『キャッシュバックにつられて購入しました』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

FTZ II

「Z シリーズ」のミラーレスカメラにNIKKOR F レンズを装着するマウントアダプター

最安価格(税込):

¥28,890

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥28,890¥33,000 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):ニコンZマウント系 対応マウント(レンズ側):ニコンFマウント系 重量:125g FTZ IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FTZ IIの価格比較
  • FTZ IIのスペック・仕様
  • FTZ IIのレビュー
  • FTZ IIのクチコミ
  • FTZ IIの画像・動画
  • FTZ IIのピックアップリスト
  • FTZ IIのオークション

FTZ IIニコン

最安価格(税込):¥28,890 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月24日

  • FTZ IIの価格比較
  • FTZ IIのスペック・仕様
  • FTZ IIのレビュー
  • FTZ IIのクチコミ
  • FTZ IIの画像・動画
  • FTZ IIのピックアップリスト
  • FTZ IIのオークション

『キャッシュバックにつられて購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「FTZ II」のクチコミ掲示板に
FTZ IIを新規書き込みFTZ IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信21

お気に入りに追加

標準

キャッシュバックにつられて購入しました

2022/12/10 10:17(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > FTZ II

クチコミ投稿数:2880件 さらしな 
別機種
別機種

並べてみました

FTZ2のほうが反射が多め

FTZは持っていますが
Fマウントレンズも結構使うので
買ってみました。

でっぱりが無いのは良いですね。

ちょっと気になるのが
内部の表面処理が少し反射がある、事です。
画像に影響はないと思いますが、
エントリー機とミドルクラスの一眼レフでも見られた違いなので
コストダウンなのでしょうか・・

書込番号:25046687

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/10 11:33(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

こんにちは。

>コストダウンなのでしょうか・・

三脚座のでっぱりがなくなって
歓迎の声が多かった気がしますが、
FTZIIもそんな問題があるのですね。

三脚座関連のパーツだけでなく、
周辺の部品強度関連含め希望価格も
3,500円ほど下げられたのでしょうが、
反射防止塗装のグレードなど見えない
(見えにくい)ところもコストダウンは
あっているのかもしれません。

もし円安での値上げ防止のための
途中からの塗装仕様変更でしたら
光学機器としてはちょっと本末転倒で、
価格改定のほうが良い気がします。

(出荷初期のFTZIIがどうだったか
わかりませんが)

書込番号:25046774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2022/12/10 23:02(1年以上前)

Z 9を買ったので、癪で癪で仕方なかったんですが、やむなくFTZをFTZ IIに買い換えました

新品で買う時はFTZ IIの方が一回り安いですが、売る時は逆ですね笑
特に内面の反射防止処理で上がりが変わったような印象は今のところ受けてません(ド逆光でも

書込番号:25047740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2880件 さらしな 

2022/12/10 23:08(1年以上前)

>とびしゃこさん
>seaflankerさん

問題なしということで変更していると思います(^^)

今のところ併用予定です(でっぱりがあるほうが使いやすいレンズもあるかも)

書込番号:25047754

ナイスクチコミ!1


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/12/10 23:54(1年以上前)

プラでしょうか。型が変わったんですね。塗装とかはしていないと思うので、処理の違いでしょうね。逆にピッタリ合わせるのはなかなか難しいかもしれません。

書込番号:25047828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2022/12/11 01:49(1年以上前)

Z 50/1.2 SとZ 28/2.8 SEでZレンズはお腹いっぱいだし、壊れて修理受付不可にでもならない限りはニッコールFをこれからも使うつもりだったので、Z 9追加でZ 6続投じゃやはりFTZ IIひとつだとちょっと辛いかな、、
Z MC 105/2.8 Sとかタムキューあたりに置き換えたい、、

>ろ〜れんす2さん
三脚座があるレンズは三脚座を使うので、そうだなあ... 24-70VRとか?笑
標準ズームだけど長いのが、FTZだと余計長くなるからここでちょっと活躍はあり...?

>とびしゃこさん
メカや基盤配置はFTZとFTZ IIでは違うみたいですね。FTZは三脚座部分までメカが出っ張ってきてます
しかしこんなん後から出さんといてほしい...

書込番号:25047908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/11 02:38(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

>問題なしということで変更していると思います(^^)

>seaflankerさん

>特に内面の反射防止処理で上がりが変わったような印象は今のところ受けてません(ド逆光でも

撮影結果に影響しないなら、問題なさそうですね。


>しかしこんなん後から出さんといてほしい...

ソニーの場合、

・モーター内蔵レンズ
LA-EA1(APS-C)     三脚座あり(着脱式)
  ↓
LA-EA3(フルサイズ化) 三脚座あり(固定式)
  ↓
LA-EA5(ようやく統合、完成形) 三脚座なくすっきり

・AFカプラー駆動レンズ
LA-EA2(APS-C) やや合体ロボ風(三脚座あり)
  ↓
LA-EA4(フルサイズ化)やや合体ロボ風(三脚座あり)
  ↓
LA-EA5(ようやく統合、完成形) 以下同文

と、いきなり分かれ道で3代目まで行ってますので、
少なくとも共用可能な1本道という点で
まだ幾分マシかもしれません。

書込番号:25047920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2880件 さらしな 

2022/12/11 11:10(1年以上前)

>holorinさん

形状は変わって無い様ですが、
材質は分かりません。

艶消し塗装もアルコールとかに
弱いので…考慮したかも知れませんが。

書込番号:25048266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件 さらしな 

2022/12/11 13:06(1年以上前)

>seaflankerさん
Z28/2.8は
歪曲が無理やり無補正だと結構あるのが
気に入りません(笑)

FTZの三脚座って
一眼レフだとボディーの底面の位置なので、
レンズによってはある方が安定しそうな
気がします。

と言うか、三脚座、必要だから
付いてると思ったので
併売して欲しかったです。

生産完了という事は
元々要らないけど、
小型化が難しいから
とりあえず三脚座にして出した、
みたいで(汗

書込番号:25048430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2022/12/11 19:16(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん
まあレフ用レンズでも、補正しにくい収差の代わりに、補正しやすい形状の歪曲は残すようなこともありますしZ 28/2.8は超小型なので笑
補正というと、ニコンZはどっちかといえばRAWにプロファイルとして埋め込んで勝手に補正するのをやめて欲しいですね。余計なお世話って感じ笑

FTZの分解の様を見ましたが、メカや基板が三脚座部分まで届いてます。ので小型化できなかったからかもしれませんね。当時あったZボディ+FTZ程度の重量で、わざわざFTZの三脚座を使うようなレンズもないだろうし...

>とびしゃこさん
いや懐かしいな。LA-EA3とLA-EA4昔使ってましたよ
Sonnar 135/1.8 ZAとかAF 17-35/3.5GとかAF 85/1.4G(D)とか、α7IIIで動かしてました

LA-EA3は、当時フルフレーム用Eマウントレンズがなかったので、Aマウントレンズを使用するためにNEX-VG900と一緒に出たんじゃなかったかな

カプラー連結でAFできるEA4はα7初代、α7Rと同時発売くらいでしたか。
LA-EA4に三脚座があるのはα55同等のAFセンサーが入ってるからですね。あれはなるべくしてなった形状

α7初代の頃ではまだ像面位相差も信用ならないこと、カプラーAFのレンズにSonnar 135/1.8 ZAとかPlanar 85/1.4 ZAみたいなピントが薄い大口径レンズがあったこと、この辺りの事情でLA-EA4とEA3は分けてラインナップしてたんじゃないでしょうかね

ただ、α55 APS-Cの位相差AFをライカ判で使うとほんとに真ん中しか使えないのできつかったですが。

ニコンに移行した今、LA-EA4ですら羨ましいですよ。AFできるだけマシです笑

書込番号:25049013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件 さらしな 

2022/12/11 19:31(1年以上前)

>とびしゃこさん
sony(α)にできてNikonに出来ない、のは
技術屋のプライドが許さないでしょうから
AFカプラ入りのFTZ3が開発中、と思いたいです(汗

4万円くらいになりそうですけど(苦笑

書込番号:25049046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件 さらしな 

2022/12/11 19:35(1年以上前)

>seaflankerさん

ニコンのフルサイズ用レンズで
入手可能なのはAFできないレンズのほうが圧倒的に
多いです(泣
困ったことにMFで使うとZでも十分使えるという・・
(ニッコールですから)

確かに
AF化で新設計したαと 互換性を持たせたFとでは
違うのかも知れませんが・・・。

書込番号:25049053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2022/12/12 09:25(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん
dpreviewにFTZのdisassemblyの写真があります
https://www.dpreview.com/galleries/1550761280/albums/nikon-ftz-disassembly

思ったよりもみっちりなんですね笑
外装はプラだけど重量級のレンズも支えないといけないので、中は金属製のフレームにプラ外装を被せてるという感じですね

MFで使うと、Dタイプならフォーカスエイドも使えちゃいますからね。割とすんなり測距はできちゃう。
AI 45mm F2.8Pなんかも使ってるんですが、CPUレンズでも距離エンコーダがないPタイプだとフォーカスエイドが使えなくてちょっとつらい....

書込番号:25049698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件 さらしな 

2022/12/12 11:27(1年以上前)

>seaflankerさん
絞り制御?でしょうか モーターが場所を取っていますね。

いろいろ付け替えていたら
やはり三脚座の無いほうが使いやすそうなので
FTZ1は手放すかも知れません(^^;)

書込番号:25049804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/12 23:47(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

>AF化で新設計したαと 互換性を持たせたFとでは
>違うのかも知れませんが・・・。

αAマウントも機械絞りですので、
ニコンFマウント(E除く)と事情は
同じです。LA-EA5には電源と
AFカプラーモーターだけでなく、
絞り作動メカも入っています。

ニコンも出たら、Dレンズが
人気になりそうですね。

>seaflankerさん

>ニコンに移行した今、LA-EA4ですら羨ましいですよ。AFできるだけマシです笑

TLMはだいぶたたかれました
ので、ニコン版合体ロボ風が
出ても歓迎されないかもです。

でも露出はともかく、EVFなら
暗さは気にならないから、
意外に需要がありますかね。

いや、でもFTZ→FTZIIの流れを
みると、でっぱりがあるとあまり
人気はでなさそうです。

書込番号:25050848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件 さらしな 

2022/12/12 23:56(1年以上前)

機種不明

24-50 3.5-4.5D

>とびしゃこさん
一眼レフだと微妙に前ピン、後ピンになるDタイプでも
Zのフォーカスエイドだとかなり良好です。

描写もNikkorの写りの良さを再確認できるので、
なんとか出てほしいです(^^)

書込番号:25050859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2022/12/13 00:02(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん
ちょうどタイムリー笑
AI AF-S 17-35/2.8Dのピント問題に悩まされてたんですよ。
D850のAF微調整の自動設定これがまた便利で、サンニッパなんかはこれでバチピン量産できるようになったんだけど、AI AF-S 17-35/2.8Dはワイ端とテレ端のズレの量の差がかなり気になってて、ワイドとテレを個別でAF微調整できないD850ではどうにもならなかったんですよ。(なぜかF5だとピントほぼ精度問題ない)

ただ、不思議なことにZ 6でも全然ピンと精度出なかったんですよね笑
Z 9で試すと中々良さげです。まさかZ 9でこいつが復活しようとは笑

書込番号:25050865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件 さらしな 

2022/12/15 23:07(1年以上前)

>seaflankerさん
メーカーで基準に合わせてもらった
D700とD500でも合う合わないがありますし

レンズ自体のピントの幅、も違う気がします

Z9はそういう違いも含めて精度が上がっていそうですね(^^)

書込番号:25054965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件 FTZ IIのオーナーFTZ IIの満足度4

2023/02/07 22:36(1年以上前)

わたしもFTZからFTZ IIに買い換えました。AF-S 105mm 1.4とPC-E 85mm用です。

今回のNikon Creators応援キャンペーンは多いに釣られてしまいまして、Z 24mm1.8SとZ 50mm1.2Sをお迎えしてしまいました。。

書込番号:25132208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2023/02/07 23:28(1年以上前)

>すとろぼらいとさん
Z 50/1.2 S、買われましたか。今知る限りで最高の標準レンズだと思いますこれ

してPC-E 85/2.8Dユーザーと。
私年明けにPC-E 45/2.8D新品で買ってしまいました。マップカメラでおそらく長期在庫売れ残りだったのか、3万円引で、このレンズが安くなることは二度とないだろうと踏んで買いました。
(片ボケで交換になっちゃいましたが...)

Z 9+FTZ II+PCニッコール、結構扱いやすくて良いです
VRもあるので手持ちがしやすいですね~

すとろぼらいとさん、大変僭越ながらレンズへの認識が自分に近いかもと思いました笑

書込番号:25132288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件 FTZ IIのオーナーFTZ IIの満足度4

2023/02/08 12:18(1年以上前)

>seaflankerさん
PC-E 45mmを新品でのご購入羨ましいです。ずっと欲しいと考えていましたが、Z 50mm1.2等、高価なレンズの登場・購入により中々手が届きません。

>レンズへの認識が自分に近いかもと思いました笑
AF-S 24mm 1.4G、58mm 1.4GからAF-S 24-70mm Eや105mm Eには、奥行き感の中に当時のニコンの独自の風味と技術が込められていると感じています。この辺りの感触は長らくNIkonをお使いの方にしてみたら、まだまだあると言ったところでしょうか。

Z マウントのS単焦点シリーズはf/1.8から発売になり、高解像が優先といった印象でしたが、f/1.2レンズにはNikon風味を継承して欲しいですね。

Z 85mm 1.2欲しいです。でも高いなぁ。

書込番号:25132810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2023/02/09 00:28(1年以上前)

>すとろぼらいとさん
PC-E Micro 45/2.8Dは、寄れる標準レンズかつ、スイングもライズできるので前々から狙ってたところ、
まさかの3万円引きでもう行くしかないと意を決しました
実際使ってみると、ここもっと引きたいなとか、もうちょっとワーキングディスタンス取りたいなという
ないものねだりになってしまってます。
PC 19/4EとPC-E 85/2.8Dも欲しくなってしまう

AF-S 24-70/2.8Eは、周りでの評判もとても良く買ってみたところ、絶妙な奥行き、立体感に感動して、
勢いでソニーA、ソニーEとも掛け持ちだったのが完全にニコンに移行するきっかけになったレンズでした
これでZ 50/1.2 Sはきっと写真趣味をやめるまで持ってると思います
あとすとろぼらいとさんのレビューにもありましたが、取り回しの良さ。あれも本当に良いんですよね
流石設計を始めるときに外径から決めたというだけのことはある持ちやすさ

自分は24/1.4Gは持っていませんが、AF-S 28/1.4Eは去年買いました。
広角なのに絵が3Dみたいになるし、D850との組み合わせでの階調もとても良かったです。

Z 85/1.2 S、今日から予約開始ですが。今回は完全にパスの予定です。
というのもZ 85/1.8 S自分に合わなくて、AI AF 85/1.4Dに買い替えちゃったんですよね。
奥行きのでやすさではZ 85/1.8 SよりAF 85/1.4Dの方がうまく出しやすかったです
Z 85/1.2 Sは、今の所何枚か公式非公式の写真を見るとちょっとZ 85/1.8 Sに近い傾向を感じたので、
自分はとりあえず当面古い85/1.4Dで行こうと思います笑

書込番号:25134000

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FTZ II
ニコン

FTZ II

最安価格(税込):¥28,890発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

FTZ IIをお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る