『何故チャンネル録画と通常録画でB-CASカードを分けるのですか?』のクチコミ掲示板

2021年 6月中旬 発売

全自動ディーガ DMR-2X301

  • ハイビジョン放送最大6チャンネル×約24日間をすべて自動録画できるブルーレイ/DVDレコーダー(3TB)。チャンネルまるごと録画で、面倒な予約が不要。
  • 録画した番組を自動でジャンルやシリーズごとに整理し、見たい番組を簡単に探せる。気に入った番組は自動上書きされないようにワンタッチで保存。
  • 外出先や移動中、家の中でもスマホで手軽に録画番組を見られ、録画予約もスマホから簡単に行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○ 全自動ディーガ DMR-2X301のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

全自動ディーガ DMR-2X301 の後に発売された製品全自動ディーガ DMR-2X301と全自動ディーガ DMR-2X302を比較する

全自動ディーガ DMR-2X302

全自動ディーガ DMR-2X302

最安価格(税込): ¥91,000 発売日:2022年 5月27日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB 早見再生:2倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 全自動ディーガ DMR-2X301の価格比較
  • 全自動ディーガ DMR-2X301のスペック・仕様
  • 全自動ディーガ DMR-2X301のレビュー
  • 全自動ディーガ DMR-2X301のクチコミ
  • 全自動ディーガ DMR-2X301の画像・動画
  • 全自動ディーガ DMR-2X301のピックアップリスト
  • 全自動ディーガ DMR-2X301のオークション

全自動ディーガ DMR-2X301パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月中旬

  • 全自動ディーガ DMR-2X301の価格比較
  • 全自動ディーガ DMR-2X301のスペック・仕様
  • 全自動ディーガ DMR-2X301のレビュー
  • 全自動ディーガ DMR-2X301のクチコミ
  • 全自動ディーガ DMR-2X301の画像・動画
  • 全自動ディーガ DMR-2X301のピックアップリスト
  • 全自動ディーガ DMR-2X301のオークション

『何故チャンネル録画と通常録画でB-CASカードを分けるのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「全自動ディーガ DMR-2X301」のクチコミ掲示板に
全自動ディーガ DMR-2X301を新規書き込み全自動ディーガ DMR-2X301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 全自動ディーガ DMR-2X301

スレ主 bebezさん
クチコミ投稿数:1168件

みなさん、こんにちは。
久々に質問させていただきます。

チャンネル録画機能は必要無かったのですが、パナの3番組同時録画機で最安が当機種だったので、1年ほど前に購入しました。
今までは、チャンネル録画機能は使いませんでしたが、WOWOWライブ(192ch)の錦織選手復帰戦の時間が未定だったので、初めてこの機能を使ってみました。
ところが、試し録りしたところ、各番組とも数分しか録画されず、左上にはテロップが。
ここで、WOWOW と契約しているB-CASカードは通常録画に挿されていることに気付きました。
今回は、通常の録画予約時間をチェックしつつ、B-CASカードを挿しかえることで、無事錦織戦を録画できましたが、有料チャンネルのチャンネル録画はとても不便であることに気付いた次第です。

理屈の上では、チャンネル録画するチャンネルと通常録画するチェンネルは別々のカードで契約すれば良いということになりますが、WOWOWを例に取ると、191chは通常録画、192chはチャンネル録画としたいとなると、2重に契約しなければなりません。
これは、非常に不合理だと思うわけです。

質問1: 何故、チャンネル録画と通常録画でB-CASカードを分ける必要があるのですか?

質問2: チャンネル録画機能付き4K対応機(ACAS)も事実上同様でしょうか?

質問3: 有料チャンネルをチャンネル録画する場合、皆さんはB-CASカードを使い分けていますか?

質問4: 例えば「191chは通常録画、192chはチャンネル録画」を2重に契約せずに可能とする方法があれば教えてください。

書込番号:25302883

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2023/06/15 17:19(1年以上前)

>bebezさん

質問1: B-CASカードは、1枚あたり3チャンネルまで対応なので、6チャンネル録画には2枚必要なのです。

質問4: 取扱説明書のP14を見てください。

書込番号:25303030

ナイスクチコミ!2


スレ主 bebezさん
クチコミ投稿数:1168件

2023/06/15 18:28(1年以上前)

>あさとちんさん

ご回答ありがとうございます。
確認のため、追加質問させてください。

質問1: 最大3chというのは、B-CASのハードウェア上の制約という理解でよろしいでしょうか?

質問4: ご指示のページを確認しました。
WOWOWのように、191ch、192ch、193chの一括契約の場合、「191chは通常録画、192chはチャンネル録画」とするためには、やはり、2台分の契約が必要という理解でよろしいですか?

書込番号:25303100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2023/06/15 20:28(1年以上前)

質問1: どういう仕組みかは知りません。

質問4: 1台分の契約で足りるという理解です。

書込番号:25303263

ナイスクチコミ!0


スレ主 bebezさん
クチコミ投稿数:1168件

2023/06/15 20:48(1年以上前)

>あさとちんさん

再度のご回答ありがとうございます。

質問4に関しては、取説を読む限り、チャンネル録画4チャンネル+通常録画3チャンネルの通常の使い方では1台分の契約では無理と理解しました。
あさとちんさんが「1台分の契約で足りるという理解です。」と言われているのは、チャンネル録画6チャンネル+通常録画1チャンネルにして、チャンネル録画の追加チャンネルに192chを設定することを想定されたご回答ですか?
文字でこれ以上の説明を求めるつもりはありませんので、Yes/Noでお答えいただければ結構です。

書込番号:25303284

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

全自動ディーガ DMR-2X301
パナソニック

全自動ディーガ DMR-2X301

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月中旬

全自動ディーガ DMR-2X301をお気に入り製品に追加する <1707

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング