『ルーターモード固定』のクチコミ掲示板

2021年 9月上旬 発売

WN-DAX3600QR

  • Wi-Fi 6に対応し、5GHz最大2402Mbps、2.4GHz最大1147Mbpsの高速通信が可能なWi-Fiルーター。
  • 360度方向に電波がムラなく放出される「360コネクト」を採用。さらに日本航空電子工業株式会社製のアンテナ「WaveConnect」を搭載。
  • インターネット回線自動判別機能の搭載により、インターネットにつなぐと回線の接続方式を自動で判別し、適切な動作モードに設定される。
最安価格(税込):

¥14,990

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥14,990¥14,990 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥16,940

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/32台 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA2/WPA3 WN-DAX3600QRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-DAX3600QRの価格比較
  • WN-DAX3600QRのスペック・仕様
  • WN-DAX3600QRのレビュー
  • WN-DAX3600QRのクチコミ
  • WN-DAX3600QRの画像・動画
  • WN-DAX3600QRのピックアップリスト
  • WN-DAX3600QRのオークション

WN-DAX3600QRIODATA

最安価格(税込):¥14,990 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 9月上旬

  • WN-DAX3600QRの価格比較
  • WN-DAX3600QRのスペック・仕様
  • WN-DAX3600QRのレビュー
  • WN-DAX3600QRのクチコミ
  • WN-DAX3600QRの画像・動画
  • WN-DAX3600QRのピックアップリスト
  • WN-DAX3600QRのオークション

『ルーターモード固定』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-DAX3600QR」のクチコミ掲示板に
WN-DAX3600QRを新規書き込みWN-DAX3600QRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信25

お気に入りに追加

標準

ルーターモード固定

2022/06/08 18:35(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-DAX3600QR

クチコミ投稿数:11件

この機種は回線種別自動判別らしくPPPoE接続していても勝手にブリッジになってしまいます。APモードではなくルーターモード固定に出来ないのでしょうか?切替ボタンはありません

書込番号:24783864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/06/08 19:00(1年以上前)

>APモードではなくルーターモード固定に出来ないのでしょうか?切替ボタンはありません

https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-dax3600qr/index.html#p4_1
を見てみると、「インターネット(手動)」がメニューにあるようですので、
これなら手動で接続方式を指定出来るのではないでしょうか。

ちなみに自動判定でブリッジモードになるのなら、
既に上位側にルータがあると思うのですが、
もしかして上位側のルータはIPv4 over IPv6なので、
制限の少ないPPPoEでもインターネット接続して、
IPv4 over IPv6と PPPoEを使い分けたいと言うのでしょうか。

書込番号:24783887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/06/08 19:00(1年以上前)

https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-dax3600qr/index.html#p4_1a

項目5の画像より、
PPPoE認証
を選択すれば良さそうだけど。

ここでPPPoEを選択してもAPになる?

書込番号:24783888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/06/08 19:32(1年以上前)

はい手動でPPPoEを設定しても数分経つとかってにAPモードに切り替わってしまいます。マンションでDHCP(LAN)方式で上位はPPPoEパススルー、IPv6パススルーなので個別にISP契約していますしプライベートクラウドのためPPPoEが使えないと困ります。メーカーサポに聞いても放置されています

書込番号:24783923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件

2022/06/08 19:52(1年以上前)

>にょっ?さん

こんにちは。
ユーザーじゃないですが。

>はい手動でPPPoEを設定しても数分経つとかってにAPモードに切り替わってしまいます。

実際、設定した通りに作動してはいるんですかね?一旦は設定通りに切り替わってちゃんと動くのに、勝手に切り戻っちゃうんですか?

もしかして、設定画面でいろいろ弄ったあとに「設定を有効にする」とか「保存する」とかいうボタンを押さないと、変更したそれらが有効にならない・反映されないで捨てられちゃう、ってな画面構成(ユーザーインターフェイス)になってたりしませんかね?

ハズしてたらすみません。。

書込番号:24783956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/06/08 20:05(1年以上前)

はいPPPoEで繋いでいても勝手に切り替わるのです。PPPoEの時はルーターランプが点灯していますが勝手にAPになっています。管理画面にも毎回アプリで入ってモード変更しないといけなくて酷い仕様で困っています。自宅鯖からAWSに切り替えるか商用ルータ買ってAPとして使うか。。。

書込番号:24783975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/06/08 20:34(1年以上前)

>にょっ?さん

マンションのLAN方式の場合、
マンション共用部にルーターがあるので、
共用部のルーターで
個別にIPv4 PPPoEを通過させるには無理があるかと思います。

光配線方式とVDSL方式にされると、
各戸のルーターに配置して運用するので、
各戸のルーターでIPv4 PPPoE認証が可能になります。

書込番号:24784020

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/06/08 20:59(1年以上前)

>にょっ?さん

ネットワークまわりを詳しく訊いていいですかね?

書込番号:24784060

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/06/08 21:06(1年以上前)

>はいPPPoEで繋いでいても勝手に切り替わるのです。

PPPoE設定直後に、
https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-dax3600qr/index.html#p5_0
のトップ画面で確認すると、インターネットの接続方法は
PPPoEになっているのでしょうか?

またその時WN-DAX3600QR経由で
インターネットにアクセス出来ているのでしょうか?

書込番号:24784071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/06/08 21:35(1年以上前)

はい。プロバイダからIP取得できてますしIXに繋がっていますので自宅鯖にアクセス出来ます

書込番号:24784116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/06/08 21:37(1年以上前)

宅内マルチメディアコンセントにルーターWANと接続しています。上位の設備はMACベンダーがNECなのは解りますが何者かわからないです。

書込番号:24784118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/06/08 21:39(1年以上前)

PPPoEならびにDS-Liteで接続できるので何も問題ないです

書込番号:24784121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/06/08 21:56(1年以上前)

予測ですがWANインタフェイスから数分おきにDHCP DiscoverされAcknowledgeされた時にAPモードに上書きされてしまうファームの仕様というかbug

書込番号:24784160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/06/08 22:17(1年以上前)

>にょっ?さん

くわしいみたね。
ならば、

>PPPoEならびにDS-Liteで接続できるので何も問題ないです

このルーターにてPPPoEとDS-Liteのセッションが両方同時確立している、ということですかね?

そうすると、ほんとにAPモードで動作しているとすると通信がうまくいっているのが矛盾しませんかね?
それでも、APモード表示になるんですかね? APモード表示だけど、じつはルーターモードで動作しているということかな?

このルーターに接続される有線/WifiクライアントはどこからIPv4アドレスをもらってることになってますかね?
クライアント端末から、どこかに tracert をやって矛盾しているところはありますかね?
さらに短時間はPPPoEセッションが張られているということなので、その短時間内にやったtracertと安定後のtracertの違いはありますかね?

PPPoEからAPモードに切り替わった直後にルーターのSYSLOGを見てくれますかね? おかしいところはありますかね。 その写真をUPできますかね?

書込番号:24784198

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/06/08 23:03(1年以上前)

>はい。プロバイダからIP取得できてますしIXに繋がっていますので自宅鯖にアクセス出来ます

ちゃんとPPPoE接続され、通信も出来ていたのに、
勝手にAPモードになってしまうのなら、
ユーザとして手の施しようがないように思います。

IO-DATAのサポートに連絡しても、
解決しなかったのでしょうか?

書込番号:24784257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件

2022/06/08 23:08(1年以上前)

>にょっ?さん

#なんか釈迦に説法な感じもしますが。。。

ファームウェアは最新ですよね。
まだ何方も突っ込んでなさそうなので、一応確認までに。

●WN-DAX3600XR ファームウェア | ソフトウェア | サポートライブラリ | IODATA アイ・オー・データ機器
https://www.iodata.jp/lib/software/w/2242.htm#Windows%2010

書込番号:24784261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件

2022/06/08 23:13(1年以上前)

>にょっ?さん

あーごめんなさい機種違いファームの情報でした。
この機種って更新ファームって出てないんですね。
スルーしてください。m(_ _)m

書込番号:24784265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/06/08 23:14(1年以上前)

当然ながら同時では無理です。それぞれ、になります。ルーターモードの時は自分で設定したLAN側アドレスですがAPモードになれば上位からDHCPで取得したアドレスになるので固定でアドレスを振っている端末がアクセス不可になります。今度取り付けた時にsyslog見てみます。ついでにWAN側パケキャプしてみます

書込番号:24784266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/06/08 23:22(1年以上前)

言葉が足んないかな。ルーターモードで設定しているIP192.168.0.1/24がAPモードでは勝手に192.168.64.1/24に変わり、固定でIPを設定している端末はGWへのIPリーチャビリティを失うので通信出来ないようになります。かなり困った仕様ですよ笑 IODATAさんファーム改修して

書込番号:24784277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/06/08 23:32(1年以上前)

>にょっ?さん
>APモードになれば上位からDHCPで取得したアドレスになるので固定でアドレスを振っている端末がアクセス不可になります。

PPPoE と DS-Lite は別々ということで。
IPv4についてだけだと、そのルーターはどうやってIPv4ネットにつながっているのだろうか?
HGWに依ってかな。APモードになればPPPoEやDS-Liteのセッションが当然ドロップしてでしょ?

HGWからIPv4アドレスをもらってるよね、きっと?
キャプチャする箇所は、HGWと、このルーター間になると思うけど、PPPoE のセッションの進行も見ててね。おそらく、どっちか、から切ってるよね。 それで、ルーターはAPモードに落ち着いてしまうんじゃないの? 

ちなみISPはどこ? どのサービス? URLを貼れる?

書込番号:24784284

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/06/09 02:30(1年以上前)

>はい手動でPPPoEを設定しても数分経つとかってにAPモードに切り替わってしまいます。マンションでDHCP(LAN)方式で上位はPPPoEパススルー、IPv6パススルーなので個別にISP契約していますしプライベートクラウドのためPPPoEが使えないと困ります。

これを見過ごしてしまって、HGWだとおもってしまったけれでも、上位はどうなってんのかな?
”DHCP(LAN)方式で上位はPPPoEパススルー、IPv6パススルー” これはどういうこと?
でっかいルーターがあってその上流方向に複数のWANインタフェースをもっているやつ、ということ?
管理はだれがしてんのかな?

>言葉が足んないかな。

大丈夫だよね。 わかってたよ。

書込番号:24784364

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/06/09 02:45(1年以上前)

>にょっ?さん

わたくしはPPPoEのセッションDROPが問題だと思うけど、
ルーターのAPモードになっているところの写真とPPPoEがつながってないところのコンソールの写真をUPできますかね?

書込番号:24784369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/06/09 06:03(1年以上前)

そもそも論になりますが、
このルーターじゃなきゃいけないの?

書込番号:24784414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/06/09 06:51(1年以上前)

ルーター機能はこの機種以外でもいいです。せっかく買ったのに仕様がバグバグで腹が立っているだけで

書込番号:24784439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/06/09 07:01(1年以上前)

>にょっ?さん

お持ちのWN-DAX3600QRで、
PPPoE接続時とAPモード時で確認され、
PPPoE接続の場合、WN-DAX3600QRのWeb管理画面のステータスにも
グローバルIPアドレスが表示され、一致されるかと思います。

https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

書込番号:24784446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/06/10 15:47(1年以上前)

ちょっと調べる時間が取れそうもなくハードウェアボタン付きの違う機種を買い直しました。皆様ありがとうございました。

書込番号:24786520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > WN-DAX3600QR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-DAX3600QR
IODATA

WN-DAX3600QR

最安価格(税込):¥14,990発売日:2021年 9月上旬 価格.comの安さの理由は?

WN-DAX3600QRをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング