ネットワークオーディオプレーヤー > iFi audio > ZEN Stream
音楽配信サービス「TIDAL」を利用しています。現在はPC→USB DAC(DENON DA-310USB)→アクティブスピーカーと繋いで聴いています。
いちいちPCを立ち上げるのが面倒になり、RoonとZEN Streamの導入を考えていますが、DACががMQAに対応していなくても、RoonとZEN Streamだけでフルデコードは可能なのでしょうか。
それとも、DACもやはりMQA対応機器(ZEN DACとか)を購入しないといけないのでしょうか。
ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
書込番号:24644550
0点
>★なおさん★さん
Roonを使う場合でもzen streamでtidal connectするにしてもDACがMQA対応でない場合はコアデコードのみです。
フルデコードには対応DACが必要です。
それと何か勘違いされているかもですがRoonを利用するにはPCかintel等のCPUを搭載してるNASが必須です。
書込番号:24645134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
悪崙さん
ご教示ありがとうございます。
ご指摘のとおり、勘違いしておりました。(^^:)PC必要なんだ、、w
目指しているのは、スマホかタブレットからTIDALのメニュー画面を開いて、PCを使わずに選曲や出力デバイスをコントロールしたいのです。
Blue Soundの「Node」も視野に入っていますが、両機の聴き比べではあきらかにZEN Steamの方に軍配が上がっているようなので、、、。勉強不足で質問してしまってスミマセン。
Roonの「コア」にあたる部分がないと音が出ないということですね。
PCからいきなり USB DACに繋ぐよりも、ZEN Stremをかませた方が音質が向上するという意味ですかね?
書込番号:24645195
1点
>悪崙さん
下記のサイトを見て、PC不要なのかと思ってしまいました。
図にはないですが、Roonの「コア」としてPCが必要ということですね?
https://yosikanohange.com/recommended_for_getting_started_with_network_audio-network_transport-zen_stream/
書込番号:24645228
0点
>★なおさん★さん
そうですね。RoonCoreにあたる部分はPCが必要です。
zen streamを経由するメリットがあるかどうか、ですがPCとDACが遠いとかでしょうか。
tidal connectしたいだけならzen streamだけあれば良いはずですよ(スマホのアプリはまだ日本で提供されていないのでそこをどうにかする必要はあります)。
Roonからtidalを使うメリットはtidalのアルバムと手持ちのアルバムを一緒に扱えて、アーティスト、アルバム、曲名等を横断して検索できる、Roon radioとかdaily mixみたいな自分に合わせたプレイリストを作ってくれることです。
NODEはDACが要らない、AmazonMusic対応なので機能で選べば良い気がします。
書込番号:24646872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>悪崙さん
ご親切にありがとうございます。
もともとSpotifyを利用していたのですが、TIDALのMASTER(MQR)音源をどうしても再生してみたくなり、試行錯誤しているところです。
使い勝手から言えば、Spotifyが一番いいと思います。
なので、
1・Spotifyと同じような操作(シームレスな操作が可能)ができて
2・Spotifyにはない高音質を体感してみたい
というのが動機です。
例えばSpotifyでは、PCのデスクトップアプリから立ち上げて音楽を流していても、その時に流れているアーティストの情報はリアルタイムでスマホとかタブレットのアプリで確認できます。
何とかTIDALとRoonを使ってこれと同じ環境を作りたいのです。
今使っているDACはMQAのフルデコードに対応していないので、ZEN DAC Signatureのような対応DACも必要になるのかなと。
TIDALアプリは何とかダウンロードできましたが、RoonでなくてもTIDALアプリだけでSpotifyと同じような操作ができればいいのですが、、、。
それと、Roonは使い勝手がいいだけでなく、音質も改善すると聞いたので、できればハードと一緒にRoonも導入したいと考えています。
書込番号:24647182
0点
>悪崙さん
近くのオーディオ専門店に聞いたところ、NodeとZENでは、音質的にZENの圧勝と言ってました。
なので、早々に候補からハズれてしまったという経緯があり、ZEN一択になっている訳です。
書込番号:24647200
1点
>★なおさん★さん
では先ずRoonの使い勝手を確認されてはいかがでしょう。
現状はPCにUSB DACを繋いでいるのですよね。
14日の試用期間があるので実際触ってみてどうか、それからzen streamが必要かどうか考えても良いのでは。
書込番号:24647234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>悪崙さん
いろいろと御指南ありがとうございます。
早速、Roonのトライアルを始めました。
これは!!!スゴいですね。インストールしてから約2時間でもう虜になりましたw
使い勝手は、Core(サーバー)が必要なことを除いてはほぼSpotifyと同じです。
DACと繋いでるPCをCoreに設定して、スマホや他のPCから操作してみましたが、まったく問題ありません。
再生・停止・スキップ・変更などの操作も、どのデバイスからも実行できますし、リアルタイムの情報を取得できます。。
この環境でMASTER(MQA)音源を聴くためには、MQA対応のDACを買い替えればいいんですね。
そうなると、、、逆に「ZEN Streamer」の存在意義に疑問が湧きます??、、、。
PCのデジタル音源をデジタルのままDACに引き渡す役割しか見えません。PCとDACの間に「ZEN Streamer」を挟めば音質が良くなるんですかね。もしそうでないのなら、その予算をNCUなどに投入してLinuxベースの筐体をCoreに設定して運用した方がいいような気がします。
順番として、
1・ZEN DAC SignatureなどのMQA対応DACを購入し、TIDALのMATER音源を体感してみる。
2・その上で、さらに操作性を求めるのであれば、Roonの導入を検討する。
こんな感じになりますね。
繰り返しになりますが、「ZEN Streamer」の存在意義が分からないです。(^^;)
書込番号:24647441
0点
>繰り返しになりますが、「ZEN Streamer」の存在意義が分からないです。
iFi Audio ZEN Stream という製品は正確な英語では Streaming Transport です。
同社では数種類の DAC を既に製品化していますので、もはや Streaming DAC を製品化する必要はないのです。
これまでには Streaming Transport は数社しか製品化していませんでしたので、ZEN Stream のような安価な Streaming Transport は市場にとっても大歓迎である側面があります。iFi Audio 社のビジネスのやり方を見ていると中華メーカーを思い起こしてくれます。
しかし、iFi Audio 社は Streaming Audio の分野では明らかに後発組ですので、ZEN Stream には現時点では至らない点も多々見受けられます。
それでもその最大の美点は「ともかく安価である」ということに尽きるでしょう。そのことを十分理解出来るならば購入せよ、といったところでしょうか。
書込番号:24647759
1点
>★なおさん★さん
Roonお試しされてるようですね。
自分の場合は先にzen streamがあってRoonを試してみた口なので存在意義と言われると直接PCにDACを接続するより音がよかった、設置場所の自由度がある、くらいですね。
zen stream自体はraspberry pi zero2w?をベースにしたもののようでソフトもvolumioベースなのでraspberry piにケースとノイズ対策された製品くらいのイメージで良いかと。
MQAに関しては個人的にはそんなにこだわりもないのでコアデコードでも十分だと思ってます。
書込番号:24647858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>悪崙さん
大発見!!
きょうたまたま、TIDALのアプリを、同じネットワーク上にあるCATVのチューナーにくChromecastで繋いでテレビで音楽を流してみたのですが、他のPCなども同じチューナーに繋げた状態にしておくと、どのデバイスでもTIDALのアプリ上に同じアーティスト名が表示されることに気付きました。もちろん、再生・停止・変更などもどのデバイスからもできます。
と言うことは、、、!!
ZENStreamとZENDACをペアで購入して、TIDALアプリからの出力デバイスをZENStreamに統一しておけば、ほぼSpotifyと同じ使い勝手ができる理屈になりませんか?
そうすれば、Roonのような高級なソフトに頼ることなく、またPCもいちいち立ち上げる必要がなくなりますよね?
ムクムクと購買意欲が、、、笑
書込番号:24648031
1点
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
書き込みありがとうございます。
試行錯誤の結果、ZENStreamとZENDACを繋いで、TIDALアプリの出力デバイスをZENStreamに統一することで問題が解決しそうです。
もしTIDALアプリだけでそれが出来るのであれば、Roonのような高度な編集や情報は必要がなくなり、予算的にも助かります。ただ、どうしても音質は気になるので、SpotifyからTIDALに乗り換えて少しでも高音質で聴きたいと思っている次第です。
私のようなメカ音痴に、分かりやすい説明をしていただき、ありがとうございました。
書込番号:24648045
0点
>★なおさん★さん
気付かれましたか。
TIDALだけで十分ならzen streamとDACでPCを起動せずに、という当初の目的は達成出来そうですね。
書込番号:24649039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>悪崙さん
本当にいろいろとありがとうございました。
当面、ZEN StreamとZEN DAC SignatureV2を購入して、TIDALアプリでコンロトールします。
どこからでもコントロールできる(できそう)だし、スマホにダウンロードしてクルマの中でオフラインで聴くことも多いので、コントローラーはRoonよりもむしろTIDALアプリの方が私の使い方に馴染んでいるような気がします。
ただ、2日間Roonを使ってみましたが、同じ曲をいろんなアーティストで聴いてみたり、アルバムなどの制作年月日が完璧に表示されるので便利ではあります。まさに”神アプリ”ですね!現時点ではコアになるPCも買い直さないといけないし、Linuxの知識も勉強しなす必要がありそうなので、敷居が高いですが、2週間のトライアル期間中はRoonを使い倒したいと思います。
書込番号:24649382
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iFi audio > ZEN Stream」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/28 18:41:29 | |
| 0 | 2024/05/01 15:41:29 | |
| 11 | 2023/11/21 19:09:33 | |
| 9 | 2023/08/19 18:28:12 | |
| 2 | 2023/06/21 22:33:28 | |
| 3 | 2023/05/24 9:48:34 | |
| 7 | 2023/02/16 12:51:09 | |
| 2 | 2022/09/27 4:59:03 | |
| 10 | 2022/09/13 16:09:45 | |
| 2 | 2022/08/31 19:49:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)









