『中継器で子機がインターネットに出られない』のクチコミ掲示板

2021年 6月下旬 発売

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

  • Wi-Fi6(11ax)に対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。1.5GHzトリプルコアCPU搭載で安定したパフォーマンスを実現。
  • 1通信で複数へ同時に届くOFDMA、端末をめがけて電波を送信するビームフォーミング、複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応。
  • Wi-Fi子機との電波強度を判断し、2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/30台/10人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオークション

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月下旬

  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

『中継器で子機がインターネットに出られない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]を新規書き込みAirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2619件

本機2台で親機と中継器として下記のように運用中です。親機と中継器はname1で繋がっています。

【親機】
2.4GHZ
SSID1: 停止
SSID2: name1

5GHZ
SSID1: 停止
SSID2: name2

【中継機】
2.4GHZ
SSID1: 停止
SSID2: name3

5GHZ
SSID1: 停止
SSID2: name4

ところがしばしば子機がインターネットに出られない事象が起きております。その時でも子機は親機・中継器どちらの管理画面にログインできます。トラブルが起こったときの中継器のログを開示します(適宜変更しています。★不明は子機と思われます)。親機のログが必要な場合は開示します。

子機が滞りなくインターネットに出られるようにする対策を教えて下さい。

2021/11/10 07:44:37 CONFIGURE Setup -> Wizard & Overview configuration change
2021/11/10 07:44:08 WIRELESS wl1.6 had associated successfully: ★PC
2021/11/10 07:42:22 CONFIGURE Setup -> Wizard & Overview configuration change
2021/11/10 07:41:07 WIRELESS wl1.6 had associated successfully: ★iPhone
2021/11/10 07:40:57 WIRELESS wl0.6 had associated successfully: ★video
2021/11/10 07:40:51 WIRELESS wl0.6 had deauthenticated: ★video
2021/11/10 07:40:50 WIRELESS wl0.6 had deauthenticated: ★video
2021/11/10 07:40:50 WIRELESS wl0.6 had deauthenticated: ★video
2021/11/10 07:12:11 WIRELESS wl1.6 had deauthenticated: ★不明
2021/11/10 07:12:10 WIRELESS wl1.6 had deauthenticated: ★不明
2021/11/10 07:12:10 WIRELESS wl1.6 had associated successfully: ★不明
2021/11/10 07:12:09 WIRELESS wl1.6 had deauthenticated: ★不明
2021/11/10 07:12:08 WIRELESS wl1.6 had associated successfully: ★不明

2021/11/10 05:37:59 WIRELESS wl1.6 had deauthenticated: ★不明
2021/11/10 05:37:58 WIRELESS wl1.6 had deauthenticated: ★不明
2021/11/10 05:37:58 WIRELESS wl1.6 had deauthenticated: ★不明
2021/11/10 05:18:27 WIRELESS wl1.6 had associated successfully: ★不明
2021/11/10 05:18:27 WIRELESS wl1.6 had deauthenticated: ★不明
2021/11/10 04:57:49 WIRELESS wl1.6 had deauthenticated: ★iPhone
2021/11/10 04:57:49 WIRELESS wl1.6 had deauthenticated: ★iPhone
2021/11/10 04:55:34 WIRELESS wl1.6 had associated successfully: ★不明

2021/11/10 04:32:50 WIRELESS wl0.6 had associated successfully: ★video
2021/11/10 04:32:00 CONFIGURE Setup -> Wizard & Overview configuration change
2021/11/10 04:30:10 CONFIGURE Setup -> Wizard & Overview configuration change
2021/11/10 04:30:02 WIRELESS wl1.6 had associated successfully: ★iPhone
2021/11/10 04:29:20 NTP NTP Connection Success => adjusting +27059230.693 seconds
2021/01/01 00:02:10 NTP NTP Server Start
2021/01/01 00:00:43 AUTH wl1.6 setkeysdone
2021/01/01 00:00:36 AUTH wl0.6 setkeysdone
2021/01/01 00:00:25 NTP NTP Connection Failed => Hostname: ntp.jst.mfeed.ad.jp
2021/01/01 00:00:15 NTP NTP Server Start
2021/01/01 00:00:12 NTP NTP Connection Failed => Hostname: ntp.jst.mfeed.ad.jp
2021/01/01 00:00:02 NTP NTP Server Start
2021/01/01 00:00:01 BOOT WSR-5400AX6S boot up successfully!!



書込番号:24439673

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2021/11/10 19:15(1年以上前)

>本機2台で親機と中継器として下記のように運用中です。親機と中継器はname1で繋がっています。

親機も中継機もWSR-5400AX6Sを使っているのなら、
親機と中継機間は2.4GHz接続ではなくて、
5GHz接続の方が良いと思います。

ちなみに親機と中継機間の距離は?
また中継機と子機(PC等)の距離は?

>ところがしばしば子機がインターネットに出られない事象が起きております。その時でも子機は親機・中継器どちらの管理画面にログインできます。

中継機だけでなく、親機の管理画面にも入れるのなら、
子機と中継機間および中継機と親機間はちゃんと繋がっているのでしょう。
問題は親機のインターネット側だと思います。

ちなみにどれ位の頻度で発生しているのでしょうか?

親機と中継機のファームを確認し、
最新でない場合はアップデートしてみてはどうですか。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62286

書込番号:24439761

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:304件

2021/11/10 19:59(1年以上前)

>snooker147さん

>子機が滞りなくインターネットに出られるようにする対策を教えて下さい。

以下は、因果関係がはっきりしているわけではありません(言い訳です・・・)。

■まず、ファームウェアは、2台とも最新のVer.1.02にしてください。
次に、設定を2台とも、「EasyMesh機能」「使用する」チェックON、「高速ローミング(11r)」チェックOFF にしてください。

高速ローミング関連が原因なら、これで、改善する可能性があります。

設定や詳細は、以下のURLが参考になります。

「WSR-5400AX6S、WSR-5400AX6(IPv6接続、Wi-Fi6、WPA3、EasyMesh、1Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/10/04/wsr-5400ax6/

■それでもダメなら、子機のIPアドレス、DNSサーバーアドレスを固定すると安定するかもしれません。
中継機での、DHCPの受け渡しがうまくいっていないかもしれないので。
以下のURLが参考になります。

「パソコン、iPhone、iPad、Android、PS5、PS4、SwitchのIPアドレスを手動で設定(固定)する方法」
https://kuritaroh.com/2021/02/01/device_ipaddress_fix/

書込番号:24439828

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2021/11/10 20:21(1年以上前)


しばしば子機がインターネットに出られない事象が起きております。その時でも子機は親機・中継器どちらの管理画面にログインできます。トラブルが起こったときの中継器のログを開示します(適宜変更しています。★不明は子機と思われます)。


「★不明は子機と思われます」ということのようですが、


2021/11/10 07:12:10 WIRELESS wl1.6 had deauthenticated: ★不明


「( )内の理由」には、何が表示されていたのでしょうか?


ログの意味は何ですか
3.無線接続や無線認証に失敗した際に記録されるログ
ログ:DeAuthentication(※1)
内容:( )内の理由により、主としてアクセスポイントがクライントとの通信を切断した場合に表示されます。
※ ( )内の理由の詳細はこちら※1

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1839.html

※1.( )内の理由の詳細について
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1839.html#a04

書込番号:24439868

ナイスクチコミ!0


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2619件

2021/11/10 20:52(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ファームウエアはどちらも最新です。

親機と中継器の距離は木造家屋の上下2mです。中継器と子機は3mです。頻度は日に2・3回と思われます。中継に5Ghzを変更します。

>くりりん栗太郎さん
IP固定をやってみます。

書込番号:24439923

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2021/11/10 21:14(1年以上前)

>親機と中継器の距離は木造家屋の上下2mです。中継器と子機は3mです。頻度は日に2・3回と思われます。

中継機と親機とは水平方向の距離はほぼないようですね。
天井という障害物があるものの、
やはり中継機は親機に5GHz接続した方が良いと思います。

書込番号:24439957

ナイスクチコミ!0


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2619件

2021/11/11 09:20(1年以上前)

>LsLoverさん
ログで変更したのはmacアドレスだけです。つまり「理由」部分はログには記載されていません。

書込番号:24440510

ナイスクチコミ!0


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2619件

2021/11/12 09:40(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>LsLoverさん
>くりりん栗太郎さん

>>次に、設定を2台とも、「EasyMesh機能」「使用する」チェックON、「高速ローミング(11r)」チェックOFF にしてください。

今までは手動WBの設定でしたが、上記の設定にしてみたところ安定して繋がっております。IP固定化はまだしていません。

ログを見ると相変わらず「deauthenticated」が頻発していますが、数回の試行で接続できているようです。理屈はわかりませんが現状は満足できる状態と思います。


ありがとうございました。

書込番号:24441919

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2021/11/12 14:42(1年以上前)


ログで変更したのはmacアドレスだけです。つまり「理由」部分はログには記載されていません。


そうですか、原因特定に繋がるのではと思ったのですが...。


ログを見ると相変わらず「deauthenticated」が頻発していますが、数回の試行で接続できているようです。理屈はわかりませんが現状は満足できる状態と思います。


「3.無線接続や無線認証に失敗した際に記録されるログ」ということが、通常でもログに記録される可能性も否定できませんので、「現状は満足できる状態」でしたら、今暫く様子見をするしか無いかと思います。

書込番号:24442323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
バッファロー

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月下旬

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]をお気に入り製品に追加する <1156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング