19 | 2024/06/14 12:02:35 | |
| 11 | 2024/06/15 16:53:59 | |
| 5 | 2024/05/15 1:08:01 | |
| 4 | 2024/05/02 14:47:53 | |
| 4 | 2024/03/14 22:34:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)















