Inspiron コンパクトデスクトップ プレミアム Core i5 11400・8GBメモリ・1TB HDD搭載モデル
Dellの直販サイトで購入するメリット
- お得な学割や、ポイントプログラム”Dell Rewards”をご用意!
- すぐ届く!即納モデルは国内倉庫から最短当日出荷
- ニーズに合わせて本体と周辺機器、サポートのカスタマイズが可能
Inspiron コンパクトデスクトップ プレミアム Core i5 11400・8GBメモリ・1TB HDD搭載モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2021年 4月 9日
デスクトップパソコン > Dell > Inspiron コンパクトデスクトップ プレミアム Core i5 11400・8GBメモリ・1TB HDD搭載モデル
新型の3891モデルに搭載されているCPUのcorei5-11400ですがyoutubeやブログの動作報告を見る限りオーバークロックしないとcorei5-10400とほぼ変わらないとの情報を多く目にします。
しかし、価格ドットコムのCPUスコアは以下の通り大きく差があります。
第11世代 インテル Core i5 11400(Rocket Lake) : 17785
第10世代 インテル Core i5 10400(Comet Lake) : 12416
このスコアはどちらもオーバークロックなしの状態で測定したものなのでしょうか?
また、プログラム開発と動画編集の用途で使う場合実感できるほどの違いはありますか?
SSDとメモリは自分で換装するので違いはCPUのみとします
書込番号:24184349
0点
オーバークロックはどちらも出来ません。
電力制限というのがありまして、10世代10400(F)は無制限化しても殆ど効果なしでした。
11世代11400(F)は、効果はありそうなのですが、
制限アリと、無しでの比較がわからないので、どの程度の伸びかは分かりかねます。
画像は海ザルMAXさんの制限解除の数字です。
https://review.kakaku.com/review/K0001342650/ReviewCD=1441705/ImageID=576489/
この辺りは持ってる方に検証していただかないと分からないでしょうね。
因みにマザーボードのメーカーに依って、デフォルトで無制限なものや、制限のあるものなど様々です。
書込番号:24184375
1点
>>このスコアはどちらもオーバークロックなしの状態で測定したものなのでしょうか?
PassMarkの説明は以下に有りますが、オーバークロック無しの状態で測定しています。
>PassMark は、圧縮、暗号化、物理学関連のタスクで CPU のパフォーマンスに負荷をかける大量の数理計算を実行します。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/gaming/resources/read-cpu-benchmarks.html
>>また、プログラム開発と動画編集の用途で使う場合実感できるほどの違いはありますか?
シングルスコアが1.18倍とちがうので、ある程度体感できるのではないでしょうか。
書込番号:24184378
![]()
3点
>プログラム開発と動画編集の用途で使う場合実感できるほどの違いはありますか?
プログラム開発は知りませんが、動画編集で最後のエンコードをCPUで行うなら、僅かにでも効果はあるでしょう。
エンコードをグラボのNVEncで行う自分には、CPUクロックが少しでも高い方がよいことですが、
10400 と11400の差くらいでは、微妙なくらいです。 グラボエンコで既に3倍の速度が得られてます。
書込番号:24184384
![]()
1点
>イロドリミドリさん
他の方の写真情報のサイトの比較のURLです。
https://www.cpubenchmark.net/compare/Intel-i5-10400-vs-Intel-i5-11400/3737vs4233
どう見ても、11400 が高性能です。
第十一世代(11400)はマザーボードのBios 内のCPUクーラーのタイプ選択により高性能を発揮出来るマザーボードも有ります。
メーカー製だと選択画面が無いかもしれないです。
書込番号:24184390
![]()
1点
https://review.kakaku.com/review/K0001342650/ReviewCD=1441705/#tab
紹介しました海ザルMAXさんのi5 11400レビューページです。
最大負荷時で117Wの電力だったそうです。
当方が前に使用してた11400(F)は最大でも80Wあるか無いかでした。
付属のクーラーでも何とかギリギリ使える発熱と電力です。
117(120)Wはもう、虎徹U以上のクーラーにしておかないと、煩くもなるし排熱できないでしょう。
書込番号:24184408
1点
気になる点は一点なんですが3881にi5 11400Fに積み替えると言うように感じるんですが、そうなんでしょうか?
その場合は、BIOSが対応してるバージョンがあるのか?
とか、そう言う方を心配するべきでは?
もしも、DELLのPCのCPUを載せ替えると言う案件で無いならスルーで良いと思います。
メーカー製PCで電力制限の解除はできないと思いますが
書込番号:24184426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様コメントありがとうございました。
質問した背景は3881を現在使用中で気に入っており家族でもう一台必要になったのでどちらに買うか迷っていたので質問しました。
OSの認証等もありますのでPCUの積み替えはしません。
私が言いたかったのはオーバークロックではなく電力制限のことです。
うまく忖度して、的確な回答を下さりありがとうございました。
メーカー製マザボでの電力解除はハードルがかなり高いと思っているのでしないつもりです。
何も手を加えないデフォルトの状態でも11400の方が高性能のようなので次のセールで3891を検討しつつ、
こちらのパソコンの検証レビューが投稿されるのを期待したいと思います。
書込番号:24184607
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron コンパクトデスクトップ プレミアム Core i5 11400・8GBメモリ・1TB HDD搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/04/14 9:09:40 | |
| 7 | 2022/04/10 0:59:58 | |
| 8 | 2021/07/11 19:46:43 | |
| 11 | 2021/06/27 12:10:49 | |
| 5 | 2021/06/17 15:05:58 | |
| 7 | 2021/06/12 14:49:59 | |
| 0 | 2021/05/05 14:16:47 | |
| 13 | 2021/04/30 22:16:39 | |
| 6 | 2021/05/01 18:02:07 |
「Dell > Inspiron コンパクトデスクトップ プレミアム Core i5 11400・8GBメモリ・1TB HDD搭載モデル」のクチコミを見る(全 72件)
この製品の最安価格を見る
Inspiron コンパクトデスクトップ プレミアム Core i5 11400・8GBメモリ・1TB HDD搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2021年 4月 9日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)











