『ゲストポートのみインターネットに接続できません』のクチコミ掲示板

2021年 4月 発売

AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]

  • Wi-Fi6(11ax)に対応したエントリーモデルのWi-Fiルーター。従来機に比べ、5GHz帯の無線スループットが最大約1.5倍に向上。
  • 1通信で複数へ同時に届くOFDMA、端末を狙って最適な電波で通信するビームフォーミング、複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応。
  • Wi-Fi子機との電波強度を判断し、2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。
最安価格(税込):

¥9,300

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥9,300¥9,300 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/14台/5人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥9,300 (前週価格なし) 発売日:2021年 4月

  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]

『ゲストポートのみインターネットに接続できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]

クチコミ投稿数:15件

本機でゲストポート設定をしているのですが、5Ghz、2.4GHzのいずれのSSIDでも
インターネット接続できているにもかかわらず、ゲストポートのみインターネット
接続ができません。

<ゲストポート設定>
ゲストポート機能 :使用する
ゲストユーザー認証機能 :使用しない
ゲストポート用LAN側IPアドレス :自動設定
利用可能時間 :無制限

・ゲストポートのSSIDで端末と本機の接続はできている。
・本機を再起動をすると最初はゲストポートのSSIDでもインターネット接続できるが、
 しばらくするとまたインターネット接続ができなくなる。
・アクセスポイントとして使用
・ルーターはNVR510 
・IPv6 IPOE接続 IPv4 over IPv6トンネル使用

識者の方お知恵をお貸しいただけましたら幸いです。

書込番号:24415229

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42766件Goodアンサー獲得:9420件

2021/10/27 00:28(1年以上前)

>・IPv6 IPOE接続 IPv4 over IPv6トンネル使用

プロバイダはどこですか?
IPv4 over IPv6の具体的なサービス名は判りますか?

>・本機を再起動をすると最初はゲストポートのSSIDでもインターネット接続できるが、
 しばらくするとまたインターネット接続ができなくなる。

この現象が発生している子機の型番は?
特定の子機で本現象が発生しているのでしょうか?
それともゲストポートに接続した子機は全て同じ現象となるのでしょうか?

書込番号:24415301

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:306件

2021/10/27 06:10(1年以上前)

>やきにく2800さん

>ゲストポートのみインターネット接続ができません。

原因の特定が難しいですね。
ゲストポートで端末に割り当てられるIPアドレスは、172.XX.XX.XX か 173.XX.XX.XX の場合が多いようです。

■どこまでつながっているかを、スマホかPCで、tracert 8.8.8.8 してみると分かるかもしれません。
tracertについては、以下のURLが参考になります。

「tracert 基本コマンド」
https://kuritaroh.com/2018/01/16/tracerttracert/

■対策としては、試行錯誤的になりますが、

◇利用可能時間を 「無制限」から「3時間」に変更してみる

◇WSR-1800AX4Sでは、「高速ローミング(11r)」チェックOFF で動作が安定するようです。以下のURLが参考になります。

「WSR-1800AX4S、WSR-1800AX4(IPv6接続、Wi-Fi6、WPA3、EasyMesh、1Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/10/04/wsr-1800ax4/

◇それでもだめなら、WSR-1800AX4SをRESETして、再度、初期設定してみる。

参考)「ゲストポートの設定方法(店舗でお客さんが/自宅で友達が、インターネットできる機能)(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2018/12/21/guestport_howtoset/

◇それでもだめなら、WSR-1800AX4Sを一旦ルーターモードに変更してから、ゲストポートを再度、設定してみる。
ゲストポート設定終了後に、WSR-1800AX4Sをアクセスポイントモードに変更する。

◇それでもだめなら、バッファローのサポートへの問い合わせですかね。

書込番号:24415445

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:1257件

2021/10/27 08:23(1年以上前)

>やきにく2800さん

>> ・ルーターはNVR510 

この子がいると、ゲストポートの機能は正しく機能しないかと思います。

NVR510を経由せず、本機だけ(RTモードにする)にして見て確認されては如何でしょうか?

書込番号:24415566

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:2020件

2021/10/27 21:14(1年以上前)


・アクセスポイントとして使用
・ルーターはNVR510 
・IPv6 IPOE接続 IPv4 over IPv6トンネル使用


NVR510のLAN側IPアドレスを投稿して頂けますか?

WSR-1800AX4S/DBKの設定画面にログインしてLANに関する以下の設定値を投稿して頂けますか?
IPアドレス(自動取得)と表示されている場合にはその旨を追記したください。
【LAN】
IPアドレス
サブネットマスク
デフォルトゲートウェイ
DNS1(プライマー)
DNS2(セカンダリー)

WSR-1800AX4S/DBKの設定画面にログインして、ゲストポート機能に関する以下の設定値を投稿して頂けますか?
【ゲストポート機能】
IPアドレス
サブネットマスク


システム(P153)
本製品の現在の状態が表示されます。
ステータス > システム
LAN

ゲストポート機能

https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35022261-03.pdf

書込番号:24416670

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:2020件

2021/10/27 21:22(1年以上前)

WSR-1800AX4S/DBKの[高度な設定をする]->[ゲストポート設定]内のゲストポート用IPアドレスは、「自動設定」、「手動設定」いずれを選択していますか?


ゲストポートの設定方法/来訪者向けの無線設定を行う方法
高度な設定をする
6.ゲストポート機能とゲストユーザー認証機能を「使用する」にチェックを入れます。

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15962.html

書込番号:24416688

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:2020件

2021/10/27 21:29(1年以上前)

申し訳有りません。。


ゲストポート用LAN側IPアドレス :自動設定


ということのようですので、[ 書込番号:24416688 ]の投稿は、スルーしてください。

書込番号:24416711

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:2020件

2021/10/28 15:18(1年以上前)

当初、WSR-1800AX4S/DBKの上流のルータが市販のブロードバンドルータの場合、ゲストポート接続機器、WSR-1800AX4S/DBK、上流のルータのデフォルトゲートウェイアドレスの設定でインターネットに接続できるものと誤解していました。

上流のルータNVR510の場合、ゲストポート接続端末のネットワークアドレスのポートをタグVLAN定義する必要があるかと思います。

書込番号:24417798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2021/11/01 20:21(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

早々にご回答いただいたにもかかわらずお返事遅くなり申し訳ございません。

>プロバイダはどこですか?
>IPv4 over IPv6の具体的なサービス名は判りますか?

プロバイダはDTI
サービス名はIPv6(IPoE)方式対応
です。

>この現象が発生している子機の型番は?
>特定の子機で本現象が発生しているのでしょうか?
>それともゲストポートに接続した子機は全て同じ現象となるのでしょうか?

ノートPC、スマホ、iPad等いずれの端末でも同様です。

書込番号:24424588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2021/11/01 20:48(1年以上前)

>くりりん栗太郎さん

お返事遅くなり大変失礼いたしました。いろいろご示唆いただきありがとうございました。



>■どこまでつながっているかを、スマホかPCで、tracert 8.8.8.8 してみると分かるかもしれません。

ためしてみましたが、1で「要求がタイムアウトしました」となり、まるで遡れませんでした。


>◇利用可能時間を 「無制限」から「3時間」に変更してみる

>◇WSR-1800AX4Sでは、「高速ローミング(11r)」チェックOFF で動作が安定するようです。以下のURLが参考になります。

>「WSR-1800AX4S、WSR-1800AX4(IPv6接続、Wi-Fi6、WPA3、EasyMesh、1Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/10/04/wsr-1800ax4/

>◇WSR-1800AX4SをRESETして、再度、初期設定してみる。

>◇WSR-1800AX4Sを一旦ルーターモードに変更してから、ゲストポートを再度、設定してみる。
ゲストポート設定終了後に、WSR-1800AX4Sをアクセスポイントモードに変更する。

一通り試してみましたが、残念ながら改善しませんでした。


◇それでもだめなら、バッファローのサポートへの問い合わせですかね。

最後はこれかと思いますが、NVR510側の設定の問題にされてしまいそうなので、
皆様のお知恵をもとにもう少しさわってみてからにしようと思います。
なにより、いただいたアドバイスも単語の意味を調べ調べ理解している(できてないかもしれない)
状態なので、今だとサポートの人と会話が成立するかまだ怪しいところです。

いろいろとありがとうございます。

書込番号:24424634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2021/11/01 21:35(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ご見解いただきありがとうございます。お返事遅くなり大変失礼いたしました。

後出しの情報になり大変申し訳ございませんが、元々WHR-1166DHP4で
同様にブリッジでゲストポート設定をしていて、問題なく使用できておりました。

1台ではオフィスの離れた部屋だとつながりづらいので、今回WSR-1800AX4S/DBKを
追加し、元々WHR-1166DHP4のあったところに置き(接続含め)、離れた部屋に
WHR-1166DHP4をもっていきました。
当初、ゲストポートは同じSSID・PWにしてつながりやすい方をつかんで
くれることを期待していましたが、WSR-1800AX4S/DBKがうまく機能しないため、
2台が干渉しているのかと思い、2台を異なるSSIDに変更しても、WHR-1166DHP4を
取り外して、WSR-1800AX4S/DB1台だけにしてみても、やはりWSR-1800AX4S/DBKの
ゲストポートだけがつながらない状態です。2台の時も1台の時もWHR-1166DHP4の
ゲストポートは機能しています。

設定にも違いは無いと思うのですが、WSR-1800AX4S/DBKと
WHR-1166DHP4でゲストポートの機能に違いがあるのでしょうか。

書込番号:24424711

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42766件Goodアンサー獲得:9420件

2021/11/01 22:01(1年以上前)

>>■どこまでつながっているかを、スマホかPCで、tracert 8.8.8.8 してみると分かるかもしれません。
>
>ためしてみましたが、1で「要求がタイムアウトしました」となり、まるで遡れませんでした。

1段目のルータであるNVR510との間で通信出来ていないようですね。

WSR-1800AX4SのIPアドレスに対して、
pingを実行すると、応答が返って来ますか?

ちなみにその端末(PCまたはスマホ)のIPアドレスは
どのような値になっていますか?

書込番号:24424779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2021/11/01 23:17(1年以上前)

>LsLoverさん

いろいろとご教授ありがとうございます。お返事遅れまして大変失礼いたしました。


>NVR510のLAN側IPアドレス   192.168.1.254

>【LAN】
>IPアドレス   192.168.1.235
>サブネットマスク    255.255.255.0
>デフォルトゲートウェイ   192.168.1.254
>DNS1(プライマー)   192.168.1.254
>DNS2(セカンダリー)  なし

IPアドレス(自動取得) です。

>【ゲストポート機能】  
>IPアドレス   172.31.222.1
>サブネットマスク   255.255.255.0


先程から何度も再起動したりしたせいか、今はスマホ、ipad、ノートPC
いずれもつながっています…。

ただ、つながっている状態では、各端末のwifiの「IPv4DNSサーバー」または
「ルーター」は上記のゲストポートのIPアドレス 172.31.222.1 を表示しているの
ですが、一時つながらなかったときは、 172.31.9.1 となっていました。
端末のIPアドレスも、 172.31.9.3 でした。

先程おかめ@桓武平氏さんへのレスに記載の通り、元々あったWHR-1166DHP4を
置き換える形でWSR-1800AX4S/DBKを導入したのですが、ゲストポートのSSID・PWは
そのまま同じもの使いました。そして別の部屋に移設したWHR-1166DHP4のゲスト
ポートに新しいSSIDを設定しました。

端末が既知のネットワークとして記憶しているのは、SSIDとPWだけだと思っていたのですが、
それ以外の情報も記憶していて、同じSSIDにしたために、WHR-1166DHP4の時の設定と
WSR-1800AX4S/DBKの設定が混乱してしまうというようなことが起きてしまうものなのでしょうか。

ANY接続は無効にしていて、最初は非公開ネットワークとしてSSIDから入力するようにしており、
先程スマホでつなぎなおしてみる時に既知のネットワークとしてすぐ出てこなかったので、
再度手入力したような気がします。これでリセットされた?

不勉強をさらすようで恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。


書込番号:24424913

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42766件Goodアンサー獲得:9420件

2021/11/02 00:14(1年以上前)

>端末が既知のネットワークとして記憶しているのは、SSIDとPWだけだと思っていたのですが、
それ以外の情報も記憶していて、同じSSIDにしたために、WHR-1166DHP4の時の設定と
WSR-1800AX4S/DBKの設定が混乱してしまうというようなことが起きてしまうものなのでしょうか。

IPアドレス関連は基本的にはDHCPで自動取得しますし、
IPアドレスを配布してくれるのはDHCPサーバであるNVR510です。

つまりWHR-1166DHP4でもWSR-1800AX4Sでも、
ブリッジモードなら関係ないです。

pingの結果はどうでしたか?

書込番号:24424976

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:2020件

2021/11/02 07:53(1年以上前)


>【ゲストポート機能】  
>IPアドレス   172.31.222.1
>サブネットマスク   255.255.255.0


プライベートIPアドレスのクラスBは、172.16.0.0〜172.31.255.255 (172.16.0.0/12)となります。
172.31.222.1/24上でDHCPサーバが動作していて、ゲストポートに接続した無線機器には、172.31.222.0/24内のIPアドレスを配布するようです。


つながっている状態では、各端末のwifiの「IPv4DNSサーバー」または
「ルーター」は上記のゲストポートのIPアドレス 172.31.222.1 を表示しているの
ですが、一時つながらなかったときは、 172.31.9.1 となっていました。
端末のIPアドレスも、 172.31.9.3 でした。


[ゲスト用LAN側IPアドレス]の設定で◎自動設定を選択していると[ゲスト用LAN側IPアドレス]が172.31.222.1から172.31.9.1に変更となる可能性はあります。


[ゲストポートの設定]->[ゲスト用LAN側IPアドレス]の設定で、◎手動設定を選択して、以下のように入力して[設定]ボタンをクリックしてください。ゲストポートにWi-Fi接続した機器がインターネットに接続できるかご確認ください。

IPアドレス:172.31.9.1
サブネットマスク:255.255.255.0


ゲストポートの設定方法/来訪者向けの無線設定を行う方法
6.ゲストポート機能とゲストユーザー認証機能を「使用する」にチェックを入れます。

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15962.html

書込番号:24425148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2021/11/02 20:56(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>LsLoverさん

色々とアドバイスありがとうございます。

午前中に、[ゲスト用LAN側IPアドレス]の設定を◎手動設定にし、下記の設定にしましたところ、
IPアドレス:172.31.9.1
サブネットマスク:255.255.255.0
各端末の「IPv4DNSサーバー」または「ルーター」は全て172.31.9.1を指すようになり、
インターネットにも接続できました。

しかし、夕方になってまたインターネットにつながらない状態になりました。
もちろん設定はそのままで、各端末の「IPv4DNSサーバー」または「ルーター」も
全て172.31.9.1を指しているのですが、インターネットにはつながらない状態です。

この状態で[ゲスト用LAN側IPアドレス]172.31.9.1にpingを打つと応答はありました。
(時間1msから8msの間) ゲスト用ではないIPアドレス192.168.1.235は応答なしです。

tracert8.8.8.8を実行すると下記の通りでした。(インタ-ネットには接続できない状態)

1 3 ms 1 ms 1 ms 172.31.9.1         [ゲスト用LAN側IPアドレス]
2 3 ms 3 ms 3 ms 192.168.1.254       [NVT510IPアドレス]
3 * * * 要求がタイムアウトしました。
4 * * * 要求がタイムアウトしました。
5 * * * 要求がタイムアウトしました。
6 * * * 要求がタイムアウトしました。
7 * * * 要求がタイムアウトしました。
8 * * * 要求がタイムアウトしました。
9 7 ms 8 ms 6 ms 8.8.8.8

参考までに、ゲストポートではない5GHzのSSIDで接続した状態で
tracert8.8.8.8を実行すると下記の通りでした。(インタ-ネットには接続できている状態)

1 2 ms 2 ms 2 ms setup.netvolante.jp [192.168.1.254]
2 * * * 要求がタイムアウトしました。
3 * * * 要求がタイムアウトしました。
4 * * * 要求がタイムアウトしました。
5 * * * 要求がタイムアウトしました。
6 * * * 要求がタイムアウトしました。
7 * * * 要求がタイムアウトしました。
8 8 ms 6 ms 6 ms dns.google [8.8.8.8]

午前中は、手動で設定してやれば安定して接続できるようになるんだと安心していた
のですが、残念ながらまた迷い込んでしまいました。



書込番号:24426216

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:2020件

2021/11/02 21:48(1年以上前)


一時つながらなかったときは、 172.31.9.1 となっていました。
端末のIPアドレスも、 172.31.9.3 でした。


この一時的にインターネットに接続できても、


午前中に、[ゲスト用LAN側IPアドレス]の設定を◎手動設定にし、下記の設定にしましたところ、
IPアドレス:172.31.9.1
サブネットマスク:255.255.255.0
各端末の「IPv4DNSサーバー」または「ルーター」は全て172.31.9.1を指すようになり、
インターネットにも接続できました。

しかし、夕方になってまたインターネットにつながらない状態になりました。


安定的にインターネットに接続できない状況かと思います。

何故、172.31.9.0/24のネットワークがインターネットに接続できる原因も不明かと思いますが...。

[ゲスト用LAN側IPアドレス]:172.31.9.1の場合、ゲストポート関連パケット172.31.9.0/24をNVR510のLAN側からWAN側とWAN側からLAN側にNAT越えする設定が不足していると思います。

既に[ 書込番号:24417798 ]で投稿させて頂きましたが、上流のルータNVR510のLAN側とゲストポート間でタグVLAN定義する必要では有りませんか?

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001350621/SortID=24415229/#24417798

書込番号:24426313

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42766件Goodアンサー獲得:9420件

2021/11/02 22:06(1年以上前)

>tracert8.8.8.8を実行すると下記の通りでした。(インタ-ネットには接続できない状態)
>
>1 3 ms 1 ms 1 ms 172.31.9.1         [ゲスト用LAN側IPアドレス]
>2 3 ms 3 ms 3 ms 192.168.1.254       [NVT510IPアドレス]
>3 * * * 要求がタイムアウトしました。
>4 * * * 要求がタイムアウトしました。
>5 * * * 要求がタイムアウトしました。
>6 * * * 要求がタイムアウトしました。
>7 * * * 要求がタイムアウトしました。
>8 * * * 要求がタイムアウトしました。
>9 7 ms 8 ms 6 ms 8.8.8.8

IPのレベルではインターネット上の 8.8.8.8 にアクセス出来ていますね。
これでインターネットにはアクセス出来ないと言うのは、
DNSがうまく行っていない可能性があるのでは。

端末側のDNSサーバの設定を google public DNS の 8.8.8.8 に設定してみらら、
どうなりますか?
https://did2memo.net/2018/04/06/windows-10-dns-8-8-8-8/
https://did2memo.net/2015/04/08/iphone-wi-fi-dns-8-8-8-8/
https://did2memo.net/2015/04/08/android-wifi-dns-8-8-8-8/

書込番号:24426360

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2021/11/05 19:46(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

インターネットにつながらない状態で端末側のDNSサーバの設定を 8.8.8.8 に設定して
みたところ、変更直後はつながったのですが、またしばらくするとつながらなくなりました。

なかなかに難しいです。

LsLoverさんにもいろいろアドバイスいただいておりますが、そろそろ私の能力の限界を超えそうです。


そこで、ゲストポートでの運用をあきらめて、5GHz、2.4GHzの両SSIDを 

隔離機能 使用する

で使用すれば、ゲストポートとして運用してるのと同様の制限はかかりますでしょうか。

元々オフィス内では基本的には有線で接続しており、職員のスマホやたまに
引っ張り出すノートPC、さらにまれに訪れる来客のために無線LANを用意して
いたので、インターネットにさえつながればとりあえずは事足ります。

一応ANY接続も許可しないようにしていました。

書込番号:24431301

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:2020件

2021/11/05 21:57(1年以上前)


そこで、ゲストポートでの運用をあきらめて、5GHz、2.4GHzの両SSIDを 

隔離機能 使用する

で使用すれば、ゲストポートとして運用してるのと同様の制限はかかりますでしょうか。


「隔離機能」(プライバシーセパレーター)の不十分な隔離を改善したのが「ゲストポート」ということかと思います。
「ゲストポート」接続した機器は、BBルータのLAN側セグメントと異なるIPアドレスを付与するため、完全に分離されます。

『に
「隔離機能」と「プライバシーセパレーター」とは
「隔離機能」は、そのSSIDに接続している無線機器はInternet側とだけ通信可能になる

「プライバシーセパレーター」は、接続している無線機器は、同じ周波数帯の無線機器とだけ通信できなくなる。
・無線の周波数帯(2.4 GHzまたは5 GHz)ごとに設定可能 (SSIDごとではない)
 無線端末は、インターネット側と通信できる
・「プライバシーセパレーター」設定を有効にすると、
 同じ周波数帯に接続した無線端末とは、通信できない
 違う周波数帯に接続した無線端末とは、通信できる
・有線に接続した端末とは、通信できる

https://kuritaroh.com/2018/08/26/kakuriprivacyseparater/


職員のスマホやたまに
引っ張り出すノートPC、さらにまれに訪れる来客のために無線LANを用意して
いたので、インターネットにさえつながればとりあえずは事足ります。


「隔離機能」を有効にしても、これらの無線LAN接続した機器が、LAN側に接続した機器や無線接続機器にアクセスできてしまうセキュリティの問題を回避できないことが問題かと思います。

書込番号:24431533

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2021/12/08 23:11(1年以上前)

もう既に解決済みかもしれませんが、このような事例がありました。

NDプロキシを使用するとipv6接続ができないのでしょうか
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001253680/SortID=23796367/

上記環境は有線接続且つトップのISPルーターとしても利用しており
スレ主さんと提起している問題も異なっていますが、
気になったのは、ゲストポートを有効化している、
v6パススルー時は問題なくNDプロキシ時に問題が発生している点です。


この方は最終的にサポートに問い合わせした結果、メーカー側でも現象が再現したそうです。
>サポートに問い合わせた結果、とりあえず解決いたしました。
>サポート側でも症状が再現したとのことで、NDプロキシもしくはIPv6ネイティブ時に
>ゲストポート有効状態で起動すると症状が発生することを確認していただきました。


このURLリンクの機種はファームウェアアップデートで以下のような修正をおこなったようです。
・ゲストポートの設定を「On」にした際、LAN端子での接続および無線での接続で、IPv6での通信ができなくなる場合がある問題を修正しました。

スレ主さんの機種は販売時期も異なり後継機というわけでもないと思いますが、
同一メーカーであるためipv6接続とゲストポートに関連するメーカー固有の何らかの不具合を抱えているのではないでしょうか。

一度メーカーに問い合わせをおこないスレ主さんの現象がメーカー側でも再現しないか確認していただいたらどうでしょうか。
問い合わせを手間と感じるなら窓から投げ捨て他メーカーに乗り換えるかですね。

書込番号:24484517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2021/12/17 19:56(1年以上前)

皆さま

いろいろアドバイスいただいてから大変時間が経ち失礼いたしました。

最終的にバッファローのチャットサポートに連絡し、いただいた下記の指示のとおり設定したところ
ゲストポートが問題なく使用できるようになりました。14日に設定して17日の現在まで障害は
起きておりませんので、これで解決したものと思います。

いろいろ試していた中で、ゲストポートのLAN側IPアドレスの手動設定はやってみましたが、
本体(ゲストポートでない通常)のLAN側IPアドレスは自動設定のままでしたので、ここが肝だったようです。

皆様にいただいたアドバイスのおかげである程度理解した上でサポートの指示を聞くことができました。
お知恵をお貸しいただいた方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。


<<指示内容>>

設定画面ログイン後、
下記手順にて設定をしていただけますでしょうか。

1.画面下部の[詳細設定]を選択。

2.画面左側のLAN>LANをクリック

3.LAN側IPアドレスの手動設定にチェック後、下記を入力お願いします。

IPアドレス:接続できるIPアドレス

サブネットマスク:255.255.255.0

「拡張設定」
デフォルトゲートウェイ:上位のルータのIPアドレス

DNS(ネーム)サーバーアドレス:プライマリー: 上位のルータのIPアドレス
              :セカンダリー: 空欄で構いません。

上記設定後、右下「設定」ボタンをクリックし設定完了。その後

1.左側メニューの無線設定>ゲストポートを選択

2.ゲストポート機能使用するにチェック

3.ゲストポート用LAN側IPアドレスの項目を手動設定にチェック

4.推奨値を設定するをクリックしIPアドレスの項目が表示されましたら
下に表示されているゲストポート用DHCPサーバー機能の使用するをチェック

5.利用可能時間は設定されたい時間で設定お願い致します。

6.無線設定の項目のSSID・無線認証・無線暗号化・WPA-PSK(事前共有キー)
に関しましてはお客様の設定されたい情報を設定ください

7.上記設定後、右下にある設定をクリック願います。

以上で設定完了です。

<以上>

書込番号:24498892

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]

最安価格(税込):¥9,300発売日:2021年 4月 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <675

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング