GeForce RTX 3060 Ghost NE63060019K9-190AU [PCIExp 12GB]
- GeForce RTX 3060を搭載したビデオカード。セミファンレス仕様2スロット占有デュアルファンクーラーとバックプレートを採用。
- 「ゼロ RPM ファン」を採用し、一般的な作業負荷を処理する場合はファンが回転を停止。GPUの温度が60度を超えるゲーミングなどの高負荷時に動作する。
- 出力インターフェイスはDisplayPort 1.4a×3、HDMI 2.1×1。最大同時出力画面数は4。
GeForce RTX 3060 Ghost NE63060019K9-190AU [PCIExp 12GB]GAINWARD
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月26日
『RTX3060の本来の性能が出ていないように感じます。』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > GAINWARD > GeForce RTX 3060 Ghost NE63060019K9-190AU [PCIExp 12GB]
【困っているポイント】
最近マザーボードをB550M Steel Legendに替えてからFF15のベンチマークのスコアが低くなっています。
マザーボードを替える前はFHD(1920x1080)の高品質でスコアは約8700でしたが、B550M Steel Legendに替えてからFHDの高品質でFF15のベンチマークのスコアが最高で約8200、最低で約7600という結果になっています。
GeForce Game Readyドライバーのバージョンは最新の496.13です。Windowsの電源オプションは高パフォーマンスになっています。
また、NVIDIAコントロールパネルの電源管理モードも「パフォーマンス最大化を優先」に設定しています。
メモリはXMP設定で3200MHzに設定しています。
何が原因か分かる方いらっしゃいますでしょうか?
【PCスペック】
OS:Windows10 Home 64bit
CPU:AMD Ryzen 5 5600X
CPUクーラー:Deepcool ディープクール Gammaxx GT BK (デュアルファン)
マザーボード:AsRock B550M Steel Legend (バージョン:P2.20)
メモリ:シリコンパワー DDR4-3200 (PC4-25600) RGB Gaming X-Power Zenith 8GB×2枚 (16GB)
グラフィックボード:GAINWARD GeForce RTX3060 GHOST 12G GDDR6
ストレージ1:サムスン 980 MZ-V8V500B/IT(500GB)
ストレージ2:Western Digital WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0B(2TB)
PCファン:Cooler Master MF120 Halo (5個)(吸気2個、排気3個)
電源:NZXT C850
書込番号:24405298
1点
他には3DMark Time Spyなどでは如何でしょう?
8600近く行かないですか?
あと前のマザーボード型式は何だったのですか?
書込番号:24405308
0点
グラボの能力が変わらないのであれば、それ以外の部分で速度低下したのかもしれないですね。
BIOSのバージョンなどは最新を使ってますか?
メモリーがXMPが入ってないとかないですか?
意外にCPUの周波数などが下がってるなどはないですか?
細かい状況が分からないのと、前の環境もわからないので、細かい部分は分からないのですが。。。
書込番号:24405329
0点
>あずたろうさん
3DMark Time Spyのベンチマークのスコアは4872でした。
前のマザーボード型式はAsRock B450M Steel Legendです。
書込番号:24405355
0点
>揚げないかつパンさん
BIOSのバージョンは最新のP2.20です。
XMP設定も入っています。
ベンチマーク中はCPUの周波数は4650MHzまで上がっており、下がっている様子は見られませんでした。
以下が前の環境のPCスペックです。違いはマザーボードと電源を替えたぐらいです。
OS:Windows10 64bit
CPU:AMD Ryzen 5 5600X
CPUクーラー:Deepcool ディープクール Gammaxx GT BK (デュアルファン)
マザーボード:AsRock B450M Steel Legend (バージョン:P3.60)
メモリ:シリコンパワー DDR4-3200 (PC4-25600) RGB Gaming X-Power Zenith 8GB×2枚 (16GB)
グラフィックボード:GAINWARD GeForce RTX3060 GHOST 12G GDDR6
ストレージ1:サムスン 980 MZ-V8V500B/IT(500GB)
ストレージ2:Western Digital WD Blue 3D NAND SATA WDS200T2B0B(2TB)
PCファン:Cooler Master MF120 Halo (5個)(吸気2個、排気3個)
電源:玄人志向 KRPW-BK750W/85+
書込番号:24405378
0点
>あずたろうさん
そうなんですね。。
でも原因がわからないのでどうしようもないです。
書込番号:24405382
0点
>homuhomu0201さん
急がば回れでOSクリーンインストからが良いような気もします。(やってないなら)
動いていてもドライバー回りでゴミが残っている可能性はあります。
あとはクーラーの取付は問題ないですかね?
というか交換前も若干低くないですか?
書込番号:24405400
0点
他のPCで現状のグラボの状態をチェックして問題が無いなら、グラボではないですね。
取り敢えず、BIOSでPCI-E 3.0に固定しても同じですか?
書込番号:24405405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
念のため、
クーラー とはCPUクーラーの事です。
書込番号:24405417
1点
スレ主の前のスレが気になりますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001299539/SortID=24390120/#tab
そもそも何か問題抱えていませんかね?
こういうのは隠さず書かないと解決遠のきますよ。
書込番号:24405438
0点
>揚げないかつパンさん
BIOSでPCI-E 3.0に固定に設定したら、3DMark Time Spyのベンチマークのスコアが8526と平均に近いスコアになりました。
ありがとうございます。
書込番号:24405440
1点
>アテゴン乗りさん
ゲーム終了後にフリーズする症状については原因がつかめず、正直あきらめに近い状態です。
OSのクリーンインストールを何回行っても症状は改善しませんでした。
マザーボードもB450MからB550Mに交換しましたが、症状は改善されず。
メモリーもMemtest86でテストしましたが、エラーは確認できず。
M.2SSDもCrystalDiskInfoでは健康状態は正常です。
CPUを疑い、一旦Ryzen 5 3500に交換してみましたが、同様の症状が発生しました。
また、グラボもRTX3060からGTX1650に一旦交換してみましたが、症状は改善されませんでした。
書込番号:24405463
0点
CPUのチェックをしてもらった方がいいかも。。。
cIODの不良かも
書込番号:24405484
1点
>揚げないかつパンさん
やっぱりCPUの不良が原因そうですね。
心当たりとしてcinebenchR23でベンチマークが終わる頃に画面が真っ白になる(数秒後に元の画面に戻る)ことがあったので、それが原因なのではないかと考えています。
とりあえず、CPUを買い替えることを視野にチェックしてみます。
書込番号:24405524
0点
Ryzen5-3500でもお試し済みなんですよね?
マザー、CPU,電源も交換お試し済みなんですよね?
メモリかグラボしか残っていないような気もしますけど・・・
どちらかというとメモリが臭い気もしますけど・・・
Memtestはしました?
書込番号:24405557
0点
>アテゴン乗りさん
CPUもRyzen 5 3500に一旦交換して試してみました。
マザボ、電源も交換しましたが症状は改善しませんでした。
Memtestはしましたが、エラーは検出されませんでした。
書込番号:24405567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
消去法だとグラボしか残らなくなりますけど…
ってグラボも変えてみているんですね。
本体内は変えていないもの無いですね…
まさかそれ以外の周辺機器が問題?
(キーボード、マウス、ゲームコントローラー、他?)
モニター・・・
厄介ですね。
書込番号:24405579
1点
本来、PCI-E3.0で安定してPCI-E 4.0だと不安定で20秒問題も未解決だとすると。
問題がありそうなパーツの主がCPU マザー グラボの信号ラインっぽいという感じだとは思う。
RyzenのcIODはGFの12nmのプロセスで前のZEN+のプロセスだけど、このGFの12nmが意外に故障率は高めな気がする。
フリーズに関してもCPUのcIODの電源ラインだと説明はつきやすいのだけど、ただ3500でも起きてるというのは、両方不良はないでしょ?とはなる気がする。電源も交換してるし。。。
書込番号:24405604
0点
GPU-ZのグラフでPerf Capが出てないか確認してみてください。
CPUの温度も85℃を下回っているか確認。
不安定の方は、熱じゃないですかね。
SSDの温度とか大丈夫?
書込番号:24405700
0点
熱だと、PCI-E 3.0にしても同じ結果な気がしますし、ゲーム後じゃなくてゲーム中に落ちないですかね?
ちなみにRTX A4000で分かったけど、90℃でそのまま動作させても不安定にはならない、遅くはなるけど。。。
https://kakaku.com/item/K0001367072/
↑こんなの、1スロットでRTX3060Tiなみの速度が出る。ファンの速度上げるとちゃんと80℃以下にはなる。
温度を下げるとフレームレートは上がる。
ちなみに、ファンが回らないや、放熱できないほど上がるなら落ちるとは思う。
書込番号:24405784
0点
>揚げないかつパンさん
実はRyzen 5 3500でCinebenchR23のベンチマークを実行した際にRyzen 5 5600Xと同様にベンチマークが終わる頃に画面が真っ白になる現象が起こったたので、もしかしたらRyzen 5 3500も不良を起こしていた可能性があると考えています。
書込番号:24405805
0点
>ムアディブさん
CPU温度は最高で64〜65度に留まっている感じです。
SSDの温度も基本的に40度を下回っています。
画像のようになっていますが、これはPerf Capが出ているといえますでしょうか?
書込番号:24405812
0点
ライザーケーブルを使っているということはないですよね?
ベンチマークやゲーム実行中のCPUとGPUの温度はどの程度になりますか?
書込番号:24405965
0点
>homuhomu0201さん
横から失礼します。
GPU-ZでCPUがアイドリングに近い時55℃程度に見えます。
対して高負荷で65℃って違和感ありますね。
室温にもよると思いますが、寧ろもう少し上がっても普通なような気もしますが、
同CPU持ってないので勘違いでしたらごめんなさい。
ただCPUのベンチマークCinebench 等のスコアは順当な数値に出ているかは確認した方が良いかも。
(やったとは前スレであるけど、スコアが不明なので一応。)
因みなGPU-Z のPerf Cap項目は負荷をかけて何が出るかみないと分かりませんよ。
書込番号:24406012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>uPD70116さん
ライザーケーブルは使っていません。
ベンチマーク中(FF15、室温20度)は最高でGPUが64度、CPUが57度でした。ゲーム中はGPUが50度、CPUが50度でした。
書込番号:24406133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
すみません。画像のGPU-Zは裏でゲームをダウンロードしていたため、55度となっていました。室温21度でアイドル時は基本的に40度を下回っています。
CinebenchR23ではスコアは10644でした。
FF15ベンチマーク時のPerf Cap項目はVRelでした。
書込番号:24406164
0点
>homuhomu0201さん
nvidiaコントロールパネルの設定お忘れなのでは?
ドライバー更新時に初期化されるので見逃しがちになりますが!
書込番号:24406247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
@ TGP170Wのグラボで 84%出力中で、143Wとなった状態
A このシーンでは84%しかグラボは頑張っていない。。
B VRel → http://rukagame.blog.fc2.com/blog-entry-101.html 説明をご覧ください。
補助電源、PCIバスの電力供給に問題あり??
書込番号:24406367
0点
>Miyazon.comさん
Nvidiaコントロールパネルの設定については具体的にどう設定すれば良いか分からないため、基本的に電源のみの設定にしてあります。
以前にネットを参考にNvidiaコントロールパネルの設定弄りましたが、パフォーマンスが低下したため、電源の設定のみとしています。
書込番号:24406469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
電源については先週替えたばかりなのですが。。
使用しているのはNZXT C850 80 プラス ゴールド認証のものです。
また、グラボの補助電源にはアイネックスのPCI Express用8ピン電源延長ケーブルを使っています。
書込番号:24406474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>homuhomu0201さん
FF15ベンチ中ならTDPは100%近くいくのが普通だと思います。
うちのボード(RTX2060ですが)ではPwrメインで一時的にはVRelが同時に出ます。
ここら辺はボードによっても多少変わると思いますが…
バランス的には8PinのW数が低いような気がしますので。
延長コードを一時的に使わないで試せませんかね?
延長コードは変換などない純粋な延長コードですよね?(入力出力PIN数がオスメスの同方形状か?)
書込番号:24406624
0点
スレ主さんのはアイドル時のPowerなのでどの程度なのか?という問題はあるように思います。
自分のRTX A4000と比べるとアイドル時のPOWERが高めな気もするけど。。
ちなみに自分のもベンチ中は高くは出ます。
というか、PrefCap Reasonは負荷をかけないとわからないとは思うのですが。。。
書込番号:24406650
0点
>アテゴン乗りさん
延長コードは純粋な延長コードです。変換とかありません。
試しに延長コードを外して、電源ユニットからのコードで試してみましたが、結果は変わりませんでした。
書込番号:24406731
0点
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
そうなんですね。。
でも今の知識ではどうしてTDPが100%にならないのか分かりません。。
書込番号:24406759
0点
何となくだけど、電源じゃない可能性もあるよね?とは思う、TDPが100%にならないのは単純に電源供給に問題あり?と言う話だけど、Express側がNGなのが、補助電源側がNGなのか?それとも、グラボがそもそも、どっかおかしいのかはわからないと思う。
これで疑う部分って、マザーかも知れないし、グラボかも知れないし、電源かもと言う事ではあるのだけど、それじゃあらPCI-EがAUTOの時はもっと下がってたんじゃない?と言う疑惑もあったりで、そもそも、PCI-E周りは大丈夫?と言う感じに見える。
単純に、最小構成でやってみて、同じかも知りたいところだよね?とは思う。
書込番号:24406792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
長くなってますが、マザーはCMOSクリアか、デフォルトロード状態程度ですよね?
つまり色々触っていないかってことです。
書込番号:24406805
0点
パーツ交換して試せないなら、手早くならワンコイン診断等で診てもらうことしかないですよ。
自分も予備電源550wくらいは持っています。
RTX3070のFFベンチくらいはこれでもやっています。クロシコGK550/+90
書込番号:24406814
0点
電源はクラシコから変更してるから、まだ、持ってるなら両方あるんじゃない?
どちらも同じなら、電源の線は薄くなるとは思うけど。。。
前の電源でも同じような状態だったのでは?
書込番号:24406821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
そうですよね。ドスパラにワンコイン診断があるので、それで見てもらおうと思います。
>揚げないかつパンさん
玄人志向の電源は持っていますので、試してみます。
書込番号:24406848
0点
玄人志向のKRPW-BK750W/85+でグラボのTDPを確認しましたが、100%になることはありませんでした。また、PerfCapReasonもVrelのままでした。
書込番号:24406926
0点
それで妙な延長ケーブル無しもやってみました?
書込番号:24406935
0点
まあ、電源の可能性が無くなった訳ではないですが、割と違う要因な感じですかね?
まか、ショップで見てもらうと言うのは賛成ですが、割とはっきりしない問題なので、ワンコインの範囲かの問題はあるかな?とは思いますが。。。
書込番号:24406955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
自分が買ったRTX3060はLHR版です。もしかしてLHR版はゲームに影響するのでしょうか?
書込番号:24406962
0点
>揚げないかつパンさん
そうですね。ワンコイン診断ではなく本格的な診断になりそうですね。
書込番号:24406965
0点
え?
LHR版って問題起こすの?
それって製品として成立するの?
書込番号:24406966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ん? 可能性のひとつでしょ。
電源が怪しい、マザーが怪しい、グラボが怪しい 言えば何でもありですよ。
書込番号:24406975
0点
あっ、そう言う意味ね。
びっくりした、何かそんな記事があったのかと思った。
書込番号:24406984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Miyazon.comさん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:24410285
0点
RTX3060のTDPが100%にならない問題についてですが、FF15のベンチマークをFullHDで実行した場合はPerfCap ReasonがVRelになりました。しかし、ベンチ―マークをWQHDで実行したところ、部分的にPerfCap ReasonがPwrになりました。そして、ベンチマークを4Kで実行したところ、PerfCap ReasonがPwrになりました。あくまで推測ですが、4Kなどを想定したRTX3060に対して、解像度がフルHDではGPUの処理量が少ないため、RTX3060の性能を十分に引き出せていなかったからではないかと思います。
また、ゲーム終了後にフリーズする不具合についてですが、いつの間にか解消していました。なぜ不具合が解消したか分かりませんが、とりあえず問題は解決しました。
書込番号:24410316
0点
>homuhomu0201さん
解決して何よりです
自分もrtx3080ti aurus extreme購入しましたが
FHDのスコアが以外にも伸びなく
4kスコアが以外にも高いといった現象でした
これからのドライバー次第で、もっと良くなると思われます
しかし、今のグラボは消費電力が高く熱すぎですね
とりあえずff15スコア貼っておきます
書込番号:24410704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かにFHDのスコアが伸びないのはその通りですが、RTX3060位だと、まあ、ほぼ100%の負荷に張り付くはずなんですけどね。
自分は電力こ高さが嫌なので、nVidiaはA4000を選択しまた。
AMDはそれなりの電力かなーでも、周波数を上げ過ぎ出るのでやっぱり電力は高い気がしますね。
書込番号:24410725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Miyazon.comさん
フルHDでスコアが低くなることってあるのですね。知りませんでした。
そうですね。今度のドライバーの更新で良くなることを期待します。
書込番号:24411040
0点
>揚げないかつパンさん
そうなんですね。
現状ではゲーム中に支障をきたすようなことは起きておりませんし、FF15のベンチマークにおいて、ブログや検証動画ではフルHDの高品質でスコアが8600〜8900であるのに対し、自分の場合8700〜8800ほどのスコアが出ているのでこのままで大丈夫だと考えています。
書込番号:24411053
0点
>homuhomu0201さん
設定煮詰めればまだまだ性能発揮出来ると思います
サブに搭載している2070superでも10,000越えますので
書込番号:24411322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RTX2070SuperってRTX3060より速いのだけど。。。
https://thehikaku.net/pc/game/21geforce-rtx3060.html
書込番号:24411734
1点
>揚げないかつパンさん
確かに認識不足で!
新型だと旧形より性能が良いかと‼️
書込番号:24411854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GAINWARD > GeForce RTX 3060 Ghost NE63060019K9-190AU [PCIExp 12GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/09/12 11:21:15 | |
| 0 | 2023/08/19 22:24:15 | |
| 11 | 2022/02/25 14:07:54 | |
| 62 | 2021/10/24 20:35:07 | |
| 10 | 2021/09/26 6:09:36 | |
| 13 | 2021/08/24 19:55:35 | |
| 7 | 2021/08/15 0:17:01 |
「GAINWARD > GeForce RTX 3060 Ghost NE63060019K9-190AU [PCIExp 12GB]」のクチコミを見る(全 121件)
この製品の最安価格を見る
GeForce RTX 3060 Ghost NE63060019K9-190AU [PCIExp 12GB]
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月26日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






















