ゴルフの新車
新車価格: 354〜789 万円 2021年6月15日発売
中古車価格: 170〜805 万円 (456物件) ゴルフ 2021年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ゴルフ 2021年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全27スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 8 | 2026年6月6日 21:43 | |
| 3 | 4 | 2026年5月30日 21:59 | |
| 111 | 38 | 2025年12月15日 15:56 | |
| 38 | 23 | 2025年11月8日 19:00 | |
| 13 | 8 | 2025年9月13日 10:43 | |
| 87 | 18 | 2025年2月24日 14:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2021年モデル
この度、10年以上乗ったゴルフ7コンホートラインからゴルフ8スタイル(認定中古、2022年式、4万キロ)に乗り換えた者です。
前車との比較になりますが、ロードノイズとエンジン
音の大きさに驚いております。
ロードノイズは、17インチかつ4年落ちのタイヤが原因かと思いますが、スタイルにお乗りの皆さんの車はいかがでしょうか?
高速道路ではオーディオの音楽が聴きずらい位で、
対応策としてタイヤの履き替えも考えておりますが、静寂性の高いタイヤでお勧めはございますか?
またアイドリング時、走行時のエンジン音も大きく
ネットの試乗記事では、どちらも評価が高かったので
とてもショックを受けております。
納車整備を受けていますので、エンジン音は個体差かと諦めておりますが、同様の感想をお持ちになった方、何か対応策をした方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスをいただきたいと思っております。
よろしくお願い致します。
書込番号:26489866 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最近の車は、リサイクル環境の問題で内装が簡略化されてる車が多いです。
で車内騒音をおさえるため、アクティブノイズキャンセルなどで、騒音の逆位相をスピーカーから出して
騒音を消したりしてる車もあります。
私の車はアクティブノイズキャンセルがついてるので、幹線道路沿いの駐車場に車を止めて
イグニッションを切ると幹線道路の走行音が大きく聞こえてきて、今どきの車はこんなに
外部音が聞こえるんだと思う事があります。
書込番号:26489876
1点
スマホの音楽をDiscover Proに繋いで再生してたりしませんか?
僕はT-Rocに乗ってるんですが、有線AndroidAutoでDiscover Proに繋いで音楽かけてる時にロードノイズが余計にうるさく感じるので、いろいろ調べてみるとAndroidAutoを通して送られる音声信号が大きすぎるせいで音楽データの波形が潰れて低音や中低音が痩せてしまっているっぽいです
https://support.google.com/androidauto/thread/160052440/solution-for-bad-audio-quality?hl=en
試しにBluetooth接続にすると結構マシになったんですが、Bluetoothでもスマホ側の音量を最大にしてると波形が潰れてる感じの音になるのでスマホ側の音量は半分くらいにして、車のほうで音量調整するのをオススメします
フォルクスワーゲンはロードノイズの共鳴音がもともと大きめらしいですが、走行中に聞いてる音楽の低音や中低音が痩せていると同じ周波数帯であるロードノイズが増幅されてるように感じるので、もしかしてその影響もあるかもしれないと思いました
逆にアンドロイドスマホによく入ってるDolby Atmosとかのイコライザ調整でその辺の周波数を強めに鳴るようにすると、ロードノイズがかなり気にならなくなるので是非!
その場合もAndroidAutoにはDolby Atmosが反映されないのでBluetooth接続で繋いでください
長文失礼しました!
書込番号:26489936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>高田乃馬場さん
ゴルフZ GTIに新車から乗っています。
純正装着タイヤはブリヂストンのポテンザでしたがロードノイズがうるさくて乗り心地もゴツゴツするので、まだ2万キロちょっとでしたがミシュランの Primacy 5に交換しました。
スポーツ系からコンフォート系に変更したこともありますが、劇的に静かになり、乗り心地もとても良くなりました。
交換の際の選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。
またエンジン音ですが、ゴルフ7は4気筒ですが8では3気筒になったのも違和感の要因かもしれません。
私的には3気筒エンジンは少しザラザラする印象があります。
現在の8.5は4気筒エンジンに戻ったので、ディーラーで試乗させてもらえば違いがわかるかもしれませんね。
書込番号:26490060
3点
>竹しおりさん
>ゴルフ7は4気筒ですが8では3気筒になったのも違和感の要因かもしれません
ゴルフ8で3気筒はActiveグレードのみですね。スタイルは4気筒です。
書込番号:26490070
2点
>Power Mac G5さん
>ゴルフ8で3気筒はActiveグレードのみですね。スタイルは4気筒です。
そうでした。仰る通り「Style」は1.5L 4気筒でした。ご指摘ありがとうございます。
スレ主さん、ごめんなさい。
書込番号:26490101
1点
ゴルフ8R-Line乗り(’21年、40,000km走行)です
私は乗り心地、静粛性重視派ですが、スポーティな雰囲気が漂うR-Lineを5年前に購入したのでした
当初から装着されていたタイヤ(BS ALENZA)も悪くありませんでしたが、3万キロ走行後に
BS REGNO GR-X IIIに交換しました
前車はBMW XIでやはり、REGNOを履いていましたが、
なんといっても、静粛性が高く、操舵感もシックリくる感じがたまらなく、ゴルフでも迷わずREGNOに履き替えたのでした
ENLITENという新技術が盛り込まれたとのことですが、運転していてその違いはよくわかりませんが、雨天時も含め、信頼性が高いタイヤだと感じています
難点は価格が高いところですが、やはり、圧倒的な静粛性と安定性には運転していてニンマリしてまいります
書込番号:26490264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>高い機材ほど難しいさん
そのような装備がある事、初めて知りました。
私の車には着いてないと思いますが、教えて頂きありがとうございました。
>めりーめんさん
詳しく教えて頂きありがとうございます。
音楽はスマホからブルートゥースでDiscover Proに
繋いでいます。スマホの音量はわりと大きめにしてたので音量を下げて試してみます。またイコライザーを
いじっていたので教えて頂いたように調整して試してみます。
>竹しおりさん
>銀色なヴェゼルさん
>シラピィさん
具体的な商品名まで教えて頂きありがとうございます。予算的な事もあり今すぐにはタイヤ交換は難しい
ところですが、秋口辺りに交換してみたいと考えています。交換しましたら、また感想をご報告させて頂きます。ゴルフ7の時はヨコハマとピレリのちょっとお安いタイヤにしていました(16インチ)。
ゴルフ8は中古車で購入しましたが、車検が切れていたため試乗はせずに決めました。中古車も試乗が大事だと痛感しております。
縁あって購入した車だと思いますので、いいカーライフを送れればと願っています。
なおナビの検索機能は、皆さんおっしゃっているように全然ダメでした。公共施設や学校もヒットしません。
皆さんご親切に教えて頂きありがとうございました。
書込番号:26490455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2021年モデル
ゴルフ8 eTSI Rライン(2022年イヤーモデル),走行距離12000kmの車に乗っております。
近々,ディーラーに以下の不具合?事象を見ていただきます。
このため,皆様も同様事象のご経験があり,どのような対応をされたことがあるか,お伺いしたく書込みさせていただきました。
【不具合?事象】
・一般道を時速40km程度で走行中,カーブ侵入前に減速の目的で,パドルシフトでシフトダウン(Dレンジ→M3→M2)と
シフトダウンすると体感で2秒程度経過してから変速します(シフトチェンジが瞬時でない)
(ゴルフ6・7に乗っていた時は,このような事象がありませんでした)
以上,同じ車に乗られている方で同様事象を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?
よきアドバイスがありましたら,お願いいたします。
0点
もしかして 車速情報を変更するような
(または 間引く)機器
は装着されていますでしょうか
書込番号:26485287
1点
ひろ君ひろ君さま
早々のアクション誠にありがとうございます。
当方の車は、ノーマル状態でございます。
静電気対策でアーシングカーシートマットを使っているのみでございます。
書込番号:26485294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エンジンECUのソフトウェアアップデートで解消します
書込番号:26485868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
negawsklovさま
とてもありがたいアドバイスをいただき誠にありがとうございます。
ディーラーで,この話をさせていただきます。
本当に助かりました!ありがとうございました!!
書込番号:26485926
0点
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2021年モデル
皆様のGOLF8.5について教えてください。
当方GOLF8.5Rですが、渋滞時にアイドリングストップして、前の車が発信してもエンジンが始動しません。
前に乗っていたのがGOLF8Rでしたが、GOLF8は前車が発信しただけでエンジンが掛かっていました。
8.5になってからはアクセルON以外にエンジン始動しませんので仕様が変わったのでしょうか?
(今まで前車発信でエンジン始動する事でわき見していた時に助かっていました)
ディーラーに聞いてみればいいのでしょうが、その前に皆様の状況も聞いてみたく投稿しました。
宜しくお願いいたします。
4点
なるほどですね。
アイドリングストップでも、メーカーにより色々な工夫されてるのですね。
緻密に考えられてるのですね。
恐れ入ります。
それなりに多くの方に嫌われた機能で、皮肉にもアイドリングストップは、減っていくんですね。
電気自動車になれば、過去の技術になるんですね。
まあ、私は、気に入ってます。
勉強になります。
書込番号:26350859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このようなシステムがあるとは認識不足でした(信号も検知するのか)
同じようなものがワーゲンに入っているんでしょうね
失礼しました
書込番号:26350888 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ゆうたまんさん
リンクありがとうございます
なるほどですね
新しい車はいろいろ機能アップデートされているのですね
勉強になりました
書込番号:26350896
3点
>当方GOLF8.5Rですが、渋滞時にアイドリングストップして、前の車が発信してもエンジンが始動しません。
前に乗っていたのがGOLF8Rでしたが、GOLF8は前車が発信しただけでエンジンが掛かっていました。
8.5になってからはアクセルON以外にエンジン始動しませんので仕様が変わったのでしょうか?
振出しに戻って、スレ主様の最初の疑問でしたが、
8.5になって、仕様変更か、不具合かどうかは、はっきりしてないと思いますが、
仕様変更になった可能性があるのかなと想像します。
私の想像聞いてください。
アイドリングストップ自体毛嫌いされてる方が多いと感じてますが、それはそれとして
交差点で停止してるとき、よそ見してるときに不用意に再始動されるとしたら、私なら、わかってても、ついついびっくりしそうです。
自分の意志で再始動するなら、安心ですし、
私のホンダ車は、エアコンや、充電の加減で自動で再始動することがあるのですが、
その場合は、メーターのディスプレイに、しばらくしたら再始動すると、メッセージ出るので、心構えできます。
前車の発進で、不用意に再始動するのは、余計なお世話に感じてしまいます。
ですから、評判よくなく、やめてしまった機能ではないかと勝手に想像します。
お付き合いありがとうございます。
書込番号:26350944
1点
Golf8.5 Activeに乗ってます。
アイドリングストップ on / ACC、トラベルアシスト off / ブレーキホールド on の状態では前車が発進すると軽く警告音がなりますが、エンジンが自動的に始動することはありません。
個人的にはこの挙動が自然に感じるので違和感はありません。
書込番号:26350963
4点
>いわしのひらきさん
> 8.5になってからはアクセルON以外にエンジン始動しませんので仕様が変わったのでしょうか?
その可能性はありそうです。
元々この仕掛け(EER: Early Engine Restart)は渋滞・信号待ちなどでアイドルストップしているエンジンを先行車の発進などで自動起動する事によって、ブレーキからアクセルに踏み替え後にアクセルオンでエンジンが起動すると言うプロセスを前倒しして数百ミリ秒稼ごうと言うものです。
現在でもKia/Hyundaiは使っているようです。(ISG: Idle Stop and Go)
https://ownersmanual.hyundai.com/docview/webhelp/Hyundai/a935f322-c611-4660-80a3-2e6844f1ed7d/n3r_f5q_4xb.html?utm_source=chatgpt.com
https://www.sportagemotor.com/smart_isg_features-1723.html
しかし最近はICEでも48Vマイルドハイブリッド車のISG(Integrated Starter Generator)化が進み、エンジンオフからのアクセルオンでの発進が迅速でEERのニーズが薄れた事、ドライバー意図に基づかないエンジン再起動についての安全性危惧、およびリーガルリスク回避からEER採用が減っているようです。
リーガルリスクについて関係しそうな規則・標準を検索してみると以下のようなものが引っかかりました。
R154は一見無関係のようですが「allowed automatic engine start cycles (e.g., start/stop) and interactions with driver controls」についての注書があるそうです。
私はどれも精査していませんが、EER自体を禁止する規定などは無いようです。要するに「OEMは面倒が起きるのを避けた」のだと思います。
UNECE - Regulation R154 (Documentation on automated lane/driver assistance / related system requirements)
UNECE - R157 / other start/stop references (mentions new engine start/run cycles performed automatically)
ISO 21956:2019 - Key international standard covering start/stop and keyless ignition behaviours
NHTSA / NASA unintended acceleration (UA) studies & agency guidance - historical analysis of risks from unexpected engine power
EU Type-Approval / Emissions implementing acts (e.g., Commission Regulation (EU) 2017/1151 and related)
書込番号:26351003
3点
少々加筆訂正します。
「ブレーキからアクセルに踏み替え後にアクセルオンでエンジンが起動」については
ブレーキリリースでエンジンを再起動する仕掛けなど、なるべく早くエンジン再起動のトリガーを引く工夫があります。
書込番号:26351011
1点
>SMLO&Rさん
ISGはスムースですね
あれなら使おうかなとも思います
全然排気量小さいし 仕組みが違うんだろうとは思いますが honda pcxを持っていまして ISGより更にスムースです
書込番号:26351746
3点
>バニラ0525さん
いつもマメにレスされておりますが、知らない車の仕様を想像したり逆質問されてもスレ主の解決に向けて何も役に立たないどころか、議論が脱線するだけのような気がします。
書込番号:26351982
8点
>まっこう135さん
二輪にはご縁が無くPCXの事は分かりませんが、資料だと単気筒エンジンでしょうか、想像ですがとても軽快な感じがします。
ISGは通常のICEエンジン起動時間よりはるかに高速(200-300ミリ秒)に立ち上がり、同時にモーターアシスト(例えば205Nm/0-750rpm)で発進しますから、エンジン停止からアクセルオンでの一呼吸感がありません。起動時の燃料噴射も希薄で良く高回転で一気に起動しますから1回の起動あたり1−3g程度燃料消費が少ないそうで、頻繁な停止・起動での燃費悪化も大きな問題にならないようです。
このような背景もあり、高速走行での燃費(CO2排出)も重視する欧州勢は48Vマイルドハイブリッド化を進めEERには消極的だと思います。
書込番号:26351984
1点
>いわしのひらきさん
ご想像の通り仕様変更となります。
説明書も8.5からペダル操作でエンジン再始動する旨で内容が改訂されています。
仕様変更の詳細は本国の整備用のサービス情報まで辿る必要がありますので、よほど詳しいメカニック担当にでも聞かない限りディーラーで質問しても正確な回答が得られない可能性があります。
Golf 8 R
アイドリングストップ中に前車が発進すると、ACCや前方センサー連動で自動的にエンジンが再始動する仕様。
Golf 8.5 R
エンジン再始動はアクセルONまたはブレーキペダル解除が必須。
前車発進検知のみでは再始動しない。
ドイツ本国の技術資料では「誤発進防止」「排出ガス規制適合」「バッテリー負荷軽減」が理由とされている。
ドイツ本国サービス情報の要点
1. Start/Stopシステムの改良
1-1. Golf 8.5世代では「ドライバー意思を伴う操作でのみ再始動」という仕様に統一。
1-2. ACCやTraffic Jam Assist使用時でも、再始動はアクセル操作が必要。
2. 環境規制対応
2-1. WLTP(Worldwide Harmonized Light Vehicles Test Procedure)やEU排ガス規制に合わせ、不要な再始動を減らす設計。
3. 安全性強化
3-1. 前車発進だけで再始動すると、ドライバーが意図せず車両が動き出す可能性があるため、操作介入を必須化。
書込番号:26352023
9点
>apsdさん
的確な情報ありがとうございます。
私の想像通りか、近いのか、
スッキリしました。
流石ですね。ご忠告は、感謝します。
想像するのが好きなもので、
目立たない、静かなスレより、にぎやかなスレが好きなもので、
やめられない、
私の名前見たら、読まないで、無視してください。
失礼致しました。
書込番号:26352107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様
貴重な情報をたくさん有難うございました。
どうやら仕様変更だったみたいですね。
一応ディーラーにも聞いてみますが、おかげさまでやっと「モヤモヤ」が晴れました!
>Power Mac G5さん
今更で恐縮ですが軽い警告音って、もしかしてVW純正のドラレコ(THINKWARE社製)から音出てませんか?
書込番号:26353335
1点
>オートブレーキホールドは常にONにしてますが、日ごろの癖でブレーキペダルには足を乗せています。
当スレと関係ないことかも知れないけど、オートブレーキホールド中は、足はペダルから離して床に置くのが良いのでは?
以前、信号待ちのオートブレーキホールド中にボーッとしていて無意識にペダルを軽ーく踏んでしまい、オートブレーキホールドが解除されて車のクリーピングで前の車に軽く追突したとかいうスレが有ったような。
書込番号:26353412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
>>オートブレーキホールドは常にONにしてますが、日ごろの癖でブレーキペダルには足を乗せています。
>当スレと関係ないことかも知れないけど、オートブレーキホールド中は、足はペダルから離して床に置くのが良いのでは?
意味不明なんですが・・・
ホールド中にブレーキを踏み直しても解除されないのが普通だと思いますが?
スレ主さんはブレーキに足を乗せているからアクセルは踏まないし・・・
足踏み式サイドブレーキならもう一度踏めば解除だけど、勘違いしてる?
書込番号:26353424
0点
>槍騎兵EVOさん
>>意味不明なんですが・・・
>>ホールド中にブレーキを踏み直しても解除されないのが普通だと思いますが?
>ナイトエンジェル さんはXVにお乗りみたいで、私もレヴォーグ乗りとして書き込みます。
スバル車のみと思うのですが、オートブレーキホールド解除がアクセル踏んでも、ブレーキ踏んでも解除できるんですよ。
ブレーキ踏んでも解除できるメリットは、急こう配の下りの渋滞にメチャメチャ有難いです。
スレ主さん、スレチで申し訳ございません。
書込番号:26353490
1点
>redswiftさん
>スバル車のみと思うのですが、オートブレーキホールド解除がアクセル踏んでも、ブレーキ踏んでも解除できるんですよ。
おぉ、そうなんですか?
AIに聞いたらブレーキは解除されないって回答でしたが、やはり信頼性はまだまだですね。
ところで急勾配をオートで止まってるのって怖くないですか?
動いちゃう場合もあるって警告がマニュアルに書いてありますので (すべての車車で書いてあるかは?) 急な坂道の渋滞時では私はスレ主さんと同じようにブレーキに足置いてますね。(置いてると言うか踏んでる・・・)
書込番号:26353502
2点
>以前、信号待ちのオートブレーキホールド中にボーッとしていて無意識にペダルを軽ーく踏んでしまい、オートブレーキホールドが解除されて車のクリーピングで前の車に軽く追突したとかいうスレが有ったような。
下の話のことではないかと思いますが、
これは、アクセルペダルに触れたかどうかでしたが、
ナイトエンジェルさんも、
ペダルと書いてありますが、ブレーキペダルとは、書かれてないし、文章の流れから、ブレーキペダルのことのようにお見受けしますし、
スバル車は、ブレーキペダルで解除できるとのことですね。
食い違いがあるのでしょうか。
違ってたらすみません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001496535/SortID=25656157/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83u%83%8c%81%5b%83L%83z%81%5b%83%8b%83h%81%40%92%c7%93%cb#tab
書込番号:26353510
1点
> AIに聞いたらブレーキは解除されないって回答でしたが、やはり信頼性はまだまだですね。
車種によるでしょうけれど、私が使っていた車だと、40%のブレーキ油圧まで踏めばホールド解除でしたから、アクセルのように軽く触れただけだと解除されません。このブレーキ油圧は通常の運転で踏むような踏力では出ません。ちなみにオートブレーキホールド中の(自動)ブレーキ油圧は17%でした。
>ところで急勾配をオートで止まってるのって怖くないですか?
これも車種次第でしょうけれど上述の車だと「傾斜30%以下」(=16.7度)と取説に記載してありました。ドライの舗装路ならかなり特殊な状況でないと動き出さないでしょう。もちろんドライバーはいつでも異常に対応できる体勢を取る必要があります。
書込番号:26353533
3点
8GTI→8.5Rです
信号で停止→アイスト後、前車が発進してもエンジン再始動しなくなりました。
安全面での仕様変更と推測しています。
バック時、運転席シート圧が無くなると、ギアがニュートラルに変わって停止するようにもなってますので
8.5で安全面アップデートの一環ではないでしょうか?
(この安全機構、バック時、後方目視時に視点をあげられないので
不便&よけいに安全確認できないので
キャンセルしてほしいんですが、ディーラー返答は変更不可でした)
書込番号:26365286
2点
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2021年モデル
ゴルフ8.5 eTSI R-Rineの2025年モデルに乗り替えて4か月になります。前車のゴルフ8 でも同じでしたがナビアプリによっては画面が夜モードのまま昼間モードに切り替わらないものがあり、対応策が見つかりません。具体的には現在主に使ってるカーナビタイムは問題ないのですが、パイオニアのCocchiやYahoo!カーナビなどどうやっても夜間モードになってしまいます。Google mapは問題なく、ちなみにディスカバープロ純正ナビは当然問題なしです。車両からの輝度情報とのミスマッチなのかと思い、ヘッドライトのオートモードをオフにしたりしてみても効果なし。何かひとつのナビアプリだけの不具合ならアプリとの相性かとも考えられますが複数アプリでの不具合は別な原因かと。何かこれについて有効な情報お持ちの方いればご教授願います。
3点
>くらぼーさん
CarPlayの場合にナビアプリの昼間・夜間表示切替は主に4つの要因に基づきますが、それぞれの車(のシステム)とアプリの組み合わせで、その動作は一律ではありません。すべてのナビアプリが同じ反応をするわけでは無いのです。
1 ヘッドライトの状態
ヘッドライトの点滅信号をCarPlayが正しく拾っている場合はこの信号に基づき切り替わるのが主たる方法で一般的です。
2 ローカル時刻と日出・日没
上記1が正常に取れていない場合、Google MapsなどのアプリはGPSに基づく現在地からその時刻と日没などに基づきます。
3 iPhoneの環境光センサー
AppleのMapsなどはiPhoneのセンサーに依存する場合がありますが稀です。
4 手動設定
GoogleMapsなどは手動設定で自動・手動の切替が可能です。
くらぼーさんの場合は上記1が正常に作動していない可能性を感じます。
一度CarPlayの接続設定を両者から削除して再設定なさってみてはいかがでしょうか。
それで直らない場合はヘッドライト信号をうまく受け渡せない状況と解釈する事になります。原因が車両システムかお使いのiPhoneのせいかは、他の車両・iPhoneの組み合わせで検証しないと分かりません。
書込番号:26250128
1点
>SMLO&Rさん
丁寧なご意見とアドバイスありがとうございます。
ヘッドライト情報を正しく取れていないというのは最初に疑いましたが、ナビアプリによる差がどこにあるのかイマイチわかりません。少なくともAndroid Auto使用していた頃には問題なく動作していたこともありますので。車両とCarPlay側の通信については車両内ネットワークであるCAN-BUSを経由してやってると思われますが、OBD2などの診断ツールで調べられるものか、そっちの知識に乏しいため調査出来ずです。CarPlayの切断、再接続も試してみましたが効果ないようです。また何か進展ありましたらこの場でご報告させていただきます。
書込番号:26250229
1点
>くらぼーさん
CarPlayの登録抹消(車両・iPhoneとも)で直らないのでしたら、組合せ検証(切り分け)しかなさそうです。
@ 現車両と現iPhone
A 現車両と他iPhone
B 他車両と現iPhone
C 他車両と他iPhone
@は既に答えが出ていますので、それ以外をディーラ展示車や知人のIPhoneをお借りして試してみるのが確実です。
車両の外光センサー位置はディーラで教えてもらって、昼夜を擬似的に作ってみて下さい。
ところで接続は有線でしょうか、無線でしょうか。
書込番号:26250432
1点
>SMLO&Rさん
他のiPhoneとの検証はやりたいのですが周囲に所有者がいないので難しいところです。
ディーラーにはいずれダメ元で聞いてみたいと思います。
ちなみに接続は無線、有線いずれも試していますが違いはありません。
書込番号:26250501
1点
色々ご教示ありがとうございます。
8.5になってからは無線です。
ヘッドライト AUTOを外し 切り替えてみましたが、変化なし。Google Map 夜昼モード切り替えてみましたが、車は夜モードのままでした。
Yドライブ こちらも夜モードでした。
書込番号:26250599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>くらぼーさん
>kiyomariさん
今日は
ゴルフは詳しくないので、よくわからないのですが、メーターパネルの輝度もしくは照明等を手動で変化させる事はできないのですか?
>SMLO&Rさんが挙げられてるパラメーター以外に私のクルマはメーターパネルの輝度を最高にしてると、アンドロイドオートで夜間モードにならないもので、何かゴルフにもそういうロータリースィッチみたいな物が無いのかな〜っと。
書込番号:26250864
1点
>redswiftさん
メーターパネルの輝度調整はないようです。
どのような仕組みで昼夜判定がされてるか、ネット上の検索からはまったくわからずお手上げです。
とりあえずはメインのナビアプリであるカーナビタイムが使えてるのでいいのですが、来年の更新時までになんとか対応策が見つかればいいのですが。
書込番号:26251811
2点
>くらぼーさん
>>メーターパネルの輝度調整はないようです
どうも明度センサーによる自動調光みたいですね。
私もみんカラ情報で知りました。
センサー位置はタコメーターの7000と8000の間らしいですね。
>>どのような仕組みで昼夜判定がされてるか、ネット上の検索からはまったくわからずお手上げです
確かに考えたらムズイですよね。
日の出、日の入りだと、北欧の国なんかだと季節によって白夜だったりしますし、ヘッドライトのオンオフなんかでもヨーロッパだと昼でも点灯義務の国が有るらしいですし。
そうなると、ゴルフのように環境光を測定するのが理にかなってる感じがします。
カーナビタイムが使えているという事は、他のアプリも可能なんでしょうけどねぇ?
アプリ開発者の力量なんでしょうか?
書込番号:26251888
1点
>くらぼーさん
アプリと車両の関係性でそのような挙動になるのでしょうね
色々試されたようなので現状はアプリ側のアップデート等の対応待ちだと思います
ところでyahooカーナビ、COCCHIは有料版も変わらないのでしょうか?
あとはそれらに拘らずmovi−Linkも無料だし試してみてはどうですか?
書込番号:26251909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cocojhhmさん
Yahoo!カーナビは無料版のみの確認ですがcocchiは無料、有料版とも試して相違なしです。カーナビタイムはもう5年以上愛用していて使い勝手もワタシ的には数あるナビアプリの中ではベストと思ってるのですが、なにせいきなり価格が2倍近くに値上げされたので比較的安価なcocciに乗り換えたいところです。mobi linkは試してません。
書込番号:26252082
1点
>cocojhhmさん
MoviLinkを試してみました。こちらはしっかり昼間モードになってました。カーナビタイムの次回更新時の代替候補となりそうです。
書込番号:26255180
1点
>くらぼーさん
自分の車の場合ですがどのアプリもライトオンで夜間モードになります
色々試してみましたが結局google mapに戻りました
地図表示には不満もありますが、「Ok google」で一発Android auto起動の利便性には代えられません
書込番号:26255206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くらぼーさん
少し補足が必要かもしれません
自分の場合はメインは車載ナビなので、目的地はあらかじめスマホ検索で送信しているのですが、ドライブ中に思い立って目的地検索が必要になった時にAndroid autoを起動するような使い方をしています
常にAndroid autoが立ち上がっているのであればgoogle mapの優位性はないかもしれませんね
書込番号:26255221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くらぼーさん
7.5までは、一切スマホ接続などしてこなかった初心者です。
車種は8.5 TDI Rlineです。
今回のナビあまりに使えなさすぎなので、仕方なくCar Play 接続、勝手に出てくるMapをつかってます。
私の場合は夜画面オンリーです。
ナビの他にも、問題点はあります。車検の関係など考え代替えしましたが、
やはり車は安定して熟成したモデルライフの頃が良かったかなと思っております。
車自体は満足しておりますが、ソフト面はディーラーでも分からず本国問い合わせ中のようです。
書込番号:26257693
2点
>和気藹々さん
ナビが夜画面オンリーと言うのはワタシと同症状という意味でしょうか。あるいはお好みが夜画面?確かにクルマ自体は進化してとくに8から8.5になりそれまで抱えていた不具合もほぼ解消されましたが、おっしゃるようにソフトウェア系はあいかわらず。まあ気長にアプデされるのを待ちましょう。
書込番号:26257888
1点
>くらぼーさん
くらぼーさん同様夜画面のままです。ここのスレ参考にバッグから出しましたが変わりませんでした。
私の車は、走行してもアラウンドビューモニター画面が消えず、手動で消す作業がありますので、
それに比べれば、我慢できる部類でしょうか。
書込番号:26258515
1点
>和気藹々さん
同症状なんですね。アラウンドビューモニターが消えないのは厄介ですね。あまり役に立たない機能なのでオフに出来ないかメニューから探してみましたが残念ながらオフにはならないみたいですね。症状が毎回出るのならディーラーで確認してもらうのがいいかもです。
書込番号:26259953
1点
先月、7Rから8.5Rに乗り換えました。
乗り換えて初めてCarPlayでiPhoneをインフォテイメントシステムDiscoverに
接続して使うようになりましたが、ディーラーで納車時の説明を受けている時には、
昼間表示だったYahoo!カーナビが、納車後にDiscoverの設定をいじっている内に
いつも間にか、他の地図系アプリ(iOS標準地図、Googleマップ、Yahoo!地図)と共に、
昼間も常時、夜間表示のままになってしまい、元に戻す方法がわからず
困惑しておりました。
しかしながら、つい先日、ようやくDiscoverの設定を変えることで
元に戻ることに気づきました。
その設定は、次の通りです。
インフォテイメントシステムDiscoverの「車両」の室内設定で
「インテリアライト設定」の「デザイン」を、
白ベース背景となる「明るい」にすると、CarPlay上の地図系アプリが
昼間は昼間表示となり、夜間は夜間表示に切り替わります。
今のところ、Yahoo!カーナビ(無料版)しか試していませんが、
昼間表示に戻っても、次のような挙動でした。
・ヘッドライト点灯に連動して夜間表示にはならず、昼間表示のまま。
・トンネル通過中も夜間表示にはならず、常時、昼間表示のまま。
ただし、同時に画面表示できるようになったiPhone上のYahoo!カーナビの方は、
トンネル通過中は夜間表示に切り替わる。
⇒おそらく、夜間表示は、時刻に連動して切り替わっているようです。
上記のことから、Discover 内のCarPlayの設定にて、
CarPlayの外観モードを「自動」にするということは、
・Discoverの背景デザインを白ベースの「明るい」に設定すると、
⇒CarPlayの表示を「標準」にする
・Discoverの背景デザインを黒ベースの「暗い」に設定にすると、
⇒CarPlayの表示を「ダークモード」にする
これを、自動で連動させることと理解しました。
そのため、Discoverの背景デザインを黒ベースとして、
CarPlay上の各アプリの表示を自動切り替えするようにするには、
各アプリの方で、CarPlayのダークモードでも画面切り替えできる
設定が必要になるのかと思います。
ひょっとすると、CarPlayの仕様上、そのようなことは不可なのかも。
この辺り、日本製ガラケーやカーナビ専用機のような、
細やかな機能を期待してはいけないのだろうと感じてます。
そのため、Discoverの背景デザインが「白ベース」では見難いので、
「黒ベース」にし、CarPlayのアプリは夜間表示で使うことにしました。
ちなみに、私の車も、自動起動したアラウンドビュー画面が
速度を上げても元の画面に戻らず、パークアシストのスイッチ押してOFFにしてます。
これも、スイッチ押せば戻るから、細かいこと気にするなということなのかと、
半ば諦めてます。
そのうち、アップデートでこっそり修正されるかも知れませんが、
月末に1か月点検でディーラーに入庫するので、その際、早期改善を要望しよかと思います。
書込番号:26267790
5点
>m323fさん
いただいた方法で試してみたところ見事に解決しました! こんなところに仕掛けがあったんですね。CarPlay対応の各種ナビアプリすべて試してみましたがいずれも昼画面になりました。これで一年後のナビ契約更新の際の選択肢が拡がりました。ただおっしゃる通り今までのダーク画面に対して画面の明るさが煩わしいのは辛いところ。まぁ使い分けていくしかないですね。改めて有用な情報お寄せいただきたいへんありがとうございました。
書込番号:26268001
2点
21年型Golf 8 variant に乗っています。8月下旬炎天下にて長時間駐車後
AndroidAutoにてY!カーナビを起動したらGolf のナビが暗転していました。
配線は常時左側のUSB-Cで接続中で、その都度スマホを接続し、勿論Y!
ナビGolfナビ共に設定は昼モードにも拘らず、その後Y!ナビは夜間モードのままでした。
しかし、先日、何気なく配線を右側のUSBに変えてみたところ、何故か偶然か分かりませんが
昼モードに戻っていました。Golf 8.5のAndroidAutoは無線だと承知していますが、
有線接続の方はいちどお試しあれ!
書込番号:26335401
1点
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2021年モデル
フォルクスワーゲンコネクトプラスの期限が切れたため、購入を考えてます。
お支払い情報を入力し、クレジットカードをワンタイムパスワードを認証するまで出来ましたが、技術的な問題により、更新出来ないと表示されてしまいます。
他に同様の不具合が出てる方いますか?もしくは解決方法を知ってる方いたら教えてください。
書込番号:26272095 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
技術的な問題で更新できないならユーザー側で出来ることなんて
違うクレジットカードで試してみるくらいしかないわな。
あとはフォルクスワーゲン カスタマーセンターまたは正規ディーラーにお問い合わせください。
書込番号:26272178
2点
そういうのはだいたいクレジットカードの問題です。
サギが横行しているので海外系などはとくにセキュリティで引っかかりやすい。
カード会社にて連絡しましょう。
書込番号:26272453
1点
>naoking562さん
ディーラーへ電話されてみてはどうですか?
本国サーバーの状態を教えてもらえるかもしれません
書込番号:26272478
1点
クレジットカードは1枚しかないんですよ
書込番号:26272666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クレジットカードに会社に問い合わせして、セキュリティ?を介助してもらい実行したことがあるんですが、ダメでした。
書込番号:26272668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーラーへの問い合わせも行ってみます。
ナビの通信機能は使えるんですけどねぇ
書込番号:26272670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やっぱ頻発してるんですね。
ディーラーに連絡するよりも直接VGJに連絡したほうが早いですよ
書込番号:26277551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も同じ症状でしたが、カードを変えたら登録出来ました。
ちなみに
三井住友VISA 不可
楽天JCB 不可
オリコMaster 可
との結果でした。
やはりカード会社それぞれのセキュリティによるものと思われます。
書込番号:26288898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2021年モデル
TDIを購入し、そろそろ1年半になろうとしていますが、最近になって標題の表示が頻りに表示されます。
すぐに消えるのですが、ピンポンがかなりうるさくしつこく感じます。発生はアトランダムですが、スタート後に多い感じがします。
この件ディラーで話したのですが、知らない?ようでした。
先日 東北道をトラベルアシストを使って走行中にも頻繁に繰り返されました。走行に影響はありませんでした。
このような経験をされた方 いらっしゃいますか?
書込番号:25471577 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>kiyomariさん
はじめまして。納車後1年3ヶ月が経ちました。いつからかは記憶にないのですが、スレ主さんと同じ症状が出ます。
エンジンを切ると復旧する時もありますし、再度発生する時もあります。チャイム音の煩わしさ、同感です。
幸い私の場合、ディーラーの方もゴルフ8乗りで同現象が出てるらしく内容は直ぐに通じ、対応してもらっています。
なので、この現象をディーラーで把握していないことは無いと思うんですがね。
書込番号:25472449 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
返信ありがとうございます。
具体的な対応とはどんなことでしょうか?
添付は先日の表示です。
この時はなかなかやまず、警告と正常の両方が表示されていました。しばらくすると警告は消えました。
書込番号:25472657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>E231系950番台さん
同じ症状ではないかも知れませんが、最近(10月上旬)運転中にエラーがてビックリしました。
トラベルアシストも使用できなくなりました。
車両情報で確認すると3件のメッセージが表示していました。
写真では切れていますが、ビックリマーク(!)も表示しています。
1.LaneAssistは使用できません。取扱説明書参照。
2.プロアクティブ・オキュパント・プロテクション:機能が制限されます
3.エラー:ダイナミックコーナリングライト
症状が出た状態でディーラーさんに確認して頂いたところ、
フロントカメラユニットが異常となっていたようです。
エンジンを再始動するとエラーは消えました。
対応としてはカメラユニットを交換していただきました。
交換後にエラーは出ていません。
こちらはしばらく様子見の状態です。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:25472670
3点
>kiyomariさん
>IKE-TECさん
たぶん、症状は皆さん一緒だと思います。それがレーンアシストなのか、サイドアシストなのか、ダイナミックコーナーライトなのかは個々で違いがあるかもしれませんが。
私もIKE-TECさんと同様、診断機にかけた所カメラユニットエラーが出たので交換しました。
しかし、その後も同事象が出たので1週間入院しハンドル交換になり本日退院しました。
サービスさん曰く、今回の対応で現象は出ないだろうとのことでした。ちなみに、↑の画像はカメラユニット交換後になります。参考までに。
書込番号:25472694 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
色々情報ありがとうございます。
早速 ディラーに入庫を予約しました。
書込番号:25472736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本日(10月27日)ディラーに入庫しました。ステアリングとステアリングコンピューターの不具合ということで、これらの交換となりました。海外からの取り寄せなので来月の作業となります。
この不具合ディラーでも把握しているようで、今日の午前に同じ症状の車が入庫したとのことでした。
書込番号:25480810 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>kiyomariさん
私も同じ症状で先日ステアリング交換してもらいました。ディーラーに持ち込んで診断の結果ログに不具合発生の記録が残っていたので交換に至りましたが、口頭でのクレームだけでは受付しないようでした。昨日、軽井沢までの往復ドライブに出かけて400キロ余りを走りましたが今のところ再発はしていません。この不具合ですが安全性に直接関わる事象には至らないのでリコール対象にはならないのかと思います。ただ、トラベルアシストをよく使うユーザーには致命的な故障なのでどうかな、と。
書込番号:25485758
7点
>kiyomariさん
>くらぼーさん
>E231系950番台さん
皆さん情報ありがとうございます。
カメラユニット交換後はしばらく乗っていませんでしたが、本日運転したところ
LaneAssistは使用できません。「!」マークのエラーが発生しました。
皆さんと同じステアリングとステアリングコンピューターの不具合かも知れません。
ただ、しばらくするとエラーが消えてしまいました。
後日、ディーラーさんに診てもらい結果を報告させて頂きます。
運転中にこのようなエラーが出るとびっくりしますね!
書込番号:25489395
7点
同じエラーが出たことがありディーラーに診てもらいましたが、記録に残っていないという事で様子見になってしまいました。(写真が残っていても診断機にかけてエラーが拾えないとディーラーはお手上げになってしまいますね)
書込番号:25493382 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
11月11日にディラーにステアリングを交換し、
本日50キロほど走行しましたが不具合は発生していません。
ディラー曰く不具合が記録として確認できなければ、メーカーからの指示でステアリングを交換出来ないとのこと。
添付の写真の向かって右の黒いユニットが不具合の原因とのことでした。
書込番号:25503014 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kiyomariさん
とりあえずはひと安心ですね。
私も今のところ正常動作です。その後、ひとつ気になった事があります。『etcカードが挿入されていません』のアナウンスが無くなったような気がするのですがいかがでしょう??(笑)
書込番号:25503197 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>E231系950番台さん
『etcカードが挿入されていません』のメッセージたしかに最近は出なくなったような気がします。
日々ソフトのアップデートがされてるようなのでそれで改善したのかも。ちなみにブレーキの回生動作によるガクガク気味の挙動も先日ディーラーで最新ソフトに書き換えてもらったら明らかに改善されてました。
書込番号:25511581
4点
認定中古車納車1ヶ月、同じ症状です。黄色の警告灯と高めの警告音。トラベルアシストは強制的に使用できない。ディーラーさんには相談し安全性には問題ないとの助言をいただきましたが毎日これだとストレスです。せっかく好きな車に乗っているのに残念。
書込番号:25612704 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追伸です。ディーラーさんより連絡をいただき、近々入庫、診断していただくことになりました。年度末決算時期に申し訳なかったです。自ら情報収集もした結果、トラベルアシストエラーは他のワーゲン車においても発現しているそうなので過度な期待はしていません。問題が少しでも改善され今後、VWから販売される車両に反映されれば良いと考えています。ひとまず前進しました。
書込番号:25623755 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
お世話になります。自車は23年製ゴルフ8スタイルです。私も同じ症状が出ておりハンドルを取り替えるなど修理しておりますが、その後相変わらずエラーが出ており、本社にもその症状について改善方法をディラーに伝えるように話しております。エラーが雨や雪の影響もあると思いますが、何か良い方法ありますか?よろしくお願いします。
書込番号:25646769 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分も2022年8月納車時から何度も警告エラー発生して、その都度、Dにて診断機にかけて確認してもらっていますが、ログにないとのことで放置状態です。走行中に発生するので怖いですね。
この間は走行中に音楽が突然停止して???と思っていたところ、警告メッセージが表示、通信断状態となり、DiscoverProそのものが自動で再起動されました。それでも診断結果は異常なしとのことでVWへの信頼性がありません。。。
書込番号:25658682
8点
ご投稿ありがとうございます。
相変わらずトラベルアシストエラー出ますね。
エラーが出るのはわかりますが、それをディラーで修理できないのが変です。自社の車を販売したディーラーで修理できないのであれば欠陥商品ですね。であれば車を交換してもらいたいと思います。今度ディーラーに話してみます。
書込番号:25658718 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ゴルフの中古車 (全5モデル/994物件)
-
ゴルフ TSI ハイライン テック エディション LEDライト バックカメラ ETC
- 支払総額
- 176.1万円
- 車両価格
- 165.0万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.0万km
-
ゴルフ TDI アクティブ アドバンス プラチナム エディション ディーゼルターボ 1オーナー 特別仕様車 前後ドラレコ 新車保
- 支払総額
- 275.4万円
- 車両価格
- 258.0万円
- 諸費用
- 17.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜722万円
-
22〜524万円
-
59〜604万円
-
39〜499万円
-
19〜420万円
-
22〜1357万円
-
18〜249万円
-
73〜290万円
-
120〜155万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
ゴルフ TDI アクティブ アドバンス プラチナム エディション ディーゼルターボ 1オーナー 特別仕様車 前後ドラレコ 新車保
- 支払総額
- 275.4万円
- 車両価格
- 258.0万円
- 諸費用
- 17.4万円

























