『5GHzのチャンネル幅160MHz設定』のクチコミ掲示板

2021年 3月10日 発売

Archer AX73

  • Wi-Fi6による最大4804Mbps(5GHz)の高速通信だけでなく、IPv6 IPoEにも対応したWi-Fi6ルーター。
  • OFDMAとMU-MIMOの組み合わせによって同時に多数の端末を接続可能にし、速度を落とさず高速で安定したネットワークを構築する。
  • 6本の外部アンテナと内蔵のFEMに加えて、ビームフォーミング技術と4T4Rに対応しているため家の隅々までWi-Fiを飛ばすことができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/80台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AX73のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX73の価格比較
  • Archer AX73のスペック・仕様
  • Archer AX73のレビュー
  • Archer AX73のクチコミ
  • Archer AX73の画像・動画
  • Archer AX73のピックアップリスト
  • Archer AX73のオークション

Archer AX73TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月10日

  • Archer AX73の価格比較
  • Archer AX73のスペック・仕様
  • Archer AX73のレビュー
  • Archer AX73のクチコミ
  • Archer AX73の画像・動画
  • Archer AX73のピックアップリスト
  • Archer AX73のオークション

『5GHzのチャンネル幅160MHz設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX73」のクチコミ掲示板に
Archer AX73を新規書き込みArcher AX73をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

5GHzのチャンネル幅160MHz設定

2021/07/19 09:35(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX73

クチコミ投稿数:3件

お世話になります。
小生のPCではIntel(R) Wi-Fi AX200 160MHzを使用していて、
AX73側の5GHzのチャンネル幅を160MHzに設定し(スマートコネクトOFF)、
wifi6の送受信リンク速度を2402/2402Mbpsで使用しているのですが、
頻度高く、1201Mbpsまでしかでないことが発生しています。
手動設定でチャンネル幅のみ160MHzに固定し、チャンネルは自動にしています。
設定は正しいはずなのに、なぜこういうことが起きるのかどなたからご教授いただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:24247520

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/07/19 10:38(1年以上前)

ベストエフォートでつながるわけですから、距離や障害物などの問題で1201Mbpsのリンク速度がベストと判断されているのだと思いますけど。
2402Mbpsになるかどうかは電波環境次第なのでしょう。

書込番号:24247576

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:306件

2021/07/19 15:06(1年以上前)

>AX73側の5GHzのチャンネル幅を160MHzに設定し(スマートコネクトOFF)、
>wifi6の送受信リンク速度を2402/2402Mbpsで使用しているのですが、
>頻度高く、1201Mbpsまでしかでないことが発生しています。

チャンネル幅を160MHzに設定すると、
使用する周波数帯域が広くなるので、ノイズの影響(電波干渉など)を受ける確率が高くなる。
従って、電波環境が悪い場所ではノイズのために通信品質が悪くなり、かえって通信スピードが落ちる場合がある。

それが原因(電波環境が悪い)ではないでしょうか。以下は参考リンク。

「TP-Linkの無線ルーターの高速化「チャンネル幅」(チャンネルボンディング)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2021/05/11/tp_channel_bonding/

書込番号:24247862

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/07/19 21:14(1年以上前)

>手動設定でチャンネル幅のみ160MHzに固定し、チャンネルは自動にしています。
>設定は正しいはずなのに、なぜこういうことが起きるのかどなたからご教授いただけますでしょうか?

たとえ160MHzと言う広帯域を使おうとすると、
それだけ他の子機と衝突する確率が増えてきます。

たとえば通信開始しようとした時に、
80MHz分は空いていても、残りの80MHz分が他の子機が使用していると
残りの80MHz分が空くのを待っているとかえって遅くなることもありえます。

なので、実使用時はリンク速度2402Mbpsにならないこともありえます。

ちなみに、PCの仕様として無線LANの最大リンク速度は2402Mbpsになっていますか?
PCのアンテナが1本だと最大リンク速度は1201Mbpsとなってしまいます。

書込番号:24248418

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2021/07/20 10:53(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>くりりん栗太郎さん
>EPO_SPRIGGANさん

お世話になっております。
皆様のご返信、ありがとうございます。

そういうことですね。
設定をしたとしても電波状況によって常にベストな状態での送受信を行うため、
MAX1201Mbpsに切り替わることもあり得るということですね。
ちなみに、PCのAX200側はアンテナ2本です。
調子が良い時は、Max 2402Mbpsが安定して出ていますが、
これからはあまり拘らずに過ごしたいと思います。
欲を言えば、せっかくwifi6で160MHz幅が使えるから使いたいと思っていましたが、
1201Mpbsでも特に困ったこともないので、自己満足の世界はここまでといたします。
それよりはくりりん栗太郎さんのBlogを確認しますと、160MHzに固定すると弊害もありそうですので、
自動でお任せしてみようかと思います。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:24249122

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX73
TP-Link

Archer AX73

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月10日

Archer AX73をお気に入り製品に追加する <905

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング