LBD-LPWAWU3NDB [グレイッシュブラック]ロジテック
最安価格(税込):¥11,856
(前週比:+190円↑
)
発売日:2021年 4月 8日
ブルーレイドライブ > ロジテック > LBD-LPWAWU3NDB [グレイッシュブラック]
BD-Rにデータを焼くとき 追記する容量が余ってる時
いちいち「セッションを閉じる」を選択しますか?
セッションを閉じても追記はできますが 閉じることによって20MBの容量を消費してしまうので
追記する容量が余ってる限り僕はセッションを閉じないのですが
閉じない事によって「他のPCで使用できない」以外にデメリットは有りますか?
書込番号:24156930
0点
そもそも、BD-R1枚分の容量をHDDに溜めてから焼くので、追記はしないし。
経験上、BD-Rの終端はメディアの劣化でデータが壊れやすいので。27GBのメディアでも9割くらいしか使わないようにしている。
書込番号:24156964
1点
>キハ65さん
毎回閉じるのはなぜですか?
特に理由はなく面倒だからですか?
>KAZU0002さん
>経験上、BD-Rの終端はメディアの劣化でデータが壊れやすいので。
そうなんですか! それは気を付けます^^;
ちなみに壊れたのは その「終端の部分」だけですか?
それとも 、その影響は他の部分にも出ましたか?
書込番号:24157025
0点
>>毎回閉じるのはなぜですか?
>>特に理由はなく面倒だからですか?
面倒くさいことも有りますが、そんなに枚数も書き込みません。
書込番号:24157089
1点
>キハ65さん
なるほど。僕はドライブを購入した直後ということもあり
沢山バックアップを取り始めてるところなので
途中で作業中断したり 細かくジャンル分けしてるので 50GBだと
結構 空きが残るんです。 初めは「セッションを閉じて」いたのですが
閉じるごとに20MB消費すると知って 「う〜ん 持ち出すわけでもないし勿体ないな」と思って
わざわざ「取り出すごとに閉じない設定」に変更したんですけど。
閉じなかったからと言って データが不安定とか消えやすいとかは無いですよね?^^;
書込番号:24157220
0点
バックアップを目的にしているなら、セッションは閉じたほうがいいと思います。
具体的にコレが!という理由はありませんが、バックアップの性質上、今後環境が変わっても読み出せるように手は打ったほうがいいと思います。
たくさんバックアップを取るのなら、外付けHDDのほうが安くすむと思いますが、こだわりがなければ安いHDD2台買うのはアリです。
かくゆう自分はメディアの使用にこだわりがあるのでBDにもPCデータを焼きますが、容量いっぱいに焼くのはやめたほうが良いです・
DVDの時に外周読めない事を散々味わったので。
書込番号:24163531
![]()
0点
>まほろまショックさん
こんにちは そうですね「20MB」ケチって肝心な時に読み込めなくなったら
バックアップの意味なくて「本末転倒」ですもんね^^;
ただ自動だと[□ シングルセッションディスクを取り出すとき(S)]と[□ マルチセッションディスクを取り出すとき(M)]
ってあるじゃないですか、これって「読み込んだだけ」でも ディスク取り出す毎に20MB消費するんですかね?
そうなんですよね・・・コスト的にはHDDのほうが安いんですよね^^;
実はPC2台と外付けHDDでトリプルでバックアップしてるんです^^;
ただ 全てリンクさせているので「万が一落雷」などが怖いので「物理的」に残そうかな・・・と
ただBRに落とすのは「写真」や「動画」の思い出系だけですので
それほど枚数も消費しないかな・・・と 実際写真1万5千枚も50GB1枚で収まってますし。
まあ 動画の方は撮影したの全部となると 結構辛いですけど^^;
書込番号:24163734
0点
>ちなみに壊れたのは その「終端の部分」だけですか?
>それとも 、その影響は他の部分にも出ましたか?
何年か前、溜めていて光学メディア(DVD-R/BD-R)数百枚をHDDにバックアップする作業をしたのですが。リード途中で読めなくなるメディアが何枚か。それらは、大抵は後端部分1割りくらいのところで読めなくなっていました。
外周ほど回転速度が速いですから。精度なり焼きの濃さ?なりで、信頼性が下がる要素があるのではないかと思います(焼き時に速度違反はしていませんし、ベリファイにも問題は出ていませんでした)。
幸い、2枚ずつ作っていたので、データロストという事態にはなりませんでしたし。1枚丸ごと読めもしないというディスクはありませんでした。
どのみちというかそもそもというか。バックアップは多重化するのが一番です。
書込番号:24163783
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジテック > LBD-LPWAWU3NDB [グレイッシュブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/11/07 7:07:51 | |
| 4 | 2021/10/10 11:53:08 | |
| 9 | 2021/05/30 21:07:10 | |
| 1 | 2021/04/30 20:08:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)







4K解像度のUHD BD再生に対応した超薄・超軽量のポータブルブルーレイドライブ