『HDMI 4K@60Hzにするには?』のクチコミ掲示板

2021年 5月28日 発売

279P1/11 [27インチ ブラック]

  • ウルトラクリア 4K UHD解像度に対応した27型ディスプレイ。USB-Cケーブル1本でモニター表示とノートPCの充電を同時に行える。
  • 室内照明の状態に応じて画像輝度を調節し、完璧な鮮明度の画像を最小限の電力で表示する「LightSensor」機能を搭載。
  • 目の疲れを軽減する「ちらつき防止テクノロジー」と、有害な短波長ブルーライトをカットする「ローブルーモード設定」を採用。
最安価格(税込):

¥51,634

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥51,634

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥51,634¥60,100 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

モニタサイズ:27型(インチ) 解像度(規格):4K (3840x2160) パネル種類:IPSパネル 表面処理:ノングレア(非光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):60Hz 入力端子:HDMI2.0x2/USB Type-Cx1/DisplayPort1.4x1/LANx1 279P1/11 [27インチ ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 279P1/11 [27インチ ブラック]の価格比較
  • 279P1/11 [27インチ ブラック]のスペック・仕様
  • 279P1/11 [27インチ ブラック]のレビュー
  • 279P1/11 [27インチ ブラック]のクチコミ
  • 279P1/11 [27インチ ブラック]の画像・動画
  • 279P1/11 [27インチ ブラック]のピックアップリスト
  • 279P1/11 [27インチ ブラック]のオークション

279P1/11 [27インチ ブラック]フィリップス

最安価格(税込):¥51,634 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 5月28日

  • 279P1/11 [27インチ ブラック]の価格比較
  • 279P1/11 [27インチ ブラック]のスペック・仕様
  • 279P1/11 [27インチ ブラック]のレビュー
  • 279P1/11 [27インチ ブラック]のクチコミ
  • 279P1/11 [27インチ ブラック]の画像・動画
  • 279P1/11 [27インチ ブラック]のピックアップリスト
  • 279P1/11 [27インチ ブラック]のオークション

『HDMI 4K@60Hzにするには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「279P1/11 [27インチ ブラック]」のクチコミ掲示板に
279P1/11 [27インチ ブラック]を新規書き込み279P1/11 [27インチ ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMI 4K@60Hzにするには?

2021/09/05 04:22(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > フィリップス > 279P1/11 [27インチ ブラック]

スレ主 EP82改さん
クチコミ投稿数:65件

インテル ドライバー & サポート・アシスタント

グラフィックドライバは最新

30Hzまでしか選択できない

【質問】

HDMI接続で4K リフレッシュレート60Hzに設定する方法を教えてください。


【詳細】

このディスプレイを購入しました。
HDMI接続で4K@60Hzにすべく、条件を満たしているつもりです。

■PCシステム構成とマザボのスペック

−−−
Operating System
Windows 10 Home 64-bit
CPU
Intel Core i5 10400 @ 2.90GHz 40 °C
Comet Lake 14nm Technology
RAM
16.0GB Dual-Channel Unknown @ 1800MHz (19-20-20-40)
Motherboard
Micro-Star International Co. Ltd. B560M-A PRO DP (MS-7D20) (U3E1)
Graphics
PHL 279P1 (3840x2160@30Hz)
Intel UHD Graphics 630 (MSI)
Storage
223GB ADATA SP550 (SATA (SSD)) 32 °C
Optical Drives
HL-DT-ST BD-RE BH14NS48
Audio
インテル ディスプレイ用オーディオ
−−−

マザボのMSI B560M-A PRO DPのオンボードHDMI出力のスペックには

 「1x HDMI 2.0b with HDR port, supports a maximum resolution of 4K 60Hz」

の記述を確認済みです。

CPU内蔵のグラフィック Intel UHD Graphics 630 が4K 60Hzに対応していることも
確認済みです。ドライバは最新状態です。

■HDMIケーブルのスペック

ケーブルは、このディスプレイに付属のものを使用しています。
「Premium High Speed」と印字されています。

規格としてはHDMI 2.0を満たしているという理解です。

■ディスプレイ側のスペック

言わずもがな。このディスプレイのスペックは HDMI 4K 60Hz に対応していることを
メーカーサイトで確認済みです。



この状態で、4K@60Hzの条件を満たしていると思いますが
ディスプレイのリフレッシュレートの選択には30Hzまでしか
表示されません。60Hzの設定が見当たりません。


なお、調べてみると、フィリップス製の4KディスプレイでUSB 3.2に対応している機種の
お作法として、4K@60HzにするならODSでUSBを3.2から2.0に変更する必要がある
という情報がありましたが、これをTryしてみても変わりませんでした。


どなたか、HDMI接続で4K リフレッシュレート60Hzに設定する方法をご存じであれば
教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:24324811

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2021/09/05 04:52(1年以上前)

そこじゃなくて「ディスプレイ1のアダプタの〜」をクリックして設定してみてください。

新しいインターフェースの方は信用できないので

書込番号:24324819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/09/05 05:22(1年以上前)

この中にも無ければケーブルを変えてみるしかないかも。

書込番号:24324838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2021/09/05 05:43(1年以上前)

>EP82改さん

CPU内蔵グラフィックス(UHD630)はHDMI接続では4K 60Hzで出力出来なかったと思います。

Core i5 10400の仕様
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/199271/intel-core-i5-10400-processor-12m-cache-up-to-4-30-ghz.html

比較:Core i5 11400の仕様
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/212270/intel-core-i5-11400-processor-12m-cache-up-to-4-40-ghz.html

書込番号:24324851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2021/09/05 06:00(1年以上前)

>EP82改さん

失礼板としました。

UHD630はマザーボードがHDMI2.0対応の場合は4K 60Hzで出力出来る様です。
HD530と勘違いしていました申し訳ありません。

書込番号:24324860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2021/09/05 06:22(1年以上前)

>EP82改さん

度々申し訳ありません。

あくまでも予想なのですが、第10世代以前のHDMI2.0対応マザーボードはCPU内蔵グラフィックから出力されるDisplay Portの信号をHDMI2.0に変換して出力していたのではないかと思います。

第11世代からはCPU内蔵グラフィックスがHDMI2.0で出力出来る為、変換回路を通す必要が無くそのまま出力されているとUHD630ではHDMI1.4で出力される為、4K60Hzでは映像表示が出来なくなっているのではと思います。

マザーボードの仕様詳細に気になる注釈がありました。
https://jp.msi.com/Motherboard/B560M-A-PRO/Specification

Graphics specifications may vary depending on the CPU installed.

Google翻訳で翻訳すると、「グラフィックスの仕様は、インストールされているCPUによって異なる場合があります。」

ASRockのB560M Steel LegendもHDMI2.0端子を備えていますが、内蔵グラフィックの仕様に注釈が書かれていました。
https://www.asrock.com/MB/Intel/B560M%20Steel%20Legend/index.jp.asp#Specification

第 11 世代 Intel® Core™ プロセッサーは HDMI 2.0 をサポートします。 第 10 世代 Intel® Core™ プロセッサーは HDMI 1.4 をサポートします。

書込番号:24324871

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2021/09/05 07:41(1年以上前)

>EP82改さん

インテルのCPUには3つのディスプレイ出力のポートが存在します。

1 eDPといわれるPHYを経由しての汎用ディスプレイ出力
2 DispLayPort用のディスプレイ出力
3 HDMI用のディスプレイ出力

3のポートを使う場合はHDMI出力用のTransmitterを内蔵してるので安価にマザー設計ができます。

Comet-LakeまでのCPUでのディスプレイ出力にはHDMI 1.4のほかのeDP用のPHYが存在します、これにHDMI2.0用のTransmitterを搭載することでHDMI2.0を実現しています。
Comet-Lake以前のマザーでHDMI2.0の出力のマザーが少ないのはeDP PHYからのHDMI Transmitterが割に高価なので実装されていないケースが多いからです。

Rocket-Lake以降のCPUではNativeでHDMI2.0b対応のディスプレイ出力が実装されました。

ということで通常はeDP PHY を利用してのHDMI出力をするわけでは無いので、CPUのHDMI出力に準拠します。

i5 10400
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/199271/intel-core-i5-10400-processor-12m-cache-up-to-4-30-ghz.html
HDMI 1.4の記述の部分です。

i5 11400
https://ark.intel.com/content/www/us/en/ark/products/212270/intel-core-i5-11400-processor-12m-cache-up-to-4-40-ghz.html
HDMI Max Resolutionの部分です。

どちらにもeDPの最大解像度という部分がありますが、これがComet-LakeでHDMI2.0対応マザーを利用する際のCPU側の仕様です。

i5 10400では4K Youtubeで一般的になるであろうAV1 Hardware Decodeにも対応していない部分もちょっと気にはなります。

書込番号:24324921

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 EP82改さん
クチコミ投稿数:65件

2021/09/06 13:56(1年以上前)

ディスプレイアダプターのモード一覧

10400と11400のグラフィック出力仕様の違い

皆様、ありがとうございます!

とくに、

 あずたろうさん
 キャッシュは増やせないさん
 揚げないかつパンさん

前回から引き続きお世話になりますm(_ _)m

>ムアディブさん
確認してみましたがモード一覧の中に4K@60Hzの項目はありませんでした。


結論としては、「CPUのHDMIの4K出力は11400になって60Hzをサポートし、10400では30Hzまでのサポートです」ということですね。


CPUのグラフィック出力仕様そのものに理由があったとは。調査不足、とは思いますが難しい。やはり仕様の変遷について普段あまりウォッチできていない状態からの自作パーツ選定はリスクが高いですね。気が付けない。「そこだったのかー!」という驚きと「ぐぅの根」も出ない落胆、なかなかに複雑な心持ちです(;・∀・)


マザーボードのSPECの記載を改めて読むとヒントはあった訳です。

「1x HDMI 2.0b with HDR port, supports a maximum resolution of 4K 60Hz

・Available only on processors featuring integrated graphics.
・Graphics specifications may vary depending on the CPU installed.」

「CPUに依存する」って書いてあった。


できることなら11400で組みたかったけれど、必要なタイミングが来てしまい、在庫が復活しないので致し方なく、あまり調べてなかった10400に急遽変更したらこのドツボ。

新たにCPU/マザボ/メモリを組むとなり、Ryzenも検討していて仕様が色々難しいなとは感じていたので、自分でも調べた上で最終的に店頭で詳しい店員さんに念のための確認をしながら買えばよかったです(´_`。)グスン


残念ではありましたが、勉強にもなり、スッキリしました!
皆様、ありがとうございました!!

書込番号:24327423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2021/12/09 16:33(1年以上前)

すみません。私も60Hzに設定ができず困っています。

同じPCで同じケーブルで別の4Kモニタにすると60Hzになるのですが、
このモニタにすると、選択肢に60Hzがなく。。
2Kとかに落とせば60Hzも設定できるのですが。。。

どなたか60Hzする方法わかりませんでしょうか。
もしかして、4K60Hzに対応していない?????

書込番号:24485480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2021/12/10 18:54(1年以上前)

自己レスです。

下記URLを参考にたところ、解決しました。
  PHILIPSの4Kディスプレイ328P6VUBREBで4K@60Hzで接続(解決)
  https://mindtech.jp/?p=564

モニタの設定で、USBのモードを3.2から2.0に落としたら4K60Hzが選択できるようになりました。
どこにもこんな仕様は載ってない。。。


製品マニュアルにも
イーサネットの速度が出ないときはUSBモードは3.2に変更しろとあるくらいで、
USBハブの速度が著しく低下しますね。。。
まあ、HDDとかつながないのでいいですが。。。。


ちなみにCPUは下記です。

インテル® Core™ i5-8259U プロセッサー
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/135935/intel-core-i5-8259u-processor-6m-cache-up-to-3-80-ghz.html
   インテル® Iris® Plus グラフィックス 655
   グラフィックス出力      eDP/DP/HDMI/DVI
   4K サポート          Yes, at 60Hz
   最大解像度 (HDMI 1.4)   4096x2304@30Hz
   最大解像度 (DP)                 4096x2304@60Hz
   最大解像度 (eDP - 内蔵フラットパネル)  4096x2304@60Hz

HDMI 1.4は60Hzとなってますが、
HDMIでもUSB Type-cCでも4K60Hz出ました。

なのでスレ主さんもこれが原因かもしれません。

書込番号:24487178

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フィリップス > 279P1/11 [27インチ ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

279P1/11 [27インチ ブラック]
フィリップス

279P1/11 [27インチ ブラック]

最安価格(税込):¥51,634発売日:2021年 5月28日 価格.comの安さの理由は?

279P1/11 [27インチ ブラック]をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング