GeForce RTX 3060 Ti GAMING X 8G LHR [PCIExp 8GB]
- GeForce RTX 3060 Tiを搭載したビデオカード。デュアルファンクーラー「TWIN FROZR 8」を採用したオーバークロック仕様。
- RGB LEDを装備し「Mystic Lightソフトウェア」でLEDライティングのカスタマイズが可能。独自のユーティリティーツール「アフターバーナー」に対応。
- ディスプレイ出力端子にDisplayPort 1.4a×3、HDMI 2.1を搭載し、高解像度でのゲーミングや4画面出力をサポート。
GeForce RTX 3060 Ti GAMING X 8G LHR [PCIExp 8GB]MSI
最安価格(税込):¥74,800
(前週比:±0
)
発売日:2021年 7月16日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 3060 Ti GAMING X 8G LHR [PCIExp 8GB]
こちらのGPUを使って自作PCを組み半年使っていたところ、ここ数日でゲーム中(Apex Legends)にフリーズやブラックアウトするようになってしまいました。ドライバが原因だと思い、Windows11の再インストールを行いました。その後にFF15ベンチマークを行ったところ、ベンチマーク中にブラックアウトや完走せず終了してしまうという現象に陥りました。完走できるのは稀で、ほとんどの場合上記のような症状になってしまいます。
またブラックアウトするときは、モニターに「No Input」と表示されます。
完走せずベンチマークが強制終了するときは、終了した後にブルスクします。そのときの停止コードは「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」
CPUやGPUの温度やクロックについては特に問題はありませんでした。
システム構成は以下の通りです。
CPU: Ryzen 7 3700X
GPU: MSI GeForce RTX 3060 Ti GAMING X 8G LHR
メモリ: Corsair Vengeance RGB RS 3600MHz 8GBX4 @2933MHzで運用
MB: Gigabyte B550 Aorus Elite V2
SSD: WD Blue SN550
電源: Antec NeoECO GOLD 750W
CPUクーラー: NZXT Kraken X63
ケース: Fractal Design Define 7 Compact
OS: Windows11 Home
GPUのドライバは最新のGameドライバをインストールしました。
CPUのOCは行っていません。
試してみたこと
OSの再インストールおよび各種最新ドライバをインストール
→症状変わらず
Windowsメモリ診断
→問題なし
このグラボが原因なのかも分からないですが、何かご存知のことなどございましたらご教授いただければ幸いです。
書込番号:24722811
2点
まずはメモリーチェックからかな?と思うので
1 Memtest86でメモリーチェックを行う。
IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
2 OCCTのメモリーテストを行う。(15-30分程度)
それ以外ではPBOを切ってみる。(これで安定するなら電源周りが怪しい)という事になります。
とりあえずはこのあたりからかな?
書込番号:24722830
0点
Windowsメモリ診断はそのままでは簡易検査しかしません。
モードを「拡張」にして実行するか、Memtest86を使った方がいいでしょう。
書込番号:24723169
0点
>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
ご返信ありがとうございます。
早速、memtest86を行ったところ1,2周目はパスしましたが、3周目でエラーが出ました。これはメモリが原因ということでよろしいのでしょうか?
書込番号:24723178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そう言う事になりますね。
クロックを下げるとか、電圧を上げるとか。
後は交換してもらえるのかな?
書込番号:24723195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hasune12さん
FAILが表示されたのならかなり幸運だと思います。
私ならCPUとメモリーの接点確認かなと・・・
書込番号:24723357
0点
>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
メモリは1セット2枚組のものを2セット買ったものなのでどちらのセットがエラーが出るか再度検証しました。片方の組はエラーが出ず、そのメモリを用いてもう1度FFベンチマークを行ったところ再度フリーズしてしましました。PBO OFF時も同様でした。
マザーや電源が問題なのでしょうか・・・
>ファンタスティック・ナイトさん
ご返信ありがとうございます。
メモリ以外にも問題があるみたいです・・・
書込番号:24723647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うーん。
なんとも言えないですが、マザーかCPUなのかな?
メモリーラインの問題な気はします。
ただ、電源でも出るんですよね。
ショップで見て貰うことができるなら良いんですが。。
書込番号:24723683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
ひとまずはマザーボードを疑って交換してみようと思っています。順次経過を載せていきます。
書込番号:24724914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3060Tiなのでギリギリセーフそうな気もするので頭の隅程度ですが、Antec NeoECO GOLD 750W ということで、もしかしたら電源が原因かもしれません。
主にGeForce RTX 3000シリーズのハイエンド帯において、Seasonicの電源(PSU)と組み合わせて使用すると、相性問題によりゲーム中やアイドル時などにPCの電源が唐突に落ちるという不具合が発生しています。
https://www.nichepcgamer.com/archives/nvidia-geforce-rtx-3000-series-and-seasonic-psu-problem-with-pc-suddenly-turning-off.html
書込番号:24726848
0点
電源は大丈夫でしょうか?
グラフィックボード端子への供給の12が何アンペアか確認してください。
RTX30だと、50アンペアぐらい無いと安定しません。大体の最近の電源は、シングルリンクというもので12VのGA専用端子に大きな電圧を供給できるようになっているのですが古い電源だと端子ごとに制限があったりします。1端子あたり20Aだと馬鹿食いするグラフィックボードは負荷がかかった時に不安定になり、ブラックアウトやリセットが掛かります。
書込番号:24732675
0点
>イ・ジュンさん
>Mrいとうさん
組んでから半年間問題がなかったが、何かが不具合を起こすようになったという質問ですよ。
勿論、電源に不具合が生じたという可能性は否定できませんが、Antec NeoECO GOLD 750Wの電源不足や相性の可能性に言及しているのは明らかに論調がおかしい。
書込番号:24732709
1点
>cymere2000さん
「可能性が全くない」ということでいたらその通りかもしれませんが、その根拠を示してからではと、、、
そもそも、Seasonicの電源(PSU)での不具合が発生も、つい最近判明してきたことのようですし、念のため頭の隅に置いておく必要は今の様子では再度ありと思えます。
書込番号:24733154
1点
遅くなりました。
代理店の方からマザーボードの返却がありまして、特に問題は無しとのことでした。
書込番号:24744801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
また、分かったことがメモリをA1B1スロットにのみ差したときに正常動作することです。
A2B2スロットを使用したとき、全スロット埋めたときに頻繁にフリーズします。
書込番号:24744810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
すみません、新たに分かったことなのですがゲーム中に複数のGPU Limitが発生していることがわかりました。
電源に問題あるということでしょうか、、何度もすみません。
書込番号:24745926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一番気になるのはTemprature Limitに達してると出てるところかな?
といってもHotSpot TempratureもGPU Tempratureもそんなに高くないと思うのだけど。
PowerLimitはTDPいっぱいまで動作したというだけなのでそれは問題が無いのだけど
ただ、Voltage系のLimitも発生してるみたいだし、それだからTempratureLimitが発生してるのか?
これだけで電源がダメとは言わないけど、これが起きても大丈夫というならスパイクが発生して電源が落ちてる証拠かも程度なんですが。。。
Antec NE750はスパイクで落ちるかもと言われてる電源なので、ダメと推測するなら
グラボか電源か?に変わりますね。これだけ見ると。
スパイクが発生するなら一時的に温度上昇はありそう(ミリ秒からマイクロ秒オーダーなのでGPUにはそれほどダメージはなさそう)
確定ではないですが、電源は疑われます。
書込番号:24745975
0点
遅レス失礼します。
自分もSeasonic製PRIME 750W電源を入れているPCなのでそれスパイクじゃなくて違う問題だよという話には持って行けませんが、自分が使っているRTX 3060 Ti GAMING X 8Gでもゲーム(とゲームベンチ)をするとPower Limit、各 Voltage Limitのフラグはすぐに立ちますね。
逆にGPUクロックのブーストが掛からないOCCTベンチでグラボに負荷をかけるとVoltage Limitのフラグは立ちません。
余裕がある時にコアクロックがブーストされてコア電圧が上がっている時にLimitの数字が変動するだけという感じかなと。
Apexも結構遊んでいますが、Limitが出ていてもPCが落ちたことは一度もないです。
温度に関してはファンが最大約2700rpmまで回って温度が74℃前後なので、それが原因じゃないでしょうか?
自分が貼ったスクショはケース内の吸/排気周辺のケース内温度28℃一定での温度ですが、当モデルでそこまでファンの回転数が上がるのならば窒息気味なケースか排気がうまく出来ていない状態ではないでしょうか。
マザボは問題なしで返ってきていて使用するメモリスロットによって異常が出ているので、CPUのメモコンが飛んでいる可能性の方が高そうな気がします。
自分もRyzen7 2700Xでメモコンが飛んで何が原因で不調が出ているのか突き止めるために四苦八苦したことがありますが、結局はCPUのメモコンが飛んでいてメーカー保証で交換になったことがあります。
正規代理品での購入かつCFDなら3年保証なので並行して原因を潰す意味でも一度CPUを修理に出してみてもいいのでは?アスクだと保証期間が何年になるのか分かりませんが、元の書き込みを見ると購入して日が浅そうなようですし保証期間内ならばササっと出すのがいいのかなと。
書込番号:24757334
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > GeForce RTX 3060 Ti GAMING X 8G LHR [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/03/01 11:51:23 | |
| 15 | 2022/08/19 0:24:53 | |
| 0 | 2022/07/01 18:42:00 | |
| 19 | 2022/05/22 13:14:57 | |
| 0 | 2021/09/17 21:08:06 | |
| 4 | 2021/09/10 1:51:03 | |
| 5 | 2021/08/23 18:24:21 | |
| 3 | 2021/08/24 1:45:56 | |
| 7 | 2021/08/17 8:57:53 | |
| 1 | 2021/07/24 17:20:59 |
「MSI > GeForce RTX 3060 Ti GAMING X 8G LHR [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 66件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)















