『外付けHDDへの予約録画に時々失敗』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

VIERA TH-55JX950 [55インチ]

  • 4K放送の2番組同時録画に対応した4Kダブルチューナー内蔵液晶テレビ(55V型)。独自構造・自社組み立てのプレミアム液晶ディスプレイを採用。
  • イネーブルドスピーカーを搭載し、上下左右から音に包み込まれる立体音響技術「ドルビーアトモス」に対応。
  • 地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」にスイーベル機能を搭載。外付けハードディスク(別売り)への新4K衛星放送の2番組同時録画が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 VIERA TH-55JX950 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-55JX950 [55インチ] の後に発売された製品VIERA TH-55JX950 [55インチ]とVIERA TH-55LX950 [55インチ]を比較する

VIERA TH-55LX950 [55インチ]

VIERA TH-55LX950 [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2022年 5月27日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-55JX950 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55JX950 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55JX950 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55JX950 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55JX950 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55JX950 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55JX950 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55JX950 [55インチ]のオークション

VIERA TH-55JX950 [55インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日

  • VIERA TH-55JX950 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55JX950 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55JX950 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55JX950 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55JX950 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55JX950 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55JX950 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55JX950 [55インチ]のオークション

『外付けHDDへの予約録画に時々失敗』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-55JX950 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-55JX950 [55インチ]を新規書き込みVIERA TH-55JX950 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 外付けHDDへの予約録画に時々失敗

2021/12/20 21:29(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55JX950 [55インチ]

クチコミ投稿数:9件 VIERA TH-55JX950 [55インチ]のオーナーVIERA TH-55JX950 [55インチ]の満足度5

【困っているポイント】
外付けHDDへの予約録画に時々失敗します。
(録画ができなかった旨のメッセージが表示される)

【使用期間】
テレビもHDDも購入して3日目です。

【利用環境や状況】
テレビ…TH−55JX950
HDD…HD−AD4U3(バッファロー)

【質問内容、その他コメント】
予約録画に時々失敗しますが、どういう時に失敗するのかを特定できていません。
テレビがOFFの時の予約録画で失敗するのかなという気もしますが確かではありません。
同様の症状の方はいらっしゃいますか?
解決に向けてのヒントをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:24504089

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36159件Goodアンサー獲得:7661件

2021/12/20 23:04(1年以上前)

>しろぎす2021さん
こんばんは
お使いのテレビにお使いのHDDは対応していません。

テレビとHDDは相性があり、USB-HDDならなんでも繋がり正常動作する訳ではありません。
なので、周辺機器メーカーは互換性テストを行なって結果を発表しています。

JX950に互換性があるのは下記の機種になります。

https://www.buffalo.jp/taiou/product/search/?type=295&lv1=%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF&lv2=%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%A9&lv3=JX950%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&lv4=55V%E5%9E%8B&lv5=&lv6=&discon=true

書込番号:24504272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 VIERA TH-55JX950 [55インチ]のオーナーVIERA TH-55JX950 [55インチ]の満足度5

2021/12/21 20:29(1年以上前)

>プローヴァさん
さっそくのアドバイスをありがとうございます。
なるほど、テレビとHDDに相性があるんですね。

全く録画できないならまだしも、時々できないのは悔しいです。
色々設定をいじることでなんとか解決しないかと淡い期待を持って少し悪あがきをしてみようと思います。

書込番号:24505627

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2021/12/22 00:41(1年以上前)

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>【利用環境や状況】
>テレビ…TH−55JX950
>HDD…HD−AD4U3(バッファロー)

これだけの情報では何とも言えません。

最低でも、「USB端子1」に繋いでいるとか、「USB-HDDの電源は壁から取っている」とか、接続状態に付いての情報も必要ですm(_ _)m

書込番号:24505953

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36159件Goodアンサー獲得:7661件

2021/12/22 08:31(1年以上前)

>しろぎす2021さん
テレビ側にこの件で悪あがきできるような設定はありません。
でも、とりあえず一度HDDを取り外してPCに接続し、Crystal Disk InfoなどでHDDの健康状態をチェックするのは良いかも知れません。それで黄色になるようならドライブ自体の問題ということになりますので。

書込番号:24506128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2021/12/23 12:22(1年以上前)

テレビの主電源は落としていませんよね?

リモコンで電源を落とすのは良いのですがテレビ本体についている主電源を押して落としてしまうと録画されないはずです

書込番号:24507755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件 VIERA TH-55JX950 [55インチ]のオーナーVIERA TH-55JX950 [55インチ]の満足度5

2021/12/23 14:57(1年以上前)

>みなさん
色々とアドバイスをありがとうございます。
初心者のため質問時の基本的な作法を心得ておらずお恥ずかしい次第です。

【利用環境や状況】の追加情報
HDDはUSB端子1に繋いでいて、電源は壁から取っています。
テレビの電源はリモコンで操作しており主電源は落としていません。

【現況】
テレビの設定変更を色々と試して悪戦苦闘しているところです。
その中で「USBHDD機能待機」をオンにしたら、今のところ録画失敗が起きていません。
これはテレビの電源OFF時にHDDを休止状態にしない設定のようです。
これでしばらく様子を見てみようと思います。

書込番号:24507919

ナイスクチコミ!17


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2021/12/28 13:04(1年以上前)

>その中で「USBHDD機能待機」をオンにしたら、今のところ録画失敗が起きていません。
>これはテレビの電源OFF時にHDDを休止状態にしない設定のようです。

「オン」で「待機機能を有効にする」のでは無く、「待機させない」なんですね(^_^;

お使いの「USB-HDD」の起動に時間がかかるのかも知れませんね...

「テレビ」がオフの状態だと、「USB-HDD」もオフまたは休止状態になっていますが、録画予約でチューナー等がオンになると、「USB-HDD」側が起動し始めますが、番組が開始しても、「USB-HDD」側の書き込み準備が出来ていないと「録画失敗」になります。

ただ、録画用としてもアピールして居るので、そこまで遅いとは思えないので、もしかしたら「HD-AD4U3」自体に何か問題が有る可能性も有りますm(_ _)m


WindowsPCが有るなら、一度録画予約などが無い時に外して、「CrystalDiskInfo」というアプリでHDDの状態を確認してみては?

書込番号:24515828

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件 VIERA TH-55JX950 [55インチ]のオーナーVIERA TH-55JX950 [55インチ]の満足度5

2021/12/29 05:23(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん

丁寧なアドバイスをありがとうございます。
「CrystalDiskInfo」でチェックしてみたところ健康状態は「正常」でした。

「USBHDD機能待機」をオンにしての様子見をはじめてから1週間がたちましたが予約録画失敗が起きていません。
使っていないときにHDDを休ませないともしかしたらHDDの寿命が短くなってしまうかもしれませんが、
結果として予約録画ができていることを優先してこのままの設定で使い続けることにします。

これまでアドバイスをしてくださったみなさん、どうもありがとうございました。

書込番号:24516980

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2021/12/29 16:38(1年以上前)

>使っていないときにHDDを休ませないともしかしたらHDDの寿命が短くなってしまうかもしれませんが、

以前は、「電源のON/OFFを繰り返すと、HDDの寿命が減る」という話は有りましたが、現在そういう問題は無い様ですm(_ _)m

むしろ、「電源ON/OFF」を繰り返すことで、「ケースの(電源やUSB-SATA変換)基板」に影響する可能性の方が高い気がします。
なので、「電源入れっぱなし」の方が、安定した状態で動作できるとも...(^_^;
 <数年入れっぱなしで使い続け、「テレビの買い換え」で電源を落として繋ぎ直すと認識しないなどの問題に会うことも...
  この辺は、買い換えまで電源を落とさい「無線ルーター」などでも見られる様です(^_^;

後は、「地震」の時にガタガタして衝撃でデータに破損などが起きないかどうかですかね...

書込番号:24517797

ナイスクチコミ!3


箱型さん
クチコミ投稿数:3件

2022/04/02 07:35(1年以上前)

失礼します。
私もつい先日TH-55JX950を購入し、対応情報無しのバッファロー製外付けHDDを接続して使用しておりましたところ、録画予約一覧に録画失敗の記録がたまに出ておりました。

スレ主様の投稿を見て「USBHDD機能待機」をオンにしたところ、ここ1週間は録画失敗が発生しておりません。
因果関係はわかりませんが、投稿のおかげで問題解決したように思えます。ありがとうございました。

書込番号:24680281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9件 VIERA TH-55JX950 [55インチ]のオーナーVIERA TH-55JX950 [55インチ]の満足度5

2022/04/02 21:48(1年以上前)

>箱型さん

メッセージをありがとうございます。
「USBHDD機能待機」をオンにする対応をしてから3ヶ月以上たちますが録画の失敗はありません。
私の投稿が箱型さんのお役に立ててうれしいです。

書込番号:24681542

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5件

2022/10/21 17:19(1年以上前)

録画失敗ですが、私もなります。
アプリの自動更新を「しない」にしてみてください。
いろいろ試しましたがなんとなく、アプリの自動更新が怪しいように思います。

書込番号:24974460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:49件

2022/12/02 11:31(1年以上前)

VIERAのLX900ですが同じく録画ミス多くてあきれてました。
試してみます。
ありがとうです。

書込番号:25035238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ka23nさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/04 10:20(1年以上前)

TH-75JX950を使用しておりますが、やはり録画が出来ない情況がございます。
HDも3種類ほどためしましたが、全て症状は解決しませんでした。また、修理にて基盤も交換しましたが、症状はなおらず、交換しました基盤もメーカーの検査では異常なしとの事。
 
 いろいろ試しまして、録画一覧には、録画した番組がでてない状況にも関わらず、アプリの予約一覧では、録画が出来てる事になっております。また、録画の時間には、HDは動いております。(この時も録画一覧にはありませんでした。)
 本当は、録画は正常に出来ているが、録画一覧に反映されていない可能性が高いと思い、録画失敗(録画一覧にない)した後に番組表よりその番組を確認すると「再生する」のボタンがあり録画を見る事ごできました。
多分、録画は正常に出来てるが、アプリ等の不具合が怪しいと思います。

書込番号:25037983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-55JX950 [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-55JX950 [55インチ]
パナソニック

VIERA TH-55JX950 [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日

VIERA TH-55JX950 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <578

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング