Radeon RX 6600 Challenger D 8GB [PCIExp 8GB]
- Radeon RX 6600を搭載したビデオカード。デュアルファン仕様のオリジナルクーラーを搭載し、騒音を低減するセミファンレス機能に対応。
- 映像出力端子にDisplayPort 1.4×3、HDMI 2.1を装備。DirectX 12 Ultimateに対応し、豊かなゲーミング体験を実現する。
- 独自ユーティリティー「ASRock TWEAK」で動作クロックやファン回転速度の調整が可能。OCモード、サイレントモードなどのプリセットモードも搭載。
Radeon RX 6600 Challenger D 8GB [PCIExp 8GB]ASRock
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年10月14日
グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 6600 Challenger D 8GB [PCIExp 8GB]
HDMI端子から音声出力のみ/映像出力なしにしたいのですが可能ですか?
HDMIにはAVレシーバ(yamaha rx-v473)を繋げて5.1ch音声にして、DPにはモニターを直結したいと考えています。
(音声/映像の分離器の追加は避けたいと考えています。)
詳しい方が居られましたらご教示ください。
PCの主な構成は以下の通りです。
OS: windows11 pro
CPU: ryzen 5 5600
MB: asrock B550 phantom gaming4
GB: asrock Radeon rx6600
書込番号:25028271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そのような設定、何処のメーカーでも無いでしょう。
書込番号:25028379
1点
これを見る限りは、HDMI出力端子からAVレシーバーへの音声出力は可能と思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001046548/SortID=22792452/
書込番号:25028395
1点
>HDMI端子から音声出力のみ/映像出力なしにしたいのですが可能ですか?
無理、映像出力を無効にすると音声も出なくなります。
こうすれば、近い事は出来ます。
・マルチディスプレイを有効にする
・DP側をメインディスプレイにする
・2画面とも同じ映像を表示(複製)
・サウンドの出力先をHDMI側にする
注意
モニターの解像度が異なる場合、狭い方に合わせられます
書込番号:25028417
1点
・HDMIから音声分離した音
・USBからの音
・S/PDIFからの音
これらを聞き分けられて、HDMIを選べるとか素晴らしいお耳の持ち主さんですな。
デジタルなら自分にはどれでも一緒だとしか聞き分けれない。。;;
書込番号:25028514
1点
>s1970さん
HDMIに映像信号が乗ったままでも問題ないのではないかと思いますけれど・・・
HDMI/DPのデュアルモニターにするという事です。
他に解決策としては音声出力をUSB出力にするというのがあります。
書込番号:25030729
1点
>s1970さん
USBは不可でした。失礼しました。
書込番号:25030734
2点
>s1970さん
AVアンプとPCの構成は異なりますが実機で試してみました。
OS: Windows10 pro
CPU: Ryzen 5 5600X
MB: ASUSTUF GAMING B550M-PLUS
GB: PowerColor Radeon RX 6650 XT
AMP:ONKYO SA-205HDX
グラボのDP端子にモニター接続、HDMI端子にAVアンプを接続、AVアンプのHDMI出力端子側は無接続の状態でPCを起動すると2画面で認識されます。
Windows上ではDP端子がディスプレイ1で映像出力、HDMI端子がディスプレイ2で5.1ch音声で出力されます。
拡張モニターの設定でディスプレイ1が左側・存在しないディスプレイ2が右側の配置になりました。
うちのAVアンプがHDMI Ver1.3の為かディスプレイ2は1920x1080@59.94Hzで認識されています。
ディスプレイ設定のマルチモニター設定で「1のみに表示する」に設定したところ、AVアンプは接続無し状態になりました。
Radeon Settingでも音声出力のみを有効にする設定は無い様です。
うちのPCはマウスカーソルが速く動く設定にしてありますので、マウスカーソルが画面の右側からはみ出して画面上から消えても、マウスを左に動かせばすぐ画面上に戻ってきますので操作で困る事はありませんでしたが、PCの用途によっては問題があるかも知れません。
AVアンプがサウンドデバイスとして認識されればDP端子のみの1画面になるかも知れませんが、ご使用のアンプでは可能性は低いと思います。
書込番号:25031564
3点
回答:
音声出力のみは無理です。
ただし 「アマゾン検索 : HDMI Display Emulator」をAVアンプ画像出力側にさし、
ダミーの映像出力をすることにより擬似的には可能と思います。
(ディスプレイ複製 又は 最小画面800*600の邪魔にならないところへの出力)
予想:
PCでAVアンプを利用し音声を出力したいが、AVアンプを通しての映像出力は避けたい
(HDRやリフレッシュレート等、AVアンプを通すと使えなくなる機能は結構ある)
対策:
PC出力1 -[HDMI]→AVアンプ→出力側にHDMI Display Emulator
PC出力2 -[DP]→PCモニタ
ディスプレイの設定から、複製または、ダミー画面出力(複製だと使えなくなる機能有るため)
書込番号:25042930
1点
今更ですが・・・
windows11
グラボGTX1060
AVアンプSA-205HDX(HDMI1.4a)
接続
映像 グラボ〜モニター DPケーブル
音声 グラボ〜AVアンプ HDMIケーブル
で構成するとwindows側が勝手にデュアルモニターで認識するので
デスクトップ右クリック ディスプレイ設定にて「画像を1のみに表示」みたいな設定を行い
画面右下アイコンよりサウンドの設定→サウンドの詳細設定よりスピーカー数を5.1で設定すると
DPケーブルで画面表示、HDMIケーブルでマルチ音声出力となります。
その他各プレイヤー(MPC等)でもダイレクトサウンド等細かい設定が必要です
が
今回初AMDグラボで同様に5.1音声の設定を行っていますがどうもうまくいかない・・・
アンプが壊れてるような気もするしグラボ背面のHDMIケーブルが奥まで刺さりきっていない気もするし・・・
なんかドライバーが足りないのか・・・
格闘中です
書込番号:25214005
2点
nvidiaのプログラムやらドライバーを片っ端からアンインストールしたら
一緒にrealtekのドライバーも削除したみたいで適当にググって
入れなおしたら5.1ch出るようになりました
書込番号:25219491
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Radeon RX 6600 Challenger D 8GB [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/10/22 15:40:17 | |
| 7 | 2025/09/06 11:45:12 | |
| 7 | 2025/03/27 16:44:17 | |
| 3 | 2025/03/03 19:02:07 | |
| 13 | 2024/10/19 15:30:17 | |
| 9 | 2023/06/14 13:26:31 | |
| 2 | 2023/05/27 19:05:47 | |
| 2 | 2023/05/05 8:45:19 | |
| 1 | 2023/04/06 18:20:31 | |
| 2 | 2023/02/11 19:01:33 |
「ASRock > Radeon RX 6600 Challenger D 8GB [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 81件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)













