『冷凍室の背面に氷は正常?』のクチコミ掲示板

2021年 6月 発売

R-H48R

  • 奥行きスリムな約65cm、「まるごとチルド」搭載の鋼板ドアタイプ冷蔵庫(475L)。冷蔵室全段をチルドとして使えるから、食品の鮮度が長持ちする。
  • 急いで冷やしたいときに便利な「クイック冷却」、乾燥を抑え凍らせない約-1度で肉や魚をおいしく保存する「特鮮氷温ルーム」を搭載。
  • 冷気を直接あてないように間接的に冷却し乾燥を抑える「うるおい野菜室」を採用。「冷凍室3段ケース」により、たっぷり入ってすっきり整理できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ドアの開き方
  • フレンチドア(観音開き)
定格内容積

タイプ : 冷凍冷蔵庫 ドア数:6ドア 幅:650mm 多段階評価点:3.5 R-H48Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

R-H48R の後に発売された製品R-H48RとR-H49Sを比較する

R-H49S

R-H49S

最安価格(税込): ¥- 発売日:2022年 3月

タイプ:冷凍冷蔵庫 定格内容積:485L ドア数:6ドア ドアの開き方:フレンチドア(観音開き) 幅:650mm 多段階評価点:3.5

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • R-H48Rの価格比較
  • R-H48Rのスペック・仕様
  • R-H48Rのレビュー
  • R-H48Rのクチコミ
  • R-H48Rの画像・動画
  • R-H48Rのピックアップリスト
  • R-H48Rのオークション

R-H48R日立

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月

  • R-H48Rの価格比較
  • R-H48Rのスペック・仕様
  • R-H48Rのレビュー
  • R-H48Rのクチコミ
  • R-H48Rの画像・動画
  • R-H48Rのピックアップリスト
  • R-H48Rのオークション

『冷凍室の背面に氷は正常?』 のクチコミ掲示板

RSS


「R-H48R」のクチコミ掲示板に
R-H48Rを新規書き込みR-H48Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信7

お気に入りに追加

標準

冷凍室の背面に氷は正常?

2021/09/14 22:21(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > R-H48R

クチコミ投稿数:3件

購入直後から冷凍室内背面に氷が付着。
日立の相談窓口に連絡→霜は着くことがあります。様子を見てください。との回答。
約1週間様子を見ると氷はどんどん増えている。
初期不良では?と思い販売店に連絡し、日立のサービスの方に見に来てもらう。
「正常範囲内です。日立の製品は、商品の性質上氷は付きます。」との回答。
半ドアやパッキンの問題なしに使用開始後1週間で氷の付着が日に日に増え、霜も大きくなるのは異常だと思うのですが、日立製はこれが正常ですか?
日立製をお使いの方で同じ現象の方いらっしゃいますか?

書込番号:24342483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2021/09/15 00:17(1年以上前)

有り得ないですね。

販売店でお取り替えしてもらいましょう。

書込番号:24342698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2021/09/15 07:21(1年以上前)

よくこれに気づきましたね。
普通設置したら、背面は見ないので気づかないです。
メーカーの担当者はおかしいですよ。
この氷が溶けたり、大きくなって落ちたら、床が濡れ床材を痛めます。
自分も日立製冷蔵庫で、霜取りの故障で床材が濡れて、修理したことがあります。
長く気づかないと、床材を痛めたところでした。
霜取りの故障で床材が濡れることは他社でも起きる症状です。
今回の症状はそのままではいけません。
修理窓口の上司に苦情いい、修理か、交換(メーカににいうと直にはしてくれない)を強く言うしか無い。
それより販売店に言い、交換・修理の対応を依頼したほうがいいです。
しかし、そんな問題がないと言う現場の担当者がいる、サービスセンターはやばいです。
スキルが低すぎます。

書込番号:24342907

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3件

2021/09/15 11:59(1年以上前)

>MiEVさん
ありがとうございます。
たまたま設置翌日に、冷蔵庫下用マットを敷くことになり動かしたので中を確認。付着に気付きました。
やはり、おかしいですよね (>_<)

サービス担当者は、「商品を交換しても氷は付着します。」「日立製冷蔵庫は、全体が繋がっていて、高湿度を保つようになっているので、氷の付着は、多少なりともあります。」と言っていました。
また、数日前から聞いたことない異音もしてます。
そのため、サービス担当者は
「販売店と会社と相談して交換検討しますので、数日時間ください。」とのことでした。
交換してもらえても、また氷の付着あるのは不安です。

MiEVさんがお使いの冷凍室は、今現在氷の付着はありませんか?

書込番号:24343274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2021/09/15 12:11(1年以上前)

>麻呂犬さん
ありがとうございます。
販売店は、日立が異常だと判断すれば交換します。
とのことでした。
日立サービス担当者は、正常範囲内だとしつつも
数日前からときおり異音がすることも伝えた為、交換を検討します。とのことでした。
交換対応して頂けるかは、50/50な印象です。
我が家にとって高い買い物なだけに、
このまま長期使用できるのか、不安で仕方がありません。
もう一度販売店に相談してみます。

書込番号:24343291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2021/09/24 11:03(1年以上前)

普通設置後背面を見ることは無いでしょう。
冷蔵庫の足が物によっては4つとも出っ張りのもの。
前側2つがタイヤのもの。
ある程度大きいものは、一人では引き出せないので、何かの理由ない限り引き出さないでしょう。
一人だと床材にキズが付きます。
もし、冷蔵庫の脇から、背面が覗けるなら、氷が付いているか、濡れているのかわかるでしょうが。
一般的には側面・背面の3方が壁が多いことも。
でも、気づいてよかったです、気づかないでいたら、氷が溶けて床面が濡れ、床材を痛めるようになったでしょう。
賃貸なら原状回復を求められます。
今回の症状が、使い始めで、常温状態から頑張って冷やすために働いた結果でもおかしいでしょう。
早く回答が来るといいですね。
メーカーが不具合を認めず、修理や交換をしないなら、販売店でも独自に動かないなら、消費者センターに言うことになるでしょう。

書込番号:24359700

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2021/09/25 21:30(1年以上前)

パッキンの浮きや汚れが無かったり、庫内の奥に食材を嵩積みして冷気の循環を阻害している等が無ければ、画像の症状は正常ではありません。殆どの場合、1.冷蔵庫本体をやや後ろに傾斜をつけて設置、2.制御プログラムの書き換え3.冷気吹き出し口に目張りをして完治します。庫内に一度霜が付着すると、それを溶かす装置はついていませんので太るばかりです。※パネルの裏側にあるエバポレータ直下にはヒーターがあります。但し、コロナの影響もあって在宅率が上がり、気温の高い時期+製氷室&冷凍室の開閉回数が増えて冷蔵庫の中に暖かい空気が入り込み、それに合わせて冷蔵庫は庫内温度を下げようと一生懸命に冷やそうとします。すると暖かい風が冷たい風と庫内でぶつかり合い、特に庫内の冷気吹き出し口に近いパネル周辺に付着しやすくなります。

書込番号:24362601

ナイスクチコミ!0


shiro_oさん
クチコミ投稿数:11件

2021/10/18 00:46(1年以上前)

>MiEVさん
これって冷蔵庫背面ではなくて
冷凍庫室内のことではないですか?
文章に冷凍庫室内背面とあるので..

書込番号:24401342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ一覧を見る


「日立 > R-H48R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

R-H48R
日立

R-H48R

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月

R-H48Rをお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング