GALAKURO GK-RTX3080Ti-E12GB/WHITE [PCIExp 12GB]
- GeForce RTX 3080 Tiを搭載したビデオカード。セミファンレス仕様3スロット占有トリプルファンクーラーとバックプレートを採用。
- 出力インターフェイスにはDisplayPort 1.4a×3、HDMI 2.1×1を装備し、最大同時出力画面数は4。
- 対応バスインターフェイスはPCI-Express(4.0)X16。1-Click Syncケーブル、RGBサポートスティックが付属する。
GALAKURO GK-RTX3080Ti-E12GB/WHITE [PCIExp 12GB]玄人志向
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月 3日
グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GALAKURO GK-RTX3080Ti-E12GB/WHITE [PCIExp 12GB]
漠然と「RTX3080Ti欲しいなぁ」と思ってたところに偶然見かけたので下調べも何もせず買いました(^^;;
基板上の8ピン補助電源のすぐ隣にLED制御用のRGBケーブル接続端子があるのですが、そこからさらに5cmほど離れた場所に3ピンの端子があり用途が不明です。
付属品に3ピン端子を使うようなものは見当たりません。
自分なりに調べていたら「1-Clip Booster」なる増設ファン付属のグラボがあるようです。
「おそらく複数の型名のグラボで基板を使い回していて、その名残りなのかなぁ」とか思ったのですが、玄人志向サイトの1-Clip Boosterのマニュアルを見ていたら、増設ファンはどうやら3ピンではなく4ピンのようです。
どなたかこの端子の用途をお分かりの方がいらしたら教えてください。
書込番号:24188368
0点
1 Clip-Boosterをつけるところが紹介されてるので、位置が一緒なら1 Clip-Boosterかなとは思う。
https://www.youtube.com/watch?v=C5mZCqo0RIA
書込番号:24188614
2点
皆さんこんばんわ
自分もGALAKUROユーザーなので、確認しました。
自分のはGG-RTX3070-E8GB/TPと言う物ですが、インストール前にコネクタの写真は撮ってあります。
ファンの奥側の底面に4ピンと5ピンのコネクタ口が有ります。
取説によると1CLIPブースターの配線コネクタは4ピン、マザーのRGB端子への配線コネクタが5ピンですねえ。
書込番号:24188732
1点
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
>Gankunさん
みなさんご回答ありがとうございました。
職場からの投稿だったので写真がなかったのですが、実物はこんな感じです。
補助電源左隣りのリボンケーブルはLED制御用のRGBケーブルで、赤丸で囲んだ端子が謎の3ピン端子です。
Gankun様が仰るように1-Clip Boosterは4ピンの仕様なので、仮に単体で1-Clip Boosterを購入できたとしても接続できそうにありません。
うーん…謎です(^^;;
書込番号:24188748
0点
>うーん…謎です
そんなときのための公式フォーラム
https://www.kuroutoshikou.com/forum/forums/help-me-bbs/graphics_bord/nvidia/gk-rtx3080ti-e12gb-white/
チャットサポートもあるし、メールサポートもある。
https://www.kuroutoshikou.com/help/
書込番号:24188789
1点
>けーるきーるさん
玄人志向ってサポート体制があったんですね(^^;;
「基本ノーサポート、トラブルは自分で乗り越えろ」的なイメージが強くてサポートに関してはノーチェックでした(^^;;
メール送って聞いてみます。ありがとうございました。
書込番号:24188807
0点
先日はアドバイスいただきありがとうございました。一応その後のご報告です。
チャットサポートで「チャットでは即答できないので、メールサポートで改めて質問しなおしてください」と言われました。
その直後にメールサポート窓口へ質問を送信しましたが、1週間音沙汰ありません(^^;;
基板上の端子の用途を聞くだけの単純な質問内容で途中経過報告も一切ないことを考えると、メーカーサポートが保有している資料にも記載のない端子なのだと思います。
単純にスルーされた可能性も否めませんが元々ノーサポート主義の会社なので放置プレイでも文句は言えないですね(^^;;
結果としてメーカーですら回答できない謎の仕様でした。
3ピン端子の用途は不明のままですが、グラボ自体は絶好調で動作しているのでこのまま使い続けます。
お騒がせいたしました。
書込番号:24200927
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > GALAKURO GK-RTX3080Ti-E12GB/WHITE [PCIExp 12GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/08/18 11:26:33 | |
| 3 | 2022/04/22 16:08:50 | |
| 7 | 2021/10/03 20:31:09 | |
| 22 | 2021/07/04 23:40:39 | |
| 11 | 2021/06/21 14:59:30 | |
| 8 | 2021/06/22 12:26:57 | |
| 4 | 2021/06/12 13:25:18 |
「玄人志向 > GALAKURO GK-RTX3080Ti-E12GB/WHITE [PCIExp 12GB]」のクチコミを見る(全 63件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)












