IdeaCentre AIO 560 AMD Ryzen 5 5500U・8GBメモリー・1TB HDD・23.8型フルHD液晶搭載 F0G20006JP
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
IdeaCentre AIO 560 AMD Ryzen 5 5500U・8GBメモリー・1TB HDD・23.8型フルHD液晶搭載 F0G20006JPLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2021年 7月14日
『illustratorが重い』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > Lenovo > IdeaCentre AIO 560 AMD Ryzen 5 5500U・8GBメモリー・1TB HDD・23.8型フルHD液晶搭載 F0G20006JP
こちら購入したばかりなのですがイラレ作業しておりまして重いのですが原因は何でしょうか?
2013年のPCから買い替えのためサクサクになると思っていたのですが。
CPUのスペックは足りていると思いますがメモリを8GBから増設した方が良いのでしょうか?
本機種メモリの交換はできるようですが既に4GB×2が刺さっており8GB×2にしようかと思います。
書込番号:24483129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タスクマネージャーの「パフォーマンス」のタブをを開いて下さい。
重いと感じる作業をして、「パフォーマンス」の各項目(CPU・メモリ・ディスク)を確認して下さい。
グラフの使用率が100%に張り付いている項目が重くなっている原因です。
メーカー製のPCですので、CPUの場合は交換できませんが、メモリでしたら増設などで対応が可能です。
書込番号:24483153
1点
メモリー増設である程度は改善されますが、根本的にはWindows10の重さと1TBのHDDの遅さが足を引っ張っていると思われます。
パソコンを購入するならSSDモデルにするか、出来るだけ自分でHDDをSSDに換装するべきかと思います。
イラストレーターのキャッシュの設定等もパフォーマンスに影響していると思います。
書込番号:24483172
1点
単に「重い原因は?」と聞かれてもねぇ…。
どのタイミングで「重い」と感じるのかによるんじゃないかな。
起動時や保存時、あるいはバックアップ自動保存でプチフリーズみたいな感じならストレージのHDDが足引っ張ってるんだろうし、
イラレに限らずAdobeソフトはPCにフォントがいっぱい入ってると重くなりがちだし、
デカイ画像でファイルそのものが大きすぎてメモリ不足になってるのかも知れないし。
書込番号:24483176
1点
ありがとうございます!
思いましたと感じるときはイラストレーターでフライヤーなどの簡易なデザインをしているときです。
故障のため買い替えた2013年のFMVの方が早いと感じています。
似たような作業している時の体感です。
フォントの量も同量入っております。
書込番号:24483187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!
一度同作業をする際にパフォーマンス確認してみます。
書込番号:24483188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
了解しました。SSDはM.2のものを増設しました。
現在は初期から入っているHDDが起動ディスクなので空のSSDに移動させようと思います。
こちらは簡単に移動できるものなのでしょうか?
書込番号:24483189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ン・バギさん
>HDDが起動ディスクなので空のSSDに移動させようと思います。
>こちらは簡単に移動できるものなのでしょうか?
初心者にはSSDへの換装はハードルが高いです。
とりあえずイラストレーターをアンインストールして、SSD側にイラストレータを再インストールするだけでも速くなると思います。
書込番号:24483201
1点
その手がありますね!試しにやってみます!ありがとうございました。
書込番号:24483209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
折角のM.2 SSDが勿体ないので、できれば起動用にして欲しいところです。
一気に快適になって世界が変わります。
手順は、HDDからM.2 SSDにクローンを作って、M.2 SSDを起動用にするだけです。
そこまで難しい作業ではありません。
M.2 SSDが空との事ですから、今やるのが理想で、後からだと難しくなります。
ご判断はお任せしますが、個人的にはM.2 SSDを起動用にする事を推奨します。
以下に手順を載せておきますが、作業は自己責任にてお願いします。
@クローンソフトをインストール
・下記URLの「猫猫にゃーごさん」の投稿(11/05 16:42)に記載されたURLにアクセスして「Download Now」からダウンロード・インストールして下さい
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001342499/SortID=24430420/#tab
AHDDからM.2 SSDにクローンする
クローンソフトを立ち上げて「クローン」→「ディスククローン」を選択。
HDD(恐らくディスク0)を選択して「次へ」。
M.2 SSDを選択して「次へ」。
案内に従ってクローンを実行する。
BM.2 SSDのブート(起動)を優先させる
M.2 SSDをHDDより優先的にブートするようにして下さい。
(HDDが不要なら物理的にHDDを外せば、自動的にM.2 SSDが優先されます)
・Lenovo公式 ブート(起動)順を変更する
https://support.lenovo.com/us/ja/solutions/ht117661
以上です。
書込番号:24483250
1点
詳しくありがとうございます!
クローンのことまで調べていましたが知識不足で、どのクローンソフトが安全か?(ウィルスなどが仕込まれていないか)など怖く二の足を踏んでおりました。
こちらの方法で起動ディスク化をチャレンジしてみます。
書込番号:24483566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クローンで換装する様だけど気になる事だけ。
HDD は恐らく 512e
SSD は 512 の筈
でセクタサイズの異なる物で行っても良いのか?
(此を的確に回答出来る人は設計レベル人ぐらい!?、一般レベルでは「使えているから」大丈夫って程度の筈)
HDD は Trim は無効、此を SSD にクローンしても有効には成らないはずでその他のOSのパラメーターは?
(ブラックボックスなので有無は不明)
単なる デュプリケート なので SSD 用に調整が掛かる訳ないと思うがその辺は確認されているんでしょうか?
個人的には再インストールした方が安心、確実と思います。
書込番号:24484226
1点
>魔境天使_Luciferさん
ありがとうございます。
SSDは m.2の512GB、HDDは1TBのものを使用しております。
購入したばかりで容量は空きがあります。
やはりSSDケースなどを購入して一旦再インストールした方が安全ですかね。
ただ詳しい方ではないので購入した機種にはインストールディスクなどもついていないので初心者の自分にはハードルが高そうです。
他の方がおっしゃってるように一旦イラレのみ現在空のSSDにインストールしてから使おうかなと思います。
次回買い替えの時にはSSD(その時にある最新のタイプ)のモデルを購入しようと思います。
書込番号:24484807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> やはりSSDケースなどを購入して一旦再インストールした方が安全ですかね。
M.2 と HDD を本体にセットした状態で再インストール可能では?
> 機種にはインストールディスクなどもついていないので初心者の自分にはハードルが高そうです。
説明書の添付が無かったですか?
・リカバリーメディア (DVD /USB)を作成、または Lenovo から入手する
https://support.lenovo.com/nz/ja/solutions/ht035659
メーカー側で特に細工していない限り リカバリーメディア で M.2 に対して Recovery が可能かと
-----------------------------------------------------------------------------
FYI
Windows 10 の場合設定を最適化しないと”重い”筈。
例えば
”SNP”の停止
”バックグラウンド アプリ”の停止
”Windows Update の配信の最適化”の停止
等等他多数
・予期せぬ挙動が!? 新機能 Scalable Networking Pack をご存知ですか?
https://docs.microsoft.com/en-us/archive/blogs/jpntsblog/scalable-networking-pack
[Windows 7編]ネットワーク設定を標準で使ってはいけない
https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20100824/351391/
Scalable Networking Pack (SNP) の使用上の注意事項について
https://www.support.nec.co.jp/View.aspx?id=3010102056
* Windows 10 の場合は RSS を OS と NIC の ドライバ 共に無効にする(オフにする)
・PCが遅いと感じたときのワザ3選。新年度に向けてパソコンの棚卸をしよう【Windows Tips】
https://dekiru.net/article/19799/
・Windows Update の配信の最適化とプライバシー
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-update-%E3%81%AE%E9%85%8D%E4%BF%A1%E3%81%AE%E6%9C%80%E9%81%A9%E5%8C%96%E3%81%A8%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%B7%E3%83%BC-bf86a244-8f26-a3c7-a137-a43bfbe688e8
書込番号:24486007
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > IdeaCentre AIO 560 AMD Ryzen 5 5500U・8GBメモリー・1TB HDD・23.8型フルHD液晶搭載 F0G20006JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2021/12/11 11:09:01 | |
| 14 | 2021/12/09 21:55:34 | |
| 8 | 2021/12/09 13:12:33 | |
| 5 | 2021/11/20 6:27:06 |
この製品の最安価格を見る
IdeaCentre AIO 560 AMD Ryzen 5 5500U・8GBメモリー・1TB HDD・23.8型フルHD液晶搭載 F0G20006JP
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2021年 7月14日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









