『本機Wi-Fiネットワーク接続でStationTV Link視聴トラブル』のクチコミ掲示板

2021年 6月 3日 発売

Aterm WX3600HP PA-WX3600HP

  • 8ストリームのWi-Fi6(11ax)に対応し、最大2402Mbpsの高速無線通信を実現するWi-Fiホームルーター。
  • 複数端末と接続して安定した通信が可能な「OFDMA」とビームフォーミングを利用して複数端末との同時通信を実現する「MU-MIMO」を備える。
  • WANインターフェイスに2.5Gbpsのポートを搭載。実効速度1Gbps超え回線やWi-Fi6の高速通信を最大限活用できる。
最安価格(税込):

¥14,080

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,080¥14,222 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPの価格比較
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのスペック・仕様
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのレビュー
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのクチコミ
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPの画像・動画
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのピックアップリスト
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオークション

Aterm WX3600HP PA-WX3600HPNEC

最安価格(税込):¥14,080 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 6月 3日

  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPの価格比較
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのスペック・仕様
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのレビュー
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのクチコミ
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPの画像・動画
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのピックアップリスト
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオークション

『本機Wi-Fiネットワーク接続でStationTV Link視聴トラブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX3600HP PA-WX3600HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX3600HP PA-WX3600HPを新規書き込みAterm WX3600HP PA-WX3600HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP

スレ主 おじ2さん
クチコミ投稿数:505件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度3

マイナーなアプリなのでユーザーは多くないと思いますが、StationTV LinkというLAN上のDTCP-IP対応機器の録画済み番組をMacで視聴するアプリがWX3600HP(ブリッジモードで設定)のWi-Fi経由だと正常に機能しない事象が当方環境で発生しています。

StationTV Linkを起動すると本来ならLAN上のDTCP-IP対応機器がサーバリストに表示され、その録画済み番組を選択出来るようになる筈なのですが、MacをWX3600HPのWi-Fiに接続した状態だと「ネットワークが見つかりません」というアラートが表示され、DTCP-IP対応機器が認識されません。
実際にはMacはネットワークに繋がっており、StationTV Link以外のアプリは正常に機能しています。

各機器のOS、FWは最新版です。
macOS 12.0.1
WX3600HP FW 1.3.4
StationTV Link FW 1.1.1

下記の検証結果から、WX3600HP(ブリッジモード)のWi-Fi接続に原因があると考えています。

・同じMacを同じLANにEthenetで接続した場合には上記のようなアラートは出ず、DTCP-IP対応機器は正常に認識される。

・MacのセキュリティソフトのファイアウォールをオフにしたりMacをセーフモードで起動したりしても上記のWi-Fi接続時のトラブルは解消しない。

・臨時のアクセスポイントとしてブリッジモードで設定したAirMac Expressを用意し、そのWi-Fiネットワーク経由でMacを接続すると上記のようなアラートは出ず、DTCP-IP対応機器は正常に認識される。


これとは別に、6/30付けのクチコミでご報告した、ブリッジモードのWX3600HPのLANポートに接続したAirPlay対応機器がLAN上の他機器から認識されないという不具合については、9/30公開のFW 1.3.4でようやく解決されましたが、その時と同様にブリッジモードのWX3600HPが本来は通過させるべき何らかの信号をブロックしていることが今回のトラブルの原因ではないかと疑っています。

「安定のNEC」は今は昔、このモデルにはまだまだ悩まされそうです。

書込番号:24443860

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 おじ2さん
クチコミ投稿数:505件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度3

2021/11/13 17:15(1年以上前)

WX3600HPのFWバージョンを書き間違えました。正しくは 1.3.7です。すみません。

書込番号:24443904

ナイスクチコミ!0


gorunさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/14 23:49(1年以上前)

詳しくは検証してませんが以前入れていた体験版でのテストです。
WPA3をオフにして接続するとnasneの番組、録画視聴はできました。
macOS 12.0.1
WX3600HP FW 1.3.7
StationTV Link FW 1.1.1
ブリッヂモード

書込番号:24446368

ナイスクチコミ!7


スレ主 おじ2さん
クチコミ投稿数:505件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度3

2021/11/15 00:11(1年以上前)

>gorunさん

コメントを頂きありがとうございます。
正にご指摘の通りでした!WX3600HPの暗号化モードをWPA2-PSK(AES)/WPA3-SAE(AES)からWPA2-PSK(AES)に変更したところ、DTCP-IP対応機器が正常に表示されるようになりました。まさかこんなところに原因があったとは全く想像もしていませんでした。

大変貴重な情報をご教示頂きありがとうございました。
独力では解決出来なかったと思います。本当に助かりました。

書込番号:24446395

ナイスクチコミ!3


スレ主 おじ2さん
クチコミ投稿数:505件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度3

2021/11/15 00:25(1年以上前)

>gorunさん

また本機のバグだと思っていたので(実際そうなのかも知れませんが判りません)スレの分類を「質問」にしなかったためGoodアンサーを差し上げたくても差し上げられません。本当は5つくらい差し上げたいところですが、せめてもと思いナイス!を付けさせて頂きました。どうぞご了承ください。

書込番号:24446406

ナイスクチコミ!0


gorunさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/15 19:06(1年以上前)

解決?できれば何よりです。

この製品の過去の書き込みに「WPA3で接続すると体感的に遅い」という書き込みがあったので、
疑ってみたところ正解でした。

他の製品でもWPA3にすると接続が遅いとか見かけたのでまだ小慣れた規格ではないのでしょう。

この製品はブリッジモードなら安定していると言われていたものの、
まだまだ小さいな不具合が隠れてそうですね。

書込番号:24447405

ナイスクチコミ!1


スレ主 おじ2さん
クチコミ投稿数:505件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度3

2021/11/15 19:41(1年以上前)

>gorunさん

はい、私もこの製品は過去に使って来た代々のNECのWi-Fiルータに比べて安定度が低いと感じています。

このスレの最初で触れた通り「ブリッジモードのWX3600HPのLANポートに接続したAirPlay対応機器がLAN上の他機器から認識されないという不具合」は一つ前のFW 1.3.4で一旦解決を見ましたが、昨日ホームネットワークリンクアプリの不調を解決するために本機を初期化して保存済み設定ファイルから復元したところ再び上記の不具合が再発しました。FWは最新の1.3.7になっていますし保存済み設定ファイルも初期化の直前に取ったものですので再発する筈は無いのですが、、、

ホームネットワークリンクアプリの不調は初期化で解決したものの又別のトラブルを抱える羽目になり、もういい加減ウンザリしています。サポートとのやり取りにも疲れましたので、上記の不具合については本機のLANポートを使わず、上流にハブを置いてそちらにAirPlay対応機器を繋ぐ方法で解決しました。

これで打ち止めになって呉れるといいのですが、、、

書込番号:24447454

ナイスクチコミ!0


スレ主 おじ2さん
クチコミ投稿数:505件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度3

2021/12/02 10:13(1年以上前)

追加情報ですが、12/1に公開されたM1 Mac/iPad用DiXiM Play Uアプリでは、本機のWi-FiをWPA3に設定した状態でもMacBook Pro 2021で宅内録画番組の視聴が可能でした。このことから、StationTV Linkアプリと本機のWPA3 Wi-Fiで発生する掲題のトラブルはこの組み合わせ特有の問題のようです。

尚、M1 Mac/iPad用DiXiM Play UアプリのライセンスはDiXiM Store及びApp Storeで購入可能ですが、前者のサイトには利用台数分のライセンスが必要との記述があったので念のためにApp Storeで購入しました。こちらは同じApple IDでサインインしたMac、iPad両方で使えています。

書込番号:24473717

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Aterm WX3600HP PA-WX3600HP
NEC

Aterm WX3600HP PA-WX3600HP

最安価格(税込):¥14,080発売日:2021年 6月 3日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX3600HP PA-WX3600HPをお気に入り製品に追加する <1654

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング