VIERA TH-55JX950 [55インチ]
- 4K放送の2番組同時録画に対応した4Kダブルチューナー内蔵液晶テレビ(55V型)。独自構造・自社組み立てのプレミアム液晶ディスプレイを採用。
- イネーブルドスピーカーを搭載し、上下左右から音に包み込まれる立体音響技術「ドルビーアトモス」に対応。
- 地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」にスイーベル機能を搭載。外付けハードディスク(別売り)への新4K衛星放送の2番組同時録画が可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-55JX950 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55JX950 [55インチ]
こんにちは。
我が家では11年間使っているTVですが、壊れてはいないのですが買い換えたいので質問させていただきます。
部屋の関係からリビングの隅に配置しており、42インチがマックスでした。配置を変えアンテナやLANも引き直しました。環境が整い大画面でも置く事が出来ました。
そこで55インチ以上のTVを考えています。3社の中からと考えていますが機能的に満たされるのはパナソニックだけの様です。
以下の条件を満たす物はやはりパナしかないのでしょうか?
TVは壊れていませんので年内中くらいに買い替えたいと思っています。
どなたかご教示お願いいたし
ます。
【使いたい環境や用途】
ネット回線で見れるTV付属していること。4K放送内臓チューナー2個以上な事。
【重視するポイント】
PS5対応、55インチ以上、音質がいい事、
【予算】
20万から25万
【比較している製品型番やサービス】
SONYや東芝の同機能のある4K液晶TV
【質問内容、その他コメント】
書込番号:24074238
1点
>甚太さん
こんにちは
PS5対応をどう考えるかですが。。。
PS5フル対応となると、8K、4K120P、VRRが必要となりますが、4Kテレビでフル対応と言うなら、4K120P、VRRまでは欲しいところですね。
本機は4K120Pには対応しますが、VRRには非対応です。VRRまで対応するのは未発表の21年有機ELモデルになると思われます(海外発表済み)。
6月頃までにはソニーの今年モデルX9500J?等も発表されるでしょうが、そちらは既発表海外モデルでは4K120PとVRRに対応するとされています。
東芝はZ740XSという今年モデルも4K120Pにすら対応出来てないので、こちらは22年モデルまで待ちになるかもしれません。
ただ現実問題で言えば、PS5のネイティブソフトはまだ少なく、4K120Pまで対応したソフトは現状ほとんどありません。対応していてもフレームレート優先120Pか、詳細画質優先60Pか選ぶ様になっており、現状PS5のマシンパワーでも詳細なレンダリングと120Pフレームレートの両立は無理という事でしょう。
レートが4K60Pで良いとなると、選択肢はお買い得な20年モデル含めグッと広がります。
PS5フル対応もどこまで追及するかはよく考えた方が良いですよ。
音質に関しては本機もソニーの新モデルも、薄型テレビによくある底面スピーカーなので音質はそこそこです。音が悪いと感じたらサウンドバーを追加するしかないですね。
書込番号:24074297 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>甚太さん
パナソニック、ソニー共に対応になるでしょう。
しかし、音質が良いについては基本ない。あっても前面向けにスピーカーが付いたモデルがそこそこ良いと捉えるのが無難です。
書込番号:24074320 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>プローヴァさん
早速のご返信ありがとうございます。
ご丁寧な詳細にお答えいただきありがとうございます。せっかくTVを買い替えるならば、PS5も大画面でやってみたいと思い対応機種を頭に考えていました。しかし、現在は対応が万全でない、これからもいつ対応普及していくかははっきりわからない状況ですね。メーカーのソニーはさすがに対応機種を出してくると思われますが、おっしゃる通りソフトも未定となると現実的ではないような気もします。欲が出てしまいましたが、PS5を切り離して考えたほうが、現実的なのかもしれません。
それから、音質についてはどんなに高価なTVでもサウンドバーが必須なことはわかりました。ならば、本体の音質よりもサウンドバーありきで検討します。
アドバイスありがとうございます。
>kockysさん
返信ありがとうございます。やはりサウンドバーは必要という事ですね。
お二方とも音はTVに音質は期待できないという事なのでしょうね。
ありがとうございました。
SONYの液晶TVが噂ですと4月下旬という話もあります。
この前まで、東芝の740シリーズも考えていましたが、機能の面で却下しました。
早くほしいのは山々なんですが、少し様子を見てみるしかないですね。
PS5についても詳細が私自身わかっていません。
TV購入としては別に考えることにします。
書込番号:24074385
0点
>kockysさん
>プローヴァさん
こんばんは。レスありがとうございます。
封切が付きました。Sonyへの道に進みます。
考える場考えるほど迷ってしまいますね。
SONYは、アンドロイドTVもありますし楽しみが増えそうです。
もうすぐ販売される機種を待ってみようと思っています。
最後に2二人に感謝しています。ありがとうございました。
書込番号:24093954
1点
>甚太さん
55型ですとX95JではなくX90J止まりになってしまいますね。55X90Jが出るのもGW頃の予定で、まだ市場に出ていませんから、実物を見たらまた印象が変わるかも知れませんよ。
モノが出てから実物を見てゆっくり考えられたら良いと思います。
今今でいえば4K120Pさえもほぼ必要ない(対応ゲームがほとんどない)と思いますが、仮に5年10年TVを使い続けるとしたら、それまでの間にPS5Proなんてのも出かねません。ゲームコンソールが進化すると120PやVRR比率も相応に上がってくると思います。そのころには機能があってよかった、ってなるかも知れませんね。
書込番号:24094583
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-55JX950 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/04/06 22:24:15 | |
| 10 | 2022/11/26 18:44:53 | |
| 4 | 2022/11/16 17:02:12 | |
| 7 | 2022/12/10 11:22:08 | |
| 0 | 2022/09/07 11:22:53 | |
| 6 | 2022/09/11 14:12:59 | |
| 20 | 2022/07/21 9:47:08 | |
| 6 | 2022/07/06 20:46:25 | |
| 7 | 2022/06/08 0:23:11 | |
| 2 | 2022/06/06 1:12:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







