『接続スピードが遅い』のクチコミ掲示板

2021年 6月下旬 発売

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

  • Wi-Fi6(11ax)に対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。1.5GHzトリプルコアCPU搭載で安定したパフォーマンスを実現。
  • 1通信で複数へ同時に届くOFDMA、端末をめがけて電波を送信するビームフォーミング、複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応。
  • Wi-Fi子機との電波強度を判断し、2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。
最安価格(税込):

¥15,240

(前週比:+731円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥15,240¥15,240 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/30台/10人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオークション

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥15,240 (前週比:+731円↑) 発売日:2021年 6月下旬

  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

『接続スピードが遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]を新規書き込みAirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 接続スピードが遅い

2022/04/30 09:57(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

スレ主 beetle0610さん
クチコミ投稿数:34件

4月19日にONUからルーターへの繋ぎ方で質問させてもらったものです。
的確なご回答をいただきありがとうございました。
無知なので大変助かりました。

その点を踏まえて昨日設置いたしましたが、スピードが遅く再度質問させていただきます。

以前はONUとルーターを直接繋いでいなかったので、
ルーターの買い替えに伴い、ONUとルーターを直接繋ぎました。

スマートフォンでWi-Fiを繋ぎ回線速度を測ってみました。
アップロード速度300Mbpsくらいはありますが、
ダウンロード速度が80Mbpsくらいしかなかったです。
時刻は20時くらいなので混み合う時間かと思います。

ルーターが古いからなのだと思い買い換えたのですが、改善されなく
光回線の問題なのかと思うのですが、他に原因は何か考えられるでしょうか?

使用回線は楽天ひかりで、IPv6には接続されていました。
Wi-Fi6にも接続できています。

光回線を別の会社に変えれば早くなりますでしょうか?
国道から入った山林付近に住んでいるので通常のドコモの電波は1本しか立っていませんが光回線も関係ありますか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:24724239

ナイスクチコミ!3


返信する
S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2022/04/30 10:21(1年以上前)

改善する可能性はありますが、悪くなる可能性もあります。
試さないとことには、なんとも。
まあ、使うのに問題ない速度だと思いますがね。体感的にもあまり気にならないでしょうし。

書込番号:24724276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:476件

2022/04/30 10:42(1年以上前)

>スマートフォンでWi-Fiを繋ぎ回線速度を測ってみました。
>アップロード速度300Mbpsくらいはありますが、
>ダウンロード速度が80Mbpsくらいしかなかったです。
>時刻は20時くらいなので混み合う時間かと思います。

Wi-FiのみのテストならWi-Fiが原因の可能性あり。
PCで有線LANでテストさたのですか。?

今のところ回線が原因か。?Wi-Fiが原因か不明。?

書込番号:24724301

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/04/30 10:42(1年以上前)

>beetle0610さん
PC使ってますかね? Yesなら、PCをWiFiルーターのすぐ近くまでもっていって、以下のサイトで計測すると、
IPv4,IPv6それぞれでどうなっているか結果をUPできる?

IPv4はPPPoEでつなげてるなどないかな? 楽天ひかりに接続するときの設定はどうなってんのかな?

書込番号:24724302

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/04/30 10:43(1年以上前)

>beetle0610さん
https://inonius.net/speedtest/

書込番号:24724305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2022/04/30 10:57(1年以上前)

>beetle0610さん

>> スマートフォンでWi-Fiを繋ぎ回線速度を測ってみました。
>> アップロード速度300Mbpsくらいはありますが、
>> ダウンロード速度が80Mbpsくらいしかなかったです。
>> 時刻は20時くらいなので混み合う時間かと思います。

計測サイトのサーバにより速度の「ばらつき」があるので、
複数の計測サイトで試された方がいいです。

書込番号:24724328

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1325件Goodアンサー獲得:304件

2022/04/30 11:14(1年以上前)

>beetle0610さん

回線やONUが原因なのか、
WiFiルーターが原因なのか、分かりませんね。

WiFiルーター周辺が原因だとすると、以下のURLが参考になります。

「バッファローの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2020/10/22/wifirouter_unstable_slow/

書込番号:24724362

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2022/04/30 16:53(1年以上前)

まず本機にPCを有線LAN接続して速度計測してみて下さい。
下りはどれほどですか?
インターネット側の問題か無線LAN側の問題なのかを切り分けるためです。

それと以下を参照して、確認サイトで本当にクロスパスに接続されているのかを確認してみて下さい。
https://hikari.faq.rakuten.net/faq/show/1167?site_domain=default

書込番号:24724884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:27件 AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオーナーAirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の満足度5

2022/04/30 22:12(1年以上前)

アプリで測ってるのか?スピードテストサイトで測ってるのかでも違いが出ますよ。
あくまでも目安にしかなりません。
私の経験で言うと、スピードテストアプリはサーバーがコロコロ変わり遅く出たり早くなったるします。時間によっても変化あり。
サーバーを選べるようになってますが沢山ありすぎて分かりませんし。
あと瞬間値で表示する所と積み重ねで表示(標準値か)するところがあります。
本当まちまちです。
皆さんが言うように、PC直結での判断が一番いいのですが、スマホをメインで使っているになら、スマホでの計測もありだとは思います。
ただスマホによってWiFi6に対応しててもA社B社で違いますし機種によっても変わってきます。(羅城門さんからアドバイス頂いたはずの情報)
PCのWiFi性能とPC自体の性能でも変わりますし。
昔からあるサイトで
https://www.musen-lan.com/speed/ があります。老舗です。一応参考に。下の方に上がり速度を計測するところがあります。
あとipv6 確認で検索するとipv6で繋いでいるか分かりますよ。

あとONUに繋いでいるケーブルは新しいですか?
cat6〜7でないと本量発揮できません。付属のケーブルで大丈夫なはずです。
cat8も出てますがあまり意味が無いそうです。(将来的には必要?)

ただ、楽天ひかりは一時期、契約しない方がいいという口コミもありましたがipv6に対応してから、あまり悪い噂は聞かなくなったような。
1年無料で使えて3年縛りですから考え方次第ですね。
光も戸建てで5000円切るところから8000円以上とかもありますしね。
私が使っている光会社はお中元送ってくるし(笑)
戸建てかマンションでの契約の差もありまよ。
私もスピードにこだわってましたが、重たいゲームやる訳では無いし、動画が止まらなければ十分だと割り切りました(笑)
内容間違えがありましたらごめんなさい。

書込番号:24725304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:27件 AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオーナーAirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の満足度5

2022/04/30 22:22(1年以上前)

補足です。
5ghz か2.4ghzどちらでWiFi掴んでるかも確認を。

書込番号:24725323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 beetle0610さん
クチコミ投稿数:34件

2022/05/04 18:15(1年以上前)

PCとルーターをLANケーブルで繋いだところ2倍〜3倍の速度が出ました。
LANケーブルはCAT5でしたので6Aに買い替えて繋いでみました。
ということはルーターは問題なく、スマートフォンの問題ということでしょうか??
Galaxy S20と、2つ前のiPhoneを使用しています。

書込番号:24730993

ナイスクチコミ!0


スレ主 beetle0610さん
クチコミ投稿数:34件

2022/05/04 18:15(1年以上前)

ちなみに画像はPCを有線で接続した場合とWi-Fiで接続した場合の比較画像です。

書込番号:24730997

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2022/05/04 22:14(1年以上前)

>ということはルーターは問題なく、スマートフォンの問題ということでしょうか??

そう言う捉え方ではなく、インターネット回線の問題ではなく、無線LAN区間の問題なのだと思います。

しかし無線LANは有線LANに比べて効率が良くないので、たとえWi-Fi6対応機であっても有線LAN接続時ほどの実効速度は出ないです。

たとえそうであっても、無線LAN接続で実効速度が10Mbps前後出ていれば、体感速度的には充分だと思います。

書込番号:24731385

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/05/04 22:17(1年以上前)

>beetle0610さん
>ということはルーターは問題なく、スマートフォンの問題ということでしょうか??

そんな感じだよね。
PCもスマホもWiFi6対応だと有線と同じくらいのスピードを期待できるよね。

書込番号:24731391

ナイスクチコミ!0


スレ主 beetle0610さん
クチコミ投稿数:34件

2022/05/06 09:41(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Gee580さん
>おかめ@桓武平氏さん
>次世代スーパーハイビジョンさん
>S_DDSさん
>くりりん栗太郎さん
>V-o-Vさん


有線で接続できるものは有線で接続し使用するようにしてみます。
夜になるとスピードが遅いのが気になりルーターを買い替えたりしてみましたが、まだマシな方なのですかね、、

皆様教えていただきありがとうございます。
取り敢えず100Mbps程度は出ていましたのでこのまま使用してみることにします。

また分からないことがありましたら質問させていただきます、ありがとうございましたm(__)m

書込番号:24733418

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
バッファロー

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

最安価格(税込):¥15,240発売日:2021年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]をお気に入り製品に追加する <1156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング