『Roon使用時、システム更新後の音飛び』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥55,116

(前週比:+3,076円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥55,116

eイヤホン

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥55,116¥66,000 (13店舗) メーカー希望小売価格:¥66,000

ハイレゾ:○ Wi-Fi:○ AirPlay:○ ZEN Streamのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZEN Streamの価格比較
  • ZEN Streamのスペック・仕様
  • ZEN Streamのレビュー
  • ZEN Streamのクチコミ
  • ZEN Streamの画像・動画
  • ZEN Streamのピックアップリスト
  • ZEN Streamのオークション

ZEN StreamiFi audio

最安価格(税込):¥55,116 (前週比:+3,076円↑) 発売日:2021年10月15日

  • ZEN Streamの価格比較
  • ZEN Streamのスペック・仕様
  • ZEN Streamのレビュー
  • ZEN Streamのクチコミ
  • ZEN Streamの画像・動画
  • ZEN Streamのピックアップリスト
  • ZEN Streamのオークション

『Roon使用時、システム更新後の音飛び』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZEN Stream」のクチコミ掲示板に
ZEN Streamを新規書き込みZEN Streamをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

Roon使用時、システム更新後の音飛び

2023/08/27 19:02(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > iFi audio > ZEN Stream

スレ主 snorichanさん
クチコミ投稿数:73件

8/23にシステム更新があり、2.32.9にアップデートしました。
それから、Roonで、たまに音飛びするようになりました。
下記のNeo Streamのレビューと同じような症状です。
https://review.kakaku.com/review/K0001476673/ReviewCD=1677595/#tab
アップデートされた方で、似たような症状になった方はいらっしゃいますか?

書込番号:25399116

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 snorichanさん
クチコミ投稿数:73件

2023/08/28 23:50(1年以上前)

とりあえず、自己解決したので、対処内容をメモしておきます。

再生環境
Roonコア(Windows PC)
ZEN Stream(有線LAN)
ZEN DAC Signature V2(USB入力)
音源 NAS内のFLAC(24bit/96kHz, 24bit/48kHz, 16bit/44.1kHz)
24bit/48kHzだと、約20分に1回音飛びが発生する

対処1
下記の再起動を実施したが、改善せず
ZEN Stream, ZEN DAC Signature V2
PC,ルーター,スイッチングハブ, NAS

対処2
設定画面のプレイバックオプションの、オーディオバッファーのサイズ(MB)/再生前にバッファー(%)を下記に変更
32/30(初期値) → 8/10
これで、24bit/48kHzで20分は持つようになりました。
様子を見て、再発したら報告しますので、スレッドは閉じないでおきます。

設定画面の注釈を見ると、いずれも数値を減らすと悪い方向に働く旨が書いてあるのですが、
減らした方が改善するのは、意外でした。
ひょっとしたら今回のAirplay2対応で、RAMが足りなくなっているのかもしれません。。。

以下参考までに結果を記載しておきます。
(全組み合わせを抽出しました。ーは未確認です)
64/50 NG
64/40 -
64/30 NG
64/20 -
64/10 -
32/50 -
32/40 -
32/30 NG(初期値)
32/20 -
32/10 -
8/50 -
8/40 -
8/30 NG
8/20 NG
8/10 OK★
2/50 -
2/40 -
2/30 -
2/20 -
2/10 NG

書込番号:25400585

ナイスクチコミ!1


スレ主 snorichanさん
クチコミ投稿数:73件

2023/08/29 21:08(1年以上前)

現象再発しています。
サポートのアドバイスを受けて、排他モードスイッチをAIO→Roonに切り替えてみましたが、状況変わらずです。
1点気づいたことがあります。
ぴったり、900秒=15分ごとに音飛びしていますね。
RAMとかの問題ではなく、単純なバグですね。これは。
FIXするのを待つしかなさそうです。
Roonを使用されている方は、アップデートは控えたほうが良いと思います。

書込番号:25401540

ナイスクチコミ!3


スレ主 snorichanさん
クチコミ投稿数:73件

2023/09/12 20:17(1年以上前)

本日サポートから回答があり、サポートセンターで実機を確認したいとの連絡がありました。
現象を再現させられなかったようで、販売店に持ち込んでほしいとのことでした。
現象再現せずで戻ってくるような気がするので、しばらく様子を見ようと思います。
海外でも起こっているようなんですけどね。
https://community.roonlabs.com/t/all-is-not-well-with-the-ifi-zen-stream-dropouts-since-august-2023-firmware-update-s/250463
もっと指摘の数があがらないと、動いてくれないようです。
一旦これで、スレッドを閉じたいと思います。
何か進展がありましたら、またスレッドを立てようと思います。

書込番号:25420179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1423件

2023/09/12 20:25(1年以上前)

>snorichanさん
こんにちは

以下メーカー回答です。

次回のシステム更新で改善される可能性がある
したがって、現在は対処法がない状態です。

書込番号:25420191

ナイスクチコミ!1


スレ主 snorichanさん
クチコミ投稿数:73件

2023/09/12 20:41(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

情報ありがとうございます。
メーカーのほうで認識されているのですね。
待つしかありませんね。。。

書込番号:25420218

ナイスクチコミ!0


スレ主 snorichanさん
クチコミ投稿数:73件

2023/11/19 09:47(1年以上前)

何とか暫定対策ができました。
友人宅にZEN Streamを持って行ったところ、ネットワークステータスLEDが普段は白なのになぜか緑。
再生してみると音飛びがしない。
ひょっとしたらギガビット通信をしなければ音飛びがしない?
自宅に帰ってギガビット非対応のハブをかませたところ、音飛びがしない。
ビンゴでした。
これでファームウェアが修正されるまで凌げそうです。
よかった!

書込番号:25511541

ナイスクチコミ!1


スレ主 snorichanさん
クチコミ投稿数:73件

2023/11/19 17:22(1年以上前)

上記で48kHz/24bitの音源は大丈夫だったんですが、96kHz/24bitの音源ではやはり音飛びします。
ハブをかませる場所をいろいろ変えて、上記結論に至ったのですが、試しにギガビット対応のハブを同じ場所にかませました。
すると、96kHz/24bitも48kHz/24bitもOKとなりました。
理由がよくわからなくなってしまいました。
でもOKとなったのでよしとします。
うーん、ネットワークの世界は奥が深い。。。

書込番号:25512068

ナイスクチコミ!2


スレ主 snorichanさん
クチコミ投稿数:73件

2023/11/19 18:33(1年以上前)

上記状態でも、DSD256でNGでした。
かませるハブをもう少し処理能力の高いハブと入れ替えてみました。
結果はOK。
なんか、この問題、ファームウェア修正では治らないような気がしてきました。
ネットワーク構築に工夫が必要です。
そこそこネットワークの知識を持った人でないと、対応できないのではないでしょうか?
私も、それほど詳しいわけではありませんが。
トライ&エラーを繰り返すしかないと思います。
お手軽にRoonを導入できる製品のはずが、敷居が高くなってしまいました。
ファームウェア、元に戻してくれないかなあ。

書込番号:25512205

ナイスクチコミ!0


スレ主 snorichanさん
クチコミ投稿数:73件

2023/11/19 22:15(1年以上前)

うーん。
音飛びは治ったものの、音質に影響が出ています。
家入レオの高音の声がキンキン響きます。
Roonは所有しているBLUESOUND NODEで聴くしかないですね。
ZEN StreamはDSDネイティブ再生のために購入したのですが、このままファームウェアが治らないと、売却も検討しなくてはならないでしょうね。。。

書込番号:25512566

ナイスクチコミ!0


悪崙さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:19件 ZEN StreamのオーナーZEN Streamの満足度5

2023/11/21 10:09(1年以上前)

>snorichanさん
色々お試しされているようでお疲れ様です

Roonを何で動かしているかわかりませんがいっそHQPlayerをお試してみるのはどうでしょう

試用だと30分しか使えませんがひとまず安定して再生はできると思います
再生、停止に時間がかかるようになってしまうのが難点ですが音飛びでストレスになるよりはマシかと

書込番号:25514281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 snorichanさん
クチコミ投稿数:73件

2023/11/21 19:09(1年以上前)

>悪崙さん

ご返信ありがとうございます。
実はHQPlayerはもう試しているんです。(RoonコアはWindows10 PC)
でもやっぱり音質的に満足できなくて。。。
問題は根が深そうだし、なんかいろいろ試して疲れてしまったので、売却することに決めました。
RoonはBLUESOUNDのNODEで運用することにします。
いずれは、DSD256のネイティブ再生ができるネットワークオーディオプレイヤーに乗り換えるつもりです。

書込番号:25514836

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「iFi audio > ZEN Stream」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZEN Stream
iFi audio

ZEN Stream

最安価格(税込):¥55,116発売日:2021年10月15日 価格.comの安さの理由は?

ZEN Streamをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング