『一部のゲームですごくカクついてしまいます。』のクチコミ掲示板

2021年 6月10日 発売

TUF-RTX3070TI-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]

  • GeForce RTX 3070 Tiを搭載したビデオカード。耐久性の高いパーツを採用した「TUF Gaming」シリーズのオーバークロックモデル。
  • 耐久性にすぐれたデュアルボールファンベアリングを利用した3基の強力な「Axial-techファン」を搭載。
  • 乱流を低減するためセンターファンが逆回転し、GPUの温度が55度以下になるとファンストップモードが作動するように調整されている。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF-RTX3070TI-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]の価格比較
  • TUF-RTX3070TI-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]のスペック・仕様
  • TUF-RTX3070TI-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]のレビュー
  • TUF-RTX3070TI-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]のクチコミ
  • TUF-RTX3070TI-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]の画像・動画
  • TUF-RTX3070TI-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]のピックアップリスト
  • TUF-RTX3070TI-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]のオークション

TUF-RTX3070TI-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]ASUS

最安価格(税込):¥189,000 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 6月10日

  • TUF-RTX3070TI-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]の価格比較
  • TUF-RTX3070TI-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]のスペック・仕様
  • TUF-RTX3070TI-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]のレビュー
  • TUF-RTX3070TI-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]のクチコミ
  • TUF-RTX3070TI-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]の画像・動画
  • TUF-RTX3070TI-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]のピックアップリスト
  • TUF-RTX3070TI-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > TUF-RTX3070TI-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]

『一部のゲームですごくカクついてしまいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF-RTX3070TI-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]」のクチコミ掲示板に
TUF-RTX3070TI-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]を新規書き込みTUF-RTX3070TI-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > TUF-RTX3070TI-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]

クチコミ投稿数:4件

ちょっと困った状態になってしまっていて、皆様のお知恵をお貸しください。

まず環境から。。
CPU = Core i7 12700KF
GPU = 本製品
メモリ = 16GBx2
ストレージ = SSDx2
クーラー = 280mmAIO
ケース = ミドルタワー 140oファンx4

問題としては、一部のゲームにおいて、カクつきが発生してしまうということです。

状況としては、ゲームをする上では問題がなかったのですが、
スリープに失敗してしまうことがあったりで少々PCの調子が悪かったので、一度Windowsを再インストールしようとしました。
(このスリープ失敗等は今回の件とは関係ないのでスルーでお願いします。)
Windows再インストール前までは特にゲームでカクつきを感じることはありませんでした。

そしてWindowsの再インストール、各種ドライバのインストール、ユーティリティソフトのインストール等を終えて、ゲームのインストールをしてプレイしたのですが、
設定等は前と同じなのに明らかにカクつきが発生してしまうようになりました。
問題が起きているゲームはMMOなのですが、そこまで重いゲームではありません。少し設定を落とせばGTX980や1070でも遊べる程度です。
今回3070Tiにしたので最高画質で遊んでいましたが、普通に遊べるようなレベルです。

また、前はタスクマネージャーで見たらゲーム中はほぼGPU使用率が90%〜100%近くに張り付き、CPUも80〜100%で使用されていたのですが、
今見ると、高くてもGPU80%、CPU50%くらいで、カクつきにあわせてGPU使用率が下がってしまっています。
立ち止まっているとGPU80%くらいで安定している状態なのに、走り回って読み込みが発生するとGPU20〜60%くらいでグラフはガタガタになって描画はカクカクになります。

素人考えですが本来なら、風景や細かいオブジェクトを読み込む際には負荷がかかるのでそれにあわせてGPUの使用率があがり、あがった結果100%の能力でも処理しきれない場合にカクつきが発生するものだと考えていたのですが、
今回逆に使用率が下がってしまい、下がった状態では処理できないのでカクつく、、ような感じになってしまっています。

ほかのゲームで見てみたところ、カクつくものとカクつかないものがあり、描画の重いシミュレーション系のゲームなどでもカクつかなかったり、逆に軽いはずのサンドボックスゲームでもカクつくものがあったりといまいち訳がわかりません。。

なお問題発生の前後で行ったことはWindowsの再インストールとそれに付随してフォーマットやドライバや各種ソフトのインストールくらいで、ハードウェア的には何も触っていません。
原因としてはどういうことが考えられるでしょうか…。また対処法もあれば教えていただけると助かります。

長文となってしまって申し訳ありません。。どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:24941906

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/27 14:25(1年以上前)

まず正常にOSインストールされてるか、システムファイルチェックから始めてください。

それで結果が、「整合性違反は検出されませんでした」なら別の問題です。
「正常に修復されました」なら、もう一度ゲームで試してください。

書込番号:24941928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/27 14:34(1年以上前)

指標として・・
FF14(暁)のベンチスコアは、25000程度は出てますか?
FF15だったら、13500程度以上。

書込番号:24941940

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2022/09/27 14:39(1年以上前)

>(このスリープ失敗等は今回の件とは関係ないのでスルーでお願いします。)
関係ないと断言できる話なのか?あたりから。
まぁそうそうOSが壊れるなんて事も最近はないので。本当に旧インストール済みOSに問題があったのなら、その問題が起きる要因がハード側にあるのでは?あたりから考えるべきかなと。

ありがちなところではSSDの不具合。
SSDにあんまり検査ソフトはかけたくないけど。新品SSDが用意できるのならそちらにクリーンインストールで試してみたいところ。

あと。本当に解決したいのなら、情報をぼやかすのは止めましょう。暗中模索五里霧中。

書込番号:24941943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/27 14:48(1年以上前)

仮にFF14暁ベンチなら、シーン4ならGPUの使用率は100%近くに行くはずです。

シーン2や3だと低いですから。

書込番号:24941951

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2022/09/27 14:59(1年以上前)

まずはMMO RPGが何かを知りたいですね。

何が問題かは状況にもよると思います。

書込番号:24941957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:15件

2022/09/27 15:13(1年以上前)

ビデオカードのバージョンや設定が前回と違うのでは?という気がします。(記憶にないだけ?)
前回はゲームに合わせてビデオカードの設定が最適化されてたりしていませんか?

あと、考えられるのがWindows11を22H2でクリーンインストールしたとか?
Win11 22H2はセキュリティ更新だけではなく機能追加とかもあるので、影響を受けたのかもしれません。

他に考えられるのが簡易水冷の劣化(蒸発)
CinebenchやCPU-Zでもいいので、CPU負荷が100%になるかを確認して、CPUを容疑者から外してください。

書込番号:24941973

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/09/27 16:36(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
順番にお答えしていきます。
それと一点訂正で、Windowsの再インストールと書いてしまいましたが、正しくは初期化です。


>あずたろうさん
よくわからなかったので検索したのですが、コマンドプロンプトで確認するやつのことであってますか?
結果は「Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。」となりました。
FF15ベンチの結果はスクショ添付しますね。設定を2つほど試してみました。
うーん、、この構成ならなんだか本来もうちょっとスコア出そうな気がするんですけど、、なんか低いですよね。
あとせっかくFF14で細かく教えていただいたのに申し訳ないです。。15のほうで見てしまいました…

>KAZU0002さん
このPCを組んでもらってから色々とあって、ショップさんでいろいろ対応してもらっていたのですが、
ハードウェア的にはいろいろと予防交換なんかもしてくださったのでこれ以上はない、、と思います。多分。
というよりも、SSDはm.2が2つついているのですが、1つはWindows&普通のソフト用、もう1つをゲームのインストール用としています。
なので、問題が出るゲームも出ないゲームも同じSSDに入っていますし、その意味で問題が出たりでなかったりするのはハード的なものではないのかな?と思っています。

>揚げないかつパンさん
とりあえず問題は再インストール前後で動きが明らかに変わってしまった点です。。なので具体的なタイトルがどうこうではないと思いますが。

>令和の小心者さん
仰る通り…それです。
初期化の後でWindowsアップデートが入っていて、何も考えずに実行しました。
今バージョンを見たら22H2となっていました。。 
これ、、前のバージョンに戻せますか…?

簡易水冷の劣化は…まだ考えたくないです。2か月くらいしか使ってないのでさすがに……
CPUの使用率ですが、CPU-ZのBench、CPU stressというをやってみたところ、100%になりました。

書込番号:24942036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/27 17:49(1年以上前)

FF15 もうちょっと行ってほしいですね。

画像はRTX3070ですから。

設定は「フルスクリーン」でやってください。

書込番号:24942102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/09/27 18:17(1年以上前)

>令和の小心者さん

バージョンの件、気になったのでぐぐってみたら、ゲームのパフォーマンス低下という不具合?があるようです。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1441395.html
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1442330.html
これか…っ!

とりあえず今、あらためてWindowsの初期化中です。。なんとかして22H2をインストールしないようにしたいのですけど…調べても出てこない。。


>あずたろうさん
なんか低いですよね。組んでもらった直後はもっと高かったような記憶もあるのですが。。(スコアでうひょーーって言ってたので。。)

書込番号:24942135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/27 18:23(1年以上前)

あと、おかしかったゲームタイトルを書くことは重要です。

それが分からないので、代表的なFF14とFF15のスコアやシーンによってのCPU・GPU使用率も申したのです。

重いタイトル FF15 ではそれなりのスコア出ても、
中程度な FF14で、案外低かったりとかあります。

そうなった要因がOSインストール後と言うことだけなので、まずはOSの健康状態から確かめていただきました。
皆さんの探る段階のご意見を否定するような返答されるようであれば、協力的にはなれないと思います。
パソコン工房さんへ持っていって有料にて診断受けてください。

書込番号:24942142

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2022/09/27 18:54(1年以上前)

>あずたろうさん

タイトルはまさにFF14です。別に隠すようなことでもないのでいくらでもお伝えしますが、それがわかれば解決できるのでしょうか…?

書込番号:24942180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6509件Goodアンサー獲得:274件

2022/09/27 19:12(1年以上前)

22H2が原因でしたら、21H2に戻す方法は情報と合わせてこちらが参考になるかなと。
https://www.nichepcgamer.com/archives/windows11-version-22h2-various-problems.html

また22H2のままで、対処する場合はこちらが参考になるかも。
https://www.nichepcgamer.com/archives/fixed-windows11-22h2-game-performance-issue-this-glitch-is-caused-by-the-geforce-experience.html

書込番号:24942201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/27 19:29(1年以上前)

こちらは、自動更新もまだ手前です。
色々不具合要素解決してから更新しようと思います。

書込番号:24942218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/27 21:38(1年以上前)

シーン1

シーン3

シーン4

モニタリング無しでベンチ走らせました。

・シーン1
・シーン3
・シーン4

それぞれの終わり頃をキャプチャしました。

ご自分のと見比べて、何処か異なる雰囲気見つけてください。

i9 12900K + RTX3070です。

書込番号:24942381

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2022/09/27 23:03(1年以上前)

22H2にしてるけど、特にカクツクとかの不具合は無いですね。
まあ、ドライバーを最新にしてみるとか?

書込番号:24942513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2022/09/28 02:53(1年以上前)

ドライバーはNvidiaの提供のものか?最新のものか?

カードーに直接あたるようにファン増、風の流れがきちんとしているか。

使用し始めてから一年以上経過してますよね?

個人的に一定以上の温度にしかグラボのFANが、回らないというのは過度にGPUに負担がかかると思うが。

設定変更して、常にFANが回るようにすると改善するように思うが。

書込番号:24942663

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2022/09/28 20:40(1年以上前)

正式版のGameExperienceなら昨日出てるよ。
ドライバーもね。

書込番号:24943555

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF-RTX3070TI-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]
ASUS

TUF-RTX3070TI-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]

最安価格(税込):¥189,000発売日:2021年 6月10日 価格.comの安さの理由は?

TUF-RTX3070TI-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]をお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング