『日々のお手入れって』のクチコミ掲示板

2021年10月下旬 発売

白くまくん RAS-X40M2

  • 「凍結洗浄 除菌ヒートプラス」「ファンお掃除ロボ」「カビバスター」を搭載したプレミアムモデルのエアコン、Xシリーズの2022年モデル(おもに14畳用)。
  • 暖房や冷房シーズン中に汚れが気になるときや、エアコンを長く使用しなかったときも、ワンボタンで内部を清潔な状態にできる。
  • ホコリをキャッチし部屋の空気をきれいにする「プラズマイオン空清」を採用。「くらしカメラ AI」が部屋にいる人を識別し冷やしすぎず快適な冷房を実現。
最安価格(税込):

¥209,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥209,800¥216,723 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

年度モデル : 2022年モデル 電源 : 200V フィルター自動お掃除機能 : あり 多段階評価点(2027年度):4.9 年間電気代:27243円 白くまくん RAS-X40M2のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 白くまくん RAS-X40M2の価格比較
  • 白くまくん RAS-X40M2のスペック・仕様
  • 白くまくん RAS-X40M2のレビュー
  • 白くまくん RAS-X40M2のクチコミ
  • 白くまくん RAS-X40M2の画像・動画
  • 白くまくん RAS-X40M2のピックアップリスト
  • 白くまくん RAS-X40M2のオークション

白くまくん RAS-X40M2日立

最安価格(税込):¥209,800 (前週比:±0 ) 発売日:2021年10月下旬

  • 白くまくん RAS-X40M2の価格比較
  • 白くまくん RAS-X40M2のスペック・仕様
  • 白くまくん RAS-X40M2のレビュー
  • 白くまくん RAS-X40M2のクチコミ
  • 白くまくん RAS-X40M2の画像・動画
  • 白くまくん RAS-X40M2のピックアップリスト
  • 白くまくん RAS-X40M2のオークション

『日々のお手入れって』 のクチコミ掲示板

RSS


「白くまくん RAS-X40M2」のクチコミ掲示板に
白くまくん RAS-X40M2を新規書き込み白くまくん RAS-X40M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 日々のお手入れって

2024/12/25 14:41(1年以上前)


エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-X56M2

スレ主 Popularさん
クチコミ投稿数:4件

約3年前に店頭で、フィルターは自動お掃除だから、シーズンに一度程度ホコリキャッチャーのゴミをすてるだけと聞いて購入しましたが、この度あまりにもエアコンが効かないので修理をお願いしたら、フィルターの目詰まりですって言われがっかりでした。
しかも、故障ではないので点検出張費用も発生です。

いまさら取説を開いてみると確かにホコリキャッチャーのほかにエアフィルターとありました。しかも、前面だけでなく上面にもそれぞれある。だけど上面なんて高すぎて、手が届きにくくて困りました。皆さん、どうされているのでしょう。
業者さんにお願いするものなのでしょうか。

前のプラズマクラスターは、何もしないで10年以上使ったのですが…。
本当はどこかお手入れしないといけなかったのかな?

書込番号:26012850

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2024/12/25 15:01(1年以上前)

機械ものなのですから、必ずメンテナンスというものはしないといけません。

>フィルターは自動お掃除だから、シーズンに一度程度ホコリキャッチャーのゴミをすてるだけと聞いて購入しました
売り文句をそのまま信じてる人には、売りつけるのは簡単だな。

>だけど上面なんて高すぎて、手が届きにくくて困りました。
世の中には脚立と云うものが存在しているんです。購入しましょう。
『クーラーの下に、家具とかあるから駄目』とかは無し。だったら家具をどかして作業すれば良いだけ。

少しは体と頭を使いましょう。
( *´艸`)

書込番号:26012874

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2024/12/25 16:11(1年以上前)

うちのも日立の自動お掃除機能付きですが、年に一度くらいはフィルター掃除はしています。それなりにホコリは溜まってますよ。

書込番号:26012948

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:59件

2024/12/25 16:16(1年以上前)

>Popularさん

はじめまして!

うちはリビングでフィルター自動お掃除機能付きのダイキンのエアコンを使っています。

購入時にカタログには

「約10年分のホコリがためられる大容量ダストボックスを採用」

と書いてあったので、10年分も埃が貯められるのか〜すごいな〜と思っていたのですが、半年くらいでお掃除ランプがついてがっかりしました泣

取扱説明書には「1年に一度はお手入れしましょう」と書いてあるので、結局、10年分の埃をためられる大容量ダストボックスはなんのためについているのか今でも甚だ疑問です笑

フィルター掃除は定期的に自動でやっていても、細かい埃はお掃除機能のブラシでは取り切れないことも多いですし、やはり、春と秋には手動でのお掃除(フィルターの水洗い)は必要かと思います。

エアコンは高所ですので、脚立や踏み台を使って、全面カバーを開け、フィルターを取り外して、掃除機で表面の埃を吸い取り、可能であれば水洗いもして陰干しすれば良いでしょう(お手入れ方法は機種ごとに取扱説明書に記載があるかと思います)。

また、内部洗浄ではなく、フィルター掃除だけで、業者に頼むことはあまりしないと思いますが、依頼すること自体は可能かと思います。

以前お使いの機種はほとんどお手入れをしていなかったということですが、恐らく、内部は埃やカビで相当冷暖房効率が悪くなっていたのではないでしょうか。

参考まで。

書込番号:26012952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:445件

2024/12/25 19:28(1年以上前)

>Popularさん

お掃除付きを我が家で初めて購入した2009年モデルの白くまくんを居間で使っていますが、お掃除機構がショボいからか、ステンレスフィルター表面は綺麗でもホコリが裏回りしてフィルター裏にびっしりホコリが詰まっていたことありました。

購入当初は一年毎ぐらいに前面パネル開いて軽くフィルター表を目視してたいして汚れてないなと勘違いし、特段お手入れしなかったら、4年経ってフィルター外すと裏にびっしりホコリが溜まっていました。

それ以降は最低でも年一回は外してフィルター掃除するようにしましたね。
ですので、Popularさんも年一回は外してフィルター掃除機掛けしたほうが良いかと。

我が家では日立以外にもパナソニック、東芝、富士通、ダイキンのお掃除付きを購入してますが、日立がフィルターのホコリ残りが一番多いと感じてます。(我が家で一番きれいにフィルター掃除するのはパナソニックのホコリを吸い取って屋外に排出するタイプです)

あと、上部のフィルターは確かに高すぎて外しにくいですね。
高さ230cmくらいの高さなので、170cm台の身長の私でも、ダイニングチェアーの乗って手を伸ばしてギリギリ届く高さ。
もちろん高い脚立を使えば済む話かもしれませんが、高い脚立作業は危険が伴うから出来るなら手軽に届く高さでフィルターが外せる機構がベストだと思いますよ。

書込番号:26013221

ナイスクチコミ!1


スレ主 Popularさん
クチコミ投稿数:4件

2024/12/26 11:31(1年以上前)

皆様、丁寧なアドバイスありがとうございます。



今回フィルターを外してみたらなかなか手ごわかったです。掃除機では何も変わらず、お湯と中性洗剤とスポンジで擦り洗いしました。
ほかの小さめの機種はわりとまめにフィルター掃除しているので、同様に気にしないといけないですね。


ただ高さが・・高めの踏み台を使ってようやく手探りでフィルターを外しましたが、上面のホコリキャッチャーは私では手が届きません。いちいち家族を使うのが面倒。
横からの処置であればできるのにな。と感じます。
日々の手入方法は店頭で取説を見せてもらえばよかったのかな(そんな人います?)


ここで相談したことで、日々の掃除なしで使える機種は少ないことがわかり納得しました。
ありがとうございました。


15年位前のプラズマクラスターは、運転終了後毎回60分くらい自動でクリーニングしていたので、その60分の電気代は気になるもののそれでいいと思っていました。
(途中、6年くらいでエアコンクリーニングはお願いしました)

書込番号:26013831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8872件Goodアンサー獲得:1423件

2024/12/26 11:54(1年以上前)

>Popularさん
こんにちは

同じような事を経験しております。大変でしたね。

フィルターも油がつくと掃除機などでは、ホコリがとれないので、困ったものです。

3年に一度くらいで業者に頼んでいますが、自動洗浄は故障しました。

あの機能は気休め程度にしかならないですね・・

年末の大掃除 頑張りましょう。

書込番号:26013862

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:59件

2024/12/27 09:27(1年以上前)

>Popularさん

お掃除お疲れ様です。

この機種って、上部フィルターと前面フィルターが分かれていて、なおかつ、ホコリのボックスが上にあるんですね。

これだとエアコンより高い位置に上半身がくるような脚立でもないと確かに厳しいですよね。

やはり霧ヶ峰のように分解しやすい機種が良いのかもしれませんね。。。

書込番号:26014876

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日立 > 白くまくん RAS-X56M2」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

白くまくん RAS-X40M2
日立

白くまくん RAS-X40M2

最安価格(税込):¥209,800発売日:2021年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

白くまくん RAS-X40M2をお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング