GT730-SL-2GD5-BRK-E [PCIExp 2GB]
- GeForce GT 730を搭載し、ロープロファイルに準拠したファンレス設計のビデオカード。1スロットタイプ。
- 出力インターフェイスにはHDMI 1.4b×1、SingleLink-DVI-D×1、D-SUB×1を装備し、最大同時出力画面数は3。
- Lowprofileブラケット×2が付属する。
グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > GT730-SL-2GD5-BRK-E [PCIExp 2GB]
お世話になります。
現在 P8H67-V REV 3.0 に core i7, memory 16GB でフォトショップを使っております。
ただ photshop cc では現状のGPU(SAPPHIRE HD6670 1G GDDR5)を認識できず困っております。
このふるいMBでの、動作が心配です。ご教授、よろしくお願いします
書込番号:24461539
0点
GT730は、原稿マザーでも動きます。H67マザーでも問題無く使えますが。
>photshop cc では現状のGPUを認識できず困っております。
具体的にどう認識されないのでしょうか?
OpenCLの機能を…ということなら、CCでは低性能ビデオカードは対象から弾いているという話があります。
https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&tab=TT&sl=en&tl=ja&u=https%3A%2F%2Ffeedback.photoshop.com%2Fconversations%2Fphotoshop%2Fphotoshop-cc-opencl-option-greyed-out-still-unresolved%2F5f5f45bd4b561a3d425d2316
>Just found this note from Adobe Staff indicating the GPU needs to support OpenCL 1.1 AND meet a
>minimum speed capability (TBD):
要は、低性能なビデオカードではOpenCLを有効に出来ないようにしてあるとAdobeのスタッフが言っていた…という話です。
書込番号:24461556
3点
性能的にはほぼ同等なので、性能不足として同じ動作をする可能性もあります。
GeForce GTX 1050 Ti辺りの方がいいのかなと思います。
書込番号:24461635
1点
>KAZU0002さん
ありがとうざいます。
ccの現行で最も古いバージョンでは認識されてるのですが、それでもGPUを使用すると画像を立ち上げる段階でエラーで閉じてしまいます。
また新しいccのヴァージョンでは、そもそもGPUの認識もされません。
つまり低性能なGPUです。
その点、このボードは新しくメモリも倍の2gbで、メモリはアドビのスペックをカバーしています。
そもそもフォトショップはGPUにそれほどの性能を求めていないので、最低限の動作ができればよいと考えて、安くて新しいボードを検討しております。
動作に問題ないようですので、購入を検討したいと思います。
ありがとうございました。
>uPD70116さん
ありがとうございます。
ご教授のチップも検討したいと思います。
MBとの親和性を考えて、このメーカーで検討してました。
書込番号:24461661
0点
やめといたほうがいいですよ。(さすがにこれは止める)
>その点、このボードは新しくメモリも倍の2gbで、メモリはアドビのスペックをカバーしています。
2D処理であってもAdobeは4GB以上のVRAMを推奨していて、このカードは2GBです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1358486.html
サポート終了になってますけど、なんで新しいと思ったのかな?
>そもそもフォトショップはGPUにそれほどの性能を求めていないので、最低限の動作ができればよいと考えて、安くて新しいボードを検討しております。
性能要求しないというのは、演算コアに対してであって、VRAM容量は確保しておいた方がいいですよ。
物差しはひとつではないです。
>MBとの親和性を考えて、このメーカーで検討してました。
それは気にしなくていいです。GBとMBの相性というのは聞いたことがないです。
書込番号:24461914
2点
>ムアディブさん
ご教授ありがとうございます。
G/Bの親和性を気にしなくてよいとのことで、情報感謝します。
実は本構成で adobe cc の古いヴァージョンが稼働しておりましたが、最近別件でwindowsがクラッシュしてしまい、止む無くwindows10を再セットアップして、さらに止む無くphotoshop cc(22.0)を入れることになり、現状GBが使用できなくなりました。
adobeは
「Windows:DirectX 12 をサポートしている GPU、2 GB の GPU メモリ」を基本要件としているので、本ボードの検討に至りました。
photoshop以外は一切重い作業がないので、余分な費用を抑えたくこの経緯です。
ちなみに別場所で使用しているPCは2年前の自作ですが、core i5 の cpu グラフィックで稼働しています。
来年には本PCも交換するので、その期間だけ稼働できれば良い、という事情がありました。
もしほかに安価な製品があればよいのですが。。。
書込番号:24462341
0点
>ムアディブさん
>uPD70116さん
>KAZU0002さん
結果報告です。
結局、本GPUは使えております。
最初、弱弱しい古いCPUに負荷がかかっておりましたが、photoshopのパフォーマンス設定を、いろいろ調整してみたところ、なんとか稼働しています。
いずれにしてもCPUが非力なので、来年、なんとか新PCを導入したいと思います、
皆様、いろいろありがとうございました。
書込番号:24471081
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > GT730-SL-2GD5-BRK-E [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/04/21 7:59:42 | |
| 10 | 2022/04/22 15:04:49 | |
| 22 | 2022/04/28 21:36:13 | |
| 0 | 2022/01/13 14:02:47 | |
| 7 | 2021/12/01 17:59:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








