『有線1Gbpsの速度について』のクチコミ掲示板

2021年 6月下旬 発売

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

  • Wi-Fi6(11ax)に対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。1.5GHzトリプルコアCPU搭載で安定したパフォーマンスを実現。
  • 1通信で複数へ同時に届くOFDMA、端末をめがけて電波を送信するビームフォーミング、複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応。
  • Wi-Fi子機との電波強度を判断し、2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/30台/10人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオークション

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月下旬

  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

『有線1Gbpsの速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]を新規書き込みAirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

標準

有線1Gbpsの速度について

2022/05/03 16:30(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

スレ主 rubbishさん
クチコミ投稿数:49件

本製品はwifi6対応ですが有線が1Gbpsになっています。
ということはネットのスピードが1Gbpsまでしか上がらないということでしょうか?
もしそうであればwifi5の1733Mbpsで十分なのではないですか?

書込番号:24729365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/03 16:36(1年以上前)

プロバイダの契約速度以内です。

NURO光のような1Gbps超える契約なら、有線LANは制限でその速度でも、無線の方はさらに上の期待できます。

書込番号:24729372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/03 16:37(1年以上前)

速度だけでないWiFi5 とWiFi6の違いをお調べになったほうが良いですよ

書込番号:24729374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2022/05/03 16:39(1年以上前)

>rubbishさん

インターネット回線が有線なら1Gbpsに制限されますが、子機間の通信速度はWi-Fiの性能を生かせますね。
実際には理論値の8割程度ですが。

書込番号:24729380

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2022/05/03 16:59(1年以上前)

Wi-Fi6のルーターの入り口は10Gbpsに対応していないと真価を発揮しないでしょう。
現行のBUFFALOなら、WXR-6000AX12S、WXR-5700AX7Sです。
https://www.buffalo.jp/product/child_category/__icsFiles/afieldfile/2022/03/14/vol231-wi-fi-6.pdf

書込番号:24729411

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/05/03 17:06(1年以上前)

>rubbishさん
まず、Wirelessの場合、実際のスピード(スループット)はその理論値スピードやリンクスピードまでだせないよね。
あるテストでは、電波状況のよい状態でリンクスピードが
WiFi5:867Mbps
WiFi6: 1200Mbps(1.2Gbps)
だとしても 実際のスピードは
WiFi5:640Mbps
WiFi6: 920Mbps(0.92Gbps)
になったそう。
WiFi6のほうがよいけど、これはWiFi6で追加になった新コーディングや新変調方式のおかげだよね。
さらに、耐干渉にもすぐれているそう。

なので、1Gbpsの有線の出入り口だけれども、WiFi6にすれば、それをいっぱいまで効率よく使えるということかな。

書込番号:24729420

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2022/05/03 20:52(1年以上前)

>もしそうであればwifi5の1733Mbpsで十分なのではないですか?

有線LANは互いに1000BASE-Tに対応していれば、ほぼ必ず1Gbpsでリンクします。
しかし無線LANは距離が離れれば離れるほどリンク速度は落ちて行きます。
その他もろもろの理由により無線LANはリンク速度から実効速度への落差が激しいです。

なので無線LANのリンク速度と有線LANのリンク速度は同じレベルで比較しない方が良いです。

書込番号:24729690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:54件 AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオーナーAirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の満足度4

2022/05/04 01:18(1年以上前)

>rubbishさん

WiFi6のメリットをリンク速度(実効速度)だけとした場合
(実際は違いますが、あまり御利益を実感できる場面は少ない)
インターネット側は実効速度が866Mbpsを超えていなければ御利益無し
家庭内LANは有線1Gbps超えのポートかWiFi6対応機器を持ってなければ御利益無し。

費用対効果も含めたとき現状有線で1Gbpsポートがあれば充分。
2.5Gbps以上の環境構築しようとすると高すぎ。
なら無線で1Gbps超えと言ってもこれまた未対応だったり高かったり。

何年かしたら2.5Gbpsや10Gbpsがあたりまえの時代が来るかも知れませんが
今は1Gbps対応が一つの目安かと。

ルーターのリンク速度やNASの2.5Gbps対応なんてのは
もはや単なるスペック競争と化してる印象です。

書込番号:24730008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:54件 AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオーナーAirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の満足度4

2022/05/04 01:40(1年以上前)

>rubbishさん

現状有線1Gbps・無線866Mbpsあれば
余程のインターネット速度と対応機器を持っていない限り十分だと思います。

自分の場合
・1Gbpsベストエフォートの回線で有線でDL800Mbpsくらいの実効速度
・有線環境は1Gbpsで構築(ケーブルとコンセントは後で交換が面倒なので6A対応)
・無線環境はWiFi5対応(WiFi6対応機器未所有)で5GHz接続時リンク速度866Mbpsで実効速度300Mbps程度
でNASなど含めて使っていますが速度面で困ったことは無いです。

書込番号:24730025

ナイスクチコミ!0


スレ主 rubbishさん
クチコミ投稿数:49件

2022/05/04 12:05(1年以上前)

>あさとちんさん
>インターネット回線が有線なら1Gbpsに制限されますが、子機間の通信速度はWi-Fiの性能を生かせますね。
>実際には理論値の8割程度ですが。
有線ポートにつないだNASなどと無線で通信する際も1Gbpsに制限されるという
ことですね?
そういう使い方をする場合は注意したほうがよさそうですね
無線⇔無線間の通信するケースが私にはあまり思いつきませんが皆さんどのように使っていますか?

書込番号:24730520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:170件

2022/05/04 12:46(1年以上前)

>rubbishさん
自分の環境は10G環境なのですが、WIFI5とWIFI6の差を調べてみました、
WIFI5は楽天ハンドです、スピードは330Mbpsでした、
WIFI6では、iPhone13miniでスピードは710Mbpsでした、
いかに最新のiPhoneでも1Gbpsは行きませんが、圧倒的にWIFI5よりは早いです、なのでWIFI6にする価値はあるかと思います、また最新のiPhoneでも通信は1Gbpsいかないので、当分は入力1Gbpsでもいいのではないでしょうか(契約が1G以上なら別です)。

書込番号:24730575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:54件 AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオーナーAirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の満足度4

2022/05/04 13:33(1年以上前)

>rubbishさん

>無線⇔無線間の通信するケースが私にはあまり思いつきませんが皆さんどのように使っていますか?

自分の場合は有線接続できる機器は有線で繋いでいて無線で繋いでるのは
ノートPC・スマホ・タブレット・ChromeCast・スマート家電・プリンター・ポータブルゲームぐらいなので
無線同士で通信するケースは無いです。

無線同士の接続用途をひねり出してみると
・無線接続のノートPCを2台以上使っている
・NASを無線化してる
・無線接続しているHDDレコーダー間でネットダビング
などあまりよくあるものでは無いかなぁと。

書込番号:24730637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:54件 AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオーナーAirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の満足度4

2022/05/04 13:41(1年以上前)

自己レスです。
ごめんなさいウソついてました。

>無線同士で通信するケースは無いです。

ありました。
・スマホでスマート家電を操作
・スマホの画面をキャスト
するときは無線同士です。
まぁスレ主さんが気にしているのは無線同士での高速通信だと思うので
関係無いですね。

書込番号:24730651

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2022/05/04 22:00(1年以上前)

>無線⇔無線間の通信するケースが私にはあまり思いつきませんが皆さんどのように使っていますか?

いくつかのケースがあります。

(1)
レコーダに録画した番組を視聴する場合。

(2)
プリンタに印刷出力する場合。

書込番号:24731356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rubbishさん
クチコミ投稿数:49件

2022/05/05 02:16(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>1)
>レコーダに録画した番組を視聴する場合。
>
>(2)
>プリンタに印刷出力する場合。
これにはwifi6の帯域が必要な程の通信をするのですか?

書込番号:24731662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rubbishさん
クチコミ投稿数:49件

2022/05/05 02:22(1年以上前)

というよりレコーダーやプリンターがaxに対応してるのですか?

書込番号:24731665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/05/05 03:35(1年以上前)

>rubbishさん
>無線⇔無線間の通信するケースが私にはあまり思いつきませんが皆さんどのように使っていますか?

ファイル共有で大きなファイルのコピーや移動にうってつけだよね。 速いから。

書込番号:24731692

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2022/05/05 07:18(1年以上前)

>というよりレコーダーやプリンターがaxに対応してるのですか?

11axが必要となるほどの速度が必要になるケースとしては、大容量のファイルまたは大量のファイルの移動なのでしょうね。
NASの場合NAS自身は有線LAN接続すれば良いのでしょうが、PC等の子機が無線LAN接続していると、無線LAN区間がボトルネックとなるので、無線LAN区間の速度が効いてきます。

書込番号:24731769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2022/05/05 13:11(1年以上前)

>rubbishさん
>無線⇔無線間の通信するケースが私にはあまり思いつきませんが皆さんどのように使っていますか?

PC間で動画ファイルの移動をするので、10GB程度のファイル移動をほぼ毎日行っています。
実際には11acの無線が遅いので、有線の1Gbpsを使って実効速度80MB/sくらいです。
いづれは11axか有線2.5Gbpsにしたいと思っています。

外付けSSDを使えば早いのですが、面倒なので。

書込番号:24732180

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
バッファロー

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月下旬

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]をお気に入り製品に追加する <1156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング