『Wi-Fi EasyMeshの概念はこれでいいでしょうか?』のクチコミ掲示板

2021年 6月下旬 発売

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

  • Wi-Fi6(11ax)に対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。1.5GHzトリプルコアCPU搭載で安定したパフォーマンスを実現。
  • 1通信で複数へ同時に届くOFDMA、端末をめがけて電波を送信するビームフォーミング、複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応。
  • Wi-Fi子機との電波強度を判断し、2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。
最安価格(税込):

¥14,970

(前週比:-230円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥14,970¥14,970 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/30台/10人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオークション

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥14,970 (前週比:-230円↓) 発売日:2021年 6月下旬

  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

『Wi-Fi EasyMeshの概念はこれでいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]を新規書き込みAirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

クチコミ投稿数:219件

教えてください。

3台購入予定です。
3階(コントローラー)→2階(エージェント)と
3階(コントローラー)→1階(エージェント)とそれぞれLANケーブルでつなぐ予定です。

こうすることで、
・3つとも同じSSIDとなる。
・2階に行くと2階のルーターからの受信になり、1階に行くと1階からの受信になる。
で合っていますか?

いままで普通のルーター3台を各階に置いてAP接続をしていましたが、それぞれ違うSSIDで各階に行くたびに、
スマホを設定しなおしていましたがこれで解消出来たらうれしいです。

書込番号:24352421

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/09/20 10:11(1年以上前)

>2階に行くと2階のルーターからの受信になり、1階に行くと1階からの受信になる。

電波が強いところにつながる。
明示的に分けたいなら、SSIDを変えないといけない。

書込番号:24352460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:41件

2021/09/20 11:29(1年以上前)

はんめくん


>3階(コントローラー)→2階(エージェント)と
>3階(コントローラー)→1階(エージェント)とそれぞれLANケーブルでつなぐ予定です。
 LANケーブルをバックホールとして残すのであればコントローラー(3階)からそれぞれLANケーブルを敷設して ください。 3階→2階→1階みたいなLANケーブルの接続は保証しないとBUFFALOが言ってました。
また、コントローラーの場所=ルーターの設置場所が良いと思います。もちろんコントローラーはAPモードでも大丈夫です。 バックホールを有線化することで速度低下等が少ないと思います。Goodだと思います

>こうすることで、
>・3つとも同じSSIDとなる。
 EasyMashの設定時にSSID、認証パスワードはコピーされます。
  
>・2階に行くと2階のルーターからの受信になり、1階に行くと1階からの受信になる。
>で合っていますか?
 電波が強い機器にローミングしますが当初のテスト等で最初に接続した機器の電波が強ければ移動しても切り替わらないことが有るようですが・・9月中に提供される予定のFWではどうでしょうか?

 先行しているWSR-3200AX4、1800AX4では高速ローミングで不具合が出ているようです。
EasyMashと直接関係ないかも?ですが3200では新FWの提供が有るようです。

 BUFFALOの場合はWi-Fi6機器であれば同一機種でなくてもEasyMashが組めることになっていますので利用環境を考えて機種選定するのも良いかと思います。
 

書込番号:24352581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2021/09/20 11:38(1年以上前)

LANケーブルはいわゆる「並列」でつなぎます。
3階のコントローラーに2本刺さっている状態です。(1階行きと2階行き)
ありがとうございます!

書込番号:24352598

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9409件

2021/09/20 12:05(1年以上前)

>・3つとも同じSSIDとなる。

はい。

>・2階に行くと2階のルーターからの受信になり、1階に行くと1階からの受信になる。
で合っていますか?

現状よりは適切な方に切り替わり易くなるとは思いますが、
必ずしもユーザの思い通りに切り替わるとは限りません。

移動してコントローラまたはエージェントにすぐ横に行けば、
切り替わるとは思いますが、
中途半端に元の接続先の電波が強いと切り替わるとは限りません。

書込番号:24352639

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1313件Goodアンサー獲得:303件

2021/09/20 12:16(1年以上前)

>はんめくんさん

ご質問とは少しずれていますが・・・。

>いままで普通のルーター3台を各階に置いてAP接続をしていましたが、それぞれ違うSSIDで各階に行くたびに、
>スマホを設定しなおしていましたがこれで解消出来たらうれしいです。

EasyMeshで解決できるとは思います。

ただ、現状の普通のルーター3台でも、同じSSIDとパスワードに設定変更すれば、実現可能です。
 ・2階のルーターのSSDIとパスワードを、3階のルーターと同じに設定変更
 ・1階のルーターのSSDIとパスワードを、3階のルーターと同じに設定変更
すれば、よいだけです。

各階での切り替わりの精度が、人間の感覚(適切なルーターにつながっている)と同じかどうかは、
何ともいえません。
EasyMeshにしたからといって、その精度が上がるかどうかも、やってみないとわかりません。

現状の技術では、そういうものだと認識しています(私個人は)。

参考)EasyMeshについて
「EasyMesh機能とは何か、対応機種と設定方法(バッファローの無線ルーター、中継機)」
https://kuritaroh.com/2021/06/07/easymesh/

書込番号:24352653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:41件

2021/09/20 12:18(1年以上前)

はんめくん さん

>LANケーブルはいわゆる「並列」でつなぎます。
>3階のコントローラーに2本刺さっている状態です。(1階行きと2階行き)

はい、これで大丈夫です。 3階が回線への出口ですか? 3階の本機をルーターで使うのでしょうか。

なお、有線でバックホールを組めばエージャント機のLAN口に有線子機を接続した時は有線のみで接続していきます。 異なるSSDIを使いたいときは単独APで利用することになると思います。 

書込番号:24352654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:41件

2021/09/20 12:30(1年以上前)

くりりん栗太郎 さん

>現状の普通のルーター3台でも、同じSSIDとパスワードに設定変更すれば、実現可能です。

>各階での切り替わりの精度が、人間の感覚(適切なルーターにつながっている)と同じかどうかは、
>何ともいえません。
>EasyMeshにしたからといって、その精度が上がるかどうかも、やってみないとわかりません。

私も同じ感覚です。二か所のAPですが同じSSIDに変更して使ってました。
EasyMashは有線が無理で少し電波が弱い場所に中継器を使う代わりに使ってくださいイメージだと思います。有線バックホールがどれほど効果的かは今後検証してみたいと思います。FWが提供されたら・・。

書込番号:24352665

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
バッファロー

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

最安価格(税込):¥14,970発売日:2021年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]をお気に入り製品に追加する <1158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング