『バンドステアリングLite使用時の不具合』のクチコミ掲示板

2021年 4月 発売

AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]

  • Wi-Fi6(11ax)に対応したエントリーモデルのWi-Fiルーター。従来機に比べ、5GHz帯の無線スループットが最大約1.5倍に向上。
  • 1通信で複数へ同時に届くOFDMA、端末を狙って最適な電波で通信するビームフォーミング、複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応。
  • Wi-Fi子機との電波強度を判断し、2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。
最安価格(税込):

¥9,300

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥9,300¥9,300 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/14台/5人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥9,300 (前週価格なし) 発売日:2021年 4月

  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]

『バンドステアリングLite使用時の不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

バンドステアリングLite使用時の不具合

2021/11/13 09:40(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]

クチコミ投稿数:14件

バンドステアリングLite機能を有効(本体にアクセスしチェックを入れるだけ)にすると接続が不安定になります。
無効にすると安定するのですが、この機能を皆様は使用していますか?安定して使用されている方で設定を工夫された方がいらっしゃれば方法をご教示下さい。
ファームウェアは1.03です。

書込番号:24443309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42766件Goodアンサー獲得:9420件

2021/11/13 09:52(1年以上前)

バンドステアリングLiteでは電波強度を基にしてバンド(5GHz/2.4GHz)を切り替えますが、
基本的には2.4GHzよりも5GHzの方がリンク速度も実効速度も出やすいです。

2.4GHzは5GHzに比べて距離が離れていても電波は減衰しにくいですが、
それでも2.4GHzは干渉の影響を受けやすいので、
実効速度は出にくいです。

なので、バンドステアリングLiteは無効にして、
5GHz対応の子機(PC等)は全て5GHz接続するので良いのでは。

余程親機から離れて速度が出にくい場合は、
手動で2.4GHz接続してみて下さい。

多分それでも5GHz接続の時よりも劇的には改善しないとおもいますが、
どの程度かということを検証してみると良いです。

書込番号:24443327

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11471件Goodアンサー獲得:3060件

2021/11/13 09:54(1年以上前)

バンドステアリングLiteは電波強度の状態によって5GHzと2.4GHzの切り替えを行うので、使用環境において切り替えが起きやすい環境なのでしょう。
安定性を求めるならバンドステアリングLiteは無効にする方がよいでしょう。
もしくは共通SSIDではなく、5GHz・2.4GHzそれぞれのSSIDで登録する方が安定するのかと思います。

バンドステアリングLiteではなくバンドステアリングのある製品を使用していますが無効にしています。
意図しない切り替えはやはり頻繁になると不安定と感じて迷惑ですので。

書込番号:24443331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/11/13 09:56(1年以上前)

うちは使用していません。
ファーム1.04出ていますよ。

書込番号:24443336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:41件

2021/11/13 10:23(1年以上前)

>RunningFree さん

私も一時期バンドステアリングLiteの使用を検討しましたが、現状、5GHz帯のみの使用で安定しているのでバンドステアリングLiteの使用は見送りました。電波強度だけで切り替えるのでかえって不安定になるような気がします。できるだけ余分な仕事はさせないのが良いかと思います。

ちなみにファームウェアは1.03が最新だと思いますよ!

書込番号:24443380

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:306件

2021/11/13 10:42(1年以上前)

>RunningFreeさん

>無効にすると安定するのですが、この機能を皆様は使用していますか?

バンドステアリングとバンドステアリングLiteとは、その性能が異なります。
・自動で切り替える機能
 バンドステアリング機能 : 複数のSSID間で自動切り替え
 バンドステアリングLite機能 : 共通のSSID(2.4GHzと5GHzとで同じSSID)で自動切り替え
・自動切り替えの判断基準は、Wi-Fi子機(端末)との電波強度や混雑状況や接続台数
 バンドステアリング機能 : 電波強度、混雑状況、接続台数の3つ を判断材料とする
 バンドステアリングLite機能 : 電波強度のみ を判断材料とする

バンドステアリングLiteは、混雑状況や接続台数を考慮せず、電波強度のみで判断します。
なので、バンドステアリングLiteは、バンドステアリングよりも機能的には劣るでしょう。
しかも、初期設定はOFFです。
さらに、バンドステアリングLiteは、2.4GHzと5GHzのSSIDを、共通のSSIDとする必要がありますから、
使用していない人が多いでしょうねえ。

「無効にすると安定する」なら、無効のまま、使用するのがよいでしょう。

参考)
「バンドステアリング(Lite)とは何か、その効果と設定方法(バッファロー、TP-Linkの無線ルーター)」
https://kuritaroh.com/2021/02/01/band_steering/

なお、ファームウェアは、Ver1.03が最新です。

書込番号:24443410

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2021/11/13 10:44(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>EPO_SPRIGGANさん
>あずたろうさん
>おおちゃんZさん
>くりりん栗太郎さん

皆様ご回答ありがとうございます。無効にしたほうが良さそうですね。
そんな機能があるなら使ってみるか程度の感覚だったので未練はないです。

ありがとうございました。

書込番号:24443415

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]

最安価格(税込):¥9,300発売日:2021年 4月 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <675

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング