『Audirvana Originとの連携設定』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥55,116

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥55,116

eイヤホン

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥55,116¥66,000 (13店舗) メーカー希望小売価格:¥66,000

ハイレゾ:○ Wi-Fi:○ AirPlay:○ ZEN Streamのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZEN Streamの価格比較
  • ZEN Streamのスペック・仕様
  • ZEN Streamのレビュー
  • ZEN Streamのクチコミ
  • ZEN Streamの画像・動画
  • ZEN Streamのピックアップリスト
  • ZEN Streamのオークション

ZEN StreamiFi audio

最安価格(税込):¥55,116 (前週比:±0 ) 発売日:2021年10月15日

  • ZEN Streamの価格比較
  • ZEN Streamのスペック・仕様
  • ZEN Streamのレビュー
  • ZEN Streamのクチコミ
  • ZEN Streamの画像・動画
  • ZEN Streamのピックアップリスト
  • ZEN Streamのオークション

『Audirvana Originとの連携設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZEN Stream」のクチコミ掲示板に
ZEN Streamを新規書き込みZEN Streamをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

Audirvana Originとの連携設定

2023/08/13 07:04(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > iFi audio > ZEN Stream

クチコミ投稿数:347件 ZEN StreamのオーナーZEN Streamの満足度5

キャスト先は自室の4K VIERAしか候補が…

いつも、知識・経験豊富な皆さまにお世話になっております。

昨日、盆休みで時間に余裕があることもあり、買い切り型の Audirvana Origin の体験版をインストールしてみました。NAS 内のローカル音楽ライブラリも同期できたのですが、肝心の iFi Zen Streamer 側に出力する方法にたどり着けず、途方に暮れています。
パソコン側 OS は、 Win 11 です。オーテクのデジタル同軸ケーブルで、DAC 内蔵アンプ(QUAD VENA U)に繋いでいます。

iFi local側での設定等も必要なのでは、と一応の見込み・見立てはあるのですが、volumio ベースの設定はなかなかに難しい部分があります。

Audirvana自体は、排他モードなどが充実・徹底していて高音質に対するこだわりや高い意識が見て取れる、よいオーディオ管理システムだと言うことは改めて分かりました。
ファイヤウォール設定もポップアップが出てきたため、許可したはずなのですが、出力デバイスに Zen Streamer が出てきません。
既に導入済みの先達の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスを頂けたら、大変嬉しく存じます。

どうぞ、よろしくお願いします。

書込番号:25380934

ナイスクチコミ!1


返信する
8045Gさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:32件

2023/08/13 09:09(1年以上前)

Audirvana Originユーザです(但しMac使い)が、ネットワークストリーマは使っていないので
的確なコメントはできませんが、Audirvanaの出力先に指定できるのはDACであって、
Zen StreamerはDACではないですから、AudirvanaからZen Streamerに繋がったDACを
制御することはできないと思います。

AudirvanaはWindowsあるいはMacOSの下でPCに接続されたDACを制御するソフトであって、
ここにZen Streamerが間に入ってしまうと、AudirvanaはDACの制御ができません。

ちなみに、PCにDACをUSB接続すればAudirvanaからスレ主さんのDACが出力先として
指定できるはずですが、こちらは確認されましたか。(すでに確認済みでしたらすいません)

書込番号:25381039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2023/08/14 20:03(1年以上前)

接続先デバイス

ifiの設定画面

黄金キャットさん、こんばんは。

状況がよくわからないです。
Audirvanaはネットワーク出力に対応しているので、
普通に起動して、右下の「スピーカーマークアイコン」をクリックすれば、
接続先が選べるようにデバイスの一覧が表示されるはずで、
一覧の下の方に「ネットワーク」という表示の下に、
ネットワーク接続できるデバイスが表示されます。
ウチでは、Amazon Musicに対応しないので引退させて、
WiiM Pro/miniに入れ替えてしまったのですが、
有線で接続してみたのですが、貼った画像のように、
一覧から「[UPnP]Ifi」というのが選べますし、
USBでも同軸でもMojoにつないで再生も出来ました。
ただ、NEO Streamと認識されましたが。

画像では、デバイス名の下に設定アイコンが表示されていますが、
どのボタンを押しているのでしょうか?
それともソフトのバージョンが違うのかな?

書込番号:25382999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2023/08/14 20:32(1年以上前)

ネットワーク一覧

黄金キャットさん、こんばんは。

>画像では、デバイス名の下に設定アイコンが表示されていますが、
>どのボタンを押しているのでしょうか?
>それともソフトのバージョンが違うのかな?

この部分は訂正します。
ZEN StreamをはずしてAudirvanaを起動したら、
一番下に設定アイコンが表示されました。
このあたりの挙動はよくわからないです。
ZEN Streamは一覧に表示されたりしなかったりするし、
いまのネットワーク一覧は、さっき貼ったのより増えてるし。

書込番号:25383037

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:347件 ZEN StreamのオーナーZEN Streamの満足度5

2023/08/16 10:57(1年以上前)

>8045Gさん

迅速なご回答、ありがとうございました。
仰るとおり、 DAC が音楽管理するパソコン〜アンプ間にないため、 Audirvana がネットワークとしてストリーマーを認識してくれない状態です。
Zen Streamer をアナログ変換する機構は、プリメインアンプ側で内蔵のため、パソコンで制御することが出来ません。

DAC の追加購入も検討課題にはしたいものの、 Origin でのライブラリはそれほどは多くないため、二の足を踏んでいます。
また、 WASAPI や ASIO の規格についても、理解を深めて参ります。

書込番号:25385077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:347件 ZEN StreamのオーナーZEN Streamの満足度5

2023/08/16 11:05(1年以上前)

>blackbird1212さん

追記でのご回答、ありがとうございます。
DAC がパソコンでの制御下になくても、 Zen Streamer は Audirvana Origin でも出力は可能のはず、とのことなのでしょうか?

テレビ(4K VIERA)とは、 LAN ケーブルと HDMI ケーブルでの接続があるため、パソコンの Audirvana でも認識されているようです。
ただ、パソコン〜ルーター〜ストリーマー間も、 LAN ケーブルでの接続は確立しているため、本来であれば blackbird 1212さんでの環境のように、出力先の候補として上がってきてもいいのでは、と思います。

先ほど、販売元の逸品館に電話しましたが、かなり専門的な内容となるため、 Top Wing にメール問い合わせした方が、との回答でした。

時間の取れるときに、先方の海外代理店に質問フォームを送信しておきたいと思います。

書込番号:25385084

ナイスクチコミ!0


8045Gさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:32件

2023/08/16 13:58(1年以上前)

>DAC が音楽管理するパソコン〜アンプ間にないため、 Audirvana がネットワークとして
>ストリーマーを認識してくれない状態です。

Audirvanaはネットワーク経由で出力デバイスを指定できる(私の説明が間違っていました)
ようですが、Audirvana OriginはAudirvana Studioからストリーミング機能を省いた
ものとのことなので、これがストリーマを認識しない原因ではないでしょうか。
Audirvana Studioならストリーマが出力デバイスとして見えるかも。。。。

書込番号:25385310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2023/08/17 22:07(1年以上前)

黄金キャットさん、こんばんは。

>DAC がパソコンでの制御下になくても、 Zen Streamer は
>Audirvana Origin でも出力は可能のはず、とのことなのでしょうか?

8045Gさんの書いていることは全くのデタラメです。
よくもまあ、これだけ知識も無いのにデタラメなことを書き続けられると思うとあきれます。
はっきり言って、質問者にも他の回答者にも迷惑なあらしでしかありません。

DACはAudirvanaに制御などされていません。
USBでつないで、Audirvanaから、電源入れたり切ったり、設定変更したり出来ますか?
そんな機能はないです。
現に、ウチではNEO Streamと認識されていて、正しく認識されてすらいません。

fidataアプリはご存じでしょうか?
アイオーデータが、自社のオーディオ用NASのために提供しているアプリです。
音源提供元のNASとレンダラーとしてのネットワーク対応機器(USB接続のDACも)を選択できます。
ですが、本来自社のNAS用ですから、選んだNASの電源から設定変更まで出来ますが、
レンダラーに対しては、接続先を選ぶだけで制御など出来ません。
制御できるとは、このアプリがNASに対して行うように、
電源のON/OFFとか設定変更できることを意味します。

Audirvanaは、インターフェースでのやりとりで仕様を把握しているだけで、
データは設定に沿って垂れ流しているだけです。
そもそも、USB接続なら、つながっているのは
USBインターフェースであって、DAC部分ではありません。
同様に、ネットワークインターフェースでつながっているだけです。

>Audirvana OriginはAudirvana Studioからストリーミング機能を省いた
>ものとのことなので、これがストリーマを認識しない原因ではないでしょうか

8045Gさんは、状況を正しく理解する能力が無いようです。
すでに画像で提示してあるとおり、
ZEN StreamはAudirvana Originにネットワーク機器として認識されています。

黄金キャットさんは知らないかもしれませんが、
ネットワーク機器に対応しているのはStudioを発売する前からの
元々のAudirvanaからある機能です。
だから、Studioで追加された機能などには関係ないのです。

書込番号:25387280

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2023/08/17 22:37(1年以上前)

黄金キャットさん,こんばんは。

さて本題です。

>テレビ(4K VIERA)とは、 LAN ケーブルと HDMI ケーブルでの接続があるため
>パソコン〜ルーター〜ストリーマー間も、 LAN ケーブルでの接続は確立しているため

他スレで、NASも使えているということですよね。

一応ですが、ZEN Stream、PC、認識されているTVのIPアドレスを確認してみてください。
192.168.xxx.yyyで192.168.xxxまでが同じで、yyyが別番号なら、
同じネットワーク上にあるので、つながるはずなのですが。

書込番号:25387328

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:347件 ZEN StreamのオーナーZEN Streamの満足度5

2023/08/19 18:28(1年以上前)

>blackbird1212さん

続けてのリプライ対応、ありがとうございました。
大変恥ずかしい事なのですが、Zen Streamer側のUPnP Rendererをオンにしたら、何なく出力する事が出来ました!
自分のケアレスミスのようで、情けなさほど感じるくらい、簡単な設定変更でした。

早速、様々な音源で音出ししてみましたが、大変に良い音像で大満足です。volumioでの操作画面で頻発していた再生画面のズレやエラーなども、全く発生しておりません。
おそらく、この買い切りの ”Origin” の本契約での運用になることと思われます。

皆様には、お手を煩わせてしまい大変に申し訳ありませんでした。

Goodアンサーは、決め手となる回答を下さった blackbird1212さん に差し上げたいと思います。

書込番号:25389645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「iFi audio > ZEN Stream」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZEN Stream
iFi audio

ZEN Stream

最安価格(税込):¥55,116発売日:2021年10月15日 価格.comの安さの理由は?

ZEN Streamをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング