『廃インクタンク』のクチコミ掲示板

2021年10月14日 発売

PIXUS XK100

  • タッチパネルのホーム画面に、自宅での仕事や学習でよく利用する機能をまとめた「仕事/学習モード」を搭載したA4インクジェット複合機。
  • スタートボタンで1プッシュコピーが可能。Windows PC用アプリ「Canon Inkjet Smart Connect」に対応し、直感的な操作でプリントやスキャンが行える。
  • L判フチなし写真の印刷速度が約16秒の高速印刷を実現。染料インク4色と顔料インク1色(ブラック)の5色ハイブリッドインクを採用。
PIXUS XK100 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ PIXUS XK100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS XK100の価格比較
  • PIXUS XK100のスペック・仕様
  • PIXUS XK100のレビュー
  • PIXUS XK100のクチコミ
  • PIXUS XK100の画像・動画
  • PIXUS XK100のピックアップリスト
  • PIXUS XK100のオークション

PIXUS XK100CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年10月14日

  • PIXUS XK100の価格比較
  • PIXUS XK100のスペック・仕様
  • PIXUS XK100のレビュー
  • PIXUS XK100のクチコミ
  • PIXUS XK100の画像・動画
  • PIXUS XK100のピックアップリスト
  • PIXUS XK100のオークション


「PIXUS XK100」のクチコミ掲示板に
PIXUS XK100を新規書き込みPIXUS XK100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

廃インクタンク

2022/09/26 18:57(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS XK100

クチコミ投稿数:213件

今までエプソンしか使用したことなく疑問です。キヤノンのこのプリンタは、廃インクタンクなどが有り一杯になると修理しないとだめなのでしょうか?

書込番号:24940824

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2022/09/26 19:28(1年以上前)

菜穂子1982さん、こんにちは。

> キヤノンのこのプリンタは、廃インクタンクなどが有り一杯になると修理しないとだめなのでしょうか?

はい、そのとおりです。
ただエプソンのプリンターで、どのくらいの頻度で廃インクタンクを交換しておられたか分かりませんが、プリンタ据付の廃インクタンクには、交換式より多くの廃インクを溜められると思いますので、エプソンで廃インクタンクを交換したのと同じ頻度で修理が必要になるわけではないと思います。

書込番号:24940871

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2022/09/26 20:05(1年以上前)

XK100をこれから購入であれば6色インクの写真印刷の画質求めるな
EPSONのEW-N873Tをお勧めします。廃インクタンクが2600円程度
でEPSONの8800円の5年延長保証入ればふちなし印刷のはみ出した廃インク
は廃インクタンクいかないので修理必要ですが。
EPSONの延長保証に入れば保証期間中は、廃インクエラーでれば
無償修理は可能なので。カラリオなら他の現行機種でも入れますので。
廃インクタンクエラーは自分購入交換しないといけないですが。
廃インクタンクへ行かない廃インクのエラーの方です。

6色エコタンクプリンター
https://kakaku.com/item/K0001299356/?lid=itemview_relation16_name

https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm873t/

https://www.epson.jp/products/colorio/smileplus/

書込番号:24940937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2022/09/26 21:39(1年以上前)

>secondfloorさん
ありがとうございます
お恥ずかしほどの古いプリンタを大変長く使用しております。
廃インクタンクは、使用して8年ほどで交換しました(今は当然、修理対象外機種)。
あまり気にすることはなさそうですね。
ただ、廃インクタンクが一杯になるとエプソンだと印刷できなくなることと修理が面倒です。

>グリーンビーンズ5.0さん
ありがとうございます。
写真は印刷せず、5色インクで十分なのでこの機種が良いと思いました。
廃インクタンクで修理が面倒なので悩みます。

書込番号:24941100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2022/09/26 21:53(1年以上前)

EPSON場合、今は2つ廃インクエラーがあり1つはインククリーニングとかの
は廃インクのエラーはこれは廃インクタンク=メンテナンスボックスを買って交換です。
もう1つは縁なし印刷のはみ出したは廃インクはインク吸収体にいくので
こちらの廃インクエラーは修理が必要。

XK100は廃インクは修理のみです。


5色ならEW-N754Tがあります。

https://kakaku.com/item/J0000036745/?lid=itemview_relation14_name

https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm754t/
廃インクについて
https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm754t/feature.htm#safe

書込番号:24941120

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2022/09/26 22:03(1年以上前)

完全に廃インク吸収体の交換自分でできる機種もありますが。
4色なので染料ブラックがないので写真には向きません。
顔料ブラックが文章専用なのでシアン、マゼンダ、イエロー
混ぜてつくるのでです。

G3360
https://kakaku.com/item/K0001307400/?lid=itemview_relation8_name

https://cweb.canon.jp/maxify/lineup/g-series/g3360/

書込番号:24941131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2022/09/26 22:03(1年以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん
ありがとうございます。

EW-N754Tは、機能的に最高なんですが、レーベル印刷が出来ないのが駄目なところなんです・・・。

書込番号:24941132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2022/09/26 22:55(1年以上前)

レーベル印刷はEW-M873Tですね。

書込番号:24941245

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2022/09/27 13:33(1年以上前)

菜穂子1982さんへ

> あまり気にすることはなさそうですね。

そうですね、使用量にもよりますが、一・二年で廃インクが溜まって、その度に修理が必要になるということはありませんので、あまり気にされなくてもいいと思います。

> ただ、廃インクタンクが一杯になるとエプソンだと印刷できなくなることと修理が面倒です。

これはキヤノンも同じですね。
ただキヤノンは、廃インクタンクの交換にも通常の修理と同じ料金がかかりますので(XK100の場合22,000円)、廃インクタンクがいっぱいになったら、プリンタを買い換えるという人も多いと思います。

書込番号:24941866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2022/09/27 14:13(1年以上前)

EPSONのEW-Mは廃インクエラーはメンテナンスボックスは廃インクタンク余裕があって
エラーがなくて縁なし印刷のインク吸収体がいっぱいになりエラーが出た場合は
縁なし印刷以外は印刷可能です。
廃インクエラーの修理が必要なのは縁なし印刷のはみ出たインクの吸収体
がいっぱいなった時なので廃インクエラーの頻度は少ないと思いますので
ヘッドクリーニングとかの廃インクのメンテナンスボックスのタンクの
交換の方が頻度多いと思います。完全に廃インクエラーの修理をなくす
のは現状は無理だと思います。
今、正直EW-M873TのA3ノビ版のEW-M973A3Tを最近、使い始めましたが。
6色でも顔料1色ブラックで染料5色でインクがA4,A3の写真とか印刷しても
インクの減りが少なくてよいです。で顔料ブラックあるのでモノクロの文章印刷も良いです。
画質もEPSONの通常の染料6色よりはよいですね。
流石に写真用の9色、10色の顔料のプリンターには敵いませんが。
で多分、私の場合は縁なし印刷あまりしないので廃インクエラー出たとしたら
メンテナンスボックス交換の方だと思います。



書込番号:24941912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件

2022/09/27 14:22(1年以上前)

>secondfloorさん

キヤノン高いですね。どうもキヤノンは昔のカタログスペックだけ良い印象しかなく
今は違うのでしょうが(実力も伴って)、EPSONしか使ってこなかったです。
レーベルだけプリンタ分けるか、レーベルを諦めるかを踏まえて考えてみたいと思います。

書込番号:24941924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2022/09/27 14:25(1年以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん
ありがとうございます

EW-M873TのA3用のプリンタで良いとのこと、
EW-M873T期待できますね。
ちょっと値段がカートリッジ式に対して3万ほど高いので
悩みますが、15年以上前のプリンタを使ってきた私からしたら
EW-M873Tで良いかもです。廃インクタンクも互換品が15年後もあるでしょうし。

書込番号:24941927

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2022/09/27 20:19(1年以上前)

菜穂子1982さんへ

> どうもキヤノンは昔のカタログスペックだけ良い印象しかなく
> 今は違うのでしょうが(実力も伴って)、EPSONしか使ってこなかったです。

そうなのですね。
菜穂子1982さんは15年以上前のエプソンのプリンターをお使いとのことですが、この頃のエプソンは染料機と顔料機がハッキリと分かれていて、写真も文章も印刷していた私には、ブラックインクを二種類使っていたキヤノンの方が、一台で全てをこなせるということで好んで使っていました。
まあ最近は、エプソンもブラックインクを二種類使う機種を出してきましたので、この点についてキヤノンの優位性は無くなってしまいましたね。

> レーベルだけプリンタ分けるか、レーベルを諦めるかを踏まえて考えてみたいと思います。

プリンターの二台持ちはコストがかかりますし、あとレーベル印刷ができる機種は、かなり少なくなってきて、とくに安価な機種ではほぼほぼありませんので、予算が上がってしまっても、レーベル印刷ができる機種を選ばれた方が良いように思います。

書込番号:24942271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2022/09/27 20:58(1年以上前)

>secondfloorさん

ありがとうございます。
インクの違いは、分かりますが
そこまでこだわっていなかったです。
ただ、話を聞きますと文字主体の場合は顔料インクがあったほうが
良いのかなと思いました。

今まで使用していたのは、PM-A900です。

書込番号:24942325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2022/09/28 10:49(1年以上前)

>ちょっと値段がカートリッジ式に対して3万ほど高いので

エコタンクが出て来てプリンターメーカーの商売が変わった
ということです。今までのプリンター安く売ってインクで元を取り
更に高いインクで儲ける商売以外のもう一つの選択として
選択肢が増えたということです。

書込番号:24942924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2022/09/28 11:57(1年以上前)

>secondfloorさん
有難うございます

その価格差が個人ユーザーでカートリッジと比較して得かどうかですね。
ただ、最近は互換カートリッジが大変安いですから。

書込番号:24943011

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2022/09/28 12:36(1年以上前)

菜穂子1982さんへ

> 今まで使用していたのは、PM-A900です。

ずいぶんと長い間、一台のプリンターを使ってこられたのですね。
私がこの頃に使っていたプリンターは、もうとっくに壊れてしまって、その次のプリンターも壊れてしまって、さらにその次のプリンターもそろそろ壊れそうな感じです。

> インクの違いは、分かりますが
> そこまでこだわっていなかったです。

プリンターに求めるものは人それぞれで、こだわりポイントも人それぞれですので、とくに理由がないのでしたら、インクの種類についてこだわらなくても良いと思います。
ちなみにプリンターを選ぶ時は、プリンターに求めるものやこだわりポイントを明確にしてみると、自ずと候補が絞られてくると思います。

書込番号:24943061

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件 PIXUS XK100の満足度3

2022/10/02 13:08(1年以上前)

どの程度のディスクレーベルプリントの頻度があるかわかりませんが、ディスクレーベル用のラベルシールを貼って対応する方法も考えられます。そうすれば機種選択の幅は格段に広がるでしょう。以下のリンクはキヤノン TS5430と言うディスクレーベルプリント非対応の機種でA-oneの品番29163を使ったラベルシールを使った例です。
https://review.kakaku.com/review/K0001389167/ReviewCD=1524180/#tab

この手の家庭用インクジェットプリンターで廃インクタンクの寿命は普通紙印刷のみで12,000枚程度、ディスクレーベル印刷にクリーニング多用だと4,000枚持たないと言ったデータが上がっているようです。菜穂子1982さんが普通紙印刷のみに相当するとして12,000/8=年間1,500枚の印刷に相当します。

これらを勘案してブラックインクは顔料の4色機であるキヤノン G3360にレーベルプリントはディスクレーベル用のラベルシールを貼って対応する方法が1つ考えられるんじゃないのかなと思います。本体価格は安いですしインクもボトル継ぎ足し式なので純正でも十分に安いですがさらに安い互換インクも出回っていますし廃インクタンクが自分で交換出来る、プリントヘッドすらも自分で交換出来るメンテナンス性の良さが魅力です。

書込番号:24948351

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2022/10/03 09:29(1年以上前)

CD STOMPER

上:XK-100 下:iP4830

 用途にもよると思いますが、CDラベルを貼り付ける方法はおすすめしません。
CS STOMPERという専用の器具を使っても重心がずれて、機械が壊れるのではと思うほどの回転音がすることfがあります。
それとラベルの値段は意外に高いです。

 iP4830というプリンタを10年以上使ってきましたが、とうとう廃インクタンクがいっぱいになり、XK-100に換えました。
ついでなのでXK-100でのレーベル印刷の不満を言わせていただきます。
まだ勢いが残っていた時代の機種iP4830との比較です。今の機種はどれも同じようなものかも知れません。
1.CD用アダプター(多目的トレイ)が給紙カセットの裏に付いていて、紙を一旦出さないと付け外しできない。
  これは運用でなんとかなります。
2.パネルがじゃまになってCDの差し込み口が上から見えない。
  これがいちばんいらいらします。
3.しかも、CDの差し込み口がスリット状でガイドなどがないので、手探りで差し込むことができない。
  iP4830にはガイドがありました。
4.印刷後の「儀式」が長く、途中でCDを抜くと怒る。
  複数枚印刷する場合の時間がiP4830より長くなります。
5.さらに、印刷後の儀式が完結せずエラーで終わり、排紙トレーを手前に引いてまた戻す作業をさせられることがある。
  これは私の機体だけかも知れません。多分そうでしょう。

書込番号:24949598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2022/10/03 10:12(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
>technoboさん

ありがとうございます。
わたくしもレーベルシールで過去に何度か車からCDでなくなったことがあり、
レーベル印刷にこだわるのはそこです(今は、ほとんど印刷しないですけどね・・・)

書込番号:24949647

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS XK100
CANON

PIXUS XK100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年10月14日

PIXUS XK100をお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング