『毎日同時刻に通信切断』のクチコミ掲示板

2021年 9月上旬 発売

AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]

  • Wi-Fi 6(11ax)2ストリーム(2×2)とGigaビットイーサネットに対応したエントリーモデルのWi-Fiルーター。
  • 端末の位置を自動判別し、端末を狙って最適な電波で通信するビームフォーミングによって、転送速度や安定性の向上が期待できる。
  • Wi-Fi子機との電波強度を判断し、2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/12台/4人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月上旬

  • AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]

『毎日同時刻に通信切断』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

毎日同時刻に通信切断

2024/05/06 12:00(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]

スレ主 Yamato_21さん
クチコミ投稿数:23件

毎日夜間の同じ時刻に通信が一時的に切断される現象が発生しています。発生付近の時刻に次のようなログが出ています。
[V6MIG] Receiving a provision is successfully. Reconfirm after 1440 min.

何となくこれが影響しているような気がしたのでこれだけ載せました。このメッセージの後に自動的に再接続しているようです。

主な設定は次の通りです。

IPアドレス取得方法: v6 コネクトを使用する
IPv6: NDプロキシを使用する


原因は分かりますでしょうか?

ファームウェアが最新であることは確認しています。
接続しているPCは24時間稼働していてネット接続していますが、毎日同じ時刻に切断されています。電源設定はスリープにならないようにしています。

書込番号:25725867

ナイスクチコミ!0


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/05/06 13:12(1年以上前)

1440Min は 24時間なので、毎日、同じ時刻に切れてつながってるみたいね。

IPoE(IPv4 over IPv6)の構成情報が、ISPからそのルーターへ送られてきて、それが適用されるときに切れて、それが反映されてから、自動的に再接続してるようだよね。 毎日、そんなことしなくてもいいはずだよね。

ISP側での設定ミスの感じもするので、

@ログをみると、IPv6IMGの プロビジョニングが24時間毎におこなわれているよ。
[V6MIG] Receiving a provision is successfully. Reconfirm after 1440 min.

Aそのときにネットが切れるんだけれども。

Bこれは設定ミスだと思うので、わたくしの家に対する設定の見直しと修正をしてほしいんだけれども。

Cところで、なんでこんな設定になってんの?

というふうにISPサポセンに訊いてみましょう。
こんなに切れたら使えないよねぇ〜?

書込番号:25725955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:476件

2024/05/06 13:26(1年以上前)

IPv4overIPv6の仕様ですよ。

OCNバーチャルコネクトでも24時間に一回、リセットする感じですよ。

書込番号:25725977

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/05/06 13:50(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん

そのバーチャルコネクトでは、そのような運用で 見方によっては そこのISPのSPECにはなるかも。 だけれども、ジェネラルにはSPECではないよね。 カストマーから苦情があれば調整すると思うけど、どーだかねぇ〜。 ISP次第だよね。

わたくしにとっては使えないサービスだよね。

書込番号:25726013

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yamato_21さん
クチコミ投稿数:23件

2024/05/06 14:03(1年以上前)

>Gee580さん
プロバイダ側の問題かも知れないということですね。provisionを24時間おきに更新するというのはプロバイダの設定なのかIPv4overIPv6の仕様なのかはたまた・・・と気になるところですが。更新時にネットワークを切断するというのが本当に必要なのか、本機固有の仕様なのかも気になるところです。変更がなければ何もせずスルーすれば良いだけのような気もします。他の方の意見もお聞きした上で一度問い合わせてみようと思います。

>次世代スーパーハイビジョンさん
IPv4overIPv6の仕様となるとプロバイダや回線業者は関係ないということでしょうか。私はOCNではなくv6コネクトを使用する某プロバイダですが。しかし24時間ごとに回線が切断されるのが仕様というのは、いかに深夜とはいえ受け入れがたいですよね。このためにv6を諦めるというのもさすがにちょっと。

書込番号:25726035

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2024/05/06 14:51(1年以上前)

>[V6MIG] Receiving a provision is successfully. Reconfirm after 1440 min.

LAN側の要因ではなく、明らかにV6プラスとルータ間が再接続されているようですね。

まずはプロバイダに状況を説明してみてはどうですか。

それと無線LANルータのファームが最新でない場合は念の為にアップデートしてみてはどうでしょうか。

書込番号:25726097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/05/06 16:37(1年以上前)

少なくても IPv4overIPv6の仕様 ではないよね。

カスタマーの登録、削除、システム変更が多いので、そんなおかしな運用になっていると思うよね。 何も言ってこないカストマーは、変更の激しい1日一回はプロビジョニングしなきゃいけないところに接続されて、うるさいカストマーはそういうのが少ない、または、ないところにつなげるとかね。 創造だけれども。 

ちなみに、 プロビジョニング  の意味は幅が広いのでその、業務というか運営を知ってる人が互いに理解できる言葉だよね。 かっこいいけど、ピーマンみたいな人が使いたがる言葉だよね。

書込番号:25726218

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yamato_21さん
クチコミ投稿数:23件

2024/05/06 21:23(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
確かにLANではなくWAN側の問題であると思います。ファームウェアは最新であることを確認しています。

>Gee580さん
仰っていることは何となく分かります。プロバイダとして負荷分散など管理上の理由でそのような運用にしているのかも知れませんね。更新が深夜4時頃というのも、その時間なら通信が数分途切れても文句は少ないと考えたのでしょうか。プロバイダ側の問題の可能性が高くなりました。そうなると他機種でも同じ問題に直面している人がいそうですが。

書込番号:25726502

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/05/07 13:13(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
>Yamato_21さん


わたくしの誤解があったよね。
X: 少なくても IPv4overIPv6の仕様 ではないよね。
O: 次世代スーパーハイビジョンさんのいってみえるように、仕様ですよ。

失礼しました。

でも、その他はあってるよね。

ちょっと調べてけれども、この動作は HB46PP(V6MIG) というプロトコルに基づくよね。 これは、IPv4 IPv6ネットワークを通すときに ISP,User両者の機器設定、管理を容易にするためのプロトコルでDS-Lite, MAP-Eやその他でも、使われていて普通だよね。

例えば、先述しているように、ISPでのネットワーク変更やメンテ情報をユーザー側にも反映させるためにそのデータを送ってるよね。(プロビジョニング)
1440はポピュラーな数字だそうだよ。

でも、このおかげでネットワークが切れてしまうのは、おかしいよね。 ネット接続がドロップしないように実装されてるべきだよね。
わたくしは、大騒ぎにならないのが不思議だよね? 日本だから?

なので、このISPから送られてきた情報を反映させるためにルーターがリスタートしてしまうのがおかしいのか、ISP側に設定ミスがあってそれが送られてルーターがリスタートしてしまうのか、不明なところだよね。

ここは、やはり、ISPに確認や1440がなんとかならないのかね?
また、ルーターベンダーへは、リスタートしてしまうのはおかしいのではないか?

と訊いてみましょう。

書込番号:25727045

ナイスクチコミ!0


turf2400さん
クチコミ投稿数:3件

2024/06/19 01:43(1年以上前)

はじめまして。
結論から先に申しますと解決には至っていないのですが、当方も過去に同じ症状で悩まされました。
(私のは該当機種ではなく下位のWSR-1166DHPL2という機種なのですが。ちなみにISPはアサヒネットです。)

BUFFALOサポセンと2か月くらいいろんなパターンで症状が出るか出ないか等の検証させられてその都度報告し、
最後のやりとりのメールが来たのが2023年6月13日ですから一年が経過しています。
最終的にはサポセンのほうでも同条件で検証をしてその症状が発生する事が確認できたようでした。
しかしながら、

>ご認識の通りファームウェアの公開は数日、数週間ではなく
>数ヶ月後の公開となる可能性はございますが、
>今回の事象は既に担当部署へ上申させていただいております。

という返答をいただいたのですが、1年以上音沙汰なしの状況です。
(数回ファームウェアのバージョンアップはあったのですが、この症状の修正はなし。)
なので改善の期待はかなり薄いのではないかと思います…。


ルーターを再起動すると
Receiving a provision is successfully. Reconfirm after 1440 min.
というログが残り、24時間後にだいたい10〜15秒くらい切断されますよね。
なぜかルーター再起動したあと1〜2時間後なんかにまた再起動をすると今度は
Receiving a provision is successfully. Reconfirm after 1020 min.
となぜか一気に7時間短縮された17時間後になるという謎の症状も自分は出ます。
ですので自分は後者のログが出た時に、昼の12時にルーターを再起動し、
誰もネット回線を使わない17時間後の朝の5時に切断されるようにしています。

それ以外は全く不具合もないのでこれで使ってはいますが、
Yamato_21様も同じような対策をされているとは思いますが、現状こういう対処しかないと思います。
ちなみにこの切断する時間も毎日数秒ずれ込んでいくので、長期間になると数十分ずれるので注意です。
今後検索でここに来る人もいる可能性があるかもしれないので投稿しました。

自分も一年経ってますし改めてどうなってるのか問い合わせてみようかと思います。

書込番号:25778198

ナイスクチコミ!1


turf2400さん
クチコミ投稿数:3件

2024/06/19 03:22(1年以上前)

すみません、上の追記です。

私も最初
Receiving a provision is successfully. Reconfirm after 1440 min.
で検索していろいろ調べたり、24時間毎切断といったような検索をして当時色々調べました。
他の方が記載してますが、OCNバーチャルコネクトが24時間毎に切断されるというのを見たので
もしかしたらアサヒネットもか?と思いまず最初にISPへ問い合わせています。その際の返答としては端折りますが

・弊社DS-Liteシステムは24時間ごとに通信を切断する仕様では設計されてない。
 ルーターメーカー様の所見を確認いただき、こちらに問題があるようなら連絡してね。

との事でしたのでBUFFALOへの問い合わせへ移行しました。


この先は最初の投稿時に書こうかどうか悩んだのですが、当時調べている時に見つけた事がありました。

IPv4 over IPv6に対応してないルーターでもアドレスを直に入れると対応してない古い機種でも
IPV6接続できるという投稿です。
そのアドレスで検索をすれば、それをブログに書いてまとめている人もいれば5ちゃんねるに書かれていたり、
この価格comの掲示板も何件もヒットします。

なので記載する事は問題ないのかなと思うのですが、これはISPが公表しているわけではないらしく、
もしこのアドレスが変更されたらどうするんだ、晒すのはやめとけみたいな書き込みもありましたので、
チキンハートな私のほうからアドレスを直接記載するのは念のため控えますが、
ある程度検索をすればすぐ辿り着けると思いますし、他の方が書いてくれるかもしれません。
(現状そういう投稿は古いものですと4年以上前から書かれていて、
今もアドレスは変わっていないですし継続してこれ系の投稿があるので問題はないのかとは思い投稿しました。)

ですので IPv4 over IPv6に対応しているとかしていないとか関係なく
v6プラスを使用する ではなく その他のDS-Liteを使用する ゲートアドレスにそのアドレス入力 
での接続であればReceiving a provision is successfully. Reconfirm after 1440 min.がログ表示されず
24時間毎に切断される事も多分なくなると思います。

書込番号:25778223

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yamato_21さん
クチコミ投稿数:23件

2024/06/19 11:40(1年以上前)

>turf2400さん
随分前から同じ現象に直面している方がいたのですね。私の環境では、何度かルーターを再起動したり色々と弄っているうちに再現しなくなりました。ただ、たまにまた発生したりと再現性はかなり微妙です。

メーカー側でも再現したとなると24時間ごとのリコンファームはDS-Liteまたはv6コネクトの仕様ということでしょうか。ただそのタイミングで通信が毎回切断されるのはよろしくないですね。切断再接続は変更があった場合のみで問題ないはずです。朝日ネットのv6コネクトだけ他社と比べて特殊性が強そうですが、今更ISPを乗り換えにくい事情もあるのです。

v6コネクトに対応していないルーターでもIPv4 over IPv6接続可能という話は初耳でした。そんな裏技があるのですね。まあこの機種は公式に対応しているので、その点は問題ありませんが。
ちなみにそのゲートアドレスというのはdslite.*********.netですね?

書込番号:25778609

ナイスクチコミ!0


turf2400さん
クチコミ投稿数:3件

2024/06/19 23:57(1年以上前)

>Yamato_21さん

>私の環境では、何度かルーターを再起動したり色々と弄っているうちに再現しなくなりました。ただ、
>たまにまた発生したりと再現性はかなり微妙です。

100%ではないようですが、既に毎日からたまにへ改善されていたんですね。よかったです。
自分も検証時も含めいろいろいじくったはずなのですが全く変化なくで。
ただ24時間稼働となると10〜20秒程度の切断でもあれですよね…。

>24時間ごとのリコンファームはDS-Liteまたはv6コネクトの仕様ということでしょうか。
>ちなみにそのゲートアドレスというのは***

そうです、そのアドレスで合ってます!
重なりますが、ISPの返答はDS-Liteシステムに関しては24時間ごとに通信を切断する仕様では設計されてない。
との返答でしたので、それを信じて次はBUFFALOへ問い合わせた次第です。

自分知識が全然ないので意味不明な事を言ってるかもしれませんが、
v6 コネクトを使用するで接続すると24時間毎に切断され、ゲートアドレスを指定して接続をする
と切断されないという事は前者の接続方法に何か不具合があるんじゃないでしょうかね。

今回少なくとも2機種でこの症状が出ていますが、
もしかしたら全機種v6コネクト接続に不具合が発生する可能性があるかもしれませんよね。
切断される時間が十数秒なので、そもそも多くの人がそれに全く気づいていないって事もありますし。
無論皆さんが仰られているISP側ではないか?という可能性もありますし。

後日他機種でも同様の症状が発生してる旨も含めて、1年ぶりに再問合せしてみようと思います。
もし何か進展があった場合は、こちらに再び投稿します。

それでは失礼します。

書込番号:25779545

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月上旬

AirStation WSR-1500AX2S-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <209

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング