Archer AX73
- Wi-Fi6による最大4804Mbps(5GHz)の高速通信だけでなく、IPv6 IPoEにも対応したWi-Fi6ルーター。
- OFDMAとMU-MIMOの組み合わせによって同時に多数の端末を接続可能にし、速度を落とさず高速で安定したネットワークを構築する。
- 6本の外部アンテナと内蔵のFEMに加えて、ビームフォーミング技術と4T4Rに対応しているため家の隅々までWi-Fiを飛ばすことができる。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX73
その節は大変お世話になりまして、どうもありがとうございました。
今回は、私の勤務先での事でご相談です。
ドコモ光 200M、プロバイダーOCN
ONU 「GE-PON」 から光電話アダプター 「VG830I」へ繋がり、
光電話アダプターから、ルーター 「AR260S V2」 と電話の主装置に繋がっています。
せっかくの200M契約ですが、ルーターが100Mbpsまでしか対応していないため
最終的に利用するPC側で、下り20Mbpsでればマシという感じで、速度にかなり不満があります。
現在の速度の改善と、将来的に光1GやV6アルファへの契約変更を検討しているので
ルーターを交換したいです。
本来であれば、同メーカーの後継機を購入するのがよいのでしょうが、VPN等を利用することもない為
「Archer AX73」や家電量販店で売っているようなもので代用できればと思っています。
そこで、まず自宅の「Archer AX73」をリセットしてから、「VG830I」に接続してみましたが
インターネット接続ができません。
そもそもこの接続は無理なのでしょうか?
また、「AR260S V2」の代替となるような(2〜3万円程度の)ルーターはありますでしょうか?
ちなみに、私が入社した時にはすでに上記の構成になっていました。
電話の主装置を手配し、取付けてくれた会社は今はありません。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:24213559
0点
自分ならルーターを替える前に回線契約をまず見直します。ルーター選びは有線を替えて、オマケの無線の性能を確かめてから考えます。
有線で1G契約なら、繋がりがよければ無線にしても200から300Mbpsくらい出ます。
書込番号:24213582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rinkaitoさん
OCNでIPoEが使えるようになっていますでしょうか?
IPoEのステータスになっていると、
Archer AX73を「OCNバーチャルコネクト」で繋がりませんか?
書込番号:24213599
0点
勤務先のものを勝手に変えちゃって大丈夫なの?
書込番号:24213693
1点
>瑠璃乃鳥さん
ご返信ありがとうございます。
契約変更が一番良いのですが、100Mbpsまでしか対応していないルーターが
ネックになってしまうので...。
書込番号:24213719
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ご返信ありがとうございます。
参考にして試してみます。
ネットと電話を止めても問題のない、日曜日に作業をするので
その際にまた結果をご報告いたします。
書込番号:24213726
0点
>けーるきーるさん
ご返信ありがとうございます。
社長には許可をとってありますし、ルーターを市販品に交換できるか?
という試験的(実験的)なものです。
ネットと電話を止めても問題のない日曜日等に作業をしていますし、
作業後は元通りの構成に戻していますので、問題はないと思います。
*そもそもAX73は自宅で現役で使用しているものなので。
書込番号:24213737
0点
>そこで、まず自宅の「Archer AX73」をリセットしてから、「VG830I」に接続してみましたが
インターネット接続ができません。
まずVG830Iの設定を確認してみて下さい。
PPPoEでインターネット接続していますか?
もしもVG830IがPPPoE接続設定されている場合は、
AX73はブリッジモードにすればインターネットに繋がるはずです。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2066/
そして現在はVG830Iの有線LANが1000BASE-Tに対応していないことがネックですので、
VG830Iの代わりにAX73をPPPoE接続やIPv4 over IPv6接続した方が良いと思います。
速度的には IPv4 over IPv6の方が有利です。
IPv4 over IPv6接続(IPoE)はドコモ光のOCNの場合は、
https://support.ntt.com/hikari/faq/detail/pid2300000h6p
を参照し、マイページにてIPoEが提供中であることを確認してみて下さい。
未提供の場合は申し込んでみて下さい。
IPoEが提供されたら、
OCNのIPv4 over IPv6はOCNバーチャルコネクトですので、
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
や
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
の中からOCNバーチャルコネクト対応の機種を選べば良いと思います。
たとえばWiFi6に対応しているWSR-5400AX6SやWX6000HPはどうですか。
書込番号:24214074
0点
>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。
本日早朝より、いろいろと接続を試してみました。
ONU→AX73
接続の自動検出でPPPoEを設定。
ルーターのインターネット接続ができませんでした。
AX73の前面インターネットランプがオレンジ(黄色?)点灯
ONU→VG830I→AX73
接続の自動検出でv6プラス(MAP-E)を設定
ルーターのインターネット接続ができました。
AX73の前面インターネットランプ緑色点灯
会社支給のiPhoneSE(第二世代)でAX73とWi-Fi接続はできているのですが
Yahooなどのページが開けませんでした。
なぜかapple.comだけは閲覧できました。
AX73では対応できないなにかを、AR260S V2では対応できていたという事なんでしょうか?
書込番号:24216269
0点
>会社支給のiPhoneSE(第二世代)でAX73とWi-Fi接続はできているのですが
>Yahooなどのページが開けませんでした。
>なぜかapple.comだけは閲覧できました。
IPoEによりIPv6ではインターネットにアクセス出来るものの、
IPv4ではインターネットにアクセス出来ない状態のようです。
つまり、IPv4 over IPv6では接続できていない。
繰り返しになりますが、
https://support.ntt.com/hikari/faq/detail/pid2300000h6p
を参照し、マイページにてIPoEが提供中になっていますか?
OCNのIPv4 over IPv6はOCNバーチャルコネクトですが、
AX73ではv6プラスの設定でOCNバーチャルコネクト接続できます。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2466/
を参照して、v6プラス(OCNバーチャルコネクト)接続設定してみて下さい。
>AX73では対応できないなにかを、AR260S V2では対応できていたという事なんでしょうか?
以前と同じようにAR260S V2 + VG830Iでインターネットにアクセス出来る状態に戻し、
AR260S V2の設定画面に入り、AR260S V2でPPPoE接続できているのかどうかなど、
インターネット接続に関するAR260S V2を確認してみて下さい。
どうなっていますか?
書込番号:24216361
0点
>羅城門の鬼さん
度々申し訳ございません。
まず、契約ですがIPv4 over IPv6に切り替える予定でしたが、
現状この契約ではありません。
ただ、V6ウイルスクリア?という契約をしているようです。
私が入社前のものなので、なんのためのものなのか不明です。
VG830I→AR260S V2に戻しまして、AR260S V2の設定を確認しましたら
PPPoe接続しています。
>>IPoEによりIPv6ではインターネットにアクセス出来るものの、
IPv4ではインターネットにアクセス出来ない状態のようです。
つまり、IPv4 over IPv6では接続できていない。
まずは、IPv4 over IPv6に切り替え手続きをしてみたいと思います。
書込番号:24216398
0点
>まずは、IPv4 over IPv6に切り替え手続きをしてみたいと思います。
速度的にはIPv4 over IPv6が有利です。
但し、任意のポートを開放することが出来ないなど、
若干の制約はありますが、もしポート開放が必要な端末がある場合は、
別途PPPoE接続のルータを追加すれば対処は可能です。
書込番号:24216407
0点
>羅城門の鬼さん
改めてOCNマイページを確認してもらったところ、IPoE提供中になっていました。
ただ、10年以上前からの契約なのでV6オプション工事というのが必要なのかも
しれません。
もう一度確認してみます。
書込番号:24216425
0点
>もう一度確認してみます。
OCNで確認してみて下さい。
書込番号:24217383
0点
>羅城門の鬼さん
少し時間が空いてしまいましたが、いろいろとわかったことがあります。
1.OCNのマイページで確認したところ、IPoE提供中であること。
2.v6オプション工事は必要ない事。
3.VG830iのあとにルーターをつなぐと電話が使えなくなる事。
上記の事から接続を、ONUのあとにスイッチングハブを接続、VG830iとルーターを並列(?)に
接続することにしました。
ここで問題が生じるのですが、ONUとAX73の接続がうまくいかないという事です。
リセットしたうえで接続しているのですが、接続できません。
回線の自動検出ではPPPoEと検出されます。
本当にお手数をおかけいたしますが、なにとぞご教授お願い致します。
書込番号:24219734
0点
>rinkaitoさん
あと、LAN内のLANケーブルのカテゴリーをCat.5e以上のケーブルになっているか
ご確認下さい。
もし、既存のLANケーブルがCat.5以下のケーブルですと、
リンク速度が100Mbpsになるので、誤動作する原因にも繋がります。
書込番号:24219777
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ご返信ありがとうございます。
ケーブルの方は、全てカテ5e以上のものを使用しておりますので大丈夫です。
どうもありがとうございます。
書込番号:24219798
0点
>上記の事から接続を、ONUのあとにスイッチングハブを接続、VG830iとルーターを並列(?)に
接続することにしました。
>リセットしたうえで接続しているのですが、接続できません。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2466/
を参照して、AX73にv6プラス(OCNバーチャルコネクト)接続設定したのですよね。
この設定後にAX73の設定画面のステータスあたりで、
インターネット接続がどのようになっているのかを画像で提示してみて下さい。
もしもグローバルIPアドレスがMACアドレスがあれば、
その一部を削除して下さい。
書込番号:24219973
0点
>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。
前回までは、自動検出をするとPPPoEを検出していたのですが
今、試してみると動的IPとなります。
動的IP、PPoE、v6プラスで接続設定を試みましたが
接続ができません。
書込番号:24220013
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer AX73」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/07/19 12:46:48 | |
| 7 | 2025/03/01 17:57:16 | |
| 1 | 2024/12/25 22:02:23 | |
| 3 | 2024/11/13 20:20:42 | |
| 2 | 2024/09/17 21:51:53 | |
| 19 | 2024/06/14 12:02:35 | |
| 11 | 2024/06/15 16:53:59 | |
| 5 | 2024/05/15 1:08:01 | |
| 4 | 2024/05/02 14:47:53 | |
| 4 | 2024/03/14 22:34:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










