『バリアングルモニターの保護フィルムが何度も剥がれる』のクチコミ掲示板

2021年11月27日 発売

EOS R3 ボディ

  • 最高約30コマ/秒の高速連写と高画質を両立し、プロやハイアマチュアユーザーから求められる高性能と信頼性を兼ね備えたフルサイズミラーレスカメラ。
  • 有効画素数約2410万画素のフルサイズ裏面照射積層型CMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」を搭載している。
  • 「デュアルピクセル CMOS AF II」による、追従性にすぐれた高速・高精度・広範囲なAFを実現。6K/60PのRAW動画内部記録などが可能。
最安価格(税込):

¥559,359

(前週比:-310円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥378,000 (6製品)


価格帯:¥559,359¥1,408,629 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2670万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:822g EOS R3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション

EOS R3 ボディCANON

最安価格(税込):¥559,359 (前週比:-310円↓) 発売日:2021年11月27日

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション

『バリアングルモニターの保護フィルムが何度も剥がれる』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R3 ボディを新規書き込みEOS R3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信30

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R3 ボディ

クチコミ投稿数:38件

R3のバリアングルモニターの保護フィルムですが剥がれやすくないですか?
今まで5回ぐらい新品を買って貼り直してますが貼って1〜2日後にはずれてます。
異常なぐらいな定着の悪さに唖然です。
メーカーはエツミ、KENKOの1500 円ぐらいのを購入してます。
R5、R6ではこんな事は無かったのでR3のモニターの素材のせいかもと思ったりしてます。
もちろん貼る前に付属のクリーニングペーパーで綺麗にし手脂も着かないように慎重にしてます。
2日前ぐらい購入した分も本日確認したらもう盛大にずれてました。
モニターが傷だらけになるのは嫌なので保護フィルムは貼って使いたいのですが。
何か良い方法はないでしょうか?

書込番号:24820310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2022/07/03 17:45(1年以上前)

>610ハップさん

このカメラは使ってませんが、長年使えば剥がれることは考えられますけどね。

数日でズレるってのも何とも言えませんが、何か原因があるんですかね、表面のコーティングが変更になったとかあんんですかね。

他だとGRAMASのような保護ガラスとかスマホなどでも増えてきたコーティングですかね。

キタムラだと背面液晶、サブ液晶のコーティングで価格が5,000円だったと思います。

書込番号:24820398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2022/07/03 18:06(1年以上前)

>610ハップさん

普通にエツミ・ケンコーに報告してサポートを仰いでは?

書込番号:24820427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2022/07/03 18:13(1年以上前)

>with Photo様
早速のご回答ありがとうございます。
キタムラですか!
検討してみます。

>よこchin様
そうですね、確かにR3用で発売してるから不良品の可能性もありますね。
盲点でした。

書込番号:24820434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2022/07/03 18:22(1年以上前)

最近の保護フィルムキットには、当たり前のようにアルコールシート、不識布素材の拭き取りクロスが有るでしょうからなぁ、通常では脱脂後に普通に貼付さえしてしまえば、数日で剥がれるなど考えられませんな。(汗)

まぁ、所詮は気休めがてらだし、そんな事は当たり前なのかも知れませんが、10年程度以前の状況のように、無水アルコールをレンズ拭きようのシルボン紙等に沁み込ませて拭き、その後、乾いたシルボン紙でさらに拭き取り、完全に乾かしてからブロアで埃を飛ばし、フィルムをセットするしかないと思いますなぁ。

因みに個人的には、バリアングル装備のカメラはCanonでは、EOS M3/9000D、PowerShotG10/15、同G1XとMark2位ですが、売却するまでの平均3年程度の期間で剥がれどころか、浮きすらありませんでしたが(汗)、EOS R3の液晶パネルには何かあるのでしょうかネ?(謎)

書込番号:24820447

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/07/03 19:05(1年以上前)

610ハップさん こんばんは

一応確認ですが 貼った後 保護フィルムを横にずらしても フィルム自体は動かないですよね?

自分の場合 色々なメーカーの保護フィルム このカメラではないのですが バリアングルで使っていますが ズレたことが無いので確認の質問です。

書込番号:24820502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2022/07/03 19:18(1年以上前)

>馬鹿なオッサンさん様
無水アルコールとシルボン紙ですか。
試してみます。
流石に何回も剥がれると偶然とは考えられないのでコーティングが原因でしょうか?
他のR3ユーザー様は剥がれる事なく使用できてるのでしょうか?

書込番号:24820517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2022/07/03 19:25(1年以上前)

>もとラボマン 2様
貼った後横にずらしたりはしませんが貼った後の端に残った気泡を外に押し出す事はしてます。

書込番号:24820526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/07/03 19:44(1年以上前)

剥がれる、とはズレるということでしょうか。あるいはめくれる?
まず、気温が高いと粘着力が弱くなるのではがれやすくなり、それは仕方ないことです。
ズレるときは、熱や湿度による膨張、収縮が関係しているかもしれません。プラよりもガラスカバー(保護ガラス)のほうがいいかもしれません。
めくれるときは、モニタの平坦度、特に周辺がわずかにカーブしていないかも確認してみてください。

書込番号:24820548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2022/07/03 20:18(1年以上前)

このカメラではありませんが、X-T4のケンコーの保護フィルムできちんと貼っているのにもかかわらず気が付けばずれて端が浮いてることがあります。剥がさずちょっと強引に正しい位置にずらし直して使ってますがそのまま剥がれてしまうというようなことはありません。
夏だから粘着が弱くズレやすいとかそういうことはなく1年中ズレます。

ケンコーのフィルムは他社よりも貼りやすく他機種などでも使用していますが、今までこんな症状はありませんでした。

糊の成分が変わったのかとケンコーに問合せしたこともありますが、変わっていないと返答をいただいてます。
もしかすると液晶部分のフッ素コートなどされているのかもしれないですね。

書込番号:24820586

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/07/03 21:22(1年以上前)

610ハップさん 返信ありがとうございます

>貼った後の端に残った気泡を外に押し出す事はしてます。

角の一部でも 何度か貼りなおすと 剝がれやすくはなりますが ズレることは無いので ズレる原因分かりませんごめんなさい。

書込番号:24820652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2022/07/03 22:07(1年以上前)

そんな事あるんですかね。
1D系シリーズを長く使っています。
購入時保護フイルムを貼っています。
メガネ用クロス(マイクロファイバークリーニングクロス)で、拭いてから保護フイルムを貼っています。
アルコールなどで拭くことはしていません。
1D系とR3では、表面処理(表面材質)が違うのでしょうか。
メーカーはエルミだったり、ハクバだったりします。

週に1〜2度持ち出すビデオFDR-AX700(2台所有)は購入後4年経って、片方だけフィルムの縁が少しだけめくれかかっています。
5mmくらいでしょうか。
どちらも購入時貼っています。
保護フイルムメーカーはSONY純正です。

書込番号:24820693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2022/07/03 22:25(1年以上前)

>horolin様
表現が悪かったです。
剥がれるというよりずれて端から大きな気泡が発生する感じです。
ガラスカバーですね。ただガラスカバーだと高いと思うのですが貼ってすぐまたずれると心理的・金銭的にダメージが大きい…。
モニターの平坦度ですね。注意深く見てみます。

>1976号まこっちゃん様
XT-4でも同じ現象が!
メーカーが糊の成分が変わってないと言われたということはモニターのコーティングが原因ですかね?

>MiEV様
今は手放しましたが1DX-mark3の時は箱から出してすぐ液晶フィルムを貼って売るまで(1年ぐらい)ずれることはありませんでした。
R3だけ何故なんでしょう?

書込番号:24820725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2022/07/03 23:25(1年以上前)

R3にガラスのやつを貼ってますが、他の機種との差はないですね。他機種;R5、5D4、90D、X-T3などなど

書込番号:24820814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2022/07/04 07:07(1年以上前)

>捨てハンマン様
ガラスだと大丈夫なんですね。試してみるかなぁ…

書込番号:24820988

ナイスクチコミ!0


Spatial-Dさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2022/07/04 07:07(1年以上前)

>610ハップさん

R3 に一番安いクラスの保護フィルムを貼っていますけど、全くずれたり剥がれたりということは
ないですよ。 試しにフィルムの表面を横にずらそうとしましたが全く動きません。

一度 販売店かメーカーのサービス窓口に相談してみては?

書込番号:24820989

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/07/04 07:57(1年以上前)

610ハップさん 度々すみません

>貼った後の端に残った気泡を外に押し出す事はしてます。

>端から大きな気泡が発生する感じです。

気泡を出すとき 何度か剥がしたりしていないでしょうか?

付けたり剥がしたりを繰り返すと 粘着力が落ち フィルムが浮きやすくなることが有ります。

書込番号:24821037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2022/07/04 10:39(1年以上前)

> Spatial-D様
R3ですよね?
この違いは何なんでしょう?
フィルムメーカーに問い合わせても貼り方が悪いとしか言われない気がします…。

>もとラボマンさん様
もちろん貼り直したりしてません。
接着面にも触れないように慎重に貼ってます。

書込番号:24821196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Spatial-Dさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2022/07/04 12:30(1年以上前)

>610ハップさん

はい、確かにR3です。 その他にCanonの一眼レフ数機種や他メーカーのカメラも色々使ってますが、
液晶保護フィルムが剥がれたり浮き出したりした経験はないです。
(R5やR6は持っていないので、最近のキャノンのミラーレス機はR3しか分かりませんが。)

書込番号:24821325

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/07/04 16:46(1年以上前)

610ハップさん 返信ありがとうございます

確認し忘れたのですが バリアングル液晶 動かすことは少ないのでしょうか?

自分の場合 バリアングル撮影時閉じた状態で使用していて 撮影後画像確認やバリアングル使用する時液晶動かすのですが その時 知らないうちに指を引っ掛けて 液晶剥がしてしまう事が有るので 一応確認の質問です

書込番号:24821602

ナイスクチコミ!0


Leo Samoさん
クチコミ投稿数:11件

2022/07/04 18:26(1年以上前)

R6ですが保護フィルムは少しずつずれてきます。
ずれてきたら指で元の位置に無理矢理ずらして直しています。

フィルムはケンコーの千円ちょっとのもので、一度貼り替えていますが、やはり少しずつずれてきます。
EOS Rや一眼レフ時代の機種では一切ズレることが無かったので、仕方がないものと諦めています。

モニターの表面の仕様が以前と比べて変わったのかも??

書込番号:24821732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 EOS R3 ボディのオーナーEOS R3 ボディの満足度5

2022/07/04 22:08(1年以上前)

>610ハップさん
私は、キタムラでガラスコーティングしてもらいました
with Photoさんの言ってるやつで、メイン液晶だけなら 3300円 肩液晶と合わせると 5500円です
肩液晶...2200円....なんかって突込みしたくなりますが(笑)

コーティング後 8時間で10Hまで完全硬化
エージングは8時間以上しました

一応、100%傷が入らないという事ではありませんが、微妙な傷は再コーテイングで目立たなくなるようです
肩液晶は、ガラス素材のはほぼないので、まぁ高いですが、満足してます

書込番号:24822018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2022/07/05 08:03(1年以上前)

>Spatial-D様
私も過去多数の一眼レフを所持し全て液晶保護フィルムを貼ってますがR3だけこんな症状が出るので嫌がらせをされてる感じです。

>もとラボマン 2様
バリアングルを動かすことはほとんどありません。たまにカメラを高く上げて撮る時に動かすぐらいです。

>Leo Samo様
私はR6では一切ずれませんでした。
R6は最近購入されましたか?最新ロッドでは液晶モニターのコーティングが変わったとか…?

書込番号:24822331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2022/07/05 08:21(1年以上前)

>Doohan様
ガラスコーティングですか!
もう何回も貼り直すの疲れたのでコーティングしたら楽になりますね。
肩液晶で2200円(笑)!?高っつ!

書込番号:24822344

ナイスクチコミ!0


Leo Samoさん
クチコミ投稿数:11件

2022/07/05 11:58(1年以上前)

610ハップさん

R6は去年の3か4月に購入しました。
今使ってる保護フィルムはケンコーなので、次貼り替えるときはハクバを使ってみます。
ハクバでもズレるならフィルム側の問題では無さそうです。

書込番号:24822598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Leo Samoさん
クチコミ投稿数:11件

2022/07/05 12:02(1年以上前)

訂正。

ハクバではなくエツミ(千円前後)でした。
期待はしてませんがいつもケンコーなのでエツミにしてみます。

書込番号:24822601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2022/07/05 12:09(1年以上前)

>610ハップさん

>剥がれるというよりずれて端から大きな気泡が発生する感じです。

と言うような状況ですと考えられるのは、液晶の面が全体的に
凸、凹になっていると言うことかと思います。

平滑な面であれば一度吸着したらそのままの状態を保ちますが
端から気泡が発生するのは、液晶面に対して貼るフィルムの形状が
真っ直ぐで端の方の寸法が足りてないからではないでしょうか?
眼で見て分かるような凹凹ではないとおもいます。

凸面にフィルムを貼ると端の方の寸法は足りなくなり
凹面にフィルムを貼ると端の方の寸法は余ります。

自己融着系の気泡が自然と無くなるタイプのものなら
多少の凸凹でも大丈夫かと思いますが
実際に貼ってみないとわかりませんね。

書込番号:24822613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2022/07/07 01:02(1年以上前)

>Leo Samo様
私はケンコー、エツミどちらも駄目でした。
やはりカメラ側に問題がありそうです。

>ARW様
液晶の面が全体的に凹凸になっている、という状態がよく分からないのですがモニターが不良品ということでしょうか?

書込番号:24824823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件

2022/07/07 07:57(1年以上前)

>610ハップさん

kinokoo デジタルカメラ液晶保護フィルムをアマゾンで購入し貼っていますが今のところ剥がれていません。
2組セットで現在¥1176です。
使用時以外はモニターを裏返して保管しています。
これなら大丈夫!とは言えませんが報告まで・・・。

書込番号:24824964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2022/07/08 11:02(1年以上前)

> 無神経.com様
2枚組でその値段!安いですね!
検討します!

書込番号:24826332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/31 16:35(1年以上前)

遅ればせながら、どうもR3 のメインモニタ側のコーティングのせいかとおもいます。
自分も、最初は安いフィルムを貼ろうとしたのですが全くくっつかず。
そしてよくよく確認してみると、フィルム無しの状態で指紋が極めてつきにくくふき取りやすくなっていることがわかりました。サブモニタ(小さい方)は指紋がすぐに付きます。
とはいえ、傷が怖いので1500 円程度のガラスフィルターを貼って使っております。

書込番号:24988642

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R3 ボディ
CANON

EOS R3 ボディ

最安価格(税込):¥559,359発売日:2021年11月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R3 ボディをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング