『Soundgenic から USB-DAC 接続で MP3 ファイル再生ができない』のクチコミ掲示板

2021年11月27日 発売

UD-701N-S [シルバー]

新開発のオリジナル・ディスクリートDACを搭載したUSB DAC/ネットワークプレーヤー

最安価格(税込):

¥358,956

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥358,956¥418,000 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥418,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UD-701N-S [シルバー]の価格比較
  • UD-701N-S [シルバー]のスペック・仕様
  • UD-701N-S [シルバー]のレビュー
  • UD-701N-S [シルバー]のクチコミ
  • UD-701N-S [シルバー]の画像・動画
  • UD-701N-S [シルバー]のピックアップリスト
  • UD-701N-S [シルバー]のオークション

UD-701N-S [シルバー]TEAC

最安価格(税込):¥358,956 (前週比:±0 ) 発売日:2021年11月27日

  • UD-701N-S [シルバー]の価格比較
  • UD-701N-S [シルバー]のスペック・仕様
  • UD-701N-S [シルバー]のレビュー
  • UD-701N-S [シルバー]のクチコミ
  • UD-701N-S [シルバー]の画像・動画
  • UD-701N-S [シルバー]のピックアップリスト
  • UD-701N-S [シルバー]のオークション

『Soundgenic から USB-DAC 接続で MP3 ファイル再生ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「UD-701N-S [シルバー]」のクチコミ掲示板に
UD-701N-S [シルバー]を新規書き込みUD-701N-S [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ネットワークオーディオプレーヤー > TEAC > UD-701N-S [シルバー]

スレ主 野場さん
クチコミ投稿数:7件 UD-701N-S [シルバー]のオーナーUD-701N-S [シルバー]の満足度5

UD-701N の USB Type-B の接続ポートと、IO Data の Soundgenic(HDL-RA2HF)を
接続しまして、fidata アプリや、HR Streamer から、再生したところ、DSD File や
FLAC File は、問題なく再生できたものの、MP3 File(Amazon 等で購入した MP3 音源)
が再生できませんでした。
fidata アプリや HR Streamer からは、再生時間の進捗プログレスバーが、通常通り、
進捗して、普通に、再生されているようにみえるのですが、UD-701N からは、
音が出ていません。

ちなみに、同じ構成で、手持ちの UD-503 の場合では、MP3 File は、再生できています。

(UD-701N で、MP3 を聴くこと自体について、疑問に感じられるかもしれませんが、
 諸々、過去 10年以上に渡り、MP3 素材の資産もありまして、それを、全て、FLAC
 変換するのも、なかなか難しいことでもありまして・・)

同じような境遇の方、解決方法をご存知の方がいれば、ご教授いただきたく思います。
よろしくお願いします。

書込番号:24556259

ナイスクチコミ!0


返信する
悪崙さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:19件

2022/01/22 09:51(1年以上前)

>野場さん
他の再生手段を試してみるとどうでしょうか。

1.UD-701Nにmp3を入れたUSBメモリーをさして再生できるか
2.soundgenicからUSB DACとして再生するのではなく、UD-701Nからネットワーク経由でsoundgenicのデータを再生する

書込番号:24556486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 野場さん
クチコミ投稿数:7件 UD-701N-S [シルバー]のオーナーUD-701N-S [シルバー]の満足度5

2022/01/22 10:52(1年以上前)

悪崙さん、コメント、ありがとうございます。説明不足で済みません。
1、2 については、MP3 素材を問題なく、再生できることは確認できているのですが、
私の環境ですと、USB-DAC 環境が、一番、音質が良いので、できれば、USB-DAC 環境で
何とか、MP3 素材を再生できないか思案しているところです。
すみません、引き続き、何かありましたら、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:24556542

ナイスクチコミ!0


悪崙さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:19件

2022/01/22 11:17(1年以上前)

UD-503

UD-701N

>野場さん
なるほど、USB DACとして活用したいのですね。
soundgenicからUSBでの送り出しだとmp3もPCMとして扱われるはずです。
UD-503で再生できてUD-701Nで再生できないということはUD-503では対応してたけどUD-701Nでは対応していない周波数、ビットレートだったりしませんか?

UD-503は32kHz〜ですがUD-701Nは44.1kHzからのようです。

書込番号:24556588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 野場さん
クチコミ投稿数:7件 UD-701N-S [シルバー]のオーナーUD-701N-S [シルバー]の満足度5

2022/01/23 09:04(1年以上前)

>悪崙さん
アドバイス、ありがとうございます。
所有している MP3 音源は、44.1kHz でして、
UD-503 では 再生 OK ですが、UD-701N では 再生 NG でした。
その後、同じ素材を、様々なフォーマット変換して、試したところ、
AIFF と Apple Lossless と FLAC は、再生 OK で、
MP3 と AAC は、再生 NG でした。
(ちなみに、UD-503 では、全て 再生 OK でした)
とても残念な結果です。

何かコメントございましたら、またよろしくお願いします。

書込番号:24558091

ナイスクチコミ!0


悪崙さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:19件

2022/01/23 11:40(1年以上前)

>野場さん
USBメモリー、LANからの再生が問題ないとなるとsoundgenic側に何かしら問題がありそうな気がするのでできることはまだしてなければメーカーへの問い合わせ、回答待ちでしょうか。

実際どうかわかりませんし、soundgenicも同じかはわからないのでなんともですがこんな事象もあるようです。
https://tunebrowser.tikisoft.net/forums/topic/4527/

UD-503でmp3再生した時の周波数、ビットレートがわかれば原因が何なのかわかりそうですが。

後はご自分で言われてるように他フォーマットへ変換してしまうか。
CDがあるものなら再取り込みするのが良さそうです。

書込番号:24558412 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 野場さん
クチコミ投稿数:7件 UD-701N-S [シルバー]のオーナーUD-701N-S [シルバー]の満足度5

2022/01/23 15:46(1年以上前)

>悪崙さん
お付き合いください、どうもありがとうございます。
MP3 の周波数表示は正しいと思うのですが、fidata アプリのサンプルサイズが、
再生 OK のフォーマット表示が、16ビットに対して、
再生 NG のフォーマット表示が、32ビットとなっていたのが気になりました。

ご提案いただいています通り、メーカーへの問い合わせや、
これを機に、手持ちの MP3 素材を、FLAC や DSD 変換等、検討してみようと思います。
いずれにせよ、今の悩みの結論が出ましたら、改めてお礼もかねて、こちらに、
ご報告させていただこうと思います。
色々と、相談に乗ってくださり、ありがとうございました。

書込番号:24558861

ナイスクチコミ!1


スレ主 野場さん
クチコミ投稿数:7件 UD-701N-S [シルバー]のオーナーUD-701N-S [シルバー]の満足度5

2022/01/29 02:26(1年以上前)

>悪崙さん。そして、こちらの書込み参照いただいている皆様。

メーカーへの問い合わせに対して、回答があり、結論が出ましたので、
こちらに、書き込まさせていただきます。
(各メーカーからの回答を、要約して、箇条書きにしています)

◆ TEAC 回答
・弊社では、iPhone、Android 端末から、HR Streamer、fidata アプリから、
 Soundgenic から UD-701N への USB-DAC 接続で MP3 ファイル再生ができている。
・Soundgenic に USB 接続した場合、UD-701N は USB デバイス(DAC)として、
 Soundgenic のコントロール下で動作する。
・DSD ネイティブ再生以外の各種ファイルに関しては、MP3 も含めて、
 Soundgenic 側で PCM にデコードして送られることになるので、
 UD-701N 側では、ほとんど何も行う事が出来ない。
・UD-701N の問題の可能性は低いと思われる。
・IO Data 側に確認してほしい。

◆ IO Data 回答
・弊社でも「TEAC UD-701N」にて、USB-DAC 接続で、MP3 ファイル再生ができない
 症状を確認している。
・今後、リリースされるファームウェアで対応予定(ただし時期は未定)。
・対応が行えるようになり次第、ファームウェアのリリースと共に、下記の対応情報を
 更新予定。
 「Soundgenic」動作確認済み機器一覧
  https://www.iodata.jp/pio/io/nas/soundgenic.htm#list0

・・というわけで、私自身だけの環境の問題でなく、IO Data 側で確認が取れて、
今後、Soundgenic 側で、改善される見込みもあることから、ホッとしました。
対応ファームがリリースされるまでの間、必要に応じて、MP3 ファイルを FLAC 変換して
凌ごうと思います。

こちらにて、色々と、相談に乗っていただきまして、ありがとうございました。

書込番号:24568102

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「TEAC > UD-701N-S [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UD-701N-S [シルバー]
TEAC

UD-701N-S [シルバー]

最安価格(税込):¥358,956発売日:2021年11月27日 価格.comの安さの理由は?

UD-701N-S [シルバー]をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング