『Ai Nikkorを装着すると露出表示が「F--」となります』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

FTZ II

「Z シリーズ」のミラーレスカメラにNIKKOR F レンズを装着するマウントアダプター

最安価格(税込):

¥28,890

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥28,890¥33,000 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):ニコンZマウント系 対応マウント(レンズ側):ニコンFマウント系 重量:125g FTZ IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FTZ IIの価格比較
  • FTZ IIのスペック・仕様
  • FTZ IIのレビュー
  • FTZ IIのクチコミ
  • FTZ IIの画像・動画
  • FTZ IIのピックアップリスト
  • FTZ IIのオークション

FTZ IIニコン

最安価格(税込):¥28,890 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月24日

  • FTZ IIの価格比較
  • FTZ IIのスペック・仕様
  • FTZ IIのレビュー
  • FTZ IIのクチコミ
  • FTZ IIの画像・動画
  • FTZ IIのピックアップリスト
  • FTZ IIのオークション

『Ai Nikkorを装着すると露出表示が「F--」となります』 のクチコミ掲示板

RSS


「FTZ II」のクチコミ掲示板に
FTZ IIを新規書き込みFTZ IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

標準

コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > FTZ II

スレ主 gotokinさん
クチコミ投稿数:11件
機種不明
機種不明

こんな表示となります

こんな格好で使用しようと思ってます

すみません。取説やニコンホームページを調べましたが解決しなかったので書き込みさせて頂いた次第です。Z5にFTZUを介してAi Nikkor 50mm f/1.2Sを取り付けたところファイダー内の露出表示が「F--」となります。Aモードにてレンズの絞りリングを回すとシャッタースピードが変化するので撮影はできますがはっきりしたことが分からないので皆さんのご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。ちなみにレンズ側の絞り環は最大絞り値にしてFTZUへ取付しており、レンズ情報の手動設定も行っております。他のFマウントAF-Sレンズを取り付けた際は問題ありませんでした。それともこのような仕様となっているのでしょうか。何か分かることがあれば情報提供をお願いいたします。

書込番号:24997421

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2022/11/06 17:06(1年以上前)

>gotokinさん
残念ながら、非CPUのFレンズはボディ側からのFTZからの絞り制御はできないのでその表示で正しいです

FTZは最小絞り値検出用スイッチはあるようですが、Fマウントのボディと違って露出計連動レバーもありません...

書込番号:24997440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 gotokinさん
クチコミ投稿数:11件

2022/11/06 17:19(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。D750では表示されていたので驚いてしまってすみませんでした。ちなみにFTZUの使用可能レンズリスト項目に「ai-sレンズはMモード・Aモードでのマニュアル撮影が○(可能)」となってましたので露出「F--」となっていますが、Aモード時はシャッター速度調整連動は効いているという解釈で宜しいでしょうか。色々と質問して申し訳ありませんがご指導お願い致します。

書込番号:24997461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2022/11/06 17:28(1年以上前)

その認識の通りSS連動はいけると思います

AIレンズでも、CPU内蔵のAI/Pレンズはボディ側認識できるので、自動絞り制御は可能になります
(コシナのMFレンズとかAI Nikkor 45/2.8Pとか)

書込番号:24997479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 gotokinさん
クチコミ投稿数:11件

2022/11/06 17:35(1年以上前)

本当に分かりやすい説明を頂きましてありがとうございました。頭の中のモヤモヤが消えました。ありがとうございます。

書込番号:24997495

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/11/06 18:00(1年以上前)

gotokinさん こんにちは

電気接点の無いレンズの場合 レンズ側の情報がボディに伝わらないので 今回の表示になると思いますが

このようなレンズ使う場合 下のようにレンズ情報手動設定したほうが良いと思います。

https://onlinemanual.nikonimglib.com/z5/ja/09_menu_guide_06_13.html

書込番号:24997546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2022/11/06 20:08(1年以上前)

>gotokinさん

https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000042262

Zシリーズで非CPUレンズを使う場合には、上の表の1番下段を参照してください。
また今後のレンズの為の参考にしてください。

レフ機との交換は以下参照
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/common2/pdf/camera_lens_combination_table.pdf

書込番号:24997776

ナイスクチコミ!3


スレ主 gotokinさん
クチコミ投稿数:11件

2022/11/07 07:43(1年以上前)

皆さん、色々と情報提供頂きましてありがとうございます。以後、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

書込番号:24998299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/14 13:01(1年以上前)

とても参考になる情報です。皆さまありがとうございます。
数点気になることがあります。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

・レンズ固有の開放F値はアダプタ側でどのような機構で検出しているか。
・撮影時のF値はアダプタ側でどのような機構で検出しているか。
・Exifに撮影時のF値は記録されるのか。


書込番号:25462437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2023/10/14 14:11(1年以上前)

・レンズ固有の開放F値はアダプタ側でどのような機構で検出しているか。
セットアップメニューのレンズ情報手動設定にてレンズの開放F値を入力するとExifに記録されます。

・撮影時のF値はアダプタ側でどのような機構で検出しているか。
レンズ情報手動設定のF値を撮影時のF値を入力すればExifに記録は可能です。

・Exifに撮影時のF値は記録されるのか。
同上
(純正アダプターFTZ/FTZUをZカメラに装着するとレンズ情報手動設定で入力した値はExifに記録されます
非純正アダプターの場合はカメラによって違います
Z6はExifに記録されません
Z30はレンズの焦点距離のみ記録されます)

書込番号:25462513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/15 08:01(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
ご丁寧にありがとうございます。


私の方でも街に出て、FTZII+Z8+Ai Nikkor 50mm F1.2Sでテストしました。
誤解があるかもしれませんが、備忘もかねてAi-Sレンズの互換性として記録します。
Ai-S以外の非CPUレンズも同様と予想します。間違っている箇所ございましたら、ご指導歓迎です。

・レンズ固有の開放F値はアダプタ側でどのような機構で検出しているか。
アダプタ側でAi-Sレンズの型式を特定する機構は持っていない。
一眼レフのように露出計連動ガイドを期待したが、無し。
セットアップメニューのレンズ情報手動設定にてレンズの開放F値を入力することが必要で、
焦点距離・開放絞り値はExifに残りそう。カメラ再生画面で確認した。

・撮影時のF値はアダプタ側でどのような機構で検出しているか。
同機構は無い。
アダプタ側の絞りレバーが機能していない(フリー)、レンズ絞りリングを回した分だけリニアに絞られる。
ライブビューやEVFも絞りリングで設定した絞り値の画像が表示される。
ライブビューの表示は絞った分暗くならず、自動で明るさ調整される。(自動設定の設定があるかも)
また、例えば5.6に絞って場合でも、撮影時のライブビュー・EVF等には「F1.2*」のようにレンズ手動設定で設定した開放絞り値で表示される。

・Exifに撮影時のF値は記録されるのか。例えば、f/5.6など絞り込んだ値が残るか。
非CPUレンズに関しては、記録されない。ボディ側に伝達する術(機構)がない。

また、マニュアルフォーカス時はフォーカスポイント(四角枠)が機能しません。合焦時も緑にならない。
ピーキングは作動する。FTZII+AF-Sレンズはフォーカスポイントが機能する。
これについては理由が解せない。お店の人に聞いても、設定等で改善しない。また、不便。

余談。上記に関してZボディがDボディに劣っているので、検討しているZ8移行が少し躊躇されてしまう。


書込番号:25463695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/15 08:06(1年以上前)

追記失礼します。
・絞りリング回した分リニアに絞っているので、測光は問題なし。おそらく中央重点固定。
・レンズ手動することでボディVRが作動。Good!

書込番号:25463702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2023/10/15 09:29(1年以上前)

>ライブビューの表示は絞った分暗くならず、自動で明るさ調整される。(自動設定の設定があるかも)

カスタムメニューd8:ビューモード設定(静止画Lv)
「撮影設定を優先」と「見やすさを重視」の選択ができます。


>また、マニュアルフォーカス時はフォーカスポイント(四角枠)が機能しません。合焦時も緑にならない。
ピーキングは作動する。FTZII+AF-Sレンズはフォーカスポイントが機能する。
これについては理由が解せない。お店の人に聞いても、設定等で改善しない。また、不便。

過去のカキコミからレンズの距離エンコーダー内蔵の有無で決まるみたいです。
距離エンコーダーを内蔵していないレンズの場合にはフォーカスエイドは機能しないようです。

書込番号:25463844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/15 17:19(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
ありがとうございます。とても参考になります。
フォーカスエイドには距離エンコーダが関連するんですね。
フォーカスエイドとピーキングの制御が違うことが確実そうで、意外でした。

こう理解、推定しました。
フォーカスポイント(エイド):距離エンコーダと撮像系の間でなんらかのフィードバックして、結果を出力している。
                (つまり位相差AFのような仕組みか?)
ピーキング:撮像画像のコントラストを一定の閾値で判定して、結果を出力、ピーク色付けしている。

書込番号:25464586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2023/10/16 22:11(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
フォーカスエイド:距離エンコーダーが必要
フォーカスポイント(緑):CPUレンズであることが必要
のようです

Z 9+FTZ IIで、AI Nikkor 50/1.4S、NOKTON 58/1.4 SLII N、AI AF Nikkor 180/2.8D、AI Nikkor 45/2.8Pの4本を試してみました

整理すると
@AI 45/2.8P、NOKTON 58/1.4 SLII N
フォーカスエイド:不可
フォーカスポイント(緑):可
ピーキング:可
ボディからの絞り駆動:可
絞り値の取得:可

NOKTONを始め、コシナのFマウントレンズは「CPU内蔵ニコンAi-S互換」というメーカーの表記ですが、
挙動的にはAI/Pニッコール互換と見ていいでしょう

AAI AF 180/2.8D
フォーカスエイド:可
フォーカスポイント(緑):可
ピーキング:可
ボディからの絞り駆動:可
絞り値の取得:可

BAI 50/1.4S
フォーカスエイド:不可
フォーカスポイント(緑):不可
ピーキング:可
ボディからの絞り駆動:不可
絞り値の取得:不可

流石にF3AFレンズは持っていないので試せていませんが、公式には使用不可扱いだと思います

フォーカスエイドの使用は、基本的には距離エンコーダーあり(D/G/Eタイプ)なんですが、
EタイプであるPC 19/4Eとか、DタイプのPC-Eニッコールでは使えないとか、結構複雑怪奇です笑

また、距離エンコーダーを持たないCPUレンズ(AI/Pとか)は、フォーカスエイドは使えないのに
フォーカスポイント(緑)が使えるのはいまいち差がわかりません笑

フォーカスエイドはレンズ側の距離エンコーダーによる距離情報、フォーカスポイント(緑)は
位相差かコントラスト検出ですかね?

書込番号:25466537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2023/10/17 20:14(1年以上前)

ほんとだ、FTZとの組み合わせで使用できるレンズのところで、
フォーカスエイドは×になっていますね。

PC NIKKOR 19mm f/4E ED
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED
一応レンズの仕様表には「カメラへの撮影距離情報を出力可能」の記載がありますね。

D6説明書1049ページ
フォーカスエイドの制限について
PC NIKKOR 19mm f/4E ED
PC-E NIKKOR シリーズ
PCマイクロ 85mm F2.8D
いずれもファインダー撮影時はアオリをしていない時だけ、
フォーカスエイドは使えるみたいですね。
ライブビュー撮影時のフォーカスエイドは不可です。

書込番号:25467774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2023/10/18 14:09(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
レフでもシフトレンズでシフト、ティルトさせた時もフォーカスエイドの表示自体出たままですが、
ちゃんと合焦表示が出なくなりますね
PC-E、PC 19/EはCPUレンズではありますが、レンズ側でシフト、ティルトを検知する機能を持たせていないので、表示はされるが正しく機能はされないと言った感じですね。

自分はこれF6でやってしまって、F6で何枚かEktar 100を無駄にしてしまいました...

書込番号:25468662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FTZ II
ニコン

FTZ II

最安価格(税込):¥28,890発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

FTZ IIをお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る