HT-A9
- 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」を採用したホームシアターシステム。リビングが音で満たされるような360度立体音響を体験できる。
- ワイヤレス接続により自由にレイアウトが可能。4つのスピーカーは必ずしも視聴者を中心に正方形に設置する必要がなく、高さを合わせる必要もない。
- 「ドルビーアトモス」「DTS:X」に対応。8K HDRや4K120のパススルーにも対応し、映画や音楽、ゲームなどのコンテンツを高品質な画と音で楽しめる。
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A9
HT-A9を購入する予定なのですがスピーカーの設置をする際に部屋の構造上スピーカースタンドが必須です、しかしSONYからは対応したスピーカースタンドの発売は今の所ないみたいなので社外品でスピーカースタンドを探しています、自分で探した結果AmazonブランドEono(イオーノ)のポール型スタンドが対応していそうなのですが他にHT-A9に対応したスピーカースタンドがあれば教えて下さい。
書込番号:24276087 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>souhei & sakuさん
Eonoのスピーカースタンドとは、背面で固定できるやつでしょうか?
それなら私も注目していたのですが、今は売り切れになっているようですね。
ただ、スピーカー背面の取り付け部分の位置が、高すぎて合わないようにも思えました。
スピーカーの形状から考えて、特段専用品とかではなく、普通のスピーカースタンドでいけそうですよ。
視聴位置に適した高さになるよう、選択すればいいかと思います。
しっかりとした作りで重量のある物が良いのは当然ですが。
設置と言っても向きを合わせてスピーカースタンドの上に置くだけですから。
私もリア用だけ、スピーカースタンドの購入は考えていますが、スピーカースタンドを固定配置するのではなく、
視聴したいときだけ、視聴位置の付近に置くことが出来るようなものを考えています。
・部屋の隅からスピーカースタンドを2つ、視聴位置の付近に置く。
・スピーカースタンドの上にスピーカーを置く。
・電源ケーブルを刺す。
・自動セッティングを実施する。
これだけしても5分もかからず出来るのではないかと考えています。
その都度するのは面倒そうなのですが、映画を見るのは休日だけなので、いいかなと。
書込番号:24276126
![]()
2点
>まるぼうずさん
背面で固定出来るスタンドです、Amazonでは現在取り扱ってないみたいですね、このスタンド調べたところビス穴の高さが最大18cmと記載してありましたので高さのあるスピーカーでも対応出来るのでは?と思いました、でもHT-A9のスピーカーは画像で見た感じでは背面のビス穴が結構高い位置にあるように見えるので対応するのか微妙ですね、色々な情報ありがとうございました。
HT-A9のスピーカーの背面のビス穴の高さをご存知の方がおられましたら教えて頂けませんでしょうか?
書込番号:24276159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>souhei & sakuさん
そうなんです、高さが足りないように思えるんです。
こちら↓で背面の写真を見ても微妙な高さですね。
https://tecstaff.jp/2021-08-05_ht-a9_review.html
今日、HT-A9が届きますので、測ってみます。
もっとも今Amazonでは在庫がないようですし、スタンドの重量とスピーカーの重量が同じくらいだったと思うので、そこが気になるところですす。
書込番号:24276174
2点
>まるぼうずさん
情報ありがとうございます、今日届くんですね、ご購入おめでとうございます!
記載していただいたサイトを拝見したのですがビス穴の位置はやっぱり微妙な高さですねSONYから専用のスタンドも一緒に販売してくれれば問題ないのですが、そして思った以上にスピーカーが大きい!
購入の参考にしたいので届きましたら色々な気づきなど教えていただければ嬉しいです。
書込番号:24276246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うちは机使用なのでハヤミのSB-109で設置しました。フロントスピーカーはテレビのセンタースピーカー無しだと耳の高さに合わせると音場が高すぎます。
着座状態で胸ぐらいの高さでいいと思います。
リアスピーカーは極端に高くなければ大丈夫そうです。
底面積は大きく無いのでスタンドの面は小さめでも大丈夫です。
書込番号:24276579 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
到着したので測ってみました。
写真のとおりですが、1mm程度の誤差はありますが、18cmは越えてしまっているので、
Amazonのスピーカースタンドはそのままでは使えそうにないですね。
自分で何らかの加工をすれば使えるかも知れません。
なお、底面にスイッチがありますので、スタンドに固定はしない方がいいかも知れません。
参考まで。
書込番号:24276595
6点
>okaka777さん
貴重な情報ありがとうございます、
ハヤミ製のスタンドも候補にはあるのですがスタンドにスピーカーを固定出来ないのでスピーカーが倒れないか少し不安です。
書込番号:24276609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まるぼうずさん
画像付きの情報ありがとうございます、
Amazonのスタンドは使えないみたいですね、スピーカー背面に固定用のビス穴があるのはスタンド用ではなく壁かけ用なんですかね?
書込番号:24276625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>souhei & sakuさん
説明書の9ページによると、上の穴は、
「壁掛け用穴」
下の穴は、
「スピーカースタンド用取り付け穴」
と記載されています。
「壁掛け用穴」については、こんなネジを使え・・とか説明がありますが、「スピーカースタンド用取り付け穴」については他に記載がありませんので、詳細は不明です。
Amazonのスピーカースタンドのサイズが合えば、そのネジ穴が活用できたと思われます。
書込番号:24276641
3点
>まるぼうずさん
スタンド取り付け用のネジ穴はあるのに今のところ対応したスタンドがない!謎ですね(^^)
HT-A9本当に欲しいんですがまだ発売されたばかりですのでもう少しだけ様子を見ようと思います貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:24276658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスタンドを5年ほど使ってますがスピーカーが倒れたことはないですね。
スタンドの足も広くて安定しています。
高さ調整できるメリットは大きいですがスピーカースタンドのメリットである余分な振動を抑える力は少ないと思います。
書込番号:24276733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okaka777さん
よく考えたら普通の生活でスピーカーが倒れることなんてないですよね(^^)
もう少し色々なスタンドを見て購入を決めたいと思います。
書込番号:24276767 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>souhei & sakuさん
私もネジ固定のスタンド探したのですが、対応しているのを見つけられず、
ハヤミのNX-B300Tに載せてます。
https://www.yodobashi.com/product/100000001002690955/
※Amazonだと高いですが、ヨドバシだと安いです。
一応ダメだったものとして、
AmazonのSPK-STD-MS01Bは、スピーカーの下部がポールに当たりました。
www.amazon.co.jp/dp/B00CCVYWPO
たぶんですが、
可能な方法としては、ポールスタンドの上部に首曲げ用のアタッチメントを付けて90度に曲げるパターンかと…
ただ、その場合は重心が前方になるので、もっと倒れやすいというか安定しないと思います。
(1個のスピーカーの重さは、2.7kgです)
※写真のは、こういうアタッチメントという説明で、別のスピーカーです。
書込番号:24277050
2点
>グラハルドさん
情報ありがとうございます、
やはり今現在このスピーカーに対応した固定式のスタンドはないみたいですね、
対応したスタンドがないのに存在するスピーカー背面の取り付け用のネジ穴は謎ですね(^^)
書込番号:24277117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
雑貨屋さんに探せばいいの有りそう。
激安なら100均にも有るかも?
HT-A9評判良さそうですね。
HT-A7000(リアスピーカー付き)とどちらがいいんでしょう?
売れたらHT-A9ブラック追加されて、改良型も出そう・・・
今までのSONYのイメージですが。
書込番号:24277165
1点
>まるぼうずさん
レビューの写真見たんですがこんなに小さいスピーカー4本で完結ってすごいなー。
さすがにSONYですか。
書込番号:24277181
0点
こんにちは
HT-A9のスピーカー4本に、Eonoのスピーカースタンドを使っています。
後ろのねじ穴にEonoのスピーカースタンド付属のねじとアダプターで
スピーカーを固定できます。
参考に、amazonのURLを貼っておきます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B087JB91G7/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:24282552
5点
>Bibinba CHさん
情報ありがとうございます、
EONOのスピーカースタンドはHT-A9のビス穴の高さに合わないと思っていたんですが取り付け可能なんですね、やっぱりサイズ感としてはギリギリ取り付けられるといったところでしょうか?もし差し支えなければ画像をあげていただけませんでしょうか?
書込番号:24282692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Bibinba CHさん
なるほど。
寸法図を見ると、Eonoの金具のネジ穴は203mmの高さなんですね。
スピーカー背面に定規を当てた写真で見る限り、ギリギリOKって感じでしょうか?
一昨日ぐらいに、一度在庫が復活していたようですが、また在庫無しになっていますね。
私も写真を拝見したいのと、安定感などの感想をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24282758
0点
こちらのスピーカースタンドですが、今Amazonで在庫ありになっていますね。
しかも1400円引きクーポンありです。
ポチっちゃいました。
書込番号:24284468
1点
>まるぼうずさん
EONOのスピーカースタンドAmazonで取り扱いが復活しましたね!Amazonで在庫が無くなる前にとりあえず注文しました、HT-A9の購入は9月を予定しています^_^
書込番号:24284493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Amazonで購入したスタンドが届きましたので、設置してみました。
懸念していたネジの取り付けはちゃんと出来ました。
取り付け用のネジやスペーサーは全て付属のものです。
廉価なスピーカースタンドなので、どっしり感はありません。
サテライトスピーカー用なので、本機のような低音もしっかり出るスピーカー用としては貧弱かも知れません。
私の使用方法・・・普段は部屋の隅に置いておいて、視聴する時だけ理想ポジションに置き、自動セッティングをかける・・・と言った使い方には悪くないと思えます。
自動セッティングも1分ですから、全然面倒ではありません。
むしろ視聴の都度行うので、ズレてくるなんてこともありません。
音質重視ではないものの、当機には悪くない選択かと思いました。
書込番号:24288058
1点
>まるぼうずさん
画像と感想ありがとうございます、なかなか良い感じに取り付けができてますね、私の方はHT-A9を9月に購入する予定だったんですが我慢できず本日発注しました16日に到着予定なので楽しみです^_^
書込番号:24288139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>んc36改さん
本日HT-A9とeonoのスピーカースタンドが届きました!早速スピーカースタンドを組み立ててスピーカーを取り付けましたスピーカースタンドにはポールにコードを通す穴があるのでコードは隠せます、専用スタンドじゃないの?って思ってしまうほどジャストサイズで取り付けできました、サイズ感等は>まるぼうずさんの画像を参考にして下さい。
書込番号:24291763 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>souhei & sakuさん
私も検討します。ありがとうございました。
書込番号:24291854
0点
>んc36改さん
電源ケーブルは支柱の中を通して、ベーススタンドの下部から出すことが出来ます。
ただ、私の場合はそれをするとコンセントまで届かなくなりますし、スタンドごと移動させますので、電源ケーブルはそのままのほうが使い勝手がいいんですよ。
書込番号:24291868
1点
なるほど
でも見た感じ延長しても支柱に入れた方が見た目はいいですね。
まー余計なお世話ですよね。
素敵なリビングにA9マッチしてますね。
書込番号:24291893
0点
そうですね。
ずっと同じ位置に置いておくなら、そうすると思います。
もっともその場合は、もっとしっかりとしたスピーカースタンドにするでしょうね。
使わない時は部屋の隅に移動させるために選んだスピーカースタンドですから。
書込番号:24291905
1点
初めまして!こちらの書き込みから1ヶ月ちょっと経っていますがその後これといったスタンドが見つかったという方いらっしゃいますか?
ぼくは注文は終わってるのですが届くまでまだ時間がかかるようで。。eonoのスタンドもここしばらくは取扱いがないようですし、上に乗せるだけのスタンドにするか悩んでおります。
アドバイスいただければありがたいですm(__)m
書込番号:24366028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kotobuki01さん
今のところスピーカーを固定できるスタンドはeonoだけみたいですね、スピーカーの固定にこだわらないなら選択肢は広がると思いますよ。
書込番号:24366301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですよね〜!
落としたりすることは無いとは思うのですがやはり固定しておきたいなと思う気持ちは大きいです(^^;)
ちなみに壁掛けも検討しましたが、テレビを置いている壁面側の右側には壁がなく、側面の壁に付けるしかなくなります。そうなると見ている方向に対し直角の角度での取り付けになってしまうのですがその場合聞こえ方はどうでしょうか?
ネットを見てる限りだと向きもあまり気にしなくても大丈夫なような記事が多いのですがちょっと不安しかないのです(>_<)
書込番号:24366711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kotobuki01さん
スピーカーはけっこう安定感があるので大きな揺れがない限り倒れたりはしないと思いますよ(接触には注意が必要ですが)あと固定するデメリットはスイッチ類がスピーカーの下にあるので固定するとスイッチの操作が面倒くさくなります
スピーカーの向きや高さに決まりはないとは言っても実際に設置してみないとどの様に音が聞こえるかわかりませんし理想的な設置位置はあると思います(答えになっていなくてすみません)
書込番号:24368879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>souhei & sakuさん
>kotobuki01さん
こんにちわ。うちは4本共壁掛けしています。
amazonでFuIiLieというブランドのスピーカーブラケットを使用しています。
フロント左右は以前eonoスピーカースタンドを使用していました。
kotobuki01さんが心配されている右壁に壁掛けした場合の音の聞こえ方ですが、壁掛け前の配置時に比べて変化はほとんど無いと思います。(壁掛けして直ぐに聞いた時は少しだけ右からの音が強く感じました。これは左スピーカーに比べて右の方が視聴者の方に向いてるからだと思います。)
書込番号:24369263
2点
素敵ですね!ぼくも壁掛けにしようかな(o^^o)
スタンドが合うか合わないかをわからずに購入するよりもいいですよね。eono売ってれば別ですけど今の所再販する気配ないですもんね(^^;)
書込番号:24369501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kotobuki01さん
お褒めの言葉、有難うございます。
eonoスピーカースタンドが買えないのは困りましたね。スタンド使用するならば第一候補ですもんね。
仕事部屋に頓挫している私の物をタダで貰って頂きたいです(笑)。
書込番号:24369868
2点
タダなんてお金払ってもいただきたいくらいですよ(^^;)
毎日Amazonとフリマサイトをキョロキョロしてます。。
それにしても公式で9/5ころに買ったんすけどまったく発送については音沙汰無しです。。いつ届くんでしょうね〜(>_<)
書込番号:24370580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そうかのさん
ブラケットですが、下向きの角度はどの程度まで可動しますか?
当方、壁の上の方にしかブラケットが付けれないので取付けた場合、
視聴位置がスピーカーより結構下の方になってしまいます。
また購入されたブラケットのURLを教えて頂ければ幸いです。
書込番号:24371560
0点
>ペンバーさん
amazonで確認した所、傾斜角度は±20°と書いてありますね。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B098LYD4J8/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1
ただ、SONYのサイトで設置位置から天井までの高さの推奨距離が1m〜4mとなっていますので出来る限りこの範囲内での設置が良いと思います。あとこのブラケットの構造が上下二つの部品を下から1本のボルトを挿入し上から樹脂製ナットで締めるのですが取付けた後、しばらく馴染む迄は緩みがちです。
耐荷重は5kgまでと書いてありますがHT-A9(重さ2.7kg)を取付けてみて、これ以上の重さは無理だと個人的には思いました。
私だったら天井付近にもし付けられるのであればもっとしっかりした物を選ぶと思います。
安いので仕方ないですけどね。
うちみたいに低い位置に取付でしたらボルトの緩みも直ぐに確認できますし(馴染んだ後は緩みません)オススメです。
書込番号:24372089
1点
eono再販なりました!
今ポチれましたのでもし希望されてる方いましたらお早めに(o^^o)
これでなんとかなりそうです☆
書込番号:24372913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そうかのさん
お返事ありがとうございます。
なるほどですね、天井付近は高さがあり樹脂製ナットだと少々不安ですね。
天井までの高さは確かに1m未満になりそうなのですが、
YouTubeでフロントスピーカーを天井付近に壁掛けして使われている方がいまして、
5.1chなどのコンテンツを視聴するなら上から音が降ってくるような感じが良いようで、
逆にテレビなどの2chだとTVと違うところから音がする感じでやめた方が良いと仰っていました。
私はテレビ放送はあまり見なくてBlu-rayやPS5がメインになるので天井付近もありかなとも考えております。
A9が届くのが10月末になるので届いたら色々試してみたいと思います。
また別のブラケットも検討してみます。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:24374382
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HT-A9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/10/18 0:14:01 | |
| 4 | 2025/05/25 11:58:50 | |
| 11 | 2025/03/25 19:14:02 | |
| 5 | 2024/11/03 20:35:11 | |
| 8 | 2024/09/27 13:48:38 | |
| 12 | 2024/09/12 14:52:49 | |
| 6 | 2024/08/17 19:50:06 | |
| 6 | 2024/06/13 13:03:37 | |
| 5 | 2024/06/11 22:17:25 | |
| 7 | 2024/05/06 15:45:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)
























