『アンテナレベルが「低」で・・』のクチコミ掲示板

2021年 6月中旬 発売

おうちクラウドディーガ DMR-2W101

  • 無料アプリ「どこでもディーガ」に対応し、テレビがなくても、スマホで録画や放送中の番組が楽しめるブルーレイ/DVDレコーダー(1TB)。
  • 本体の起動や番組表の表示が、ボタンを押して約1秒でできる。番組表スクロール速度の向上により、番組を探す時間も短縮。
  • 他社製テレビも本機のリモコン1つで操作できる。本機に録画した番組を見たい部屋のテレビに転送できる「お部屋ジャンプリンク」に対応。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101の価格比較
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101のスペック・仕様
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101のレビュー
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101のクチコミ
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101の画像・動画
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101のピックアップリスト
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101のオークション

おうちクラウドディーガ DMR-2W101パナソニック

最安価格(税込):¥40,404 (前週比:+1,212円↑) 発売日:2021年 6月中旬

  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101の価格比較
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101のスペック・仕様
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101のレビュー
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101のクチコミ
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101の画像・動画
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101のピックアップリスト
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W101のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2W101

『アンテナレベルが「低」で・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「おうちクラウドディーガ DMR-2W101」のクチコミ掲示板に
おうちクラウドディーガ DMR-2W101を新規書き込みおうちクラウドディーガ DMR-2W101をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

アンテナレベルが「低」で・・

2024/09/11 15:48(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2W101

クチコミ投稿数:2086件

今日届きましたのでセットアップしています。

チャンネル設定について教えてください。

(田舎で受信状態は良くない方です)
地デジのチャンネル設定で、
前のBDZ-AT350Sでは写っていましたが、
このデッキに変えるとTVが写らないchがありました。

チャンネル設定を繰り返しても状況は変りません。
アンテナレベル
011 NHK総合 39
021 NHKEテレ 37
041 第一    0
022 NHKEテレ 37
061 SBS 0
081 テレビ*  35

チャンネルを微調整する方法がありますか?

デッキを変えたことで、テレビの映りが悪くなるとは・・・・
地デジをデッキに入れて、デッキからTVに出力しているだけなので、
機器を変えても問題ないように思うのですが・・・

まだまだ、録画の確認もしないと行けないのに、
これで確認も出来無いですね。

書込番号:25886579

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2024/09/11 15:53(1年以上前)

>知りたい〜さん
こんにちは

ケーブルが間違いなく接続箇所にささっているかどうか

アンテナとテレビが逆になっていないか

ケーブルの芯が 変形していないか

テレビは普通に映るか

ケーブルはきっちり奥までさしこまれているか

くらいの確認でしょうか・・

書込番号:25886585

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2024/09/11 16:26(1年以上前)

有難う御座います。

オルフェーブルターボさんの
ご指摘内容は、一通り確認しました。
TVはそれなりに映っていますが、デッキ経由だとちょっと落ちます。
これでは録画も余り期待できなさそうです。
(新たなデッキになっても期待する様な事がなかった)

書込番号:25886611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/11 16:48(1年以上前)

デジタルチューナーで微調整は聞いたことない
以前のデッキでなんの問題もないなら接続を間違えたかレコーダーが不良品かアンテナがダメなのかのどれかだお

書込番号:25886642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/11 16:58(1年以上前)

もしかして、ブースター外したか、ブースターの給電器外しちゃってないかお?

書込番号:25886655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2024/09/11 17:41(1年以上前)

知りたい〜さん、こんにちは。

あまり可能性の高い話ではないと思いますが、接続に使用しているケーブルが古いと問題を起こすことがあります。うちでは電波強度はじゅうぶんなのに、機器の入れ替えで配線を替えた所受信困難な状態になり、特定の古いケーブル(十数年物)が原因であることがわかりました。

量販店に行くと「アンテナケーブルの寿命は10年です」などと書いてあります。電線なんて20〜30年は使えそうなものだと思うのですが、新品に交換したらバッチリで・・・こういうこともあるということでご参考までに。

書込番号:25886720

ナイスクチコミ!2


美良野さん
クチコミ投稿数:1352件Goodアンサー獲得:145件

2024/09/11 18:52(1年以上前)

レコからケーブルを外してそのケーブルを直にテレビに挿してアンテナレベルを書いて下さい
テレビメーカーも
BSは?

書込番号:25886806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:696件

2024/09/11 19:04(1年以上前)

アンテナ端子からレコーダーテレビ繋げるとレコーダーが稼働しているとよりアンテナ線の利得は減衰します。テレビの利得表示を見ていると一目瞭然です。利得は天候の状況によっても変動します。降雨の時は特に減衰します。

なのでアンテナからケーブルの間にブースターを重複接続しでもも利得を高めてやる対策が必要です。重複しても機器を悪くすることはありません。自身はそうしています。
レコーダーに減衰した利得を補正する機能がついていれば問題はないと思いますが今の機器にはそういうものがついているかどうかだと思います。削れるところは徹底して削る設計ですし。

ブースターをかませることが一番だと思います。地デジの普及期のころは量販店でよく見かけましたが今はどうなんでしょう ?

書込番号:25886829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2024/09/11 19:18(1年以上前)

有難う御座います。

忘れようにも憶えられないさんへ、
>量販店に行くと「アンテナケーブルの寿命は10年です」などと書いてあります。電線なんて20〜30年は使えそうなものだと思うのですが、・・・
・アンテナケーブルとなると・・・素人が交換なんて出来無いですね。
 屋根に上がって交換・・・・無理ですね〜(^^)
 業者へ」依頼することになるんだろうが・・・
 ほんと、電線なんて劣化するの?
 そんな気がしますね、今は10数年前の物をそのまま使用しています。

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんへ、
>アンテナからケーブルの間にブースターを重複接続しでもも利得を高めてやる対策が必要です。重複しても機器を悪くすることはありません。自身はそうしています。
・これが簡単そうですね、お金が掛かりますが元より樹陰カンドの低いのを上げられれば、以降も良さそうなので。
 現在、ブースターは1つ屋根のアンテナから室内へ降ろして繋がっています
 これにデッキの手前にもう一つ取り付けて効果があるならこれかな〜

書込番号:25886856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2024/09/11 19:47(1年以上前)

知りたい〜さん

>・アンテナケーブルとなると・・・素人が交換なんて出来無いですね。
> 屋根に上がって交換・・・・無理ですね〜(^^)

私が「アンテナケーブル」と書いたのは、部屋のアンテナ端子からデッキやテレビへつなぐ短いケーブルのことです。2千円かそこらですかね。

十数年で電線自体が劣化することはないでしょうが、端子部の接触の問題だと思われ、特に特定のデッキとの相性が悪かったです。体験しないと信じられないかもですが。

書込番号:25886907

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2024/09/11 19:53(1年以上前)

>ほんと、電線なんて劣化するの?

屋外アンテナ線は、被膜に傷が入ると水が入って、劣化しますよ
https://blog.goo.ne.jp/kitsukawa116/e/b31a46e86ae77519885a302a5182c42b

ブースターを重複接続は、うまくいく場合もありますが、電波の質(BER)が悪い場合は意味がないです

書込番号:25886922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:12件

2024/09/11 21:58(1年以上前)

借家ですがブースター使用が前提で、ブースター経由後、分配器でTVとレコーダーは別で入力してます。

アンテナの劣化も考えられますね、DIYでも出来なくはないですが、壁内での配線状況次第です。

垂れ下がってるだけなら簡単ですが、途中で留め具で止まってるとなると外せないので、新規で引き直した方がいいかと。

ブースター使用でしのげれば安パイです。

書込番号:25887098

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2024/09/11 22:41(1年以上前)

そのレコーダーのチューナーが悪いです。
不良品です。
私の場合同じように不良チャンネルがありほんの時々レベル有りで見れますが長くても5分ぐらいでレベルゼロに落ち見れなくなりました。
スマで録画して購入店で見せて納得してもらい交換してもらいました。

書込番号:25887135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2024/09/11 23:40(1年以上前)

>知りたい〜さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001350165/SortID25796698/

こちらのスレでテレビの方も最近映りが悪いと質問されていますので
どうやら元のアンテナ設備の方にも問題が有るのではないでしょうか
最近の台風や豪雨でアンテナがずれているのかも知れません

原因切り分けの為に次の事をお試し下さい
DIGAのチャンネルをSBS静岡放送に合わせる(現状は映っていないでしょうが)
リモコンの「サブメニュー」を押し「デジタル放送メニュー」「アンテナレベル」を押す
この状態でリモコンの十字キーの左を5秒間以上長押しすると裏メニューが出ると思います
もし出なければこの項目は無視して下さい
その中に受信電力指標とBER値情報(A階層)言う項目がありますのでその数値を教えて下さい
テレビもパナの様ですのでひょとして同じ裏メニューが出るかも知れないのでテレビでも一度試してみて下さい

アンテナ線の入出力や地デジとBSの配線を間違えても通常は電波の漏れで多少は映ったりします
ただ元々受信状況は悪いとの事なのでレベルが0なのかも知れません
SONY機とパナ機では端子の配列が異なりますので今一度目視でご確認下さい
テレビのアンテナレベルと比べて極端に低いならDIGAの故障の可能性も有りますが
DIGAの故障修理を頼んでも配線間違いなら無駄な出費となりますので再確認を
又通常アンテナレベルが0と言う事は電波を受信していないような状態ですので
ブースーターは効果は無いかも知れません

書込番号:25887183

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2024/09/12 00:49(1年以上前)

>知りたい〜さん
こんにちは

SBSとNHKが、0で、テレビでは映るということなので

レベルはある程度来ていると思います。

レコーダーの電源をしばらく抜いておいて、再度設置設定をしてみるのも

一手かもしれません。時間があればお試しを。

書込番号:25887244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/09/12 10:55(1年以上前)

アンテナレベルって、50ぐらい必要だったような気がします。
0ってのは全く話しにならないのですが、映るchも37とかで低いと思います。といってもメーカー毎に数字が違うらしい・・・・
ソニーは数字ではなく色だしねw

とりあえず、問題の切り分けをしないとならないので、ディーガさんを外して、アンテナ端子→TVの単純な経路にしてみた時に、TVのアンテナレベルはいくつになりますか?
TVの説明書に「アンテナレベル」について書いてあるはずなので、この単純な経路で充分なアンテナレベルに達している場合にはアンテナ線経路の問題は一旦置いといて・・・・・
TVだけをアンテナに繋いでもアンテナレベルが低い場合には、そもそも受信レベルが低いので基本的な対処が必要でしょうね。

1 アンテナの角度がズレてる
2 経路ケーブルの劣化
3 上記が大丈夫と仮定した場合はブースターを入れる、もしくはゲインを上げる

2は、特に忘れちゃんが書いていますが、壁コンから機材へのケーブルの劣化の可能性が高いと思います。
ケーブル本体というか、機材入れ替えで抜き差しをすると「差し込みタイプ」のFコネクタは端子そのものがゆるくなる事があります。
ねじ込み式だと、センターが曲がってたりね。

壁コンからのケーブルや、ブースターのゲイン調整でうまくいくといいですね。


書込番号:25887691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2024/09/12 16:31(1年以上前)

皆さん、有難う御座います。

juliemaniaxさんへ

>DIGAのチャンネルをSBS静岡放送に合わせる(現状は映っていないでしょうが)
>リモコンの「サブメニュー」を押し「デジタル放送メニュー」「アンテナレベル」を押す
>この状態でリモコンの十字キーの左を5秒間以上長押しすると裏メニューが出ると思います
>その中に受信電力指標とBER値情報(A階層)言う項目がありますのでその数値を教えて下さい
・裏メニューは表示されましたが・・
 物理CH=23ch (静岡朝日放送)
 受信電力指標=26前後
 BER値情報[A階層]=4.45e-06、5.00e+00 とかで殆どが0.00e+00の様です

受信アンテナ設定の
アッテネータの 入/切 という処真ありますが
今は「切」になっています。
 
>テレビもパナの様ですのでひょとして同じ裏メニューが出るかも知れないのでテレビでも一度試してみて下さい
・テレビの方は表示されませんでした
 アンテナレベル 54前後

これから何か判りますか?
操作方法で、TV情報が得られるなら教えてください。

書込番号:25888084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/12 21:13(1年以上前)

同じ県在住者です。
日本平からの受信ですか。

前のBDZ-AT350Sは、1チューナーです。
今回は、2チューナーですので、見れない局が発生したのでしょう。
元々が、ぎりぎりのレベルだったのが、見れないレベルまで下がってしまったと思います。

現在ブースターが入っているようですが、古いブースターだったら、新しいブースターと交換するとか。
ブースターは、大型電気店で売っています。
壁からの端子を掃除する。
レコーダーの位置は、壁から近くにセット。
室内のケーブル線は、5C-FVですか。
デジタル製品をケーブルに近づけない。

私の家のアンテナは、アナログ時代のUHFアンテナに、3Cケーブル線で屋内に引き込まれています。
自分では、屋根に登れません。
これで、レコーダー3台を繋げています。

書込番号:25888473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2024/09/12 23:38(1年以上前)

>知りたい〜さん

お願いしたのは現在映らない6チャンネルのSBS静岡放送の情報でしたが・・・
映っていなくても情報は出ると思いますので

>物理CH=23ch (静岡朝日放送)
>受信電力指標=26前後
>BER値情報[A階層]=4.45e-06、5.00e+00

この5チャンネルは最初の受信状況には記載が無いのですがこの局は映っていますか?
受信電力指標はいわゆる電波の強さの様な物で、34以上が推奨値と思われますが我が家では29でも受信出来ます
BERはエラーの割合で2.00E-4以下が推奨値ですのでこの状態は受信可能状態です
この現状はエラーはそれ程でも無いが電波がやや弱いという状態となります
他局のアンテナレベル37ですが推奨値よりは低いですが推奨値は余裕を見ていますので何とか映っている状態です

テレビのアンテナレベルが上記チャンネルで54との事でやや低めですが
推奨値44は超えていますのでアンテナ設備は取りあえず問題無いようなので
配線に間違いが無ければSBSでの結果次第ですがDIGAのチューナー不良の可能性が大です
幸いにもテレビもパナ製ですのでレベルの比較がし易いのでパナへの問題提起には好都合です

出来ればSBSでの情報をお願いします、5チャンネルの静岡朝日放送のDIGAのアンテナレベルもお願いします
それとアッテネーターは「入」にすると電波が更に弱くなりますので「切」のままで良いです

書込番号:25888650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2086件

2024/09/13 15:55(1年以上前)

有難う御座います。

元修理職人さんへ、
>今回は、2チューナーですので、見れない局が発生したのでしょう。
>元々が、ぎりぎりのレベルだったのが、見れないレベルまで下がってしまったと思います。
・1つのチューナーで録画していましたので、指摘されて気が付きました。
 とは言っても、チューナを意識して使い分ける方法があるでしょうか?
 (選択してチューナーのチェックが出来るのか・・・・)

>現在ブースターが入っているようですが、古いブースターだったら、新しいブースターと交換するとか。
・アナログからデジタルに切り替えたときに、ブースターを2台使って今の物になっています。
 受信状態が悪かったので、交換しました。 
 今使用しているのは日本アンテナ株式 NPS5(交換前の機種 NPS-15F)

>壁からの端子を掃除する。
>レコーダーの位置は、壁から近くにセット。
・壁に近いところにテレビ台が有、その下に入れてあります

>室内のケーブル線は、5C-FVですか。
・幅広タイプの信号線ではありません

>デジタル製品をケーブルに近づけない。
・これは問題ないです。

>これで、レコーダー3台を繋げています。
・受信状態が良いような・・・


juliemaniaxさんへ、
>お願いしたのは現在映らない6チャンネルのSBS静岡放送の情報でしたが・・・
>映っていなくても情報は出ると思いますので
・私の勘違いでした。
 後日確認して報告したいと思います。

>この5チャンネルは最初の受信状況には記載が無いのですがこの局は映っていますか?
・5チャンネルと言われて、設定している5chと受け取りました。
 SBSは「6」でしたので、次は間違えないように・・

>配線に間違いが無ければSBSでの結果次第ですがDIGAのチューナー不良の可能性が大です
>幸いにもテレビもパナ製ですのでレベルの比較がし易いのでパナへの問題提起には好都合です
>出来ればSBSでの情報をお願いします、5チャンネルの静岡朝日放送のDIGAのアンテナレベルもお願いします
・前回の確認方法で確認を行いますが、チューナーが2つ有るのでそれの個別の確認方法があるのでしょうか?
 (デッキの操作で、チューナーを確認する事が出来るのか・・・・マニュアルを読み込んでいないので・・)

>それとアッテネーターは「入」にすると電波が更に弱くなりますので「切」のままで良いです
・了解しました、今は偶然「切」になっていましたが継続します。

書込番号:25889320

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/09/13 16:16(1年以上前)

アンテナの偏波面はあってますか、送信局によって水平と垂直があります。

NHKと民放の局舎(山上の中継局)は別ですが、偏波面は同じです。SBSだけでも県内に50局近くあります。

書込番号:25889347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2024/09/13 16:33(1年以上前)

裏メニューを確認しました。

物理CH=27ch (SBS放送)
 受信電力指標=21前後
 BER値情報[A階層]=1.14e-03、9.94e-03 とかで0.00e+00もあります。

 アンテナレベル:11〜30 max30
 TV映像はノイズが乗って見づらいです。

受信アンテナ設定の
アッテネータは「切」になっています。

この時のチューナーは考えなくて良いでしょうか?

・テレビの方は裏メニューが表示されませんでした
 アンテナレベル:41〜48 max48前後
 TV映像はそれなりに見る事が出来ています。


NSR750Rさんへ、
>アンテナの偏波面はあってますか、送信局によって水平と垂直があります。
・今回はアンテナの新設はしていません。
 今までのアンテナでの事です。

書込番号:25889365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件

2024/09/13 18:07(1年以上前)

わたしはまったく詳しくないですが
地デジとBSの接続が逆になってたりとかはないですか?
(個人的には価格ではたまに見かけるパターンな気がするのですが)

https://dankantakeshi.hatenablog.com/entry/problem-of-tv-wiring

書込番号:25889472

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2024/09/14 00:35(1年以上前)

知りたい〜さん

>物理CH=27ch (SBS放送)
>受信電力指標=21前後
>BER値情報[A階層]=1.14e-03、9.94e-03

情報有り難うございます
残念ながらこの数値では電波は弱すぎますし、エラーが多すぎて映らなくて当然です
取り敢えず電波は受信しているようですが、ブースターを通してこの数字は考えにくいですし
テレビ単独ではまずまず映るとの事なので元の電波が悪い訳では無い様です
配線の間違いが無い様でしたらDIGAの不良の可能性が大です

>チューナーが2つ有るのでそれの個別の確認方法があるのでしょうか?

ユーザーがチューナーを指定する事は出来ませんので特に考えなくて良いですが
この機種は2チューナー機ですので稀にチューナーの一つが不良の事は有りますので
SBS放送を同時に二つダブル録画してみてどうなるかご確認下さい

DIGAは番組表から同じ番組を二つ予約できないので一つは時間指定予約で、もう一つは番組表から録画します
一つ目はリモコンの「予約確認」を押し「ワンタッチ予約録画」を押し予約内容を設定し登録します
二つ目は「番組表」から普通に同じ番組を予約します
1分間ほど録画できれば良いので適当に停止ボタンで録画を止めて確認して下さい

それと電波は強すぎても映らなくなりますので、関係無いとは思いますが
年の為に一度アッテネーターを「切」にして様子をみて下さい

因みにNPS5はブスター本体ではなく電源部の型番です

書込番号:25889928

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1352件Goodアンサー獲得:145件

2024/09/14 07:54(1年以上前)

切り分けが出来てない状態で結果を検証しても無理です

初期不良
ブースター
壁のコンセントの電波強度
接続ケーブル
接続間違い

レコ自体にブースト機能があるので弱まることはない
アッテネータはある世代から切りにしていてもオーバーしたら入りにましたと警告が出て勝手になります

まずは壁のコンセントの電波強度をディーガ以外で確認

書込番号:25890103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:477件

2024/09/14 10:32(1年以上前)

011 NHK総合 39
021 NHKEテレ 37
041 第一    0
022 NHKEテレ 37
061 SBS 0
081 テレビ*  35


アンテナの向きがズレいるか。?アンテナ素子が折れている。外から見て素子が折れていないですか。?
面倒なら家庭用アンテナ十年ぐらいが寿命ですよ。交換されたら。あるいはフレッツテレビなど有線を検討されたら。

町の電気屋さんに相談するか。身内にアマチュアム無線家がいるなら相談したら。

書込番号:25890269

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2024/09/14 10:45(1年以上前)

>知りたい〜さん
とりあえず、美良野さんが記載されていることを

優先に確認してみてください。

「まずは壁のコンセントの電波強度をディーガ以外で確認

レコからケーブルを外してそのケーブルを直にテレビに挿してアンテナレベルを書いて下さい」

よろしくお願いいたします。


書込番号:25890287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2024/09/14 11:26(1年以上前)

>知りたい〜さん

済みません間違いなので取り敢えず訂正だけ

誤 年の為に一度アッテネーターを「切」にして様子をみて下さい
正 年の為に一度アッテネーターを「入」にして様子をみて下さい

書込番号:25890318

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1352件Goodアンサー獲得:145件

2024/09/14 13:31(1年以上前)

数字だけで見ると
受信電力指標=26前後と21前後ならなんとか観られる範囲
19以下ならアウト26なら余裕でOK
なのにアンテナレベルは0

チューナー回路の初期不良なのか?
販売店に相談しかできないでしょ

書込番号:25890462

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/09/14 13:50(1年以上前)

強風でアンテナの向き替わってませんか、ご近所のアンテナの向きと比べてください。

電柱の架空高圧電線がひゅーっと音が続いた時、TVが映らなくなり、外から見ても向きが変わっていました。

オヤジが知り合いの鉄工所に作ってもらったマストクランプの出来が悪く(錆びてマストが手で回る)市販品に取り換え、アンテナも市販品最大に取り替えました、ブーム長が2Mぐらいあります、ヒサシから伸ばしたLアングルでマストを回り止めクランプを追加しました、もちろんDIYです、マストの長さは約2Mです。.

BSアンテナと混合器も追加しました。

書込番号:25890493

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1352件Goodアンサー獲得:145件

2024/09/14 14:01(1年以上前)

C/N値と間違えました
レスは取り消します

ごめんなさい

書込番号:25890497

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1352件Goodアンサー獲得:145件

2024/09/14 15:15(1年以上前)

改めて他サイトでは

通常は受信電力指標よりC/N値を扱うようです
パナでの指標は

C/N値情報   最小値18以上 安定値20以上

受信電力指標  最小値25以上 安定値30以上

だそうです

書込番号:25890567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2024/09/14 15:57(1年以上前)

麻呂犬さんの書込み読んだら分かるじゃん。

販売店にクレーム入れろよ。

書込番号:25890598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2024/09/14 16:22(1年以上前)

皆さん、有難う御座います。

ご指摘頂いた、chの受信状態を各ch毎に写真に撮って・・・・と思ったのですが、
1.NHK、2.教育、4.第一、5.静岡朝日、6.SBS、8.テレビ静岡と裏メニューを表示させようと思いましたが、
これが有なく表示されないことが有思うように出来ません。

リモコンモード リモコン1
簡単エッチ設定を実施
(何度も行う)
1、8は映るが、2,4,5,6は
このボタンにチャンネルは登録されていません。
と表示されます。
CH登録状況画面が表示されていたと思うのですが、探せません。
(一覧表示の様な感じで確認出来て、受信レベルの0がある事に気が付いたのですが)
初歩的な質問になりますが、、ch設定一覧表示方法を教えて頂けないでしょうか。
(いろいろと操作しましたが、表示画面をさがせません)

まずこの状態を何とかしないと、人に状況説明出来る確認が無い状況です。


デッキ交換時のvhf、uhfケーブルの接続間違いはないと思います。
(TVは問題なく映っているが、デッキチューナーからのTVの映りに問題があると言う事で・・
 配策に問題があると、TVも映りが悪くなるだろうと思うのですが)

書込番号:25890623

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2024/09/14 16:36(1年以上前)

>知りたい〜さん
こんにちは

今はVHFのアンテナケーブルは接続不要ですけど・・・

何かその辺で間違っていません?

書込番号:25890644

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1352件Goodアンサー獲得:145件

2024/09/14 17:08(1年以上前)

先入観が激しくて本来のステップを踏まないし肝心なことに到達していない
二の次三の次の事ばかり実践
 
これでは先には進められない

書込番号:25890680

ナイスクチコミ!1


ALF1103さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:9件

2024/09/14 17:09(1年以上前)

>知りたい〜さん

電気屋呼べばすぐに解決するんじゃ?

書込番号:25890683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件

2024/09/14 19:06(1年以上前)

>知りたい〜さん
>デッキ交換時のvhf、uhfケーブルの接続間違いはないと思います。
>(TVは問題なく映っているが、デッキチューナーからのTVの映りに問題があると言う事で・・
> 配策に問題があると、TVも映りが悪くなるだろうと思うのですが)

レコーダーのイン、アウトが単に分岐(スルー?)してるだけの場合、
インとアウトと両方ともセットで間違っていた場合
テレビは正常に映り
レコーダーのアンテナレベルが下がるような気がしますが
わたしも実際に試したわけではないので確認するかどうかはお任せします

書込番号:25890793

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1352件Goodアンサー獲得:145件

2024/09/14 20:57(1年以上前)

>おさむ3さん
逆接の件は世代に依ってテレビ出力の可否は分れます
古い世代はアバウトだったような

書込番号:25890888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2024/09/15 01:58(1年以上前)

>知りたい〜さん

>デッキ交換時のvhf、uhfケーブルの接続間違いはないと思います。
>(TVは問題なく映っているが、デッキチューナーからのTVの映りに問題があると言う事で・・
> 配策に問題があると、TVも映りが悪くなるだろうと思うのですが)

こういう思い込みで目視確認を怠るとその先のチェックが全て無駄になってしまう事が良くあります
専門的機器を持たない一般ユーザーが出来る切り分け方法はトライ&エラーによる地道な確認です
一歩一歩確実に進めないとかえって時間がかかってしまいます

と言う事でもう一度初心に帰って点検しましょう
まず壁の端子からのアンテナ線を直接テレビに繋ぎテレビのアンテナレベルを確認し、教えて下さい
適当なチャンネルで「サブメニュー」から「アンテナレベル」を探して決定を押せば多分一覧が出ると思います
取説が見当たらないのでご自分でお探し下さい(裏メニューは今回は不要です)

サブメニューからうまく行けない時は「メニュー」「設定する」「初期設定」「設置設定」「チャンネル設定」
「地上デジタル」でアンテナレベルを確認します
「物理チャンネル」選択決定でチャンネルが変えられますので他局もいくつか調べる(以下物理チャンネル表参照)
https://qa.dxantenna.co.jp/faq_detail.html?id=2703&category=&page=1

次にアンテナ線を元に戻し(この時に必ず目視確認して下さい)再度テレビのアンテナレベルを確認し比較する
この時大幅にレベルが変動するようで有ればレコーダー側に何らかの問題が有る可能性があります
その後前に提案したダブル録画でチューナーの不良の可能性を探って下さい 取り敢えずここまで


>美良野さん

>アッテネータはある世代から切りにしていてもオーバーしたら入りにましたと警告が出て勝手になります

こんな機能があるんですね勉強になりました、何分所有機は古い物なので・・・

>まずは壁のコンセントの電波強度をディーガ以外で確認

スレ主さんは古いテレビが1台だけの様なのでCN換算のアンテナレベルのみしか調べられない様です

書込番号:25891115

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2024/09/15 02:29(1年以上前)

以下の部分消し忘れですので無視して下さい

>取説が見当たらないのでご自分でお探し下さい

書込番号:25891128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2024/09/15 08:38(1年以上前)

地デジ配策改善前 20ch

配策改善後 20ch

地デジ配策改善前 22ch

配策改善後 22ch

皆さん有難う御座います。
今回の問題は、私の思い込みによる問題でした。
ご迷惑をおかけしました。

・おさむ3さん.
・juliemaniaxさん
のご指摘通りでした。

問題は地デジのIN/OUTの配策間違いでした。
前のsonyのデッキ時代からの間違いだと思います。
というのは、当時からTVの映りが悪いことに悩んでいましたので。
この地域は新東名の橋脚があり電波事情も良くないので、そういう物と思い込んでいました。
(地デジのIN/OUTの接続間違いで、TVが映るのかは・・・
 配策改善した事で、6つの放送局の内映りの悪かった4つの物理CHも変りました)

貴重な時間を頂き、申し訳ありませんでした。
参考に、地デジの配策を入れ替える前後のデータ2例を添付させて頂きます。

書込番号:25891277

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2024/09/15 08:46(1年以上前)

>知りたい〜さん
最初に書きましたが

思い込みによる間違いはよくありますので、

機種によって配線が違うということを

念頭において、入れ替え時は注意しましょう。

治ってよかったですね。

書込番号:25891290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2024/09/15 10:18(1年以上前)

オルフェーブルターボさん
有難う御座います。

ご指摘もっともで、早いところで指摘されていましたね。
デッキの入れ替えがTVの裏を、デッキの裏を・・・
誇りの中で作業することが、今の配策の置き換えで良いだろうと・・
ところが、今の配策が間違っていた(思います)のに気が付かず・・・

新しい機器は設定の難易度があると思い、その問題かも知れないと・・

思い込みがあちらこちらに・・
今後の反省ですね。

書込番号:25891404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2024/09/15 10:31(1年以上前)

電波の流れが分かってなかったのね\(^o^)/

書込番号:25891418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件

2024/09/15 10:39(1年以上前)

おつかれさまでした

わたしが想像して書いたのは
地デジ用とBS用が入れ替わってレコーダーに入っているのでは?
たいうことだったのですが

読んだ感じですと、
アンテナからの線をレコーダーの出力に接続、レコーダーの入力をテレビに接続
してたということなんですかね…?

そのあたりは内部の回路的にどうなってるのか自分にはあまりイメージができないのですが
そういうことも起きることがあるんだと
わたしも勉強になりました

(まったく映らない…とかだと誰でも接続を確認すると思うんですが、
多少は映る…だと別のとこを疑ってしまいがちですよね)

書込番号:25891431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件

2024/09/15 10:54(1年以上前)

アンテナ線の端子とかってかなり昔からこの形状なのかなと思うんですが
入力と出力も
地デジとBSも
全部同じ端子なので、接続を間違わない責任はユーザーに委ねられてる感じですね

(「誤接続が起きないように変えてください」と言いたいわけではありません
アンテナ線に限った話でもないですし…)

書込番号:25891456

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1352件Goodアンサー獲得:145件

2024/09/16 11:43(1年以上前)

>おさむ3さん
BWT550だと逆接するとTVには出力されません
現行機種が出力されるとはなんでと思いました

書込番号:25892784

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/09/18 03:00(1年以上前)

ディーガのアンテナ出力はTVに接続していません(BS,、地デジ両方)。

両方とも、分配器>分波器から接続してます(地デジBS混合してます)。

電源OFF(エコ待機)だと、繋がないように記載されてます。

書込番号:25894857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2024/09/22 17:45(1年以上前)

有難う御座います。

>ディーガのアンテナ出力はTVに接続していません(BS,、地デジ両方)。
>両方とも、分配器>分波器から接続してます(地デジBS混合してます)。
・ビデオデッキからの出力を接続してい無いと言うことですね。
 
>電源OFF(エコ待機)だと、繋がないように記載されてます。
・これは分配器を使用した阿場合の事でしょうか?

書込番号:25900285

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2W101」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

おうちクラウドディーガ DMR-2W101
パナソニック

おうちクラウドディーガ DMR-2W101

最安価格(税込):¥40,404発売日:2021年 6月中旬 価格.comの安さの理由は?

おうちクラウドディーガ DMR-2W101をお気に入り製品に追加する <2157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング