『MeshWifi構築時の最大接続数について』のクチコミ掲示板

2021年 4月下旬 発売

AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]

  • Wi-Fi 6に対応するエントリーモデルのWi-Fiルーター親機。「ネット脅威ブロッカー ベーシック」(1年間無料ライセンス付き)を搭載。
  • Wi-Fiは5GHzが最大1201Mbps、2.4GHzが最大573Mbps、有線LANは最大1Gbpsの高速通信が可能。
  • Wi-Fi 6対応端末に対し通信速度や安定性を向上させる「ビームフォーミング」、複数端末の通信を同時に処理できる「MU-MIMO」に対応している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/14台/5人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]の価格比較
  • AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]のレビュー
  • AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]のクチコミ
  • AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]の画像・動画
  • AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]のオークション

AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月下旬

  • AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]の価格比較
  • AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]のレビュー
  • AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]のクチコミ
  • AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]の画像・動画
  • AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]

『MeshWifi構築時の最大接続数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]を新規書き込みAirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 MeshWifi構築時の最大接続数について

2022/10/18 20:27(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]

スレ主 0shiruk0さん
クチコミ投稿数:3件

【困っているポイント】
WSR-3200AX4sとMeshWifi構築した場合、接続台数上限(14台)以上接続できるのか

【利用環境や状況】
3LDKマンションにて使用

リビングルーム
 VDSLモデム−WSR-1800AX4S
寝室
 WSR-3200AX4s(MeshWifi中継)


【質問内容、その他コメント】
今までWSR-3200AX4sをメインで使用していたのですが、接続の瞬断が頻発するようになり、
ゲーム等で回線エラーがでるようになってしまったため、
急遽評判のよかったWSR-1800AX4Sを購入しなおしました。

ですが、Wifi接続する端末が増えたことにより、台数上限の14台を超えそうです。
そのため、WSR-3200AX4sを使用してMeshWifiを構築しようと思うのですが、
そもそも、MeshWifiを構築することで台数上限の14台という制限はなくなるのでしょうか?
(想定では、16台程度になりそうです)

書込番号:24970664

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2022/10/18 20:49(1年以上前)

>0shiruk0さん

>> VDSLモデム

100Mbpsが上限ですので、
ネット回線にも、
ゆとりを持たせては如何でしょうか?

書込番号:24970701

ナイスクチコミ!1


スレ主 0shiruk0さん
クチコミ投稿数:3件

2022/10/18 21:28(1年以上前)

残念ながらマンションに設置されている回線がVDSLであり、
自宅に光回線引き込みとなると高額の費用がかかるためやむを得ずというところです。
光回線自体はv6プラス光回線を契約していて、70〜80M程度速度が出ているので、
現在の使用用途では一応問題ないとの認識です。

書込番号:24970750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2022/10/18 21:57(1年以上前)

>そのため、WSR-3200AX4sを使用してMeshWifiを構築しようと思うのですが、
>そもそも、MeshWifiを構築することで台数上限の14台という制限はなくなるのでしょうか?

EasyMeshにするからと言って、
接続上限台数の制限がなくなる訳ではないです。

もしもコントローラとエージェント間を無線LAN接続する場合は、
中継機が追加されるので、更に制限が厳しくなる方向だと思います。

但し14台という制限は快適に使える環境としての制限でしょうから、
14台を超えたら全く使えないという訳ではないです。

またインターネット回線がVDSLで100Mbpsで比較的低速ですので、
14台が16台程度になっても、それほど大きくは影響しないjのではと
推測します。

書込番号:24970790

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/10/19 02:59(1年以上前)

>0shiruk0さん

一般的に家庭用メッシュルーターは、 Meshネットワーク内のルーターの数を増やしても、WiFi Client の最大接続数 は 増えないよね。 ここは注意だよ。

バッファローのサイトでは本機の最大接続数については書いて無かったよね。 FAQには 最大接続数について があるんだけど、 はぐらかされてる感じで おかしいね。
14台については プレスの発表時に 言及があったのでは? でもあてになるの?かなと。

NECはちゃんとメッシュ時の最大接続数 は変わらない と明記あるよね。

もう一つ注意は 14台 とは 言っても、 家族が14台同時につかっているわけではない よね。
接続は しっぱなし になっているが、本を読んだり、家事をしていて トラフィックは発生してない。
ここで、仮にプロバイダの速度はその台数同時トラフィックに十分だとしても、14台が同時にストリーミングを始めたら どうなるだろね? おそらく、パフォーマンスはかなり落ちると思う。
これはNECにも同じことが言えるよね。

>急遽評判のよかったWSR-1800AX4Sを購入しなおしました。

で、どうだったの? 改善したの?

そもそも ルーターというよりも、 VDSL ということで、 ネットスピードは足りているのかな?
そこがボトルネックになってない?

>(想定では、16台程度になりそうです)

接続はできるとおもうよね。 ただし、先述したように、 16台が同時に、トラフィックを発生させると性能は落ちるよね。

同時接続台数に余裕が機種 と ISPサービスの見直しが必要かなと。 最近は集合住宅でもギガのサービスがあるよね。 検討してみたら?

書込番号:24971076

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2022/10/19 06:45(1年以上前)

>0shiruk0さん

>> ゲーム等で回線エラーがでるようになってしまった
>> 光回線自体はv6プラス光回線を契約していて、70〜80M程度速度が出ている

もし、「IPv6 IPoE+IPv4 over IPv6接続」(表玄関)による障害の可能性もあるかと思います。

ゲームによっては、「IPv4 PPPoE接続」(裏玄関)で、ポート解放させないとダメな場合もあるので、
調査されては如何でしょうか?

もし、「IPv4 PPPoE接続」での接続が必要になる場合は、
「IPv6 IPoE+IPv4 over IPv6接続」と「IPv4 PPPoE接続」の同時併用運用に関しては、
ISPにより対応が異なって来ますので、ご確認して下さい。

書込番号:24971141

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 0shiruk0さん
クチコミ投稿数:3件

2022/10/19 08:09(1年以上前)


>羅城門の鬼さん
>>EasyMeshにするからと言って、
>>接続上限台数の制限がなくなる訳ではないです。

ありがとうございます、理解しました。
MeshWifi等について記載されているサイトに、
「Wi-Fi機器台数を増やすことができる」と書いてあったので、??となっておりました・・・

>>但し14台という制限は快適に使える環境としての制限でしょうから、
>>14台を超えたら全く使えないという訳ではないです。
「上限」だと思っていました。
どれくらいパフォーマンスが落ちるかはこれから観察してみようと思います。


>Gee580さん
接続上限については曖昧な部分が多いのですね・・・
把握しました。

>>>>急遽評判のよかったWSR-1800AX4Sを購入しなおしました。
>>で、どうだったの? 改善したの?
こちらについては改善しました。
Baffaloサポートにも問い合わせしたのですが、原因不明です。

>>ISPサービスの見直し
住んでいるマンションが光回線VDSL方式しか対応していないこと、
戸建契約するにしても、このマンションに長期間住む予定がないこと により、
現在のISPサービスを選択しました。
回線速度も一応、動画を見たり軽いゲーム程度では支障がないので、
そこの見直しは最後にしたいと思っていました。


>おかめ@桓武平氏さん
>>ゲームによっては、「IPv4 PPPoE接続」(裏玄関)で、ポート解放させないとダメな場合もあるので、
>>調査されては如何でしょうか?
Bafffaloサポートからもその可能性を指摘されたので試行しようとしたのですが、
プロバイダから
「ipv6オプションお申し込みのお客様にはipv4のアカウント発行を行っていないため、
ipv4アカウントの発行にはipv6オプションのご解約が必要となります」
という返答が帰ってきてしまいました。
v6オプションの解約はさすがにちょっと腰が重かったので、ルーターの変更という手段を取りました。



ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
EasyMesh構築して、WSR-1800AX4Sメインでしばらく使っていきたいと思います。
WSR-1800AX4Sでは回線エラーが出てないことから、回線エラーの原因はWSR-3200AX4sかと思われますので、
そちらのほうは別途引き続き調査していく予定です。
(できればWSR-3200AX4sを使いたいと思っています・・・)



書込番号:24971220

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]
バッファロー

AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月下旬

AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング