AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]
- Wi-Fi 6(11ax)2ストリーム(2×2)とGigaビットイーサネットに対応したエントリーモデルのWi-Fiルーター。
- 端末の位置を自動判別し、端末を狙って最適な電波で通信するビームフォーミングによって、転送速度や安定性の向上が期待できる。
- Wi-Fi子機との電波強度を判断し、2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。
AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]
@nifty with ドコモ光で運用しています。今まで無料レンタルでエレコムのルーター使ってきましたが(ブランドや機種をユーザーが指定することができない)、コナミのWindows版コナステがうまくできない(音声は出るがストリーミング動画が出ずゲームが不可能)という不具合が生じましたので、友人等からバッファローすすめられたのでこのルーター購入しました。
Windows版コナステは動画が出てゲームも可能になりましたが、WiFiの接続が不安定で度々切→入を繰り返し最悪接続を有効にしているのに未接続にまでなり、ドコモ(Xperia 5III)のモバイルデータ通信を大量消費する羽目に陥りました。
当方で色々と対策しましたが、バンドステアリングLiteやEasyMeshを無効にしてSSIDを2.4GHzと5GHzに分けたら、2.4GHzは安定に接続できますが、5GHzはまだまだ不安定です。以前より頻度は減ったもののよく切れます。Android(Xperia 5III)によく現れてその次にiPhone7、Windows10PCは5GHzでも比較的安定して接続してます。
バッファローのユーザー登録にこのルーターを加えようと思いますが、十数年も長いことバッファローのユーザーアカウントにログインしてなくて凍結されたみたいです。その間引っ越しも2回あって住所電話番号登録が昔のデータですので復活には時間がかかりそうです。アカウント復活次第バッファローに報告しようかと思いますが、ルーターで四苦八苦したのは初めてです。
書込番号:24559418
3点
『
WiFiの接続が不安定で度々切→入を繰り返し最悪接続を有効にしているのに未接続にまでなり、ドコモ(Xperia 5III)のモバイルデータ通信を大量消費する羽目に陥りました。
』
Xperia 5 IIIの[設定]->ネットワークとインターネット]->[詳細設定]を開いて、最下段の[スマートコネクティビティ]をタップして、以下のように設定を変更しても改善しませんか?
・Wi-Fi接続不良時にモバイルネットワークを使用する:[on]->[off]
・低品質なWi-Fiネットワークへの自動接続を停止知る:[on]->[off]
書込番号:24559944
1点
>LsLoverさま
いずれもOFFにしてますが5GHzでの不安定さは解消されません。
書込番号:24559948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『
いずれもOFFにしてますが5GHzでの不安定さは解消されません。
』
既に適用済みでしたら、スルーしてください。
『
WSR-1500AX2S ファームウェア (Windows)
最新バージョン
●WSR-1500AX2S ファームウェア (Windows) Ver.1.01
掲載日:2021/12/22
』
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62298
書込番号:24559954
0点
スレ主殿の貴重な情報を読んでいたのに、価格につられてWSR-1500AX2Sを入手しました。
貴重な体験情報をスルーしてしまい、反省しております。
当方もスレ主殿とまったく同じ状況です。
環境としましては、2階にNuroの光モデム(ルーター&無線LAN内蔵)、1階へ1000M有線LANを伸ばし、バッファローの1500AX2(ブリッジ)を設置してます。(2階〜1階間は、重量鉄骨造りのデッキプレートで電波飛ばず)
1500AX2を寝室の書棚上部に設置し、数m離れたベッドでスマホを使うのですが、11ac(5GHz)で繋いでいてもいつの間にか、SSDが見えなくったして、ネットから切り離されしまうようです。また、スマホのWi-Fiシンボルでしっかり繋がっているように見えるときでも、ネットと通信できなくなっていることもあります。
ファームもVer.1.01へアップしております。
スマホの設定も、LsLoverさんもおっしゃる通り、設定してます。
この室内では、1500AX2の前は、10年以上前のバッファローのWZR-HP-AG300Hを使ってましたが、このようなことはありませんでした。バッファローの11acの作りが悪いのかなと思います。
ファームで何とかして欲しいですね。
バッファローさん、頼みますよ。
書込番号:24565257
3点
機種が異なるため、参考程度の情報として投稿させて頂きます。
『
環境としましては、2階にNuroの光モデム(ルーター&無線LAN内蔵)、1階へ1000M有線LANを伸ばし、バッファローの1500AX2(ブリッジ)を設置してます。(2階〜1階間は、重量鉄骨造りのデッキプレートで電波飛ばず)
』
当方もWi-Fi6対応の端末が増えたので、先日WSR-1800AX4S(ファームウェアVersion 1.03)×3台を購入して、有線LAN接続してEasyMeshを有効にして運用しています。運用を開始して間もない状況ですが、特に、不具合は発生しておりません。
WSR-1800AX4S側の設定では、「バンドステアリングLite」->「2.4 GHz/5 GHz共通SSID」の設定で以下のように設定しました。
・SSID1:「レ」使用する
・SSID2:「レ」使用する
「EasyMesh機能」の[拡張設定]では、以下のように設定しました。
・高速ローミング(11r):「レ」使用する
端末は、Xperia 1 III、Galaxy S10+、Xperia ACE II、Arrows Be3 F-02L、iPhone13、iPad Airなどです。旧端末Xperia XZ PremiumもWPA2でWi-Fi接続できています。
端末側では、管理面からランダムMACアドレス->デバイスのMACアドレスを使用する設定で利用しています。
端末側のWi-Fi接続時のリンク速度は、Xperia 1 IIIの場合アンテナ2本のため866〜1,200Mbpsの間で変化しています。
Xperia ACE II、Arrows Be3 F-02Lの場合アンテナ1本のため433Mbpsからほとんど変化は無いようです。
このため、
・Wi-Fi接続不良時にモバイルネットワークを使用する:[on]->[off]
・低品質なWi-Fiネットワークへの自動接続を停止知る:[on]->[off]
の設定で利用しています。
無線親機WZR-1750DHP2 (ファームウェアVersion 2.31)にXperia 1 IIIを11acで接続している場合は、866Mbpsからほとんど変化せず利用できています。
書込番号:24566723
1点
この件でバッファローのサポートと相談し設定変更等も行いましたが全く解決せず、結局ルーター交換と相成りました。今朝到着しセッティングしましたところ何の設定変更もなくスムーズにWiFi6が安定して繋がりました。Android、iOSやWindowsとも安定して繋がりました。
どうやらロット不良に当たったようです。2ヶ月半と時間はかかりましたがバッファローのサポートに感謝です。
書込番号:24682198
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/07/03 10:47:22 | |
| 12 | 2024/06/19 23:57:28 | |
| 16 | 2023/11/29 21:42:14 | |
| 1 | 2025/10/10 18:50:24 | |
| 0 | 2023/01/18 8:41:10 | |
| 4 | 2022/12/19 0:32:23 | |
| 0 | 2022/11/15 23:15:21 | |
| 3 | 2022/10/22 21:34:33 | |
| 4 | 2022/11/14 6:11:14 | |
| 0 | 2022/08/11 8:51:45 |
「バッファロー > AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]」のクチコミを見る(全 174件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







