『easymeshのエージェントとして使用してますが』のクチコミ掲示板

2021年 9月上旬 発売

AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]

  • Wi-Fi 6(11ax)2ストリーム(2×2)とGigaビットイーサネットに対応したエントリーモデルのWi-Fiルーター。
  • 端末の位置を自動判別し、端末を狙って最適な電波で通信するビームフォーミングによって、転送速度や安定性の向上が期待できる。
  • Wi-Fi子機との電波強度を判断し、2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/12台/4人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月上旬

  • AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]

『easymeshのエージェントとして使用してますが』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]

スレ主 hidec2010さん
クチコミ投稿数:10件

【困っているポイント】
同じバッファローのWSR-5400AX6Sをコントローラ、このWSR-1500AX2Sをエージェントとして
easymeshを構築してますが、2日に1回程度接続が切れます。これは普通なのでしょうか?

【使用期間】
2022年4月から

【利用環境や状況】
2階建て木造建築一軒家 1FにWSR-5400(光終端装置のすぐそば)、2FにWSR-1500を設置
2台のルーターの距離は直線でおよそ6.5m
ビームフォーミングは未使用
バンドステアリングは使用

【質問内容、その他コメント】
2Fで接続を安定させるにはエージェントまたはコントローラの交換が必要なのでしょうか?
それとも最初からバッファロー以外でEasymeshを構築したほうがいいのでしょうか?


書込番号:25522893

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2023/11/27 14:54(1年以上前)

>easymeshを構築してますが、2日に1回程度接続が切れます。これは普通なのでしょうか?

基本的に普通ではないですね。
ただ、コントローラとエージェント間の距離や障害物の影響もあるので、単純にギリギリの状態でエージェントが電波を受信しているのであれば起きる可能性はあるかと思います。
電波の受信状態を確認して位置を調整すれば改善するのかもしれません。

Easymeshに問題が有るのであれば、一旦WSR-1500AX2Sを通常の中継機として設定して様子を見てみるのもいいでしょう。

通常の中継機として使用しても位置を調整しても改善しないのであれば、WSR-1500AX2Sに問題があるのかもしれません。
その時はメーカーに相談するのが良いかと思います。

後、ビームフォーミングは有効にしておいた方が良いかと思います。
その方が電波がいくらか届きやすくなるかと思います。
バンドステアリングは2.4GHzと5GHzの状態を見て切り替えてしまう可能性があるためオフの方にして、どちらかの周波数で接続するようにした方が安定するかと思います。

書込番号:25523065

ナイスクチコミ!0


スレ主 hidec2010さん
クチコミ投稿数:10件

2023/11/27 15:17(1年以上前)

ありがとうございます。
実は、試しに親機のすぐそばに置いて様子を見たことがあるのですが、
その時もEasymeshがブチブチ切れてました。
もしかして1500の初期不良なのでしょうか?設定ミス?
安定しているときは安定しているのですが…3日以上保ったことはない気がします。
(その度に1500の電源をONOFFしています)
ちなみに両機のファームウェアとも最新のバージョンにしてます。

やはり中継器として一度様子を見た方がよさそうですね。
あるいは別のルーターを2Fに設置するか…
1500はもう正直買いたくないです。

書込番号:25523101

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:303件

2023/11/27 15:23(1年以上前)

>hidec2010さん

原因は分かりませんが、
WSRシリーズはEayMesh関連の改修が、ファームウェア更新内容に、毎回上がっています。

WSR-5400AX6SとWSR-1500AX2Sのファームウェアを更新するのが良いと思います。

以下のURLが参考になります。

「WSR-5400AX6P、WSR-5400AX6B、WSR-5400AX6S、WSR-5400AX6(IPv6接続、Wi-Fi6、WPA3、EasyMesh、1Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/10/04/wsr-5400ax6/

「WSR-1500AX2B、WSR-1500AX2L、WSR-1500AX2S(IPv6接続、Wi-Fi6、WPA3、EasyMesh、1Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2021/09/14/wsr-1500ax2s/

書込番号:25523111

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/11/27 17:33(1年以上前)

>hidec2010さん
>これは普通なのでしょうか?

ふつうではないよね。

>ビームフォーミングは未使用
バンドステアリングは使用

なぜこのような設定にしているの?
逆でしょ。
ビームフォーミングは使用
バンドステアリングは未使用
に変えたほうがいいよ。

それでも、治らない場合は、不良品で交換だね。 ただし、柳生はサポートがカストマー軽視なので、相当タフな交渉になると思うよ。

書込番号:25523314

ナイスクチコミ!0


スレ主 hidec2010さん
クチコミ投稿数:10件

2023/11/27 18:10(1年以上前)

>くりりん栗太郎さん
ファームウェアは最新…のはずですが、もう一度確認しますね。
HPは設定時に参考にさせていただきます。

>Gee580さん
ビームフォーミング有効にしたら、ブチブチ切れてたので無効にしたんですよね
で、バンドステアリングを有効にしたら比較的つながるという状況だったので…
あのワ〇ディーとかいうYouTubeを鵜呑みにしたのがまずかったのでしょうか。

でも2日に1度切れるというのは異常なのですね。
買ってすぐバッファローに問い合わせばよかったのですが、購入して
1年以上たつので「サポート外」でしょうね。
予算に余裕があれば親機からやり直したいです。

書込番号:25523378

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/11/27 18:12(1年以上前)

>hidec2010さん

この際、柳生から手を引いたら? やはりカストマーサービスエクスペリエンスは重要だよね。
別に選択肢はたくさんあるのだから、NECなどにすれば? IO-DATAはMESHは充実してないようなんで。

書込番号:25523383

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/11/27 18:41(1年以上前)

>hidec2010さん
>あのワ〇ディーとかいうYouTubeを鵜呑みにしたのがまずかったのでしょうか。

これはなんですか?

書込番号:25523436

ナイスクチコミ!0


スレ主 hidec2010さん
クチコミ投稿数:10件

2023/11/27 18:54(1年以上前)

>Gee580さん
https://youtu.be/Zfk-HyvZq7k?si=SmHRKkNxIwflPjVY
この動画ではなかったかもしれませんが、このチャンネル主が紹介していた方法で
バンドステアリングなど設定したのですよ。

書込番号:25523463

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2023/11/27 23:36(1年以上前)

>ビームフォーミング有効にしたら、ブチブチ切れてたので無効にしたんですよね
>で、バンドステアリングを有効にしたら比較的つながるという状況だったので…

ビームフォーミングは11acの頃から使われている技術であり、
比較的重要なものだと思います。

再度ビームフォーミングを有効にして様子を見てみて下さい。

>2Fで接続を安定させるにはエージェントまたはコントローラの交換が必要なのでしょうか?

WSR-1500AX2Sはエントリー機なので、
出来ればWSR-1800AX4S当たりの方が良かったと思います。

書込番号:25523858

ナイスクチコミ!0


スレ主 hidec2010さん
クチコミ投稿数:10件

2023/11/28 09:43(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
当初1Fの5400だけで家全体をカバーしていたのですが、
2Fの通信環境を安定させたくて
「安いやつで良いから中継器を2Fに、できればEasymeshで」
という貧乏人のささやかな夢を実現させようと1500に手を出したのです。
みなさんの助言通り、ビームフォーミングとバンドステアリングの設定を見直します。

ただ、ここに質問を書き込んで以降、1500が安定して繋がっているのです…
気のせいですかね。

書込番号:25524196

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2023/11/28 09:55(1年以上前)

>ただ、ここに質問を書き込んで以降、1500が安定して繋がっているのです…

あと出来るだけ親機と中継機間の電波を強くするため、
1Fの親機は出来るだけ高い位置に2Fの中継機は出来るだけ低い位置にした方が良いのかも。

ただし低い位置の置いた中継機の周りに障害物が多いようだと、
中継機は元の位置の方が良いかも知れませんが。

書込番号:25524209

ナイスクチコミ!0


スレ主 hidec2010さん
クチコミ投稿数:10件

2023/11/28 10:00(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

以前、試しに5400のとなりに1500を置いてみましたが、
やはり短時間で接続が切れました。
近すぎてもダメなもんなのでしょうか?
でなければ、設定がハマってないのかなと思われます。

書込番号:25524214

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2023/11/28 23:05(1年以上前)

>以前、試しに5400のとなりに1500を置いてみましたが、
>やはり短時間で接続が切れました。
>近すぎてもダメなもんなのでしょうか?

近すぎると中継機の効果がなくなり、
逆に干渉により悪影響が出てしまいます。

中継機は基本的には親機と子機(PC等)の中間地点あたりに
設置するのが効果的です。

書込番号:25525165

ナイスクチコミ!1


スレ主 hidec2010さん
クチコミ投稿数:10件

2023/11/29 09:31(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

近すぎてもアカンもんなんですね。ややこしいですね、ルーターって(笑)

いまのとこ、安定して繋がって3日目…。
これを見てバッファローが遠隔でファームウエア更新してくれたんでしょうかね…
切れたら設定変えようと思ってます。

書込番号:25525514

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2023/11/29 19:04(1年以上前)

>これを見てバッファローが遠隔でファームウエア更新してくれたんでしょうかね…

念のためにWSR-5400AX6SとWSR-1500AX2Sの各々の設定画面に入り、
ファームのバージョンを確認してみて下さい。
最新は以下です。
https://www.buffalo.jp/product/detail/software/wsr-5400ax6s-mb.html
https://www.buffalo.jp/product/detail/software/wsr-1500ax2s-bk.html

WSR-5400AX6Sの方は先週最新バージョンがリリースされたばかりです。

書込番号:25526210

ナイスクチコミ!0


スレ主 hidec2010さん
クチコミ投稿数:10件

2023/11/29 21:42(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
5400のファームウェアをアップデートしました。
(1500は既に最新です)
ちなみにビームフォーミングは有効でした(汗
高速ローミングはOFFです。
バンドステアリングLiteをOFFにしました。

しばらく様子を見て、アカンかったらイージーメッシュあきらめます。

書込番号:25526426

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月上旬

AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング